• ベストアンサー

別れるか距離をおくか・・・

今、8ヶ月付き合っている彼氏と別れたいと思っています。付き合うのに疲れたんです。でも、いざ別れるとなると、ためらってしまって…。 つらいことだけじゃなく、楽しかったことも幸せだったこともあったわけで、別れたら後悔してしまいそうな気がするんです。しかし、そんなことを考えてもう4ヶ月が経ってしまいました。 なので一旦距離を置こうと思うのですが、「距離を置こう」と言われた立場の人はどんな風に感じるんでしょうか?はっきり「別れよう」と言われた方がいいんですか?それとも距離を置きつつ、次の人を探したりするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.1

単純にあなたが見極めたいだけなら「距離を置こう」でいいとおもいます。 でも、あなたに戻る気がないのであれば「別れよう」だと思います。 距離を置いて他の人に目を向けることは悪いことではありません。 でも積極的に次の人を探すなら、いっそ別れたほうが相手のためだと思います。 距離を置く=まだ可能性がある…ということですから。 「距離を置こう」といわれた人は、傷つくし、どうすれば元に戻れるか模索します。 その結果、自分が変わるチャンスになることもあります。 「距離を置くくらいなら別れる」という人もいるかもしれませんが…

rekoyh
質問者

お礼

私自身が彼のことをどう思っているか(必要としているのか)見極めたいのかもしれません。でもやはり「距離を置こう」では傷つけてしまうんですね。きちんと理由を言って少しの間、時間を置きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kei0121
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

距離を置こうってあいまいで自分をいい子でいる言葉ではないでしょうか。 多分まだ若いのかな?きちんと彼に何で疲れたのか話して、分かれましょうと言ったほうが前向きになれるのではないですか。

  • tyukon
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.6

24才男です。 質問者さんの気持ちよーくわかります。 僕も大学のときに1年半付き合っていた彼女がいました。 そのうちの半年間は同じように別れるか距離を置くか迷っていました。 半年間なぜ別れに踏み込みづらかったかというとそれは情以外の何者でもありませんでした。 いざ別れを現実的に考えると楽しかった思い出だけが思い出されてしまい、相手が悲しむのは耐えられないという気持ちで、なかなか踏み切ることができませんでした。 しかし、今になって考えると、そういう気持ちになってしまった時点で、この恋愛は終わっていたと思います。情というのは恐ろしいもので勇気を持って切らないと、ずるずると引きずってしまいます。それは新しいスタートを遅らせるだけで何も生み出しません。 質問者さんがそういう気持ちでいるのなら距離を置くのではなく、はっきり別れるのが一番と思います。 別れることは辛いことですが、新しいスタートをきるためにがんばっていただきたいです。応援しています。

rekoyh
質問者

お礼

私もなかなか踏み切れないのは「情」があるからかも…と思っています。でも、なかなかまだ「別れる」という勇気が出なくて・・・; 今はまず少しの間、時間を置いて自分の気持ちをきちんと確認したいと思います。 確かに新しいスタートを遅らせることになりますが、もし今の彼と別れたらしばらくは恋愛を休みたいかな^^; tyukonさんの体験談、参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.5

私も今同じ状況にあります。。。 「距離を置く」というのが別れるのと同じような気がして拒絶して いたら、一度別れてみようといわれました。 過去に何度も別れの決断をしていたはずなのに、私も後悔しそうな 気がして必死に食い下がってしまいました。 次の人を探すのはそれぞれで良いと思うのですが、その距離を置いた 場合・・・彼氏との連絡はどうなんでしょうか・・・? 私の場合ですが、昨日話をして1週間考えさせて欲しいと言われました。今日は連絡しなかったけど、メールや電話をするべきかどうなのか すごく迷ってます★ 上記質問に便乗しちゃう形になりますがどうでしょうか・・・???

rekoyh
質問者

お礼

poiuiop123さんも同じ状況なんですか;お互いつらいですね・・・。 私はもし距離を置いた場合、連絡は一切したくないです。ゆっくり彼のことを考えたいので、連絡をとっていたら今までと変わらないような気がして・・・。 まったくメールや電話、もちろん会うこともしない。それでも彼のことを考えていて、「電話(メール)したい」「会いたい」と思うようであればきっと私は彼のことが好きなんだな、って思える気がするので。 彼氏さんも「1週間考えさせて欲しい」と言っているので1週間は待ってあげた方がいいかも??私ならそうして欲しいです。。。 あくまで私の場合ですけど^^; 回答ありがとうございました。

  • mikan212
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

「距離を置く」って便利な言葉だと思う。 私も20歳の頃、付き合うのに疲れて別れたいと思いつつ、本人に言い出せずにそのまま何ヶ月も付き合っていたことがありました。 でも態度に出るのでしょう。 向こうから「最近、俺たちなんか違うよね。距離を置こう」と言われました。 「距離を置く」=「別れる」すごくイコールに近いけど違う。 私も、こんな曖昧な言葉で濁して欲しくなかったので「一度別れよう」と言って別れました。 今、考えてみると、私は別れたかったわけではなかったんです。 その頃、彼氏を優先しがちで、友人と思うように遊べなかったり、自分だけの時間が少なくて、そのことに関して不満があっただけだったのだと今では思います。 だから、はっきりその人を嫌いになたわけでないなら、距離を置いてみたらいいと思います。 その間に、お互い違う人を見つけるのではなく、お互いにとっての存在の意味とか、もう一度じっくり考えてみる時期なんだと思う。 人によっては、その間に彼氏彼女候補を探す人もいるかもしれない。 でも、今まで隣りにいて当たり前だったその人のありがたさとか、感じると思う。 それほど必要と思わなかったりすれば、彼は必要ではないのかもしれないし。 自分でよく考える為にも、早く結論を出すのではなく、距離を置いてみたらどうでしょう。

rekoyh
質問者

お礼

mikan212さんの体験談、参考になりました。 私の場合は、束縛されなすぎで毎日不安で疲れたんですよね。 ただ、はっきり嫌いなわけではないので、少しの間、時間を置いてゆっくり考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.3

8月のうちの4ヶ月を悩まれてるのはつらいですね ただ距離を置こうと言う言葉は恋愛じゃなくてもつらい文言です。 だまって距離を置きたいなら置くのが人情ってもんです。 友達を絶交するときに絶交宣言ってしますか? はっきり別れるならお別れ宣言で良いと思いますが 友達とかと距離を置く場合はだまって関わらないようにしますよね? 黙って立ち去って(距離を置いて)何も反応が無かったらその程度の関係だった 反応があったらそうした理由を彼氏さんに伝えたらどうでしょうか?

rekoyh
質問者

お礼

「距離を置こう」はやはりつらいんですね; この4ヶ月の間に、別れたい雰囲気(音信普通や冷たい態度)は出してたんですけど彼は気付いてなかったみたいなんで、きちんと理由を言ってしばらくの間、時間を置こうと思います。 ありがとうございました。

noname#74680
noname#74680
回答No.2

距離を置くってものすごくあいまいな言葉ですよね。 もし、彼との関係を見つめなおしたいと思うのならば、「距離」じゃなくて「時間」をおこうって感じじゃないですか? 距離を置こうじゃ納得しないかもしれませんよ? 質問者の方自身、まだ迷いがあるのなら、はっきり別れを告げず、「私なりにいろいろ考えるところがあって、できれば時間がほしい。1ヵ月後(1週間とかでもいいでしょうが)、ちゃんと答えを出して連絡するから、待ってくれないかな」みたいな感じで言ってみるとか。 距離となると、あまりのあいまいさに言われたほうはけっこう辛いし、解釈がむずかしいです。 でも期限を決めていたら、覚悟を決めて待ってくれるんじゃないかなと思いますよ。 もちろん、話がわかる人かそうじゃなく凶暴化しちゃうタイプかでも変わると思いますが・・・。 相手を見て、自分が一番いい方法を選ぶのがいいと思います。

rekoyh
質問者

お礼

確かによく考えると「距離を置く」ってあいまいですね; きちんと説明すれば、彼は解かってくれる人だと思うので、きちんと理由を話して少しの間、時間を置こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠距離 会ったあとのさみしさ

    大学生女です。 私には遠距離で付き合っている同じ歳の彼氏がいるのですが 大学が春休みということもあり、 3日前に彼氏のいるところまで会いに行きました。 会ったときは2ヶ月ぶりに会えたということもあり, ものすごく楽しくて、幸せだと思いました。 ですが、私は地元に帰る途中にさみしすぎて泣いてしまいました。 また、帰ってあとから現在、さみしさからとっても辛いです。 次に会えるのは2ヶ月後のゴールデンウィークです。 遠距離されている方で、彼氏または彼女と会ったあとの さみしさはどう乗り越えてますか?

  • 別れよう.距離をおこう

    こんにちは。長文です 私は中3で付き合って3ヵ月くらいの彼氏がいます。(彼は社会人)その彼に別れよう、と言われました。その時、理由を聞きたくて電話をしたのですが、俺じゃお前幸せに出来ない。幸せにしてあげれてない。俺とこのまま付き合ってたら絶対後悔する、と言われました。それに私は後悔はしない、と言うと最初はみんなそうだけど、いままで付き合ってた女性は後々後悔して別れた、と言ってました。 そのあと、何故か彼は自分から別れようとしている私に自分の悲惨な過去の話や家庭の話、精神安定剤を飲んでいること、を話してきました。私はそれを聞いても支えていける、と思ったので別れたくない、と言うとそこまで言うなら考えるから距離をおこう、と言われました。連絡はしてきていい、と言われました。 なぜ、別れたい女性にそういう話をしてきたのでしょうか? 連絡をしてきていいとのことですので、したほうがいいのでしょうか? ちなみにいままでで一番好きだった女性は過去を知って、精神安定剤を飲んでいることを聞いても支えてくれていたそうです 長文すみませんでした。 回答お願いします。

  • 遠距離恋愛で…(長文)

    こんにちは。 私は19歳、彼は21歳で付き合って4ヵ月。 4月から私が県外へ進学したため遠距離恋愛中です。 すごく不安だったのですが、彼氏に「やってみないとわからないから頑張ろう。」と言われて、次に会えるのを楽しみにして過ごしてきました。 遠距離の皆さんに質問ですが、皆さんは会えないぶん、どのようなことに気を使っていますか? GWが始まり、こっちへ帰ってきました。 私は彼氏に会えるのをすごく楽しみにしていたのですが、離れ離れになってまだ1ヶ月くらいしか経っていないのに、彼氏は既に遠距離に負けそうみたいです。 突然 ・付き合ってる意味がない ・付き合ってる感じしないよね…と言ってきました。 私は彼氏がそんなこと思ってるなんて考えもしなかったのでショックでショックで…何も言えませんでした。(T_T) どうしてそんな風に思うのか聞いたところによると ・会えないから ・連絡(電話・メール)のやり取りが少ないから…らしいです。 (GW前にふと思ったとか・・・。) そんなこと言われたら「別れてほしいのかな」とか「別れたいのかな」って思っちゃいますよね。 しかし、彼の話によると別れたいから言ったのではなく、これからいいほうへ改善していくために言ったみたいです。 私達は、バイト先が同じでほぼ毎日会っていたので、メールや電話は少ないほうでした。(メールだって用事があるときにしかしないし、電話なんてほとんどしてなかったです。) 遠距離になってからも、以前と変わらないペースだったんですが、これじゃマズイ!と思ってこれからはこまめに連絡取ろうと思っています。 でも、会えないっていうのはどうしようもないですよね…。 次に私達が会えるのは7月下旬(夏休み)です。 約2ヶ月間会えないわけで、その間にまた彼氏の気持ちが冷めていってしまったらどうしようと不安です。 私には、連絡をこまめに取るほかに何ができるのでしょうか…。

  • 遠距離 復縁

    数日前に10カ月付き合った彼氏にふられました。彼とは初めから遠距離でした。遠距離で不安になったりさみしくなったり、でも会えるととても幸せな気持ちになりました。 今回もいつも通り会って、映画をみて、夜も一緒にいて、とても幸せでした。でも次の日の朝に私が辛いと泣いてしまいました。その一言で彼は別れを決断したみたいで、話し合いになりました。私が会いたいとかここに行きたいとか言ってくれるのは嬉しいし会えると楽しいけど、俺は仕事も頑張りたいし同期とかと遊ぶのも楽しいしと。最近連絡少なくなったや冷たいって言うようなことも彼にぶつけてしまっており、でも彼はきっと俺はこのままで変われないと話していました。私は変わって欲しいわけではなくて、ただこっちを向いてほしくてかまってほしくて言ってしまっていたんです。今はただただ後悔です。彼とのLINEを見返すと、寂しい、辛い、会いたい、冷たいなど言ってしまっていました。周りが結婚ラッシュというのもあり結婚したいということも言って、それも重荷になっていたと思います。顔を合わせて話しているときはわかったと言えず、次の日LINEでわかったと伝えました。 一緒にいてくれるだけで付き合っていてくれるだけで充分幸せだったのに、どんどん欲がでてきて、自分の欲ばっかり彼にぶつけてしまっていたと思います。振られてから気づいても遅いと思いますが、今になって気づきました。私は彼のことが大好きです。毎日連絡していたのにそれがなくなりどうしようもなく、写真やLINEを見返してばっかりです。さみしくてつらくて毎日泣いてばかりで、でも泣いても全然楽になれなくて、復縁というキーワードで調べて色々な記事をみているときだけ少し気持ちが楽になったりしています。時間が経てばと思いますが、今はまだ気持ちがついていきません。連絡を取りたくてどうしようもない状態です。もう一度やり直したい気持ちが強いです。どうしたらいいのでしょうか?今は待つことが大事なのでしょうか?彼の中では終わったことなんでしょうか? 内容がまとまらない上長文で失礼します。何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 距離を置くってなったのですが

    1年7ヶ月付き合ってる彼氏がいます。 彼は仕事で多忙です。 私のことは大事にしてくれていますが、時々このままズルズル付き合ってても…って考えることがよくあります。 不安になってメールの返事をしなくても、大丈夫?とか心配する連絡もありませんでした。 もう彼のことがよくわからなくなって、別れたいのか自分でもどうしたらいいかわからないと言うと、少し距離を置いてみる?と言ってくれました。 うん。と返事し、お互いを見つめなおすと約束して期限は決めませんでした 昨日の今日ですが、後悔しています。 連絡ないのだってよくあることだし、会えない時もよくあるのに普段と変わらないし、距離を置くのが無駄なんじゃないかと 私も彼がいないとダメって思ってるのにどうして、うん。って言ってしまったんだと後悔して今すぐにでも連絡して誤りたいです。 だけど距離を置くって決めた以上、お互いのことをもっと大切だって思える為にある程度連絡を取らないほうがいいのでしょうか。 距離を置くって言ったのに次の日に連絡するなんておかしいですよね。 乱文失礼しました。

  • 彼との距離

    先日 約2年付き合っていた彼に 1ヶ月程 距離を置いて欲しいと言われました。 私は 24歳で彼とは 遠距離です。 距離を置いている間は 電話もメールもしないで欲しい とも言われました。 最近 彼の気持ちが 私から遠ざかっている事は なんとなく気がついてました。 でも 私は彼の事がすごく好きだし 別れたくないと言ったら 今は前のような気持ちにはなれないから しばらく距離を置いて欲しいし 自分の時間も欲しいから・・・と。 最後に私が 私達別れた訳じゃないよね。と聞いたら うん。違うよ。 と 言ってくれましたが 連絡を取らない1ヶ月の間に 彼に他に好きな人が出来てしまったりしないか とても 不安で仕方ありません。 次に会う約束とかも してないし・・・。 1ヶ月距離を置いた後 どうやって連絡を取っていいのかも 分からなくて・・。 今は 物事を悪い方にばかり 考えてしまいます。 しばらく 距離を置けば 彼の気持ちが 変わってくれるかも 不安です。 もし 同じような経験をされたことのある人や ご意見して頂ける方がいらっしゃったら お願い致します。

  • 距離を置かれました

    はじめまして。今付き合っている人との事で相談したい事があります。 私(30代前半)は彼(20代後半)と約2年の付き合いです。 具体的に話を進めてるわけではありませんが、1~2年後には結婚したいと思っており それは彼にも伝えてあります。 彼はあまり自分の意思表示をする方ではない人で、結婚の話もまだ口約束のような状態ですが 話を私に合わせてくれていました。 そんな彼から突然一方的に「距離を置きます」と伝えられました。 原因は私の束縛です。 彼には仲の良い趣味の合う女友達がおり、趣味の女友達+その彼氏+私の彼で3人でよく遊んでいました。 私にも紹介してくれ、彼氏の友達だからと、私なりに仲良くなろうとして頑張りました。でも趣味も合わず、3人といるとどうしても疎外感で、どうしてもなじめませんでした。 何よりも女友達はかなり天然な人で、彼女としての私の立場をぼろぼろにするような発言もよくありました。(本人には悪気はありません) 悪い人ではありませんが、人として、その女友達を少し信用できない気持ちもありました。 (これは、男性の方かからは理解しがたいかもしれませんが。。。。第6感というか直感というか、女のカンのようなもので、この人には近づかない方がいい、とほんのり感じるものがありました) そんな私の嫌だなと思う気持ちを彼に打ち明けるのも気がひけて、ひたすら一人で考えていたのですがある日爆発して彼氏を困らせてしまいました。 もうあの人達と付き合ってほしくない、というような事も言いました。 彼はその女友達ととても親しく、デート中も平気でメールや電話をしていましたので、余計に私も嫌になったんだと思います。 そして少し険悪な雰囲気になった後、一方的に距離を置かれ、私はそれを受け入れている状態です。 距離を置いて私も冷静に考えるようになりました。 趣味の友達はとても大事です。そんな人達の付き合いを切れるわけがありません。 これからも彼氏は変わらず、友達と付き合っていったら良いと思います。 私もいい大人なので、「嫌い」といってばっさり切るんじゃなくて、いくら苦手な人(女友達)でも、時間をかけて少しずつ打ち解けていきたいって気持ちもどこかにあります。 ただあの時は、疎外感を感じている私の気持ちにそっと寄り添ってほしかっただけなんです。 今となれば、彼の女友達に対して感じた不安を少しずつ話して、お互いの立場になって考えたり、一緒に解決していけば良かったと思います。 連絡を一切絶った今は、彼が何を考えているのか解りません。 こんな反省文を送っても彼の心に響く事はないような気もします。 何だか辛くて、時々「もう私達は、知らない間に別れた事になるのかな?」とふと頭によぎる事もあります。何故私のそばを離れたんだろう?と、行き場の無い怒りも生まれます。こんな辛い思いをしてまで彼女でいる意味なんてあるのかな?と落ち込む事もあります。 毎日気持ちがふらふらしています。 でも彼には彼の事情があると思います。 私ももう少し、自分の考えを整理したり、彼の立場を考えてこれからどうしたらいいのかを考える時間にしたいと思います。 もし彼が帰ってきたら、一緒に解決策を見出したいと思いますが こんな時、男性はどうしてほしいですか?一切の連絡はしてほしくないですか? 普通、こんなに距離を置いたら、帰ってきづらくないんでしょうか? 距離を開けてからは、一ヶ月程度経っています。 女性の方、彼と距離を開けている間どんな感じでしたか?どうやって乗り切ったかなどあれば教えてください。

  • 「距離をおこう」と言われたその後はどうなるの?

    こんにちは。すごく落ち込んでます。。。 昨日2年9ヶ月付き合ってきた彼氏とちょっとした問題で言い合いになりました。 問題っていうのは、人に甘えるのが下手で、彼氏にもちょっとしたワガママなら言えるのに本当に困った時に頼ったり甘えたりできない私の性格。 冷静になって話し合っているうち、「この問題は今は解決できるものではない」ということで治まったようだったんですが、彼氏に「しばらく距離をおこう」と言われてしまいました。 私は今までの経験上「距離をおく=別れる」って考えちゃうんです。(必ず相手に好きな人ができて。。) だから、2人の関係がどうなることが本当に「距離をおく」ってことかが分からなくて。。。 電話やメールや会うのがダメって事は、別れることと同じような感じがするんですが。。。 みなさんは彼氏・彼女に「距離をおこう」って言われたらどんな行動に出ますか?教えて下さい。 それから、彼氏に「おまえとはこの先ずっと一緒にいるような気もするし、一生一緒にいたいけど、いることは絶対無いような気もする」「おまえと結婚したいとは思ってる。でも、この先どうなるかは分からない」っていうふうに言われました。 私には彼が私との付き合いを迷ってるように聞こえたんですが、みなさんどう思われますか? もう何がなんだか分からなくなりそうです。。。よろしくお願いします。

  • 遠距離

    彼氏とは遠距離で2年程付き合っていますが、彼のことを本当に好きなのか、寂しいからなのかわからなくなってきました。 彼に会うのは2ヶ月に1回程度です。自分から会いにいくことが多いです。彼がこっちに来るのはだんだんお金の都合で少なくなりました。そういうこともあり彼の気持ちが冷めてる気がしていました。 彼氏の訳のわからない自己中ですぐに黙る性格に、途中からノイローゼ気味になりました。 私はチャットで知り合った男性に電話したりメールして相談していました。 彼氏が私の携帯を見たことで、そのことを知ったみたいで、それからかなり疑い出しました。 私も正直彼と付き合うことが辛かったから別れようという覚悟でそういうことをしていました。 しかしいざその状況になると彼のことを好きな感情に気付かされたんです。 それから誰に相談することもなくお付き合いをしていますが、やはり彼の中でその事が気にかかり、私が電話に出ないだけで怒ったり、女は信用できない!男と遊んでたんだろ!と言われるようになってしまいました。 私が悪いのですが、もう彼の幸せを考えて別れた方が良いのではないかと感じています。遠距離なのに信頼関係のない交際は続かないですよね。皆さん厳しい意見を聞かせて下さい。

  • 遠距離で辛いんですがどーしたらいいですか?

    私は高校1年生で彼氏がいますが遠距離恋愛です。 今まで付き合ったなかで1番大切。て思う人です。 この人と幸せになりたい。って思うし こんなに人を好きになったの初めてです…でも やっぱり会えなくて辛いです。 遠距離恋愛の経験がある人。 どのように乗り切ったか教えてください。