• ベストアンサー

面接を辞退する会社に・・・

応募した会社から、面接日の連絡をいただきました。 (まず、電話があり、面接日と時間の確認をし、その後、郵送で、会場と日にち、時間の連絡をいただきました。)  職安の訓練校にも応募していたのですが、今日、入校決定の連絡をいただきました。  会社の面接は、辞退しようと思っております。    会社にはこれから電話をするつもりでいるのですが、 それとは別に、後日、文書で謝っておくべきでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gotaro-m
回答No.1

電話より、文書の方がむしろ必要だと思います。参考になりそうな文例がありました。少しアレンジして文書も郵送したほうがいいですよ。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/business/bunrei/sub3.htm#面接辞退
fragrantolive
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

その他の回答 (4)

• pu-kun999
回答No.5

会社の方も、また次に面接に来てもらう方を選んだりの段取りがありますから、まずすぐ電話で連絡して後日文書で謝ることで、十分誠意は表せると思います。 こんな言い方は悪いですが、会社は横につながりがあったりするので、仮に誠意のない態度をとると、次、別の会社に面接に行くときに同業の会社だと情報が回っていることも可能性はゼロではありませんしね。逆にキチンと誠意を見せていれば得するかも・・ がんばってくださいね。

質問者

お礼

はい。ありがとうございます。 大変参考になりました。 私も、実は横のつながりを警戒していたんです。 どこでどういう縁があるかもわかりません。 それに、今回は辞退という形を取りましたが、 また縁があるかもしれませんものね。 ありがとうございました。 ご回答くださいました皆さん、 誠にありがとうございました!

• kzkz009
回答No.4

電話だけで十分じゃないですか? 先方さんだって 「あっそ」で終わりでしょう 別にあなたじゃなくても候補者他にも居るんでしょうから・・・ 律儀だね~と一言話してゴミ箱に捨てられそれで終わりでしょう まあ、 あなたでなければならない あなた以外に考えられない という状況なら話は別ですけどね。

質問者

お礼

仰る通りだとおもいますが、今回は、電話と文書の両方で連絡(お詫び)してみます。 ありがとうございました!

回答No.3

連絡は、早い方が良いので、 とりあえず、電話で・・・ 後で、手紙で丁寧に謝罪・・・ という、今、考えている 方法で良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました!

• relaxador
回答No.2

こんにちは。 そうですね。心を決められているなら、 早めに連絡を入れたらいかがでしょうか。 その連絡は電話のほうが早くていいでしょう。 求人している企業も急いでいるはずですので、 早く、丁寧に事情を説明したら良いと思います。 ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございました!