• ベストアンサー

面接後の辞退

お世話になっております。 下記内容、お教え願います。 昨日、中途採用面接に行って参りました。 未経験の事務の仕事でしたが、女性社長に、何故かとても誉められました。 志望動機も熱意も自己PRも話さず、あまり自分から多くは語ってないのですが、 『〇〇でしょ?』『〇〇でしょ?』 『経歴とかではなく、あなたみたいな人を雇いたかった。ぜひ我が社に!!』 と。 『私には人を見抜く力があります』と、おっしゃられていました。 そして、その通り、深層心理的な性格など当たっています。 占い師のような感じでした。 会社の経営状況や今手元にある会社の資金?、社長の負債額、給料、まで、教えて下さいました。 そして、 『求人広告以外の職種も任せたい』、『将来は役員幹部に』とまで言われました。 今までこんな面接受けたことがないのですが、面接ってこんな感じなのでしょうか?? 親や友人にも聞いてみましたが、『怪しい』とのことで、 私は面接後は『業務内容、荷が重いなぁ』と思うぐらいでしたが、客観的に見て今は『不信感しかない』です。 『面接の約束を他でもしてしまっているから今週中には連絡します』との事でしたが、応募を辞退しようと思っています。 インターネットからの応募でしたし、合否の結果もはっきり出てない状態なのでメールを送ろうと思っていますが、 『不信感』とは言えないので、 ただ『応募辞退』をお伝えするだけでも良いのでしょうか?? ヨロシクお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

確かに『将来は役員幹部に』とまで言われては。 疑ってしまうのが人間だと思います。 辞退を決めたのであれば下記を参考に送信されてはいかがでしょうか。              応募辞退の件 先日はお忙しい中、面接をしていただき誠に有難うございました。 しかしながら、他の会社に内定を戴いた経緯があり、 貴社の応募を辞退させていただきたく存じます。 誠に勝手ながらよろしくお願い申し上げます。

doroqich
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 文章使わせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

応募辞退だけで構いません。

doroqich
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接後の辞退について

    ハローワークで探してハローワークの人に電話連絡してもらい面接する事にしました。ただ、ハローワークの人に面接日時の電話連絡してもらった時に、私の前に面接した人がその時まだ仕事を辞めてなくて、仕事してほしい時期が折合わず採用後に辞退したのでそこは大丈夫ですか?と質問がありました。 私は既に仕事も辞めて現在は無職なので大丈夫ですと伝えたのですが、実際面接いってみて面接官のお話しや仕事内容など詳しく説明されて正直違うなぁーと思いました。前に面接した人が辞退している事は私も分かってるし会社もハローワークからの電話の時から警戒してる感じだったのも分かってはいますが、私は辞退したいです。 断りの電話は"面接させて頂きましたが勝手な都合で今回は辞退させていただきます"でも大丈夫ですか??理由聞かれた場合は正直に面接いってみて違うと感じたと伝えてもいいのでしょうか??面接は昨日でした。合否結果は7日以内に来る予定です。

  • 面接したあとで辞退したいです。

    アルバイトの面接をしたのですが、面接内で話し合った内容だと自分には合わないと思ったので応募を辞退したいのですが、どのような連絡(話し方)をしたらいいのでしょうか? まだ高校生で、社会経験もないため困っています。 ご回答宜しくお願いします。

  • 面接辞退はできる?

    リクナビNEXTからある会社へ応募したのですが、書類選考が通り面接の連絡がきました。都合の良い日を連絡くださいときたのですが、改めてよく求人内容を見たのですがちょっと私にはきつい条件に気づきました。 応募する前によく確認しておくべきだった自分が悪いし、その会社に対しては本当に申しわけないのですが面接を辞退したいと思っています。 面接を辞退したい旨を連絡しても大丈夫でしょうか?その場合はどのように会社へ伝えれば良いのでしょうか?

  • 面接の辞退について

    1次面接の辞退についてなんです。現在、大手人材紹介会社を通じて転職活動を行っています。第二新卒ということもあって、書類の通過率は3割程度なので、紹介した企業には書類をどんどん応募してください。と言われていました。 しかし、ぜんぜん落ちないんです。結果ここには絶対に行かないだろうというところまで、面接を受けに行かなければならなくなってしまいました。 面接の練習にはなるかなとは思いますが、面接となればそれなりに準備が必要ですし、無駄なことに時間を使っているように思えてきました。しかも今一番気が進まない企業に関しては、応募した職種と、面接に進む職種が相違しており、そのことに関する説明がキャリアアドバイザーから一切ありません。 そして、面接を辞退したいと申し出たところ、面接は受けてもらわないと困ると言われてしまいました。やはり書類を応募してしまった以上、選考に進まなければならないものでしょうか?

  • 面接辞退した会社に再応募を考えています。

    先日、1次面接を受けて通った会社があり、2次面接の予定だったのですが、自己都合で辞退しました。 会社についていくつか気になる点があり、やっぱりやめておこうと思って辞退したのですが、 他になかなかやりたい仕事が見つからず、応募したとしても応募者数がかなり多いようで、 その2次面接を辞退したことをちょっと後悔してしまいました‥。 その会社は社員数はそんなに多くなく、1次面接が社長面接でした。 2次面接では、実際の業務担当者と話をして頂きますということだったのですが、 辞退しておいて今さらと思われてしまうでしょうか。 もしもう1度面接をお願いしたい旨を連絡するとしたら、 理由としてはどのような理由を言えば会社側にご不快な思いをさせないでしょうか‥。 自分勝手な質問をしてしまい申し訳ありません。

  • 面接辞退後の再応募

    面接辞退後の再応募は可能でしょうか? 先日、正社員で応募した企業から「契約社員なら」というオファーをもらい辞退 しました。 その後いくつか他社を検討したのですが、考えれば考えるほど、たとえ契約社員 でもそこで働きたい、という気持ちが強くなっているんです。 面接を辞退したことを深く後悔しています。 なお、現在は正社員として働いていますが、 ・入社時に提示された金額と給与が違う ・業務内容も違って、雑用などをさせられている などの理由で全くスキルが付かない為、退職したいと思っています。 まだ十日ほどしか経っていませんが、再応募したいと思います。 アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 面接後の円満な辞退の仕方

    面接は新卒以来ひさしぶりで、あまりマナーがわからないのでご質問させてください。 老人ホームの事務職に応募し、面接を明日控えています。 応募者が少ないのか、私さえよければ面接後すぐに採用したい、ということでこの不況のご時世に話がうますぎるなあと思って仕事内容を調べてみたら色々大変そうで、面接時の内容如何によってはお断りしたいと思っていますが、どういえば円満に辞退できるでしょうか? 正直に「仕事内容が大変そうだから」と言ってしまっていいのでしょうか? 徒歩10分の超近所のホームなのでうっかりな事を言って気まずくなるのもまずいので・・。

  • 面接後の辞退は

    現在、就活中の者です。 金曜日に面接を受けたのですが、年間休日で求人情報にあった内容とは 違っていたので辞退しようかと思っています。 ただ面接中、「今回応募が多くて…」との話しもあり、それなら採用される可能性も低いし、 もし不採用な場合、こちらから先に連絡するのも恥ずかしい&面倒くさいとの気持ちがあります。 本当だったら辞退を決めているなら先に連絡した方がいいとは思うのですが そのような電話をするのも勇気がいります。 採用か不採用かは今週中に連絡があるそうなのですが このまま連絡があるまで待っていてもよいのやら悩んでいます。 不採用ならこちらとしては希望通りなのですが、 もしも採用なら電話口でどのように辞退の事を話せばよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 面接を辞退したいのですが断り方で迷ってます。

    この度、転職活動で求人サイトからある企業に応募しましたが、転○会議やその他働いてる方の評判サイト複数を見たところ、とんでもないブラック企業だという事が発覚しました。 それを事前に確認せず、応募してしまったのがそもそもの間違いでした。 また、選考で圧迫面接を行ってたと言う感想も多く書かれており、確かに送られてきたメールの文章にも他の企業から届く物と比較し、どこか一方的な内容で違和感がありました。 今は書類選考の段階ですが正直、恐怖を感じており辞退する事に決めました。 ただ、何か別の理由を付けて辞退するべきか、正直に話すべきかで迷ってます。 ジャンルがエンタメ系で良い作品を世に送り出してるだけあり、この事実を残念に感じてるのでオブラートに包むような形で伝えられれば下手な理由を付けるより企業の為になる気がしますが、何かいい方法はありますか? その際に使えそうな例文もあればご教授頂けると幸いです。

  • パートの面接を複数受けました。辞退するか迷ってます

    日曜に1つ。水曜に1つ。明日また1つ受けます。 日曜は面接から7日~10日後、水曜は22日に合否の電話が来ます。 2つ共に募集との違いがあり、迷ってしまう部分があります!!明日も心配です。 どれも不採用な可能性も当然あります。 辞退するのは速やめが良いのは分かっています。 しかし辞退してしまうのも勿体無い気持ちがあります。 迷うくらいなら辞退した方が良いのでしょうか? 募集とは違う部分はどこにでもあるので、採用されたら受けるべきですか? でも働いて後悔しない自信もありません。不安になってるだけかもしれません。 会社のためには受けない方が良いと言われそうですが・・・悩んでいます!! 焦っているのだと思います。1週間も待っていられませんでした。不安にかられて探してしまい、見つけたらWebで応募してしまうのです。 もうどうしたら良いのでしょうか? 辞退の仕方も教えて下さい! 1、合否の電話があった時で良いですか? 悩んでいて決められないからです。「他社も受けているから待ってくれ」と言うと、印象を悪くし天秤にかけている事も分かってしまいます。もし勤務するとなったら気まずくなりそうです。 2、2ヶ所共に、明日にでも辞退の電話を入れる方が良いでしょうか? 勤務してから後悔するかもしれないですし、一旦、落ちつくためにもです。 しかしそんな事を言っていたら決まらない気がします!! 3、辞退する場合「先日面接をしていただいた○○です。先日はお忙しい中お時間を割いて頂きありがとうございました。今回は辞退させていただきたくお電話させていただきました。大変、申し訳ありませんでした。」 理由を聞かれたら「他社に採用が決まってしまいましたので。」で良いですか? はあ~何やっているのだろう私!コロナで仕事がなくなりそうなのです。

専門家に質問してみよう