• 締切済み

思考は現実化する

「思考は現実化する」という考え方が間違いであることを科学的に証明できないでしょうか。

• 科学

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.8

念力という観念があります。超能力者が目前にある椅子、あるいはテーブルをそう念じるだけで浮き上がらせる、そんな実験が近代の英国などで実際に行われ、当時から有名だった小説家のコナンドイルなどが立ち会って観察したそうです。写真も残っています。 あるいは隔離された場所でさいころを第三者が振り、その結果を超能力者が念じることでコントロールするというような実験もあります。つまり自身の思考を外部の物理的な力に変えるということです。一般に精神力とか意志の力といったものはその人自身のなかで完結してしまうものだと考えられていますが、人間の思考すること自体、まだその全貌が明らかになっていませんので、そういった体内のある意味物理力(これは間違いないでしょう)が対外へ出て何らかの物体に影響する可能性はあるか?という現象を完全に否定することは、現状ではできないと思います。

回答No.7

見えている「現実」とは脳の中の現象であり、 「思考が現実になる」のではなく、「現実が思考」なのだ。 つまり、宇宙全体が自己(の内面)であるにも関わらず、 自分の思い通りにならないのは、そういう「自分の思い 通り」という場合の『自分』とは、その真の自己としての 宇宙の部分に過ぎない肉体的自己の『思い』だからだ。 量子論的世界像において、有限的な存在性は認識され る事で派生しており、換言すれば「自我仮説(時間の流れ =経験=過去=超光速)と時空仮説(空間の広がり=予測= 未来=光速下)は、無(=不確定性無限)の潜在としての 認識可能性(感受表面=量子相互作用=光速)から相補 分化していると言える。 つまり環境(宇宙)は、自己存在の必要として生じている と言えるにも関わらず、なぜ思い通りにならないのか、 という問題になる。 そこには、先述の「相補分化」のプロセスが関わっている。 その「時間軸=過去=超光速」、「空間軸=未来=光速下」の 非光速性は、原理的(超弦=量子定常波)な光速性を潜在 化し、階層現象的な表面性において(経験的に)捉える事 において可能になっているのだ(非本質的)。 その「本質の潜在化」において、根源における自我仮説と 時空仮説(宇宙)の相補性は見失われ、その現象表面的 な肉体的自覚に基づく短絡的・即物的意志は、自己矛盾 としての存在(時空仮説に対する無の射影たる光量子)を 生じ、“ぶつかる”のだ。 自己存在の本質に根差した意志=完全な物理に基づく 完全な他我=愛さえあれば、宇宙の果てであれ、永遠の 未来であれ、あなたの意志は予め充たされ得る。

• foomufoomu
回答No.6

現実化が可能な思考は、いつか、実現するかもしれません。 現実化が絶対不可能な思考は、実現しません。 ∴「思考」は「現実化」の必要条件であって、十分条件ではないので、命題は間違いです。

noname#202640
noname#202640
回答No.5

実際に世の中は思考が現実を作っているのですが、人によって実現するのに 何年~何十年かかる違いがあるだけです!ですから「思考は現実化する」は 正しいのです、即実現化しないからウソってことはないのです。

回答No.4

思考は現実化します。  200年前に想像していたけど無かったもの  クルマ  電話  飛行機  蒸気船  みんな誰かがこんなのあったらいいなと思って始まったものです。  私は中国の民主化も数年後には実現すると思っています。

• SPROCKETER
回答No.3

思考している事が現実に起こる事はあります。もちろん、起こらない場合もあります。思考が現実化するという考え方が間違いなのではなくて、「思考が現実化する確率は低い。」と言うべき問題です。  思考が現実化する考え方を全面否定するのは科学的ではありません。同時に、思考が現実化するのを認めるのも科学的とは呼べません。確率的に低いのだという指摘をすれば良いのです。  正確には「短期的には思考している事が現実に起こる確率は低くなり、長期的には確率が上がるが、完全に思考に一致する事が現実化する可能性は極めて低い。」と言うべき問題でしょう。  思考が現実化するのではなく、「予測が的中する。」が正しいわけで、常に精度が高い予測をする人には、思考が現実化するような錯覚を覚える結果になるというだけの話です。  もし、現実に全ての思考が現実化しているのであれば、この世界は現実ではなく、コンピュータシミュレーションされたバーチャルリアリティーであり、我々は実在の人間ではなくて、仮想現実でシミュレーションされているオブジェクトに過ぎないという話になります。

• rodste
回答No.2

重病を患っていて、健康になりたいと考えても、重病のまま。 努力で解決できるものと、解決できないものに分解する

回答No.1

「思考は現実化する」ということが真であることを確かめるには、すべての思考が現実化することを証明しなくてはなりません。 そんなことでは不可能ですので、「思考は現実化する」という考え方は間違いです。 以上、証明されました。