• ベストアンサー

退職するまでのすごし方

昨年9月より12月まで鬱により会社を休職しました。 (生物系の研究職、30歳既婚です) 今年に入っていきなりフルタイムの復職をし、 4月、10月に流産を経験しました。 来年3月に退職することを決めたのですが (一番のきっかけは流産が続いたことです。) 退職までの期間が限られた中で成果をだすことを要求され 流産でまた鬱が再発したかなと思える状況の中で 毎日会社に行くのがきついです。 (休職前の心理状態「消えたい」に近づいてきたのは自覚しています) 心療内科には現在通っておらず、抗鬱薬も飲んでいません。 このまま3月まで頑張って働くか 心療内科に行くべきか(行くと鬱と診断され、休職を勧められそうで怖いのです。) 悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 まず、休職期間を終えてから以前と全く同じようにフルタイムで勤務する事に無理があります。 通常ならば、午前中あるいは午後だけの勤務や一日数時間の勤務から復職するべきです。 そこは会社側に配慮がなさすぎかと思います。 質問者様ご自身も、その点では上司などと復職について相談をしておくべきだったかもしれません。 復職後に1年間に二度も流産という大きなショックを経験なさっているにも拘らず、未だ不安を抱えながら業務についているのはさぞやお辛い事とお察しします。 来年3月に退職を決められていたのは、年度が終わるからでしょうか。 >流産でまた鬱が再発したかなと思える状況の中で 毎日会社に行くのがきついです。 (休職前の心理状態「消えたい」に近づいてきたのは自覚しています) ご自身で既に出勤して業務をこなす事を辛いとお感じになっていらっしゃるのであれば、そして次にも流産してしまうのではと憂慮していらっしゃるのであれば、 なぜ、そこまでして勤務しようとお考えになるのでしょうか。 今の心身の状態で、果たして会社の求める業務目標を達せられる自信はおありですか。 心身の健康なくして会社が社員に求めるものを達成する事はとても困難な事です。 質問者様は既にうつが再発したとの自覚があります。 この状態で、そのお身体で会社の求める成果を達成できるでしょうか。 うつは、放っておけば悪化する事は明白です。 それは質問者様ご自身もお気付きですね。 それでしたら、自ずから結論は出るのではないでしょうか。 仕事は何時でも始められます。 でも、心の病は治癒するのに時間がかかりますが、それは治療を始めるのが早ければ早いほど治癒も早く遅くなればなるほど時間もかかるのです。 心の病は身体にもとても大きな影響を与えます。 それは質問者様ご自身が身を持って体験されていらっしゃる事ですのでお判りかと思います。 プレッシャーを感じながら、うつである事も感じながら業務に就いていればどの様になるかは明白です。 今は、ご自分の心身の事を最優先に考える事が大切ではないでしょうか。 ご自分だけではなく、ご家族に対しても、会社に対しても。 「やってみましたけれど出来ませんでした」では通用しません。 何のために辛く苦しい時間を費やしたのか全く報われないだけでなく、ご自身もその後も辛く苦しい日々を過ごさなくてはならいのです。 働く事はいつでも出来ます。 でも、今心と体の健康を損ねることになったとしたら、それはご自身にとっても周りの人々にとっても「あの時に」と 後悔する事になるのではないでしょうか。 誰もあなたの変わりになる事は出来ません。 誰も失った物を取り返す事は出来ません。 傷は浅ければ浅いほどよいに決まっています。 どうか、今はご自分の心身の事を最優先にお考えになってみて下さい。 ご自身のため、身の周りの方たちのためにも。

sachihappy777
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 下の方のお礼にも書きましたが、他人から言われることで自分の考えにふんぎりをつけたいがために質問を書き込んだのかなと今になって思います。 会社(100人ちょっとの中小企業)自体にメンタルヘルスの知識があまりないように感じます。 復職した際に社長のところへ挨拶にいったのですが 「気の持ちようだ」ということを言われましたので。 そういう会社あてにメンタルヘルスの知識を求めることに苦痛を感じたとでもいいましょうか・・ あとちょっとの我慢と自分にいいきかせる毎日でした。 (どうしようもない日は、自分が死んだら会社も少しは勉強しようと思うだろか・・とか考えてました・・馬鹿ですよね) 書き込んだことで病院にいく決心はつきました。 業務内容に関しては上司に相談してみようと思います。 自分を大切に。これを忘れないようにします。 お礼なのに愚痴っぽくなってしまって申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• naru28
回答No.1

病院に行ったほうがいいと思われます。 このまま無理をして仕事をやって、退職時に今よりもっと辛い状態になっても、会社が苦しみを代わってくれるわけじゃありません。 この後の人生を考えるなら、仕事より身体を第一に考える方がいいと思われます。仕事は周りがフォローすることが出来ますが、あなたの人生はあなたしか歩むことが出来ませんしね。 命が一番大事です。 相談者さんは鬱に続いて、2回の流産というとても辛い出来事を経験されました。本来なら立ち直れないぐらい辛い出来事です。きっと心も身体もボロボロだと思いますよ。 まずはその身体と心を癒してあげて欲しいなと思います。どんなスポーツ選手だって、怪我や病気の時は治療に専念するのですから。

sachihappy777
質問者

お礼

回答頂き有難うございました。 書き込んだ理由は、他人から「病院に行きなさい」と 言われたかったのかもしれません。 今は変動が激しいのか一日中沈む日が3日ほど続いたりそうでもない日が続いたりと週単位で変動している状態です。 書き込んだ日はかなり沈んでいる日でしたので・・ 病院に行くことにしますね。 ただ・・仕事に関して言えば休職したことで今の窮状を自分で招いてしまったのかな・・という思いがあります。 休職の間は私の仕事は完全に休職した状態でストップしていました。 会社なりの考えかもしれませんが、それでさらに期限が迫ってくるといった状態になってしまったのです。 客観的に考えるとこういう考え方がよくないというのはわかるのですが なかなか難しいものですね。 お礼なのにとりとめのないことを書いてしまい申し訳ありません・・