• 締切済み

理想と現実のギャップから改善策を出す思考方法

(1)理想を考える (2)現実を分析する (3)そのギャップを特定する (4)改善策を出す (1)→(4)の流れで考える思考方法をよく見るのですが、 この思考方法に名前ってついているのでしょうか? もしご存じの方がいたら教えてください。

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 (1)で言う理想を自分(自社)が(そうなりたいと)目指す相手(の会社)とする場合は、(1)~(4)の手法を「ベンチマーキング」と呼んでいます。

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

特に名前はないと思います。 ところで、何かを改善しようとする場合には、改善すべき問題があるから、その問題を解決することによって改善しようとするわけです。 では「問題」とは何でしょう? 私の友人で、主婦が10人ほど集まり、お金を出し合ってパン屋さんを始めた人たちがいます。 主婦ですから、家事をしなければいけません。パートで働く仕事を探すと、自分の都合ではなく会社の都合で働く時間が決められてしまいますが、自分たちで事業を始めれば、自分たちの都合で働く時間が決められて、小遣い稼ぎができると考えたからなのです。 素人の集まりですが、主婦の感性でそこそこ売れるパン屋さんができました。毎月数万円程度の小遣い稼ぎになっているのだそうです。 でもそれを時給に換算すると、450円ぐらいなのだそうです。 gyuchanさんに質問です。 時給450円は改善すべき「問題」でしょうか? 確かに安すぎますよね。でも当人たちは満足していますし、もともと主婦の小遣い稼ぎが目的ですから無税の範囲で働きたいわけです。収入が増えすぎては却って困るのです。 彼女たちが欲しかったのは、勤め先の都合ではなく自分の都合で働く時間を決めることができ、家事の合い間に仕事をして、無税の範囲でちょっとした小遣い稼ぎができるような職場だったんです。 本格的なビジネスをしたかったのではないのです。であるならば、このままでいいのではないでしょうか。それどころか、収入が増えて課税されるようになってしまったら、収入を減らして非課税の範囲になるように「改善」しなければなりません。 だから、時給450円は「問題」ではないのです。 認識論において「問題」とは「あるべき姿」や「目指すべき姿」と「今ある姿」との差のことを言います。 「理想と現実のギャップ」と言うと「よくある話」のように聞こえてしまいますが、「目指す姿と今ある姿の差」というふうに言い換えると、これは「問題」を見つけ出す方法であることがわかります。 「理想と現実のギャップから改善策を出す思考方法」というのは実は、 「あるべき姿と今ある姿との差から問題点を見つけ出し、これを解決する方法を探す」 ための一般的な方法なのです。

関連するQ&A

  • 哲学は偉大だが、理想と現実のギャップが大きすぎて現

    哲学は偉大だが、理想と現実のギャップが大きすぎて現実世界での実現は不可能です。 哲学者はどうやって現実と理想とのギャップを埋めると考えていますか? 全ての人に適用できないとそれは哲学とは言えませんよね。数億、数十億の人に適用できて初めて哲学と言える。 個人でしか適用できないものは哲学とは言えない。 哲学者の理想と現実世界にいる数億人、数十億の人ものギャップをどうやって小さくすると考えているのかお聞きしたい。

  • 自覚はしているが、理想がすぐ高くなり現実とのギャップに苦しくなる。

    自覚はしているが、理想がすぐ高くなり現実とのギャップに苦しくなる。 19歳男です。 自覚はしていて改善にも努めているのですが、 すぐに高い所の理想をつくって、現実とのギャップに苦しくなってしまいます。 どうしてなのかが、正直わからなくて困っています。 自分の現状を受け入れようという努力はしているつもりなのですが、 ふと劣等感などを感じて、一気に不安になりまた苦しくなります。 また、自分に自信を中々持つ事が出来ないのですが、 これが原因で自信が無くなっているようにも思うし、 自信が無いからすぐに理想を浮かべてまた苦しんでしまうようにも思えます。 性格などに関しても、こうでなければいけないのか 今の自分ではいけないのか、などと悩んで 自分を全て否定しまうような、精神状態になる事もあります。 親に強制されるような事も無く育てて貰ったと思います。 元々負けず嫌いでプライドも強く、生真面目で考え過ぎてしまう部分があるのですが、 そういった事が影響しているのでしょうか。 常に何かに不安な感じがします。自分を中々褒めれません。 どうしたら改善出来るでしょうか。 ご指摘、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 理想と現実のギャップに直面して苦しい

    私は小さな頃から妄想ばっかしてきました。 こういう恋愛がしたい!とか、こういう人生がいいな! とか色々考えてきました。 しかし現実は理想通りに行かなくて、ショックを受けています。 もう20代後半です。 理想通りいかない事は頭では理解しています。 でも友達の話を聞いてると、私の理想通りの人生を歩んでいます。 だから非現実的ではないのですが、私にとっては非現実的です。 このギャップを埋めるにはどうすればいいでしょうか?

  • 褒められることと自分の理想と現実のギャップに直面しました。

    褒められることと自分の理想と現実のギャップに直面しました。 大学生で、アマチュアのマジシャンもしています。とは言え、本格的に活動を始めてから駈け出したばかりです。 街で個人的にストリートをやっていて、お客さんの中には余興でショーをして欲しいとか、今から飲みに行くからよかったらみんなに披露してくれないかとお誘いを受けます。先日も2人組の方たちにバーに誘われ、そこで皆さんに手品を披露して、さっそく打ち解けることができ、いろいろとアドバイスをもらいました。 ただ、ショックだったのが「これは褒めてるんだけど、普通マジシャンって頭良さそうな顔つき、容姿でやるけど君の場合はあの、その、ぱっとしないからそれとは裏腹にすごいことやるからそのギャップはいいよ!他のマジシャンにはないいい面だよ」と言われたのです。もしかしたら緊張していたとか、髪もセットせずに行ったせいかもしれませんが、今まであまりそういうことを言われたことはなく、むしろ「頭良さそう」と言われていたので喜ぶべきか、でもちょっと痛いとこつかれたなと思ったんです。 「今の演技の時の間の取り方とかうまいよ」など、他にも僕が軽度ですがうつ病を患っていることを打ち明けても「僕も昔なったし、正常な人間なら誰でもなるよ、大丈夫」と相談に乗ってくださったり、すごく人生にとってためになるような話もしてくださったり「いやあ、今日君に会えてよかったよ」とお二人に言われて、「人生いい出会いがあるもんだな」と思ったのですが、やはりプロマジシャンを目指している身としては余計に理想と現実のギャップに悩みます。 今回のことに限らず、今まで何度も理想と現実のギャップに悩まされてきました。やはり、時にはあるがままの自分を受け入れないといけないのでしょうか?

  • 昔から 理想的な思考で

    昔から 理想的な思考で 仕事(理想があればいける)はできましたが、現実の中の幸せを見つける気がおきませんでした。 現実の幸せに興味がありません。 結婚願望があまりなく 結婚観も イメージできません。 こういう私みたいな人は 結婚しない方がいいですよね? もともと性格が理想的でお花畑。 理想をかなえるのは得意で、逆に現実離れしています。 生きづらい性格なので せめて理想的なのを現実的に幅を広げて生きたほうがいいですよね? (カウンセリングはしています) やはり 結婚も楽しいと思えないのです・・・・・ そんな私は 子供なのでしょうか・・・・・・ びしっと意見お願いします。

  • お手柔らかにお願いします。理想が高い 夢見る夢子です。現実を見る、現実を知る方法を教えてください。

    何においても(生活全般です)理想が高いです。正直辛いです。やっと理想が高いということに気がつけたのは良かったんですが、現実を見るのはとても大変な気がします。 幼いころから現実逃避していた気がします。とにかく幼少から華やかを描き、お金持ちを描いてきました。 何故理想ばかりを描くようになってしまうんでしょうか? 理想と現実を近づける方法や理想は理想、現実は現実という風に割り切る方法など教えて頂きたく思います。現実を知る方法も知りたいです。お願いします。

  • マイナス思考の改善方法

    マイナス思考の改善方法 私は、マイナス思考と負け癖によって人生取り返しの付かないところまで来ているように感じます。 マイナス思考を改善する良い方法や、実際に改善された方がいらっしゃいましたら是非教えてください

  • 演奏上の理想と現実(実力)のギャップを感じています

    自分の中で「こんな風に演奏したい」という理想(あの人みたいな演奏の仕方をしたいという理想)があるのに、今の自分にはその理想に近づいた演奏ができません。理想と現実のギャップが苦しいです。 また、練習を重ねて、自分ではそこそこできたと思っていても、他人とのアンサンブルになると個人練で、できていたところも演奏できなることもあります(ただ練習不足だと思いますが…)。 演奏をしていて、周りはちゃんとできていることに対して引け目を感じたり、自分の実力のなさを感じ、音楽をやる意味が分からなくなる時もあります。音程もよく分かっていないし、リズムが甘くて才能がないと感じ、音楽をやめたくなることがたくさんあります。 下手だけれども、音楽は好きです。音楽をやって出会った人達は私にとって大きな財産です。そんな人達の存在もあって、今頑張って続けています。 しかし、ここ1・2年音楽をやることで悩んでいます。 自分でもどうしたらいいか分からなくて、ぐちゃぐちゃな文ですみません。アドバイスから単純に私の悩みを読んだ感想でも構いません。コメントをいただければ…と思っております。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 自分の人生や社会において、私の考える理想と現実のギャップがあまりにも大

    自分の人生や社会において、私の考える理想と現実のギャップがあまりにも大きすぎて、絶望的になったり、自虐的になったり、無気力になったり、神を信じられなくなったりするのですが、皆さんはどうでしょうか。 特に、腐りきった地球社会を考えると絶望的になります。

  • 理想・現実の反対は?

    マザー・テレサは、「愛の反対は憎しみではない。無関心だ。」と言いました。 ジャッキー・ロビンソンは、「不可能の反対語は可能ではない。挑戦だ。」と。 では、「理想の反対は現実ではない。(   )だ。」と言おうとすると、 (    )には何を入れればよいですか?  考えないこと(無思考・思考放棄)とか?