• ベストアンサー

面接時に辞退?

転職活動中の23歳(女)です。 不動産系の会社(従業員13名、女性3名)の事務スタッフに応募しました。 おとといの夜中に応募、昨日返事の電話、今日面接で実は不動産業界を親に反対されてしまい迷っています。 面接を受けた後で、反対されたため辞退するなら面接時だと思うのですが、一応面接を受けて質問などしてここはだめだと思ったら面接の最後に辞退を申し出ても良いものなのでしょうか? 平日の夜に時間を取っていただいたので面接を受けてから辞退するのも悪いなぁと思っています。 迷ってて辞退するなら面接前に辞退したほうがよろしいのでしょうか?(電話するなどして) 定時が6:30なのに不動産関係のHPで営業時間が17:00以降も受付OK、女性スタッフが対応と書いてあったので微妙だなぁと思っています。あまり残業が多いのは嫌だと思っています。(出来ても~30時間まで) ちなみに給料は高め。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

まず あなたはそこにつとめてもいいと思ってるかどうかです 親が反対したからと言う理由がいまいち理解できません。 あと定時が18:30ってことですので17:00以降でも受付OK ってなにがだめなんですか? 17時ってことは定時までまだ1.5hもありますよね?  っで会社の面接官もしたことあるのでその立場から言わせて貰うと 結構面接が決まってから辞退っていますよ 電話で辞退します と言えばOKです ま、理由は聞かれると思いますけど その辺は適当に  ただこのご時世面接にすら行けない人も多いのでもったいないとは思いますよ

asuka546
質問者

補足

すいません。記入間違いでした19:00以降受付でした。 営業時間は~20:00となっています。 定時よりオーバーしてるので微妙だなと思いました。 実は親の反対を押し切ってまでその業界に未練があるわけではありません。(仕事内容は魅力的です) この辺は価値観の違いだと思いますが、私の中では親と同居のせいもあって親の意見は大切にしたいと思っています。 また、転職活動(在職中)を始めたばかりで始めての応募なため、急ぐ必要もないと考えています。 また、リクナビの採用スケジュールが面書類審査→面接としか書いてなかったため、面接が一回で決まるのかもと思うと(違うかもしれませんが)迷ってしまうんですよね。受かるかもわからないので杞憂だとは思うのですが・・・ もう少し考えてみます。 ちなみに面接時に辞退することは失礼にあたったりしないでしょうか? 一応、面接を受けてだめかなと思った場合でも次の日にでも辞退したほうが良いのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

一応面接には臨まれてみてはいかがですか? 実際に出向いてみて仕事内容etc詳しく話しを聞いてみてイメージと違ったという事はよくあります。面接は企業が応募者を選ぶ場ですが、応募者がその企業を見極める場でもあります。面接後に判断された方が良いのでは?選考辞退する事は悪い事ではないと考えます。

asuka546
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局出向いて面接を受けてきましたが不動産業界がというよりその会社自体(直属の上司と面接でしたその人自体)が自分とあってなかったので、面接時に「迷ってるなら辞退して良い」と言われたので辞退してきました。(決まるなら即決。面接は一度のみ。会社第一主義みたいなタイプなら受かってたみたい。技術的には問題ないと言われた) あっちも12月始めにもう一人入れなくちゃいけないらしく悠長に迷っている時間はなかったようです。 社長にも会わず決まるものなのだなとちょっと不思議に思いました。 独立して崖ップチにたって、管理職とか上を目指したほうが良いと言われましたが、私は出来れば管理職にはなりたくないと思っているタイプだし、しかもその辺の意識の相違を認めていただけない方だったので・・・(自分が正しいという感じでした。正しいのは認めるけど、正しい道は一つじゃないだと言いたかったが、経験不足かどう説明して言いかわからなかったです) 管理職(出世)を目指すにしても目指さないしても、もっと自分とあっている会社を探そうと思います。 ありがとうございました。