距離を置いてる間に、相手が変わってしまったら?

このQ&Aのポイント
  • 距離を置いたことを後悔なり、相手に対して腹立たしく思うなり、それをどんな風に思いましたか?
  • 私は、距離を置かれた側なのですが、相手がいない間、生活は平穏になり、転職も成功して、ささやかな幸せを感じています。
  • 人間っぽい感情の乱れはなくなりましたが、地味でも穏やかに生きることも私は大事です。
回答を見る
  • ベストアンサー

距離を置いてる間に、相手が変わってしまったら?

自分から距離を置こうと言ったのに、 その間に相手が変わってしまった ということはありますか? 距離を置いたことを後悔なり、相手に対して腹立たしく思うなり、 それをどんな風に思いましたか? 私は、その距離を置かれた側なのですが 相手がいない間、生活は平穏になり、転職も成功して、 ささやかな幸せを感じています。 違うのは、異性と深い関係になっていないことと、 彼を疑ったりして精神的に不安定にならないこと。 人間っぽい感情の乱れはなくなりましたが、 地味でも穏やかに生きることも私は大事です。 彼がそんな私をどう思っているのか、 一般的に 相手が変わってしまったら人々はどう感じるのか 知りたいので、質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 距離を置くということが、男側からいわせてもらえば究極のズルい行為と思えます。距離を置くとはなんなのでしょう。恋人関係は保留のまま禁欲生活ってことですよね。出会いもするな、他を見るな、だけど今はあなたには構わない。  他を探します宣言してとっとと、人間らしく生きたらどうです?あなたは自ら所有物に成り下がるんですか?もったいないですよ、人間にも旬ってありますから。

saw8mi74
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに 旬はあっという間ですね。 自分を律して次に目を向けます。

その他の回答 (1)

回答No.2

もう片方でも回答したものです。別の方が「距離を置くのはずるい」と言ってますが、私はそんなことないと思います。 白か黒かしかないという極端な考えしかできない人は恋愛に向いてないと思います。 それに、距離を置くという行動は相手の心が自分から離れるというリスクも背負っているわけです。 提案して受け入れてもらえるのなら距離を置いて考えるというのはありだと思います。 変化についてですが、一般論というものはないと思います。 それは変化の仕方、二人の関係性や相手の考え方によって変わるからです。 いい変化であれば普通は嬉しいと思いますが、それが「その相手のとって」いい変化なのかはわかりませんし、自分なしでいい変化をしたというのが気に食わない人もいるでしょう。 これについてはあなた自身がいいと思う変化ができたならそれをよしと考えて、相手に受け入れてもらえないならその人から離れればいいだけだと思います。 答えなど誰にもわかりません。

saw8mi74
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 相手と距離を置くということ

    相手が既婚であるなどの理由で成就しない恋愛だと分かっているような時、そのままだと気持ちが膨れていきそうで苦しいから「距離を置く」という話をよく聞くのですが、こういう態度をとることは、相手の方に異性としての意識や恋愛感情が全くなく、こちらの好意にもまるで気がついていないような場合には、相手を傷つける結果になってしまうのではないかと思っています。 これは、一般的に自分を守る為にはやむを得ないと考えられているものなのでしょうか。あるいは、距離を置く方には、何か罪悪感のようなものがあるのでしょうか。

  • 別れよう.距離をおこう

    こんにちは。長文です 私は中3で付き合って3ヵ月くらいの彼氏がいます。(彼は社会人)その彼に別れよう、と言われました。その時、理由を聞きたくて電話をしたのですが、俺じゃお前幸せに出来ない。幸せにしてあげれてない。俺とこのまま付き合ってたら絶対後悔する、と言われました。それに私は後悔はしない、と言うと最初はみんなそうだけど、いままで付き合ってた女性は後々後悔して別れた、と言ってました。 そのあと、何故か彼は自分から別れようとしている私に自分の悲惨な過去の話や家庭の話、精神安定剤を飲んでいること、を話してきました。私はそれを聞いても支えていける、と思ったので別れたくない、と言うとそこまで言うなら考えるから距離をおこう、と言われました。連絡はしてきていい、と言われました。 なぜ、別れたい女性にそういう話をしてきたのでしょうか? 連絡をしてきていいとのことですので、したほうがいいのでしょうか? ちなみにいままでで一番好きだった女性は過去を知って、精神安定剤を飲んでいることを聞いても支えてくれていたそうです 長文すみませんでした。 回答お願いします。

  • 別れるか距離をおくか・・・

    今、8ヶ月付き合っている彼氏と別れたいと思っています。付き合うのに疲れたんです。でも、いざ別れるとなると、ためらってしまって…。 つらいことだけじゃなく、楽しかったことも幸せだったこともあったわけで、別れたら後悔してしまいそうな気がするんです。しかし、そんなことを考えてもう4ヶ月が経ってしまいました。 なので一旦距離を置こうと思うのですが、「距離を置こう」と言われた立場の人はどんな風に感じるんでしょうか?はっきり「別れよう」と言われた方がいいんですか?それとも距離を置きつつ、次の人を探したりするんでしょうか?

  • 相手と距離を置く方法

    相手と初めて出会ったのは約三ヶ月前で、三度目に会った時「友達から付き合って欲しい」と言われました。 私も気の合う人だったので「友達ならいいよ。」と軽い気持で受けてしまいました。 しかし、後で友達に話したところ「(相手が30過ぎで)友達からは無いよ。」と言われてしまい、冷静に考えた結果距離を置いたほうがいいのではないかと思いました。 よく考えればお互いまだ何も知らない状態でのスピードプロポーズですし、プロポーズする前に不意打ちをくらわされてキスをされたことから本人の気持が先走っているように思います。あの時に怒って殴ればよかったと今となっては後悔しています。 そこで出来れば距離を置いて相手が私に対する熱意を冷ましてもらい、このまま自然消滅出来ればと思います。 本来なら私が相手に対して恋愛感情など無いことを表示出来れば一番いいのですが、「いいよ。」と言ってしまった以上訂正出来ませんし、下手にやって相手が逆上されても困ります。 相手は私の携帯番号、メルアドを知っており、ミクシィとも繋がっています。また、私の仕事先も知っています。 どのようにすればうまく相手を傷つけずに距離を置くことが出来ますでしょうか?また、職場にやって来たとき、どのような対応をすればよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 今となっては安易な気持で一緒に遊んだ事をものすごく後悔しています。

  • 相手との距離をどこまで考えます?

    先に質問した内容に回答があって、 連鎖的に何で恋愛恐怖症になったか原因を思い出しました。 ある精神科通いの男がいて、執拗に別れた元・彼女を追いかけていた。 それは男である俺にも向けられマンガの悪影響もあって、 出会ったその日に「マブダチ」を執拗に求めてくる奴でした。 だからこそ、相手には「普通でない」と拒否したことあります。 そんな馬鹿カップルにプライベートまで犯され、キレたらキレタで、 逆ギレを食らい、薄気味悪いイタ電は食らうはで最終的には立場が逆転。 ノイローゼになって精神科に通うことになり、ミイラ取りがミイラに。 このサイコ男の(逆恨みな)介入も合間って、当時の好きな娘と間に、 ストーカーまがいな展開になってしまう最悪の事態。 その事で、否定した男の「反面教師」を意識するが余り、 異性に対する接し方が麻痺してます。 精神科に通ってしまった負い目もあってか、 人付き合いが怖くなり訳分からない状態。 ここで質問です。 恋愛でもなんでも相手との距離ってどこまで考えていますか? 余裕があった時は「人間関係・腹八分目」って綺麗事言っていたけど、 ここまで考えて人付き合いする人っていないと思う。 事実、追われていた女は「距離感が大事」なんてぬかしておきながら、 土壇場になれば、深夜の2時に電話かけてくるわで超・迷惑女だったから。 よーするに「受けとめてくれる人」次第って事? 惚れている恋愛対象や追い詰められた状態なら、 綺麗事抜きに、考えながら接することなんて出来ないのが普通。 両者が了解し合った関係なら問題無いけど、そうでない時に うまく行っている人ってどんな距離感覚で接してますか? また、今の俺にはどういう感覚と相手が必要だと思いますか? 質問自体が難題だとは思いますが、バンバン回答お願いします。

  • 相手を美化していた恋に別れを告げようと

    思っています。 期限つきで距離を置かれた相手がおり、期限が近づいたので少しやりとりをしましたが まだ答えがでないと言われ、この人は自分のことしか考えていなくて私の過ごした時間については何も考えられないんだぁ。。と思ってしまいました。 こんな風に思う私は間違っていますか? 私は自分の気持ちに整理がついたことと、結論が出ないなら会って考える?と提案しましたが 今会うと甘えるからまだ時間が欲しいと言われました。人の時間と気持ちを踏みにじるのもいい加減にして、と思い これ以上待った方がいいのかな?と聞きました。返事はまだ来ていません。 私は、彼と会ったとき 最悪にいじめられる職場環境で病んでいました。だから、本能のままに依存するような言動がありました。それがエスカレートして相手に重いと思われ距離を置くこととなりました。 しかし、距離を置いてる間に、転職活動が成功し、かねてからいきたかった会社への就職が決まりました。 こんなことから、今の私は平常心を取り戻したのと、彼よりも自分が大切になりました。 ゆえに、彼のいうことに耐え難い感情が沸くのかなと思います。 彼がいたから 今こうして仕事での悔しさをバネに成功のための切符を掴めたのかなとも思うので出会いに感謝してる自分がいます。 しかし、後ろ向きなときに知り合った人と 前向きな関係を築いていくのは難しいことなのかなとも思います。つまり、もう相手には私の印象が固定化されてしまって。 それとも 私という人は自分の成功のために人を利用しているんでしょうか? 彼とうまくコミュニケーションがとれていなくて 相手が私のことをあまり思ってくれていない人なのか 私に非があるのか客観的な判断ができずにいます。 皆さまからみて、私や彼はどう写るのでしょうか。 私としては、上記に述べた通りの思いを感じたので、別れを告げて、仕事に専念する環境を整えようと思っています。

  • 最近好きな人との間に距離を感じ、困っています。

    最近好きな人との間に距離を感じ、困っています。 16歳の女子高生です。 その人とは、部活を通して仲良くなりました。 ほんの1カ月ほど前までは、顔を合わせれば話も続くし、メールのやり取りが数時間続くこともざらでした。(相手からメールが30件以上くることも多かったです) 我ながら、お互いにかなり仲のいいほうだったと思います。 ですが、何故か8月の終わりごろから、急に話が続かなくなってしまいました。 メールを送っても、返事がないか、1件で話を切られることがしばしば。 顔を合わせても、他の人とは普通に盛り上がるのに(お互い異性とは普通に話ができる性格です)、何故か私とは会話が全然成り立たないのです。 よく視線は合う気がするのですが…。…これは私が見ているからかな。 自分の中の「好き」という感情に気付いたのは関係が変わってしまった後ですから、それが原因で距離ができたとは考えにくいと思います。 …まぁ、友達や先輩が言うには、私の気持ちは自分が気付く前からバレバレだったそうですが。 ちなみに、相手はノリのいい真面目な人柄です。 色々気の利く人だけど、恋愛に関してはかなり鈍いんじゃないかなぁ… まとまりのない文章ですみません;; 私は一体どうすればいいんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • ゲイです。遠距離の相手の彼氏の父親に・・・

    ゲイです。遠距離の相手の彼氏の父親に・・・ こんばんわ。 自分は今年18で高校卒業後、4年生大学に進学する男《ゲイ》です。 正しい知識のない人間。知ったかぶり。その他、誹謗中傷を行う方は見ないのを推奨します。 自分の彼氏(と呼べばいいのか)は遠くはなれた場所にすんでいまして、 遠距離という形ながら初めて「好きだコイツ!」と言える相手でした。 ちなみに、ひとつ年下で条例によっては引っかかって捕まるかもしれません。 めぐり合えたことを幸せに思っていましたし、とりあえず、好きだということです。 辛いときは支えてくれて、年下のくせに心強い彼が あるとき、事件をおこしてしまい、精神が不安定になってしまいました。 今まで半年以上、電話やメールで会話してきて、助け合える存在だと思っていて 自分なりに励ましました。 中には、カップル特有の小恥ずかしいメールや、異性愛が普通だと思っている大方の人間には 異常に映る、多少ワイセツなメールもありました(ふざけ半分ですが) もちろん、それはそれなりの時間をともにすごした相手だからこそ励ましとなる対話で、 2人にしかわからない会話を、彼の親がかぎつけてしまい。 「彼の様子が変だ」ということから始まり ボクの存在までたどり着いたようです。 彼の父親から、「連絡を取ったら警察にいく」という、メールが送られてきて ついさっき、彼にボクのメールが届かなくなりました。 果たして、ボクはどうすべきでしょうか。 もしアドレスを消されたら、彼はもう一生自分とは連絡もとれないので なんとか、いつの日か、せめて会話だけでもできるように手を打ちたいです。 しかしながら、ゲイであるボクらに彼の家族はおそらくいい印象はもってないでしょう。 それは自然の摂理です。だから、自己否定するレベルで済む話なのでいいとして ボクはこれからどうすればよいのでしょうか。 ・彼との連絡を保つ方法 ・彼を待つべきか、あきらめるべきか ・もし待つなら、その間に俺はどうすればいいのか? 教えてください。 いや、助けてください。 今回ばかりは被害者ヅラをしたいです。 せっかくめぐり合えたのに・・・ お願いします。

  • 距離を置きたい…

    こんにちは。 私は、付き合って半年の彼がいます。 今、その彼との事で悩んでいます。 付き合い始めた頃は、ほぼ毎日会っていました。 彼が転職し、仕事の関係上、1週間に1回会えればいい方になった時期もありました。 最近は、また付き合い始めた頃みたいに毎日会っています。 今まで毎日会いたいと思っていたのですが、今はそれが少し鬱陶しくなってきました。 と言うか、毎日会っていると刺激がないのです。 しかも、1週間程前に「一緒に住まない?」と言われ、 それからいろいろ考えていくうちに距離をおきたくなりました。 出来れば一緒に住みたいのですが、彼には子供がいるので… その子供を実家に置いて一緒に暮らす事は出来ません。 それで、毎日悩んで今は頭が痛いです。 少し距離を置いて、一人で考えたいと思うのですが、 彼にどう伝えていいのか分かりません。 今の彼は、少し情緒不安定な感じで、私と連絡がとれないとかなり落ち込んでしまいます。 そんな彼をほっておけないという気持ちと、 少し離れて考えたいという気持ちと… いろんな気持ちがゴチャマゼになってるのですが… 出来れば、少しでもいいので距離をおきたいと思います。 みなさんなら、どうやって相手に伝えますか? こんな風に思うのは、彼が初めてでどう伝えていいか分かりません。 相手を不安がらせないようにするには、どう伝えればいいでしょうか? アドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 相手に対して恋愛感情がない場合

    異性の友達がいて相手が自分に恋愛感情があるなぁと感じて,自分は恋愛感情がなく恋人にはできない,友達でいたいという事をどんな風にそれとなく伝えますか?