• ベストアンサー

思考は現実化すると思いますか?

思考は現実化すると思いますか?

noname#237992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uchizou
回答No.3

思考し、望む方向に向かって行動しだすと、なぜか周りの状況が整ってきて現実化するのだと思います。 ただ思考するだけでは、何も落ちても降ってもきません。勝手に手に入ることはないでしょう。 行動に結びつけるためには、頭がイかれるほど思考しイメージを持つことは重要ですが、問題はむしろそのあとです。 じゃあ、実現のために何をすればいいのか「行動」することがカギではないでしょうか。 私はそう理解していますし、そうなりはじめている自分がいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (7)

回答No.8

Q、思考は現実(物質)化すると思いますか? A、ある種の思考は、実践を媒介にして現実(物質)化する。  《願えば叶う》というのは幻想に過ぎないが、《実践を媒介にするならば》という条件を付ければ《思考の現実(物質)化》は、歴史の示す通りである。もちろん、人生色々、思考も色々、実践の様も色々である。「ある種の思考は」と限定する理由である。

質問者

お礼

回答No.7

私は精神病なのかもしれないけど、15歳の頃から、そういう思いを抱いて生きてきましたね。 ナポレオンヒルが『思考は現実化する』を書いた頃私はまだ生まれていなかった。けれど新宗教の一派「生長の家」の教典には米国の成功哲学や自己啓発の思想が色濃く塗り込められています。 弟が夭折した我が家では、母が教典の「生命の実相」を読んでいました。 >人は自分が思い描いたような人間になるという。すなわち思考は現実化する。原題は『The Think and Grow Rich Action Pack』。「Rich(富)」とは金銭的なもの精神的なもの、いずれをも指す。(wiki) やっかいのは、思考するだけで現実化が起こると早合点することです。そう言う話ではないです。 良い想像をすれば幸運がやってくる・・・というよりも、「不幸は自分の臆病な心が招いている」といいかえたほうがわかりやすい。 唯識論なんていっても誰も相手にしないだろうけど、過去の人生のなかで自分の意識を変えることで何度も苦境から救われ、幸運に恵まれてきました。 大切なのは「思考」が多面的であること。ひとつの出来事をさまざまな味方でとらえて柔軟な思考をすることです。 硬直的な思考は一面的ですぐに行き詰まります。少しでも思考を柔軟にポジティブなものの観方をしていけば、心身の健康にも役立ちますよね。 かくいう私は、いま経済的に行き詰まっていて、こういう質問に出会えたのも天の配剤かなぁと明るく考えます。ありがとうございました。

質問者

お礼

• sakura-333
回答No.6

思考しなければ可能性も何もないので第一歩ではあると思いますが、現実化には様々な条件がついてくるのではないでしょうか。

質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.5

思考が現実化すると信じ込むのは精神病の症状です。実際は確率論的に決まるので、当たり外れが生じます。  もっとも、現実的な選択ばかりしている人は考えていた事が現実になる例が多いようです。思考が現実化するのではなくて、現実に思考を合わせていると考えるのが正しいと思います。  たとえば、宝くじを買うと当たると考えて買った時に、当たってばかりで外れた事が無い人なんていませんよね。ほとんどの人は、外れが多くて、たまに当たる程度でしょう。  思考が現実化するのであれば、1年間、連続して宝くじを購入して、全て当選する事も出来るはずですが、そんな人はいません。  思考が現実化するのであれば、道を歩いていて、全裸のお姉さんに出会う妄想も実現するはずで、盗撮事件なんて起こらないはずですが、米国では起こるかもしれませんが、日本では、まずあり得ないですよね。警察に捕まりますよね。  思考が現実化するのであれば、就職したいと思えば、すぐに就職先が見つかるはずですし、結婚したいと思えば、すぐに結婚相手が見つかるはずで、今のように社会問題が深刻化するはずがありませんが、実際は、そうでは無いですよね。  思考が現実化するのが本当であれば、物凄く理不尽な事件や現象が頻発して、世の中は滅茶苦茶になっているはずで、そういう事が起こるのであれば、我々が安閑とした生活が出来るはずが無いですよね。いつも危ない目に逢っているはずです。  思考が現実化するなんていう話は精神病患者の妄想であって、現実には滅多に起こらない現象でしょうね。

質問者

お礼

noname#235068
noname#235068
回答No.4

思考次第

質問者

お礼

• go-go-box
回答No.2

強く思えばそれを実現する方向に行動するでしょうから現実化する可能性は高くなる。 もちろん思考するだけで実現する訳ではないけど無意識にそれを叶えるような選択を行うということです。

質問者

お礼

• SPS700
回答No.1

思考は現実化すると思いますか?  現実化する思考もあり。現実化しないのもあると思います。後者が専門の人は夢想家、とか空想家と呼ばれるでしょう。

質問者

お礼