• ベストアンサー

思考は現実化すると思いますか?

思考は現実化すると思いますか?

noname#237992
noname#237992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uchizou
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.3

思考し、望む方向に向かって行動しだすと、なぜか周りの状況が整ってきて現実化するのだと思います。 ただ思考するだけでは、何も落ちても降ってもきません。勝手に手に入ることはないでしょう。 行動に結びつけるためには、頭がイかれるほど思考しイメージを持つことは重要ですが、問題はむしろそのあとです。 じゃあ、実現のために何をすればいいのか「行動」することがカギではないでしょうか。 私はそう理解していますし、そうなりはじめている自分がいます。

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (7)

回答No.8

Q、思考は現実(物質)化すると思いますか? A、ある種の思考は、実践を媒介にして現実(物質)化する。  《願えば叶う》というのは幻想に過ぎないが、《実践を媒介にするならば》という条件を付ければ《思考の現実(物質)化》は、歴史の示す通りである。もちろん、人生色々、思考も色々、実践の様も色々である。「ある種の思考は」と限定する理由である。

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.7

私は精神病なのかもしれないけど、15歳の頃から、そういう思いを抱いて生きてきましたね。 ナポレオンヒルが『思考は現実化する』を書いた頃私はまだ生まれていなかった。けれど新宗教の一派「生長の家」の教典には米国の成功哲学や自己啓発の思想が色濃く塗り込められています。 弟が夭折した我が家では、母が教典の「生命の実相」を読んでいました。 >人は自分が思い描いたような人間になるという。すなわち思考は現実化する。原題は『The Think and Grow Rich Action Pack』。「Rich(富)」とは金銭的なもの精神的なもの、いずれをも指す。(wiki) やっかいのは、思考するだけで現実化が起こると早合点することです。そう言う話ではないです。 良い想像をすれば幸運がやってくる・・・というよりも、「不幸は自分の臆病な心が招いている」といいかえたほうがわかりやすい。 唯識論なんていっても誰も相手にしないだろうけど、過去の人生のなかで自分の意識を変えることで何度も苦境から救われ、幸運に恵まれてきました。 大切なのは「思考」が多面的であること。ひとつの出来事をさまざまな味方でとらえて柔軟な思考をすることです。 硬直的な思考は一面的ですぐに行き詰まります。少しでも思考を柔軟にポジティブなものの観方をしていけば、心身の健康にも役立ちますよね。 かくいう私は、いま経済的に行き詰まっていて、こういう質問に出会えたのも天の配剤かなぁと明るく考えます。ありがとうございました。

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.6

思考しなければ可能性も何もないので第一歩ではあると思いますが、現実化には様々な条件がついてくるのではないでしょうか。

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.5

 思考が現実化すると信じ込むのは精神病の症状です。実際は確率論的に決まるので、当たり外れが生じます。  もっとも、現実的な選択ばかりしている人は考えていた事が現実になる例が多いようです。思考が現実化するのではなくて、現実に思考を合わせていると考えるのが正しいと思います。  たとえば、宝くじを買うと当たると考えて買った時に、当たってばかりで外れた事が無い人なんていませんよね。ほとんどの人は、外れが多くて、たまに当たる程度でしょう。  思考が現実化するのであれば、1年間、連続して宝くじを購入して、全て当選する事も出来るはずですが、そんな人はいません。  思考が現実化するのであれば、道を歩いていて、全裸のお姉さんに出会う妄想も実現するはずで、盗撮事件なんて起こらないはずですが、米国では起こるかもしれませんが、日本では、まずあり得ないですよね。警察に捕まりますよね。  思考が現実化するのであれば、就職したいと思えば、すぐに就職先が見つかるはずですし、結婚したいと思えば、すぐに結婚相手が見つかるはずで、今のように社会問題が深刻化するはずがありませんが、実際は、そうでは無いですよね。  思考が現実化するのが本当であれば、物凄く理不尽な事件や現象が頻発して、世の中は滅茶苦茶になっているはずで、そういう事が起こるのであれば、我々が安閑とした生活が出来るはずが無いですよね。いつも危ない目に逢っているはずです。  思考が現実化するなんていう話は精神病患者の妄想であって、現実には滅多に起こらない現象でしょうね。

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#235068
noname#235068
回答No.4

思考次第

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.2

強く思えばそれを実現する方向に行動するでしょうから現実化する可能性は高くなる。 もちろん思考するだけで実現する訳ではないけど無意識にそれを叶えるような選択を行うということです。

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 思考は現実化すると思いますか?  現実化する思考もあり。現実化しないのもあると思います。後者が専門の人は夢想家、とか空想家と呼ばれるでしょう。

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 思考は現実化する

    思考は現実化すると信じますか?

  • 思考は現実化する

    「思考は現実化する」という考え方が間違いであることを科学的に証明できないでしょうか。

  • 「思考は現実化する」は、どれを読むべき?

    「思考は現実化する」を読みたいと思いました。 どうやら、いろんな種類が出ているようです。 ・一番最初のやつ、 ・アクション・マニュアルつき、 ・図解強化版、 これらは、どれを読むのがベストでしょうか?

  • 超マイナス思考でゆがんだ性格(思考は現実化するのでしょうか?)

    思考は現実化するってよく聞きます。 私はマイナス思考です。 半ニート男ひきこもり25年間彼女なしです。 性格もゆがんでます。 今資格試験勉強中です。 しかしマイナス思考度がひどすぎます。 試験勉強でも「きっと間に合わないんだろうな」とか 昨日も晴天だったのに突然の雨に襲われて、 ひがんだ性格で 「かみさまありがとう~試験直前に雨をふらせてくれたおかげで、風邪をひくチャンスをあたえてくださって~」とか 机の角に足ぶちつけたら 「なるほど、これがぼくの人生か」 とか スーパーに買い物にいき、安売り!とあったので 買ってきたら、となりの安売りじゃないほうを買ってきてしまい、「レジのおばさん知っててやったにちがいない。そういえば、してやったりってな顔してたよなあ~。こういうことで満足してるんだろうな~。」 とか考えちゃいます・・・ 大変すいません、根性ひんまがってます 心のなかのことってやはり 現実に影響するのでしょうか? いつも「自分は不当な扱いをうけている。」とか考えてて、「マイナス思考ならマイナスな現実がおき、プラス思考ならプラスの現実がおきる。じゃあプラス思考になればいい。」なんてなかなかできないのです。 Q,マイナス思考の人間がプラス思考になるにはどうしたらいいでしょうか?また現実世界に思考は影響しますか? 愚痴ですいません

  • 思考が現実化するなら、思考とメルヘンの違いは?

    思考は現実化する ザ・シークレット 7つの習慣 成功の9ステップ ユダヤ人大富豪の教え etc... この質問を読まれている方は、自己啓発に興味がおありかと思います。 また、上記の有名な自己啓発系の本を全部読んでいるかもしれませんし、読まれていないものもあるかもしれません。 私がこれらの本を読んでどうしてもわからないことがあったので、質問させて頂きたいのです。理解力のなさを申し訳なく思います。 自己啓発の本には、大体下のようなことが書かれているかと思います。 『成りたい自分をイメージすれば、その通りの自分になれる』 思ったとおりのことが現実となりうるのであれば、メルヘンと思考の違いはどこにあるのでしょうか? 私は今「今すぐに空を飛びたい!!」という思考をしても空を飛べません、今やってみました。 この場合思考は現実化していませんが、ライト兄弟は飛行機を作って見事空を飛ぶことができました。 現実化する思考と現実化しない思考、この違いは一体何なのでしょうか? あるいは区別がつかないから信念を持ってできるまで努力をすべきということですか?

  • 現実的思考なのか? それとも,夢を追いたいのか?

    現在の日本社会では,数多くの人々が,恋愛と結婚が,事実上,同義のものと認識しています。恋愛と結婚では,社会的な文脈は異なりますが,現在の日本社会においては,多くの人々が,恋愛も結婚も,同じような前提のうえに成り立つものと,認識しています。恋愛の末に,結婚が存在するという,社会的事情が影響していることは,明らかなことです。 恋愛の対象としたい存在の条件として,(相手の人物が)容姿端麗であることが,たびたび挙げられます。そのような価値観は,まるで,白馬の王子様,綺麗なドレスを身につけたお姫様を彷彿とさせるものです。そのようなものは,夢を追っているようなものでもあります。絵に描いたような,美しすぎる女性,あるいは,イケメンすぎる男性が,恋愛という観点においては,もてはやされます。そして,そのような条件は,結婚においても,同様とされます。 一方,結婚という観点においては,ある程度の経済力があること,(相手の人物の)家族や親族に問題がないこと,一定の社会的地位,さらには,経済的地位を得ていること,などが,極めて重要な条件として語られます。そして,数多くの人々は,それらを,現実的思考のあらわれであると主張します。 しかしながら,恋愛と結婚が同義のものとされる,現在の日本社会では,夢を追うこと,あるいは,現実的思考,どちらが重要なのでしょうか? イケメンや美人と結婚したいし,さらには,そんな人が,お金持ちであったり,あるいは,高学歴者であってほしいという,「ないものねだり」の思考が,現在の日本社会にはみられます。 あなたにとって,恋愛とは,どのようなものなのでしょうか? 夢を追うためのものなのでしょうか? それとも,現実的なものの考えを実践するための,ひとつのあり方なのでしょうか?

  • ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」、どれが本物?

    ナポレオン・ヒルの代表本は全世界で3000万部以上売れた「思考は現実化する」という本だと聞きました。 しかし、それで検索すると同じタイトルの本が何種類も出てきます。 その3000万部売れたという本物の「思考は現実化する」を教えてください。 (同じ名前付けすぎのような気が・・・) URL添付をしていただけると幸いです。

  • 思考

    やたらと自分の思考(思い)が現実になるのですが何か意味あるのでしょうか?気のせいでしょうか?

  • 理想と現実のギャップから改善策を出す思考方法

    (1)理想を考える (2)現実を分析する (3)そのギャップを特定する (4)改善策を出す (1)→(4)の流れで考える思考方法をよく見るのですが、 この思考方法に名前ってついているのでしょうか? もしご存じの方がいたら教えてください。

  •  偶然?思考が現実とリンクする

     偶然?思考が現実とリンクする  ↑ 語弊があるかもしれませんが  思考が現実とリンクしている気がします  最近というか さきほど驚いたことを例にあげます  昨夜 急に絢香さんの歌を聞きたくなりyoutubeにアクセスし試聴していた  そして帰宅して(学生です)また彼女の曲を聴いていました  三日月だったのですが PVではなく映像が写真(静止画)になっているもので  いつもの習慣でYahooでニュースを見ていたら 絢香さんとその夫のかたがツイッタ―と公式サイトを  開設したとのこと。  わたしは 彼女のファンというわけではありません。ショップやラジオで流れているのを聞くくらいです。  懐かしく思ってちょくちょく聴く…そうでもありません  ただ 唐突に 啓示のようにおとずれます  わたしは 鬼束ちひろさん が好きなのですが  彼女が暴行を受けていたというときも まさにニュースが流れる1カ月前です  普段は充電器に差し込んだままのウォークマンを ほとんど肌身離さず 身につけ 活用していましたす(もちろん彼女の歌ばかり再生。とくに好きな『眩暈』、『call』などではなく『砂の盾『infection』や『茨の海』、『月光』ばかり)  そういうことがしばしばあります  偶然でしょうか??  あげればきりがありません  或るファッションブランドに興味を持ったら 後日、話題になっていたり…  自分の行動が見透かされているようで 嫌です><  やっぱり 偶然ですか??みなさんもありますか??