• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

会社にしがみつくか,退職するか,悩んでいます

心療内科でうつ病と診断されてから,5年が経ち,その間会社を休職したり復職をしたりを繰り返しています。 そして,ついてに今年の8月で休職期間満了を迎えるため自然退職となってしまいます。 現在は,休職状態で半月ほど経っています。 会社を辞めると家計が苦しい(妻1子1)し,すぐに転職活動ができない状態です(肉体的・精神的に)。 本当は,復職したいのですが,今まで復職してもすぐに休職となることを繰り返しているため,本当に出社し続けることができるのか不安です。出社してしまえば,それなりに社内で過ごせるのですが,どうしても「出社する」ことができません。 こんな自分に自信が持てない状況で「復職したい」と会社の保健師に問い合わせると,「客観的に見て復職は無理」「自分でも復職できると思っていないでしょ」「もう会社を辞めて別の道を探した方が良い」などと,復職に対してことごとくネガティブな意見しか述べてくれず,とても復職が上手く行くように思えないと自分も押されて気分が落ち込んでしまいます。こんな保健師の言うことを無視して復職に向けて自分が頑張れるかと言われると疑問です。しかし,諦めて退職してしまっても大変苦労することが目に見えています・・・。 すでに,期間満了通知なるものが自宅に届き,今すぐにでも復職するのならば動かなくてはなりません。しかし,自分に自信がないということと保健師の心ない対応で,本当に復職できるのだろうか,やっぱり,退職して別の道を探した方が良いのだろうかと思ってきてしまいます。冷静に考えられるときは,「復職したい」と思うのです。退職すると大変だから。 自分が信じられない,このような状況の場合,どうしたら良いでしょうか?みなさんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1253
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

とても難しい選択ですね。 これまでの経緯を考えれば、 復職しても、またダウンして休職するかもしれない、 というように見られる可能性はありますね。 つまり、今の会社では、質問者様に似合った仕事は無い、 というように言われてしまっても仕方が無いのかもしれません。 質問者様としては、復職について、 再度休職をしない絶対的な自信はありますか? 質問文中の、 「すぐに転職活動ができない状態です(肉体的・精神的に)。」 という部分を読みますと、質問者様が復職するのは無理なのでは、 と察しました。 もし、本当に働こうという意思があれば、 転職でも何でもしてやろう、 という気持ちになるはずです。 そこに精神的・肉体的とか言い訳は通用しません。 本当に働けるのであれば、精神的・肉体的にも、 健常者と変わらないはずですよ。たとえ、うつ病持ちでも。 経済的な問題であれば、いくらでも対策はあります。 1、健康保険の傷病手当金を退職後も継続して受給する。   ⇒これまでに1年6ヶ月分、貰いきっている場合は貰えません。 2、障害厚生年金を申請する   ⇒もし初診日が在職中であれば申請できます。    但し、実際に支給されるまでは約半年かかる。 3、生活保護を申請する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり,すぐに働ける状態ではないと自分が思っている以上,会社の人にどのように言われても仕方がないですね。 質問を投稿後,再度考え直して,退職しても死ぬわけでもないし(←極端ですが)と思い,退職をしようと決めました。 経済的な問題も回答者様のご意見を参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社都合退職になるのか!?

    うつ病にて休職しています 二ヶ月後、就業規則を盾に休職期間満了として復職するか、自然退職になるとの通知が来ました 復職はまだ無理で、こちらとしては退職届を出すつもりはありません この場合、会社都合退職となるのでしょうか こちらが不利にならないような対策をお願いいたします

  • 現在休職中で手当金満了になり退職を迫られています

    休職期間満了に伴う解雇を待つべきか、早々に転職をするべきか悩んでいます。 【経緯】  2010年8月にうつ病と不眠で休職開始。その4か月後傷病手当金をもらっています。 その間、2度リハビリ出社したが、いずれも失敗し再休職。3度目の休職に入りました。 2012年7月に手当金支給満了。 2012年12月中旬に休職満了になります。 【状況】 この状況から、人事部から「3度目のリハビリ出社および復職は難しい」「手当金が満了になった以上、休職を続けていると社会保険料や年金諸々でマイナス、つまりは請求されることになるから退職した方がよい」と言われました。 なお、現在貯金も少ないので、転職活動をしています。(仕事を見つけるのに時間がかかる為、早めに動いている) 不安要因としては、うつ病は治っているのですが、不眠と昼間の眠気(これが原因でリハビリ出社失敗)に関しては、新しい病院に切り替えたばかりなので転職可能か判断が出ていません。 質問としては、 1、人事部の言うとおり今すぐ退職した方が良いのか、医者の判断を待ってから退職した方が良いかです。 2、金銭的にすぐに退職した方が良いのか 3、この状況下で在職期間中(現在)か退職後、どちらで転職活動は進めた方がよいか。 結局最後は自分の人生なので、自分で責任をとらなければならないのですが、 客観的なご意見を聞いてみたいと思っておりますので、思うところがありましたら、ご意見を頂ければ幸いです。

  • 休職期間満了後の退職手続きについて

    お世話になります。 今年3月よりうつ病で休職中の者です。 神経科に通院しながら、元の職場への復職を目指しています。 ただ、お恥ずかしいお話なのですが、一般的には会社には休職期間と言うのが有り、その期間を過ぎた場合、自動的に退職になる…ということを最近知りました。 私が休職に入る時、人事と少し揉めたことと、特に休職期間に関しての話が無かったことが気にかかっています。 現在の会社での勤務期間(約半年)を考えてみると、規定の休職期間を過ぎているように思えるのですが、特に会社から連絡がありません。 自分で社則を調べれば良いのですが、社内イントラネット上にしか表記されておらず、自宅から調べることが出来ません。 復職を申し出たと同時に、期間満了予告などなく「実は休職期間満了につき退職です」ってことはありえるのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>>自分は自分で,妻子は妻子で生計が成り立つまで独立して生活をすると良いということでしょうか? ↑そうです。  ご家族の存在が質問者様に負担だったら、養えない、養ってもらうことも出来ない。これなら、お互いがお互いのことだけを考えるだけのほうが負担は軽くなるはずです。  本来は離婚したら養育費など発生しますが、働いていない人からそれは取れないでしょう??  傷病手当、生活保護、障害者のための年金などを利用して、社会復帰出来るようにならなければ、どうにもならないということです。  家族の存在は糧になるかもしれませんが、幸せの源であると同時に、子を持った時点で責任と義務が生じます。嬉しい楽しいだけではなく、その子の幸せと、母親、父親の役割を十分に果たせる環境が望ましく、その環境を作る努力(使いたくない言葉ですが)が必要になる。  そういうことに全く触れた回答がなく、色々後付して御礼をしてるのが私の言う「ふわふわした感じ」です。もっと子供や奥さんの将来を見てあげてほしいということです。奥さんを責められないとありますが、何も責めなくてもいいでしょう?恩返しは長い目で見ればどんな形でも出来るでしょう。今は頼らなければならない存在、上手に話し合って、やっぱり頼らなければ・・・。  そして自分は家庭にいて、療養しながら何が出来るか考えるのです。  内職には期限があり、ものすごい量の仕事内容がダンボールで届き、1つこなして0.1円など。そんなプレッシャーのあること出来ますか??    病気のためには考え込むのは良くないこと。  でも子供がいるなら、考えざるをえない。    奥様が一緒に負担を背負ってくれるのなら、このまま一緒に生活をして、家庭のこととお金を稼ぐことと、そして子育てをどのようにしていくか話し合うこと、そして考えること。  自分のことも守れないで死を選ぶなら、父親であることも、夫であることも放棄するということです。なら一緒に生活するどころじゃないでしょう。    奥様とお子さんは、あなたを元気にするために生きてるんじゃない。それぞれに幸せを求める権利があるのです。同時にあなたにも同じ権利があるんです。あなたはそれを見据えた上で、家族として機能していけるか、真剣に考える義務があるのです。  女性は母子家庭になれば法で守られる部分が大きいです。それはなぜか?  日本はまだまだ男性が稼ぎ、家庭を支えるという考えが根強いからです。 「主人はいるんですが働くのは無理、子供もいるし、援助してください」 って役所に言っても、何の支援もないです。 「あなたが働いてください」 これで終わりです。  精神疾患を持つというのは本当に悔しいですが、まだまだ支援が充分でないんです。世間の理解が浅いんです。  だからあなたの回答の1つ1つが、浅く聞こえて仕方ないのです。     

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 自分なりに真剣に考えてきたつもりでしたが,ご回答者様の仰るとおり全ての面で考えが浅いと思い知らされました。 当初の復職or退職は,退職することとしました。 ご回答者様のご意見を参考にして,色んな事を家族で話し合い皆が幸せになれるよう努力したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

会社には気を遣う(遣い損でしたがね・・・解雇同然ですもの)、家庭でも気を遣う。 その悪循環があなたを治さないのでしょうね。  奥さんも頑張ってるというのはわかりましたが、子供の未来を考えたら、例えば 「妻は俺が守る」 って口だけでしか言えない人は要らないんです。  家族単位で考えないと・・・。あなたの治療費も、学費も食費も光熱費も。  なんかまだ真剣さがない感じ・・・決して早々に労働せよ、ということではないのですが。なんか文面がきれい過ぎて頼りないんです。判断能力もしっかりありそうじゃないですか??でもどっかふわふわしてる感じがします。 >>家族で十分話し合いをしていますが,会社復帰には会社の保健師を通す必要があったのです。 ↑こんなこと正直どうでもいいんです、お礼に書く文章じゃない。  私なら離婚したいですが、そんな話は出てないですか??  お互いのご両親は??  回復するまで離れて、何とかお互いの生活が送れるようにしてから家族になってはどうですか??生活に困窮しているのでしょう?でも奥さんにはこれ以上求められないんですよね?  質問の主役はあなたでも、社会的に本当に弱者なのはお子さんです。大人に頼るしかないんですから。そこのところ考えてほしいです。  また、奥様に関しては、お子さん+あなたを養う必要がある。家事ができないときがあるかもしれない。治療費が高額になるかもしれない。もっと悪化するかもしれない。  私が奥さんなら参っちゃうな・・・。不安で不安で・・・。優しい方だというのはよく分かりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答者様のご意見は,女性目線からのものでしょうか・・・。 >でもどっかふわふわしてる感じがします。 →これは,具体的にどのような意味か教えていただけますでしょうか。 ご回答者様のご意見に,私が回復するまで家族と離れるとあります。これは,自分は自分で,妻子は妻子で生計が成り立つまで独立して生活をすると良いということでしょうか? もし,そうならば,その間にお互いが破綻して最悪の場合,死を選択することも,また仕方がないというご意見ということでしょうか? 参考意見ということなので,そこまで深くお考えになられていらっしゃらないようですが,もう少し深くご意見をお聞かせいただければ,今後の参考になりますので,よろしくお願いします。

  • 回答No.3

 奥様は何をされているのですか?中にいたい方なのですか??  なぜ相談相手が保健師にまず行くのかはどうしてなのかと思います。  「復職に関してだけ」の問題ではなく、「症状改善、または完治を目指す」、もしくは「社会生活を送るのが難しい」というのが焦点なのでは??  出来ないことばかりでなく、出来ることを探してみませんか?私はそうしてみました・・・。母が促してくれたのです。 ・お皿を洗ってみました。 ・お風呂を洗ってみました。(神経質になっていたので、髪の毛1本なくなるほど磨いてしまいましたが) ・お手洗いを洗ってみました。 ・ごみを捨てに行ったら、近所の人と挨拶ができました。自分が必要とされてる気がしました。  でも質問者様にはいわゆる、稼ぎが必要?ということです。でもあなただけに求められることではないでしょう。家の両親は年が離れているので。今は定年した父は料理なんかしてます。母はパートに出て「食費くらいは銀行行かないで住むように・・・」と話しています。  職を失うのは怖いことですね。でもあなた様がそうやって抱えれば抱えるほど、悪化していくような気がします。「まわりはきっとこう思ってる」というのがきっと表情や態度にも出るでしょうし・・・。家族のプレッシャーも同じでしょう。抱え込まないでください。  この際プライドは捨てて!!!!!  週に3日のみでも働く、を目標にする。など、先に述べたようなカリキュラムを組んでみてくださいな。もちろん修正は可能です。  ご家族の理解があるなら、家庭背景を理解しづらい保健師より味方は多いです。保健師は看護大学を出てる医療技術者ですから、福祉になんら詳しくないのです。薬を出すのは医者、改善するために生きるのは患者、精神疾患医療はこの図式が多いです。特に通院の場合は・・・。  その後の社会復帰などに関しては、福祉分野です。精神保健福祉士さんなどがベストです。  家族でもっと話し合ってください、あなた1人で今あなたが何かを解決していくのは不可能です。それを認めてあげて!!!!!節約が必要かもしれない、奥さんに働いてもらう必要が出るでしょう、内職道具が家を埋め尽くすかもしれない。  でもそれが家族なのでは??  骨折と同じなんです。古傷の痛みが大きいだけです。強気に出て、会社のせいで患ってる旨を弁護士さんに話したって良いんですよ??退職しても、1年半だけは傷病手当かなんかあったはずです。すぐにどうこうではないと思います。  でも甘い汁は1回吸うのみにしましょうね。  あなた様なら大丈夫でしょうけど・・・。  ご夫婦が協力する姿、お子さんは嬉しいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 ただ,妻は働きに出ていますが,それでは家計を全てまかなえません。妻も一生懸命なので責めるわけには行きません。 また,家族で十分話し合いをしていますが,会社復帰には会社の保健師を通す必要があったのです。今となっては,時間切れで退職の手続きを進めております。 たしかに,内職でも何でも働くことはできますね! 精神保健福祉士さんについても教えていただきありがとうございました。一度調べてみます。 家族で協力して楽しい毎日が過ごせるようがんばります。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

少し判断力が落ちていませんか? 白か黒かの2択ではないでしょう。もう少し考え方を柔らかくしてみましょう。 会社に行きつつも、しばらく仕事をしないという選択もあります。 仕事をしないというと語弊がありますが、成果をやむを得ずだせないが会社にはいるということです。 出社=仕事=成果という図式が暗黙のうちにあなたの頭の中に出来上がっています。 これを崩して下さい。 病気であれば成果は出せません。出社すると義務のように成果を考えるから負担が大きくなり、悩みを抱えて毎日午前に体が動かなくなってしまうのです。 会社にはいるけど仕事は出来ない人というキャラを許容しましょう。 とりあえず這ってでも会社にいれば、しばらくは無能と言われようとも気にせず太々しく居続けましょう。給料は貰えるので生活を気に病む必要がなくなります。無能と言われることが気にならなくなると、悩みが無くなるので自然と体調は回復しやすくなります。 体調さえ回復すればあとはあなたのものです。 逆にこのご時世で退職してしまうと、経済的リスクがかなり高まってしまいますし、ましてあなたは既婚者です。家族を巻き込むのは賢いとは言えないでしょう。 そもそも今の体力で転職にパワーを注ぎ込めますか? 仮に療養に暫く専念したとしても、貯金を切り崩しながら切羽詰まった生活ではストレスまみれになることは容易に想像できませんか? 這ってでも会社に行き、無能と言われても気にしない。 これは永遠ではありません、回復するまでの期間だけです。 回復してから、周囲に迷惑をかけた分仕事をして会社に利益を出せばいいんです。 うつ病になった原因が書かれてないので何とも言えませんが、もしも仕事のストレスで病気になったのであれば、なおさら胸を張って会社に居続けるべきですよ。怠け者はうつ病にはなれませんからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 貴重なご意見で大変参考になりました。しかし,今まで休職・復職を繰り返してきて,どうしても太々しくなれませんでした。 もっと早く,この場でご相談させていただければ良かったです。もう時間切れで自然退職となってしまいます。 ご回答者さんのご回答を心に刻んで,今後頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社は何をしたいのでしょうか?

    パニック障害とうつ状態で休職したのですが、10月8日で休職期間満了となります。 休職はかなり長くに渡っていたのですがだいぶ調子も良くなってきたため、ここ1年弱は月一、二回会社に行き、人事の担当者(社労士の資格を持っています)と簡単な面談をしてきました。 ところが、6月ごろに復職の相談をしたところ、「会社としては(私の)復職を認めるつもりがない」と聞かされました。 その後は毎回、やんわりと退職を勧めるための説得のような話ばかりになりました。 そんな中で、“私の現在の状態”の所見の診断書を主治医からもらってくるように言われ、それを8月23日に提出したところ、今度は「この診断書には療養期間の期限が書いていないので、療養期間のための診断書をもらってきて下さい」と言われたため8月26日に持って行ったところ個室に呼ばれ、人事課長と担当者の二人から「心苦しいのですが、復職は認められません」と言い渡されました。 後から考えると、担当者は私の面談の日にちをひどく気にしている様子に見えました。 (もともとの面談日は8月19日だったのですが、担当者の都合で23日に変更になりました) 解雇予告をするつもりなら2週間ほどは余裕がありました。 それに、10月に入ってからの診断書は提出していません。 主治医は私を1日でも早く復帰させたいようで、次の予約日(9月16日)にでも“出社可能”の診断書を出しそうな勢いです。 昨日(6日)に会社に行き就業規則を見せてもらったのですが、病気が回復せずそのまま休職期間満了の場合は自己都合退職になります。 でも、もし私が復職可能の診断書を持っていったらどうなるのでしょう? 8月26日の話が正式な解雇予告ならば、会社都合退職にするのでしょうか? 私自身はもう復職はあきらめていますが、また振り回されるのではないかと思い落ち着きません。 ヒントでも結構ですので、ご教示いただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 育児休暇後の退職

    私は今年総務に配属されたものです。このたび社員が育児休職制度で休暇の者が復職する期限を目前にしております。 会社の規則では、賃金計算は1日~末日、育児休職期間中は無給、復職できない場合は退職させる、と定義しています。今回は、1歳になる子供を預けるすべが無く退職をほのめかしています。 私としては、育児休職満了日が退職日になると思うのですが、そこで2つ質問です。(1)本人の復職日は月の途中(仮に16日)で復職日から月末まで「年次有給休暇(保有残日数:30日)」を申請できるのか。また会社は申請を拒否できるのか。(2)無給の為、育児休職期間終了とともに退職届けを受理してかまわないのか。またちがうのであれば適正な退職日はいつなのか。 です。宜しくお願いします。

  • 会社都合退職の退職届について

    このたび11年半勤めた会社を退職することになりました。 病気を患ってしまい、休職期間満了による退職です。 先日会社に電話で手続きを確認したところ、会社都合の退職でも 退職届が必要と言われました。サンプルがメールで届きました。 「休職期間満了により【退職日の年月日】をもって退職することを ここにお届け申し上げます」といった文面です。 重要な届けになるのでいろいろ調べているのですが、退職届を提出 すると自己都合の退職扱いになるといったような記述を見かける ため、気になっています。 改めて会社にはなぜ必要か確認するつもりなのですが、何か気を つけることがありますでしょうか? 直接会いに来てその場で書けといった類ではないのですし、会社都合 と自己都合の違いの説明もあったので、騙している感じではないの ですが、気になってしまいました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 退職の自主退職と会社都合

    現在、休職中(うつ病)で、 休職期間が6ヶ月と会社の規定で決まっており、 それを超えると退職となるという規定もあり、 現在5ヶ月目に突入し、6ヶ月目を迎えるのですが、 復職できなかった場合、退職となるという、旨の連絡が来たので、 当然、会社都合ですよね?的に尋ねたら、自主退職になるとの事。 自主退職だと、失業保険、退職金などかなり変わってくると思います。 規定で決まってるので、退職は仕方が無いにしても、 会社都合にはならないものなのでしょうか?

  • 休職期間満了の退職を保証人へ連絡、本人が嫌がる場合

    長文失礼します。 できれば経験のある方のご意見や専門的なお答えをいただきたく存じます。 会社の総務です。 休職扱い社員(一人暮らしの独身女性)がいます。理由は精神疾患。まもなく休職期間満了1ヶ月前を迎えます。 数ヶ月前、主治医による復職可能の診断書が提出されました。 それを受けて会社は、翌月に産業医への受診を行い、産業医の復職プログラムに従って通勤訓練を始めました。 その際に、産業医から一定基準をクリアしたら、一般的に「復職」と認める(それまでは会社は社会復帰訓練のための場所を貸与している、との判断)、と基準を示されており、会社はこれに従って動いています。 が、途中で本人の状態が悪化することもあり、主治医からは「やや辛くとも訓練は続けるべき」との回答で、訓練を継続しましたが、産業医の示す復職基準及び会社が復職を認められるだけのレベルになく、現在に至ります。 (余談ですが、産業医の言う基準は「遅刻せず出社・定時内は社内に滞在・週5日通勤訓練を行えた」という非常に社会人の基本的なもので、これができない状況でなぜ主治医は「復職可能」としたのか・・・と疑問視しています) 現況からして、休職期間満了の時点では「ぎりぎり復職」又は「満了による自然退職」のどちらかになるのでは?と周囲は見ています(やや後者の方が可能性は高い)。 さらに、専門職で、正直小さな会社で他の仕事に転属させるわけにもいかず(能力的にも無理)、主治医からも「元の仕事で復帰」と診断されているのもあり、戻すのは元の仕事で負荷をやや抑える予定ですが、今でさえぎりぎり復職の状況では難しいのではないか?というのが優勢の意見です。 つまり本人は頑張ってはいるけれども、復職は厳しくなっています。 さて。 ここからが、漸く質問に繋がるのですが(長々すみません)、現況において、役員は「保証人(親)に現況及び、退職の可能性を退職の事前に連絡しておかないと、自然退職になった場合にトラブルになるのではないか。なぜ会社はそもそも休職している(しかも理由は精神疾患)ことを保証人へ知らせなかったのか、とならないか」と懸念しています。 実は、本人はまだ親に自分が休職していることを伝えていません。 なので、休職開始後、半年の時点とつい最近の2回、一人暮らしの休職者を放置しておく心配から、本人に保証人への連絡の同意を得ようと試みました。 が、本人からは強い拒否があり、結局行いませんでした(役員からはこのとき、「精神疾患の人間の意見を鵜呑みにすることの方が危険ではないか(冷静な判断といいがたい)」と意見がありましたが、本人の意志を尊重するとして、その場を押し通しました)。 その際に再度身内にきちんと説明するように促しましたが、本人は自立していて、高齢の親に言って心配かけたくない、主張し、やはり伝えていないようです。 本人の同意がないことは行いたくないのですが、役員の言い分もわからなくもなく、本人を無理にでも説得して同意がなくても保証人へ伝えるべきか、判断に悩んでいます。 個人的にはどうにか復職させたい(小さな会社なので、スキルの見える人材が貴重)ですが、そうも言っていられず、感情論ではなく、会社の姿勢として、どうあるべきかをアドバイスいただけますと幸いです。

  • 休職中に契約期間満了で退職?

    仕事のストレスからうつになり現在休職中です。 9月~11月末まで休職することになっています。 私は1年契約の契約社員で12月末で契約満了になります。 会社からは今回の休職期間を終え、復職できないようなら12月末 で契約満了という形で退職してもらうといわれています。 今はまだ職場復帰できる状態ではないし、このまま退職になってしまっても他の会社で働くことができない状態です。 休職中の社員を、休職中に契約期間は過ぎてしまいますが、辞めさせるのは違法ではないのでしょうか? 私としては、状態がよくなるまで休職という形で在籍したいと思っているのですが、それは無理なのでしょうか? 補足>> 私はこの会社で2年に以上働いています。 社員の9割は契約社員で1年更新ではありますが、それも形式的なものだけで更新されない人というのはいません。 現在正社員で休職中の人がいますが、その方は受給期間満了まで問題なく在籍できます。

  • 退職したいのですが、その前に。

    こんにちは。 こちらの掲示板でご相談したいことがあり、内容を記載いたします。 私は某企業で営業職として10年以上勤務しているアラフォーです。 昨年の秋に家庭事情で問題があり、仕事にも影響していたので心療内科で診てもらったらうつ病と診断され、3か月間の休職を会社からいただきました。 年末に精神科の担当医師からうつ病が改善された、復職可能。との診断書を発行してもらい、会社に郵送しました。 しかしながら復帰時期寸前に面談があり、開口一番、会社にいきなり診断書を送ってもらっても困るといわれ、面談の話の中で焦りがあると判断され、やむなくしばらく復帰は見送りになりました。 面談で転職も視野に入れたほうがいいといわれたのですが、私は復職を希望したい気持ちで過ごしていました。 それから数日して、担当医師に面談の話をしたところ、改善はしているが、会社側も心配されていることから、安全を期すために1か月様子を見ましょうとの診断書も新たに発行いただきました。 これは会社に提出する休職願延長届のために提出するものでもありました。その診断書を送付する際、会社にご迷惑をおかけしているお詫びの手紙も送りました。 しかし、先週に会社からいきなり電話がかかり、手紙の趣旨がわからないと聞かれたあとに、今後はどうしたいのだ?と聞かれ、前回の面談で復職には転勤を伴うことも言われており、当初は家庭事情もあり断っていたのですが、それでも復職を希望したいと話すと、5年、10年後に再発するともなりかねない、次の道も考えたほうがいいとの返事でした。(つまり退職という言葉は発してなくても迫られているいるように思いました。) しかも休職期限満了まで3週間の時にこの連絡があったのです。 私がここでお尋ねしたいのは 1.精神的にショックで自分としては退職は受け止めづらいが、もし自分で退職を言ったら不利になるのか? 2.仮に退職を迫る会社に違法性はないのか? 3.面談もせず、これを電話で聞いてくること自体、違法ではないのか? 4.通常、退職を申し出るにしろ、勧告されるにしろ30日以上前に申し出るのが一般的だが、今回は期日を過ぎている。この場合でも私に過失があるか? いずれにせよ、こういう状況の中で復職したにせよ、針のむしろになるのは必至なので、戻るつもりはなく、次の道を探しています。 知識として吸収したく、詳しい方がいらっしゃればご教授いただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 退職の日付について

    うつ病を発症し会社を休職していました。(前回の質問参照) 期間満了日まで復職できない場合は就業規則に則って10/14を以って自然退職とする旨の書類が来たので 復職できそうにないので退職でお願いしますと伝えました。 昨日、健康保険の手続きに区役所に行き、職員の方が確認したところ 社労士が手続きをして退職日が10/7、社会保険の資格喪失日が10/8となっていたので驚きました。 自然退職したので10/14の退職日になっているはずなのですが、1週間も差が出ていて驚いています。 このことは会社に確認しますが、会社側が絶対言わないような 私側に発生する不利益を教えて頂けると幸いです。

  • 病気の場合、退職願を出すしかないのでしょうか

    お世話になります。 友人が今年の3月に就職したのですが、 鬱病のため『3ヶ月間の療養が必要』という診断が6月30日に出て、 働けなくなってしまいました。 休職ができればと思ったのですが、 その会社の就業規則には、「休職」ついて ・雇用期間が1年未満:休職期間なし ・雇用期間が1年以上2年未満:3ヶ月 ・雇用期間が2年以上:6ヶ月 となっているため、友人には休職の権利がありません。 会社に相談したところ、 「就業規則により休職させてあげることができないので、  退職していただくことになってしまいます。  ただ、病気がよくなって復職できるようになった場合は、  特に面接も必要なく、また雇用させていただきますので言ってください。  とりあえず今後の手続きとしては『退職願』を持ってきてください」 と言われたようです。 (蛇足ですが診断書提出後も、途中であった仕事を片付けるため、  その後半月出社させられていました) そこで質問です。 ●この場合、本人に退職の意思はなくとも、退職願はださなければならないのでしょうか?  (出さない場合は、どうなる可能性があるのでしょうか) 復職には融通を利かせてくれるようですが口約束ですし、 なんとなく口車にのせられて、退職願を出してしまうことに抵抗があります。 また、休職であれば「傷病手当金」を受け取ることができますが、 退職してしまうと、継続した健康保険の期間が1年未満のため、 その後「傷病手当金」を受け取れないため、生活にも不安があるようです。 さらに、退職願を提出し、病気なうえに自己都合退職となると、 まずは診断書の3ヶ月間は求職できる状態ではないので、失業保険が入らず、 また自己都合退職のため、(3ヶ月休んだ後にまた)3ヶ月の待機期間があって、 計6ヶ月は失業保険さえ入りません。 会社とどのように今後について話したらいいのか悩んでいます。 何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 退職について

    地方公務員です。年末まで休職になっています。 10月になったら職場に「年末に退職したい」ことを告げたいのですが告げた時点で退職せざるをえなくなるのでしょうか?自分としては休職期間満了の年末に退職したいと考えています。御回答どうぞよろしくお願いいたします。