• 締切済み

バイト面接 発達障害は隠さず言った方がいいですか

kokomarimoの回答

回答No.4

バイト、パートの採用を担当したことはありますが、発達障害に詳しくない者です。 まず、採用担当者や面接官が必ずしも発達障害に詳しいわけではありません。 むしろ福祉系でないなら、私のように「なんとなくわかるけど…え?障害?障害はちょっと…」という人がほとんどだと思います。 私は最近少しだけ発達障害のことを知る機会がありましたが、普通の人と変わらないような人から、気を付けなければいけない人まで、本当に様々ですよね。 逆に、病院に行ってないから診断が下っていないだけで、この人はどう見ても発達障害なのでは…という人も多く見てきました。 私は、言わない方がいいと思います。「障害」という言葉だけで落とされる可能性があります。 ただ、違う言葉で「接客はあまり得意ではありません。一人で行う計算や在庫整理の方が得意です」というようなことを伝えるのがいいと思います。 あまりこういうことを軽々しくいうものではないかもしれませんが、バイトですから、もし合わなかったら辞めようくらいの軽い気持ちで受けてみては? 正社員の採用も担当してましたが、今の時代、正社員でも皆さん平気で辞めていきますから(笑)