• 締切済み

欝と普通の境界線って・・・どこですか?

28歳OLをしています。 私は半年程前にうつ状態と診断され(うつ病ではないです)、パキシルという抗鬱剤を服薬していました。 状態も良くなった為、最近服薬をやめることとなりました。 ですが薬をやめて1ヶ月、また少しだけ調子が悪く、医師からはもう一度服薬を開始するように言われました。 ただ調子が悪いといっても、イライラ・なんとなく憂鬱でやる気がない・面白くない・耳鳴り・だるい等。人に会うのが億劫で、物事を考える事自体が面倒くさいといった感じです。 でも、食欲や睡眠は普通ですし、TVを見て面白かったりすれば笑います。 この程度でも薬を飲むものなのでしょうか? 確かに薬を飲んでいたときの方が、精神的にも落ち着いていて調子は確実に良かったです。性格も穏やかになったと思いました。 だけど元々短気な性格でもあるので、これが本来の私なのかもしれないと思ったりするのです。 人間、嫌なことがあれば落ち込んだり、憂鬱になるのは当たり前の事ですよね。 なのに薬を飲んでいれば、それ程不安になったり落ち込んだりしないなんて、感覚を麻痺させてるだけなのではと思うのです。 投薬が必要な人と、普通の人、その境界線はどこなのでしょうか? また、うつ状態でない人が抗鬱剤を飲むとどうなるのでしょう? 辛い事を辛いと感じなくなったり、ハイになったりしますか? 色々と悩んでしまって、どうにもわからなくなってしまいました。 今の自分の状態に薬が必要なのであれば、きちんと服薬しようという気持ちはあるのですが、本当によくわからないのです。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

  • adagietto
  • ベストアンサー率29% (19/64)
回答No.2

●この程度でも薬を飲むものなのでしょうか?  この程度でも,それが数週間,1,2か月と続くようだと鬱状態と診断され投薬を勧められる可能性はありえます。  また,食欲や睡眠に関する症状の顕れ方には個人差があります。  イライラや倦怠感も十分に鬱状態の要素は充たしえます。 ●投薬が必要な人と、普通の人、その境界線はどこなのでしょうか?  精神科や心療内科へ行く=(多かれ少なかれ)薬を処方される  患者(あるいはクライアント)は大なり小なりそのときの自分が普通の状態ではないと判断したから医師に解決策を仰ぐわけです。  そう考えると病院へ行くか行かないかが境界線と言えるのでは?  もしそれで処方する必要がないと診断されれば悪徳な医者でない限り投薬を勧められることはないでしょう。 ●また、うつ状態でない人が抗鬱剤を飲むとどうなるのでしょう?  吐き気や嘔吐など様々です。  たしか昨年,どこかの中学生が何かイライラしてその腹いせに担任の教師の給食に自分が飲んでいた抗鬱薬だか精神安定剤だかを混入させて,それを食べた教師は病院へ運ばれたという事件がありました。  健康な人が飲むとやっぱりマズイのでしょうね。 ●辛い事を辛いと感じなくなったり、ハイになったりしますか?  人間に感情がある以上,辛いことを辛いと感じなくなるなんてことはないと思います。  ただ過剰に辛く感じたりすることはなくなります。  ふつうの状態に戻るか,それよりも若干穏やかな感じになるといった具合です。  そもそも鬱状態と鬱病の線引き自体が曖昧なのです。  わたしは以前,医師に診断書を書いてもらったとき「鬱病でいいですか?それとも鬱状態にしておきますか?」と聞かれたほどです。  心の問題に決定的な境界線は引けないのです。  それに最終的には結論を下すのも自分自身です。  それができるようになるまでは医師に力を借りるのが回復・解決への近道といえましょう。

ririno1208
質問者

お礼

とてもわかりやすく説明してくださって、ありがとうございます。 私は5月頃からうつ状態として治療を受け、12月にはもうすっかり良くなっていた為、投薬終了となりました。 ですが、薬をやめて5日頃してから、どんどん調子が悪くなりました。 最初はパキシルの離脱症状だと思い我慢をしていたら、2週間程で目眩などは落ち着いたのです。 けれど、やる気の無さや憂鬱感などは、そのまま良くなる事はなく1ヶ月が経ちます。 自分で病院へ行くか行かないかが基準、とのことでしたが、薬をやめてから様子を見るために、もう一度診察に来て下さいと言われており、予約をとってあったので行きました。 ですがこれが初診だったとしたら、ただの気分の落ち込みと考え、まだ敢えて行くことはないかもしれません。 ということで、悶々と悩んでしまっています。 パキシルを止めたときの離脱症状が辛かった為、むやみに飲んでみるというのはできればしたくないんです。 ただ先生は、『パキシルには習慣性も依存性も一切ないから』と仰る方なので、それ以上聞きにくいのです。 それから、普通の人が飲むと、良くない症状が出るんですね。 パキシルを飲んでいた時は、副作用等は無く、とても心が安定して幸せで穏やかな気持ちになれました。「辛い事が起こっても、もう私は大丈夫」とまで思えたんです。 けれど私の現状は変わってなどいないのに、今はこの気持ち。ある意味薬って怖いのかもしれないとも思いました。 けれど逆に考えれば、まだ薬が必要な状態ということ? もうどの自分が本当の自分なのか・・・。とても混乱しています。 自分自身がわからないのに、他の人は尚更ですよね(笑)心の問題って難しいですね・・。 長々と書いてしまってすみません。

  • LlBERTY
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

乱文失礼します。 私は症状が激しく重かったため精神安定剤が必要でした。投薬ペースは月に数回でしたが、奇跡的に快方へと近付きました。 社会復帰するかなり前の話ですが。 確か途中からは投薬の回数を月ごとに減らして、通院後の3ヶ月は自己治癒によるものでした。その間に感情の起伏がありましたが、「常にあなたは自由であり、リラックスすることだけを考えてください。」という医師の言葉のおかげで立ち直ることができした。 自分自身を束縛していただけみたいでした。 重く深い自己嫌悪から逃れることが出来たのは、恐らく信頼できる人・自分を理解する人の言葉あってこそだと思います。 相談してみてください。

ririno1208
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 LIBERTYさんは、症状が激しかったとのこと、とても辛かったでしょうね。 けれど先生をとても信頼されていたのですね。 私の場合、先生のことは信頼してきましたし、ここまで良くなったのも先生のおかげだとは思っているのですが、もう今の段階では投薬が本当に必要なの?と疑問が出てきてしまっています。 現に、日常生活は普通にできているのに・・・・と。結局どこがで疑っているのでしょうね・・・。 でももう少し先生を信頼しなくてはいけないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 抗欝薬が効くいうこと うつの再発

    私は半年位前までうつと診断され投薬(パキシル、ドグマ等)による治療を受けていました。治療のかいあって全ての薬をやめ治療も終えました。 ですが 最近非常に忙しく、ひどい精神状態になり、心身ともに限界なってしまい、つい以前飲んでいた薬の残りに手を出してしまいました。 結果、良く効き少し楽になりました。 抗うつ剤を飲んで効くということはまた再発したということでしょうか? 何かまとまりのない文章ですみません。 よろしくお願いします。 あとうつ病を再発したことがある方がいらっしゃったらそのことについても教えていただきたいです。

  • うつなのに薬を使えないのがつらい&うつの人の過ごし方

    うつ病的な症状を発していて精神科に通っているのですが抗うつ剤を飲んだところ激しい排尿障害がでてそれ以来うつの薬を飲めない状態です。それゆえにうつの状態が良くなる事があるわけがなく一日中どんよりとした暗い気持ちですごしています。何か投薬以外にもうつ状態が軽くなる方法はありませんでしょうか? あとうつで休職されている方などはどんな事をして一日を過ごされているのでしょうか?やる気が出ないというのはあるでしょうがやることもないのもまたつらいことだと思います。私自身がそうなのですがやる事もないしやる気もしないしつまらなくてたまりません。 ご経験者の方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 抗うつ薬の自己判断による中断について

    付き合い始めて2か月の彼氏がいますが、付き合う前からパキシルという抗うつ薬を服用していたようです。 性格も明るく前向きで、鬱だという事が信じられないような感じでした。 ただ、薬の副作用で性交渉のとき射精障害が出てしまうため、そのことで常々悩んでいたようで、一週間ほど前に薬の服用を自己判断でやめたと言っていました。 鬱に関しての知識が乏しかったため、前向きな判断なのかな? と、その時は彼を信じて、彼のやりたいようにさせたほうがいいだろうと思ったのですが、それから日を追うごとに彼の精神状態が不安定になっていき、ラインやメールでのやり取りも困難な程になっています。 彼には『回復するまで待ってほしい』と言われたのですが、ネットで調べると、抗うつ薬は治ったと思ってもすぐに投薬を中断せず、しばらく続けた方がいい、とあります。 このまま様子を見ていたら悪化するのではないかととても心配しています。 投薬を再開させるべきか、また、再開するにあたってどのように伝えたらいいのかとても悩んでいます。 どうか皆さんのお知恵を貸していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 何年も鬱が続くのはなぜですか?

    心療内科でいろいろ投薬されている人でも、何年も 鬱が長引くのはなぜですか? 薬が効かない人がいるということですか? 知人で、定期的に心療内科へ通い投薬されているものの 5年も鬱のままの人がいます。 本人にあまり詳しく聞けないのですが、 もし、薬を飲んでもあまり良くならないのであれば 心療内科に通う必要もないのではと不思議に思った のですが、(彼はカウンセリングを受けに行ってる のではなく、薬をもらいに行ってます) 投薬されても、鬱が何年も長引くのは 具体的にどのような状態なんでしょうか。

  • 酷い欝です、どう対処したらよいですか

    鬱病歴15年になります。入院経験もあります。病院もいくつも転院して現在の総合病院に落ち着いています。最近まで調子が良かったのですが、ここ1週間ほど仕事を休んでいます。 というか仕事に行けません。家は普通に出て、ネットカフェなどに立ち寄っています。 酷い鬱で横になっていないとどうしようもないです。薬は飲んでいます。抗うつ薬も飲んでいます。パキシルです。エビリファイも飲んでいます。主治医に相談しますが、どうしたらよいでしょう。とにかくだるい、きつい、不安、緊張感が酷いです。 睡眠障害もあります。1週間前にはあまりなかった症状です。もともと、双極性障害の傾向があります(1型です)よろしくお願いします。

  • 心療内科で処方されたお薬についてご相談させて下さい。

    心療内科で処方されたお薬についてご相談させて下さい。 もともと心配事などがあるとすぐに胃痛や食欲が失くなってしまうタイプではあるのですが、 1週間ほどで治る事がほとんどでした。 しかし彼氏がうつ病で、その事でいろいろ気に病む事も多くなり 先月から1ヶ月ほど不眠と食欲不振が続き体力的にもかなりキツくなったので とにかく睡眠を取りたい・・・!!! とワラにもすがる思いで心療内科へ診察へ行きました。 先生には少し気に病む事があり不眠と食欲不振(胃の不快感や吐き気も(※妊娠の可能性はありません)が続いている、という事を伝え、特に憂鬱感等は無いとも伝えました。 処方された薬は  ・パキシル  ・ユーパン 0.5mg  ・スルピリド 50mg  ・レバミピド 100mg  ・ファモチジン 10mg  ・グッドミン 100mg 先生曰く、 『ほとんどが胃薬ですね~。あとは寝付きをよくするお薬です。』 と。 それは理解できたのですが、その際、特にうつ病とも診断されなかったのに、 パキシルが出てきた事に少し疑問を感じ 『えっと、特に憂鬱感とか気分が滅入るカンジとかは無いんですがパキシルは飲んだ方がいいんですか・・・?』 とその場で質問したところ、 『食欲ないんでしょ?だったら飲みましょう。』 と。 そっか・・・。食べる気力を出させる為に抗うつ剤なのかな? と、なんとなくで帰ったのですが、パキシル以外のお薬がものすごく良い感じで効いてくれたので (皆さんよくおっしゃられてるようにグッドミンは若干、眠りが浅いですが^^;) 結局パキシルは飲みませんでした。 が、たまたま、 『でも処方されてるんだから飲んだ方がいいんだろうか・・・?』 そんな気になった日があり、食後(就寝前)に1錠だけ飲んだ日がありました。 次の日の朝、なんだか朝からとにかくカラダがだるく、フラつきがあり、何より異常なまでのあくび・・・。 薬を飲み始めてから感じた事のない不安感というか憂鬱感・・・。 これって副作用なのかな? と、たまたまその日が診察日だったので先生にお伝えしたところ、 『パキシルが体質に合わなかったのかもしれないので採血しましょう。』 と言われました。 言われるがままに採血されましたが、アレルギーとか見極めの今後の為に必要だったのでしょうか? 今思うともう少しきちんと聞けばよかったです。 そして、パキシルの代わりにミルナシプラン塩酸塩錠25mgという薬が処方されたのですが、 調べてみるとやはり抗うつ剤。 ユーパンやスルピリド、グッドミンでかなり良い状態ですし、パキシルを飲んだ時の感じも怖かったし、果たして自分が抗うつ剤を飲む必要があるのかどうかすごく疑問です。 今のところミルナシプランは飲んでいません。 先生に聞いても、飲みましょう、という感じでやんわり押されてしまうのでついつい強く言えません。 別の心療内科に行く事も検討しています。 まとまりのない文章で恐縮ですが、皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • こう鬱剤はサプリメント?

    妻がパキシルとジェイゾロフトを服用し始めて6年ぐらいたちます。 鬱と診断されたのは、最初頭痛や体のだるさを訴えていたので風邪かと思い休んでいればそのうち良くなると思っていたのですが一週間ぐらい続いたので病院へいったら鬱と診断されたのが始まりでした。その一週間はほとんど動けず時々パートには行っていたが帰ってきたら何もできない状態でした。 原因はいろいろあったので、なる理由は考えれば多々あります。妻の性格からして元々明るくないし社交的でもない超ネガティブです。そういう人が鬱と診断されても不思議に感じたり、どうしようとか戸惑いもなっかたのも事実です。 元々、おとなしくて中学校はまったく友達がいなくクラスではいつも余る子で、先生と一緒とか先生から誰か一緒の班にしてやってくれとか言われてた子です。不思議といじめを受けるような性格ではないです。私とはまったく逆の性格です。高校になり多少友達ができたみたいなのですがそれでも明るく元気な子とは無縁な人です。 今でもおとなしくて社交的ではないのですがそれでもパートをし妻としてやっております。パートは日数を減らし時間も減らしました場所は変えていません。オープン当時からのメンバーでずっとやってきた店なので自分の居場所みたいなものですから変えたほうがストレスになるみたいなので。 この1~2年の間こう鬱剤の量は昔より減り、今は夜寝る前に飲むだけになっておりますが薬は手放せません。一日薬を飲まないと頭痛がするとか調子がでないといっております。 薬を飲む事によって調子がでるのであればそれはそれで良い事だとも思いますが、ではどうなったら薬をやめても良いと診断させるのでしょうか? 風邪や熱だったら直ったら薬は飲みませんが、精神は分かりません。何時、どんな時に薬を飲まなくても良いと判断すればよいのでしょうか?

  • うつについて

    こんにちは。 現在うつ歴3年、再発3回です。 セニラン2mg、アモキサン25mg、パキシルCR10mg、ガスモチン5mgを服用しています。セニラン、アモキサンは朝夕、パキシルCR、ガスモチンは夕です。 パキシルCRを飲み始めて半年たちますが、最近は調子が良くそろそろ断薬しても安定するのではないかと思っていますが、お詳しい方教えて頂けないでしょうか。 たまに薬を飲み忘れるくらいに回復しています。 以前は就寝前にドラール、グッドミンを飲んでいましたが普通に眠れるようになったため3か月くらいのんでいません。これは先生に許可を頂いて減薬しました。 ただパキシルCRはなかなか減薬を許可してもらえません。 薬代が高くて生活費を圧迫しています。パキシルCRは高価なので・・・

  • 難治性うつで困ってます

    難治性うつで3年闘病しています。仕事は1年以上できていません。 パキシルとメイラックスの組み合わせで年単位で投薬をしていますが、 波が激しく、社会復帰にはほど遠い状態です。全般的な不安感・ 将来への絶望感・興味や喜びの消失・孤独感等から死を最近強く意識 しています。 実家にいますが、長年の経験上家族や近しい友人含めて理解はされないものと思ってきてしまっています。 投薬で医者からは非定型うつと社会不安と診断されましたが、感情変調性障害や難治性うつなのではないかと思ってきています。 投薬治療としてトレドミン・漢方薬・エビリファイ等を試しましたが 副作用が強かったりあまり効き目がなかったりしてダメでした。 最近難治性うつには複数の抗うつ薬(特にアナフラニールなどの 三環形抗うつ薬)がいいとの情報をサイトで目にしましたが、 そのあたりを含めて試す価値のある治療法を教えていただけません でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 長年の軽症うつについて

    2年前にメンタルクリニックで軽症うつと診断され、安定剤とSSRIの服薬を続けています。 思えば、それは2年前に始まったことではなく、10年越しの、抑うつ状態で、いい状態がときにあっても、月単位の長さでは続かないあたりが、「気分変調症」という症状?名に当てはまっているようにも思います。 仕事も短時間ですが、しています。家事もやっとの日があっても、こなしています。食べます、笑えることもあります。 でも、死にたい気持ちになるんです、憂鬱で、悲観的で、すべてが億劫で、自分が存在しなければ良かった・・なにをしてもだめ・・そういう気持ちに襲われて、心身ともに沈み込んでしまって、しんどいのです。 私は、対人緊張が強く、人とのコミュニケーションが苦手な性格です。こういった性格上の問題や、たとえば幼少時の生育環境が問題であるとすると、うつ状態は「治る」ということはないのではないでしょうか。わがままな病気なだけでしょうか。 実際のところ、ただ、漫然と服薬を続けています。私は脳にある意味障害を持っている状態ということで、一生薬を飲んでいくしかないのでしょうか? 現在こういったことを、質問できる医師がそばにいないため、質問させてもらいました。知識をお持ちの方がいたら、回答いただけるとうれしいです。