• ベストアンサー

梅酒ビンの栓が飛ぶ?

昨年作った梅酒を一升瓶に移しました。 ふと見ると、確かにしたはずの一升瓶の栓がなくなります。 泥棒か猫のイタズラか怪奇現象しかないと思って慌てましたが、何度か同じことが起こるので、もしや梅酒が小爆発しているのでは?と考えました。 梅酒は爆発しますか?中にGが入らないように栓をガムテープで止めるのは危険だと思いますか⁇ どなたかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.2

梅酒の作り方は梅1kg、氷砂糖1kg、35%焼酎1升が標準です。焼酎の使用量を減らしたり、25%焼酎を使うと梅酒のアルコール分が低くなり梅に付いている酵母が死なずに増殖し砂糖を発酵し、二酸化炭素を発生することがあります。栓が飛ぶのは酵母によるアルコール発酵が原因と思われます。 梅酒が濁っているなら酵母が原因です。また、栓が飛んだ時梅酒の中に気泡があればそれも証拠です。味や香りが通常とは少し違うと思いますが飲んでも問題はありません。 固く栓をせずガスの抜けるようなもの(アルミホイル)で瓶の口を覆えばガスは抜けゴキちゃんは入れません。

banzai2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 栓が飛ぶところは見ていませんが、30センチくらい離れたところに落ちているので多分、いやきっと爆発です。 焼酎は梅酒用のごく普通に売られているホワイトリカーを使いましたが、記憶をたどると、青梅を多めに使った様な気がしてきました。それが原因かもしれません…汗 今年の出来には結構満足していたので、ガスが抜けると味が落ちるのかもしれませんが、怖いのでもう爆発しないように気をつけます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.3

梅酒が発酵をしたのでしょう。 舐めてみると分かると思いますが、少しジュワっと感があると思います。 日々、発酵しますので、瓶の口を密閉するのは危険です。 瓶ごと爆発しかねません。 軽く空気の抜け口があるか、柔軟性のある蓋などすると良いでしょう。 ラップに輪ゴムなど良いかもしれません。

banzai2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 気泡もなく味もシュワっとした感じもないのですが、発酵したのですね。梅酒恐るべしです。 早速ラップを巻いて様子を見ることにします。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

少し雑菌が入って、発酵しているのでしょうか。 無理に栓をしてしまうと、発酵の圧力でビンが割れる可能性が有ります。 発酵を少なくするために冷暗所に保存し、ビンの栓は緩くしておいた方が良いと思います。

banzai2222
質問者

お礼

ビンが割れるとは相当な圧ですね。とりあえずラップを巻いて様子をみることにします。どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 梅酒の瓶がとれてしまうことは、ありえますか?

    6月に初めて梅酒をブランデーと焼酎の二種類造りました。台所のシンクの下に置いていて毎日激しくゆすってます。ある日、鍋を取ろうと扉を開けたらお酒臭かったので、ふと梅酒の瓶を見てみると、ブランデーで漬けた方の赤い外蓋と内蓋がパカッと開いて瓶の横に落ちてたんです!(約1日の間だと思います)造った時にしっかり閉めておいたはずなんですが・・・。勝手に蓋が開くことってありますか?どうか梅酒、生物的、化学的な事で詳しい方、回答よろしくお願いします。 不可解でやたら気になるし、開いてた間に変な細菌が繁殖してるとかって考えると半年後に飲むのが少し怖いです(ToT) 一緒に暮らしてる人で、お酒飲める人は私しかおりません。いたずらで開けるってことも考えられません。

  • 果実酒の保存瓶

    昨年から梅酒などの果実酒を数種つくるようになりました。 全て仕込む際に使った広口の瓶(よく季節に見かけるタイプのもの)に入れたままにしていますが、 それはあまりよくないと聞き、別の一升瓶のようなものに移し替えよえかと思っています。 以前知人がみかん酒を移した翌日に瓶にヒビが入っていたと話していたので、 ちゃんと選んだほうが良いのだろうと思うものの、どれがいいのか迷っています。 いくつか探してみて、『ボルミオリ・ロッコ』 スイング ボトル というのを見つけたのですが、 こちらは梅酒の保存にむいているのでしょうか? ほかにおすすめの保存瓶などご存知でしたら教えて頂けますと幸いです。

  • ビンに栓をする

    梅酒をつくりましたが、簡単に栓をする方法を教えてください。 また、栓をする器械があれば教えてください。

  • 梅酒のビンをしまう場所はどこ?

    初めて梅酒を作ろうと思ってます。 自分好みの味を把握したいので、 ホワイトリカー、ブランデー、黒糖など3種類くらい作ってみたいのですが、 さて、ビンはどこに置けばいいでしょうか? ビン1つならどうにでもなりそうですが、3つは多いなと気になります。 シンクの下は、既にボウルなどでいっぱいです。 押入れやベッド下でも大丈夫でしょうか? (ちなみに45平米2DKに2人暮らしです)

  • 酒の強さ

    こんばんは。夜分遅くに失礼します。 普段アルコールはあまり口にしないのですが、今晩は眠れないので日本酒を一合程飲みました。 私(女です)はお酒にはあまり強くない部類だと思っているのですが(今もなんだか多少ふわふわします。既に少しいい気分です)友人には「強い」だとか「すごい」だとか言われたりします。 ビールは昔、父に悪戯で一口飲まされて以来あの苦味が苦手で一切飲めません。 ・夜から明け方にかけてカクテルやサワー、梅酒を飲み続けて(カクテル系は25杯程。梅酒は一瓶。その他ワイン一杯、焼酎の水割りを2、3杯程)多少足元はふらつくものの、至って正気。周囲は私より飲んでないはずなのに何故か酔い潰れ(笑 ・二日酔いは無い。寝て起きるとスッキリです。 ・普段は梅酒100ミリ程度でもいい気分になれる。が。それ以上飲んでもほとんど変わらない。 ・酔い潰れるという感覚がいまいちわからない。眠くはなるが眠る程にはならない。 カクテルなんて度数は知れてるし…。ジュースみたいなものだと思ってるので、個人的にはお酒としてはノーカウントな感覚です(笑 …これは強いの部類に入るのでしょうか? あぁ。そろそろビールを美味しく飲めるようになりたいです(笑

  • ビンの飲み物の栓を開けるときに・・・

    ビンの飲み物で栓抜きで空けないと飲めないのありますよね。いわゆる、ビンビール。栓を開けるときに、栓抜きで栓の真ん中をポンポンって叩いてからあけますよね。(私だけかもしれませんが・・)無意識のうちに叩いてますが、叩く事に意味はあるのでしょうか?

  • アメリカ5G NSA-NAと中国5G-NRの話。

    アメリカ5G NSA-NAと中国5G-NRの話。 米国アメリカ政府が中国の5G潰しに躍起になっている理由は、 アメリカ主導で進めている5G NSA-NAより中国主導で進めている5G-NRの方が優秀なので潰そうと躍起になっているのでは? ちなみに日本と韓国はアメリカ側の劣化版5Gを採用しています。 アメリカは5G NSA-NAネットワークを構築後に5G-NRネットワークに移行する予定ですが、中国はいきなり5G-NRネットワークで5Gを構築すると言っているのでHUAWEIファーウェイを潰しておかないとアメリカの AppleアップルiPhoneアイフォンが売れなくなるので韓国サムスン電子のGALAXYギャラクシー発火爆発事件のように一気に出る杭を潰しに掛かったように思います。 そう考えると韓国SAMSUNGもアメリカ政府に潰された?気のせいでしょうか? アイフォンが下火になるたびにトップ企業が潰れていく。怪奇現象すぎませんか?

  • 至急お願いします

    至急お願いします!生後3週間ぐらいの子猫が会社で捨てられており、このままでは野犬に襲われる等、可哀相だという勢いで自宅で保護しました。 さっそくインターネットなどで調べ、ミルク、哺乳瓶、トイレなどを購入しました。明日から仕事が始まるので、それまでに自分で排便とミルクを飲めるように教えようと付きっきり頑張っていましたが、まだ排便は肛門を刺激してあげないと無理のようです(ミルクを飲んだあとトイレの砂のとこ連れて行き肛門を刺激してあげると排便し、その場所で自分で砂をかける時もあります)食事は哺乳瓶で飲ませながらたまにわざと手のひらにこぼしてそれを自分で飲ますようにしています。ところが明日から仕事です!朝7時半くらいから18時から19時まで家を開けてしまいます。1M四方のケージを作成し、寝床とトイレを設置しています。そこに哺乳瓶を斜めに固定し、(もしくは皿にミルクを入れておく)また腐らないよう冷暖房を26度くらいにセットして仕事に行こうと思ってるのですが危険でしょうか?子猫は現在300グラムで犬歯も生えており、歩き回って元気です!仕事上、夜勤もあり、その場合は病院やペットホテルも検討しております。その場合は費用などはどれくらい掛かるのでしょうか?また上記の方法では無理な場合どうしたらいいでしょう!これからの事が心配で困っています!

    • ベストアンサー
  • PCの動きがおかしい

    質問ばかりで恐縮です。 Windows8.1 昨年買ったノートパソコン使用です。 前からPCがおかしな状態ではあったのですが、今日ネット上のクラウドみたい場所に動画を移していたら、途中から勝手にページ右上の×ボタンが押される状態になってグレーアウトし、「このページから移動しますか?」という警告のポップアップが出るようになりました。そのたびに消しているんですが、消しても消しても1、2秒で出てきてラチがあきません。×ボタンを押したりはしていません。 動画のアップも異様に遅く、400~500MBをアップするのに数時間かかります。これは前からですが、今日もようやく半分以上アップ出来たと思ったらこの怪奇現象です。 他にもいろいろ変な動きがあり、 ▶︎再起動時、自分で勝手に立ち上がれない。 →キーボードのキーどれかを叩くと立ち上がる。ただしなぜか、この状態の時はロック画面の壁紙が勝手に変わっていることがしばしば。しばらく電源を切って休ませて起動させると自力で立ち上がれるようになるし、壁紙も元に戻っている。 ▶︎キーボードの一部が使えなくなった。なのでスクリーンキーボードを使っていますが、スクリーンキーボードを使っている最中に勝手にctlが押下された状態に。こうなるとctlを解除しても入力は一切反映されなくなる。スクリーンキーボードを立ち上げ直さないとだめ。立ち上げ直しても数分~十数分で同じ現象が繰り返される。またこの現象が起き始めると、カーソルをデスクトップ右上端に持っていってもチャームが表示されなくなる。 ▶︎IEのメニューバーの色が勝手に白になったり黒になったり。何もしてなくても勝手に変わる。 その他、突然シャカシャカ激しく何かを書き込むような音と振動が数分続いたり... この間の、削除できなかったはずの写真が勝手に消えた件といい、私がシステムに無知なせいもあるのでしょうが、怪奇現象だらけです。中が壊れているんでしょうか。

  • 新型ノアの警告音 ?

    昨年購入した新型ノアですが路面が波打ち4輪のうちどれかが浮き加減になった時に「ピッ」というような音がなります。 また、強い横Gが掛かった時にもなります。 これは旧型ではなかったことです。 昔の2チャンネルの頃のABSではタイヤが浮き加減の時ブレーキを踏むと異常動作を起こし4輪がフルロックしMT車ではエストし橇のように滑走する危険な現象が車種によってはおきることがありました。 この警告音の時はブレーキを踏まないようにという警告音でしょうか?