• ベストアンサー

面接を辞退したことってありますか?

就職難といわれてどのくらいがたつでしょう。 面接を受ける側の立場が弱い時代ですが、 応募段階の電話連絡等で「この会社はダメだな」 と受けるのを辞めたことってありますか? また、それはどんな理由によるものですか? 因みに、私は小さな会社の事務職応募の際、電話に出た女性の酷く横柄な態度に、 思わずあなたは面接をする人なのか?と聞いてしまいました。 答えは一般事務員とのことでしたが、このような人との仕事は どうなんだろうと躊躇し面接辞退しました・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eve-3
回答No.3

ちょっと前まで就職活動していました大学4年です。 20社近く受けましたが、2社程辞退した企業がありましたよ。 *1社目(小規模の印刷会社) 説明会→会社見学が終わった時点でようやく今後の選考フローの説明が。 インターンシップのあと、面接2回だそうで....。 しかもインターンの期間の長さは個人の技量により違うと曖昧。 1週間の人も入るし1ヶ月の人もいる....とか.....。おいおい(汗)。 中小企業でこの選考フローは割に合わないだろう(失礼)と 思いまして即刻辞退させて頂きました。 *2社目(人材コンサルタントの大企業) 説明会にて「仕事人間になれ」「プライベートとの両立なんて言語道断」 「終電以降まで仕事」という雰囲気をひしひしと感じたため、これは 自分の職業観にあわないなあと思い、こちらも辞退。 大体こんな感じです。

sunsum
質問者

お礼

たしかに、よほど入りたい会社じゃない限り、長い選考期間は考えてしまいますよね。 会社側は、それで意欲でも試しているつもりなのでしょうか? 会社の方針とズレすぎてもきびしいですしねぇ。 ちょっと前までということは、今は決まったのでしょうか。 よかったですね^^ 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• satoshite
回答No.5

12年前に就職活動をしていました。と言っても、公務員一本で。 公務員試験、1次に複数受かっており、第一志望の最終結果がでてからは、面接行きませんでしたよ。

sunsum
質問者

お礼

ですよね、 第一志望が決まれば行く必要もないし、 むしろ行く気もないのに受かっても面倒ですもんね。ごもっともです。 回答ありがとうございました。

• erimochic
回答No.4

10年以上前に就職活動をしていたときのことです。 とある印刷会社の2次面接の日時変更のお願いの電話をした際に、その企業の役員が「あっそ、じゃあ辞退する?」と就職難をいいことにこのように脅してきました。 その時は頭に来たので「わかりました。そのままの日時でお願いします」と言ってその日は何も言わずに行かないつもりで切りました。 しかし、そのあと行かないなら行かないでちゃんと連絡した方がいいと思い、その旨を電話したら「変更したい学生が多いので、日程を新たに組む予定で、また後日連絡ください」と返事がありました。あきれたので後日の電話はしませんでした。

sunsum
質問者

お礼

どこか会社側のおごりを感じますね。 求人側は品定めする一方だと思っているんでしょうか。 どうもありがとうございました^^

• DaimaruDo
回答No.2

こんにちは。 私も数々の転職(面接は数知れず)を行ってきましたが、時間の無駄になるとは思いつつも、出来る限り面接には行きました。本命とそれ以外の会社の面接がバッティングした場合のみお断り(リスケをメインでお願いしたうえで都合があわなければ)していました。 業界狭いので、面接の辞退にはぜひ慎重に。 思わぬところで自分の過去を知っている人間と出会うものですよ。

sunsum
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 その、面接が時間の無駄になるかも、と思ったときってどんなときでしたか? >業界狭いので、面接の辞退にはぜひ慎重に。 >思わぬところで自分の過去を知っている人間と>出会うものですよ。 ありがとうございます。 でも大丈夫です^^ まだ、電話連絡の段階で、私の情報は何一つ渡っておりませんから。

• yu_chanpe
回答No.1

あります。 なんとなく面接担当の方が嫌な雰囲気だったので。 条件が一方的というか、融通が利かないというか。 私はまだまだ売り手市場な職種だったので、 選びたい放題だからということもあったのですが。

sunsum
質問者

お礼

こんな時代、売り手市場な職種っていうのは心強いですね~ たしかに、面接してからの辞退というのは、 条件不一致だったり、行ってみたら仕事内容が 不本意だったり等で、多々ありますよね。 ありがとうございました^^