• ベストアンサー
  • 困ってます

面接後の辞退は

現在、就活中の者です。 金曜日に面接を受けたのですが、年間休日で求人情報にあった内容とは 違っていたので辞退しようかと思っています。 ただ面接中、「今回応募が多くて…」との話しもあり、それなら採用される可能性も低いし、 もし不採用な場合、こちらから先に連絡するのも恥ずかしい&面倒くさいとの気持ちがあります。 本当だったら辞退を決めているなら先に連絡した方がいいとは思うのですが そのような電話をするのも勇気がいります。 採用か不採用かは今週中に連絡があるそうなのですが このまま連絡があるまで待っていてもよいのやら悩んでいます。 不採用ならこちらとしては希望通りなのですが、 もしも採用なら電話口でどのように辞退の事を話せばよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数594
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2296/15347)

面接を受けただけでは採用が決まったかまではわからないので、あらかじめ断りの連絡を入れる必要はありません。「応募者が多い」のなら、取り越し苦労の可能性が高いので、何もする必要はありません。「採用」の場合でも、大抵応じるかどうか聞いてくるので、「やめます」で終わりです。ボーダーラインの候補者が繰り上がるだけなので、だれも困りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今回受けた求人は新聞の折込広告で見つけました。 その求人内容で「隔週土休み」とあったので申し込みました。 これが最初から月1日土曜休みとあれば、申し込みもしていませんでした。 面接で土曜日は月1日休みと言われ、話しが違うという気持ちです。 今回は応募人数も多いらしいので、こちらからは連絡はしないことにします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

確かに採用になるかも分からないのに辞退の連絡は気恥ずかしいですよね。 個人的には、もし採用連絡があったら、その時に断れば良いと思いますよ。 お断りの理由としては、他社で採用が決まったというのが一番無難だと思います。 私も以前転職活動していた時に辞退したことがありましたが、待遇や仕事内容を理由として伝えると、企業側の担当者によっては気を悪くされたり、多少希望にそうようにするので入社を検討して欲しいと引き止められた経験があります。 条件が改善されるなら入社しても良いなら本当の理由を言っても良いと思いますが、全く入社する気がないなら、嘘でも他社に決まったと伝えたほうが(私の経験上では)すんなりお断り出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今回受けた求人は新聞の折込広告で見つけました。 その求人内容で「隔週土休み」とあったので申し込みました。 これが最初から月1日土曜休みとあれば、申し込みもしていませんでした。 面接で土曜日は月1日休みと言われ、話しが違うという気持ちです。 今回は応募人数も多いらしいので、こちらからは連絡はしないことにします。

  • 回答No.2
  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)

いや、行く気がないなら早めに連絡を入れた方がいいでしょう。 誠意の問題です。 求人内容と違う部分があったなら問い合わせてみては如何ですか? その上で納得できないなら辞退とか。 とにかく、連絡は早い方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今回受けた求人は新聞の折込広告で見つけました。 その求人内容で「隔週土休み」とあったので申し込みました。 これが最初から月1日土曜休みとあれば、申し込みもしていませんでした。 面接で土曜日は月1日休みと言われ、話しが違うという気持ちです。 今回は応募人数も多いらしいので、こちらからは連絡はしないことにします。