ITILL Foundation資格とは?認定試験の難易度や準備について解説!

このQ&Aのポイント
  • ITILL Foundation資格とは、ITサービスマネジメントのフレームワークであるITILの基礎レベルの資格です。
  • トレーニングと認定試験を受けて合格する必要がありますが、試験の難易度はどの程度なのでしょうか?
  • また、ITの知識がなくてもトレーニングと自主勉強を組み合わせれば合格できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ITILL foundationの資格

ITILL foundation 3について質問です。 先日勤務している会社から、このトレーニングを受けて、認定試験に合格するよう言われました。 トレーニング料金は会社もちですが、認定試験にはたして受かるかどうかとてもプレッシャーです。 ちなみにITILL foundationという言葉を聞いたのも初めてですし、それがどういうものなのか、インターネットで検索して情報を得ている最中です。 トレーニングは三日ほどありますが、最終日に認定試験があります。 ITILLの知識がなかったが、トレーニングをうけて認定試験に合格した方がいれば、試験の難易度を教えていただけないでしょうか? また、トレーニング前に自主勉強をしなければ到底ついていけない試験内容なのでしょうか? ちなみにITの知識はほとんどなく、ITを大学のメジャーとしてとっていたわけではありません。 よろしくお願いします。

• suns
  • お礼率22% (211/936)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.2

こんにちは >ITILL foundation 3について質問です。  ITIL(Infomation Technology Infrastructure Library)は、元々イギリスの規格ですがユーザーがIT業者に求める必要最低限の要求事項(ベスト・プラクティス)をまとめたもの(文書)です。  現在は、国際標準規格ISO/IEC 20000(日本ではJIS Q 20000として翻訳されている)になっています。  ITIL foundation は、数ある文書のうち一番基本的な「基礎的な知識」のみが範囲なので研修を受けた後に試験を受ける程度で十分に合格できるでしょう。  でも専門用語は耳慣れないと判断を誤る原因になりますよね。 >また、トレーニング前に自主勉強をしなければ到底ついていけない試験内容なのでしょうか?  無料で模擬試験が受けられますので感じをつかんでみてはいかがでしょうか? http://dentakurou.web.fc2.com/itilV3Top.htm  回答後は採点され、間違ったところには解説してくれます(^^)v

その他の回答 (1)

• tachin
回答No.1

トレーニング受講しなくても合格できる資格です。  市販本売ってますし。  無論、勉強する必要はあります。  ITILの資格を求める企業は、少ないですが、多くもありません。  ITの運用に関して、昨今この資格を求める企業は出てきております。運用に限らず、マネジメント関係の考えとしても学びとして有効です。