• ベストアンサー

盾って持ち歩いていいんでしょうか?

木と鉄で作られた、いわゆる盾を持っています。ラウンドシールドです。 これを、防犯用として持ち歩いてもいいのでしょうか? 盾には革のひもがついており、背負える形になっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

”法的”には問題ないですよ。 ただしドレスコードはどんな場所にもあるものです。 あまりに非常識・場違いな格好は基地外扱い→通報→職質されても自業自得です。 また、ラウンドシールドで防げる犯罪に出会う確立はほとんど無い上に、持ち歩く労力は計り知れません。 さらに言うと、格闘になった場合重い小さい盾はかなり無意味です。そこらの電柱やリュックサックにも劣ります。 現代で一般生活をおくりたいならば、防刃ベストや防刃手袋のほうがよいかと思われます。

juikaes
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 やはり、コスプレ用ぐらいでしか使いどころがないんですね。