• ベストアンサー

いつもコーヒーミルク2個使うお客

よく行く近所のドトールで コーヒー1杯でコーヒーミルク2個使うので、2個くださいってもらうのですが お綺麗な40代ぐらいの店員さんは、 私のことを覚えててくれて、こちらが言う前に2個用意してくれるので、やさしいなーと思うのですが、 それ以外の店員さんもいます。 それ以外の店員さんはミルク2つ使う人って迷惑に思うものなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.4

大したことないですよ。コーヒー専門店はたぶん、砂糖・ミルクを使わなくてもちゃんとそのぶん上乗せの価格設定になっていると思います。砂糖・ミルク使わない人だって大勢いるんですから、その人達のぶんがootemonさんに回ったと思えばいいんじゃないですか。 というかファミレスの安いドリンクバーだって、砂糖・ミルク取り放題ですよ。それを知ってる人からすれば、たかだか3つ4つ程度意識すらもしないです。ちなみに最近流行りのコンビニの100円コーヒーだって使い放題の店が殆どですよ。ドトールのコーヒーは最低でもその倍の価格しますよね。スターバックスなんかは特に価格が変に高いですから、企業として痛くもかゆくもないと思います。(だからスタパジャパンはずっと儲かっている訳ですが・・・) あと欧米ではイタリア人のようにエスプレッソにタップリと砂糖とミルクを入れる人も多いですから、日本のコーヒーミルクのポーション(容器)って結構小さいと思います。 ・・・といった様々な観点から、気にするに及ばない話だと思います。

ootemon
質問者

お礼

わかりました 気にしないことにします

その他の回答 (4)

回答No.5

使わない客がありがたい客で、 たくさん使う客が迷惑な客だなんて 思う人はいないでしょうね。 使わないのに10個も20個もくれ。 とかいうのならともかく。

ootemon
質問者

お礼

そうですか よかったです

• 86tarou
回答No.3

コーヒーミルク…ミルク(牛乳)ではなくフレッシュのことでしょうか? もしそのことなら、水と油と乳化剤で出来た安いものなので、幾ら使われても店としては問題ないでしょう。それに、店員が店の収支を考えるとも思えませんので。 ミルクならともかく、フレッシュなら入れない方が良いかと… ^^; http://www.yukawanet.com/archives/4116628.html http://www.mynewsjapan.com/reports/368

ootemon
質問者

お礼

入れないと飲みきりません

回答No.2

友人がカフェでバイトしていて、同じような対応をしましたが、 「へー、2個使うんだ~」 くらいにしか思わないそうです^^

ootemon
質問者

お礼

それはよかったです

• rosso2ch
回答No.1

客観的な意見です。店員は給料を貰って働いており、経営に携わっていません。ですので、ミルクが幾ら消費されようが痛くも痒くもない訳で、大抵は何とも思わないのではないでしょうか。

ootemon
質問者

お礼

そうなんですね