思いに決着をつけよう 期限つきの距離を置かれた恋

このQ&Aのポイント
  • 自分の気持ちに整理がついたことと、結論が出ないなら会って考える?と提案しましたが、まだ答えがでないと言われ、この人は自分のことしか考えていなくて私の過ごした時間については何も考えられないと感じてしまいました。
  • 距離を置いてる間に、転職活動が成功し、かねてからいきたかった会社への就職が決まりました。だから、今の私は平常心を取り戻したのと、彼よりも自分が大切になりました。
  • 彼がいたから今こうして仕事での悔しさをバネに成功のための切符を掴めたのかなとも思うので、出会いに感謝している自分がいます。しかし、後ろ向きなときに知り合った人と前向きな関係を築いていくのは難しいことなのかなとも思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手を美化していた恋に別れを告げようと

思っています。 期限つきで距離を置かれた相手がおり、期限が近づいたので少しやりとりをしましたが まだ答えがでないと言われ、この人は自分のことしか考えていなくて私の過ごした時間については何も考えられないんだぁ。。と思ってしまいました。 こんな風に思う私は間違っていますか? 私は自分の気持ちに整理がついたことと、結論が出ないなら会って考える?と提案しましたが 今会うと甘えるからまだ時間が欲しいと言われました。人の時間と気持ちを踏みにじるのもいい加減にして、と思い これ以上待った方がいいのかな?と聞きました。返事はまだ来ていません。 私は、彼と会ったとき 最悪にいじめられる職場環境で病んでいました。だから、本能のままに依存するような言動がありました。それがエスカレートして相手に重いと思われ距離を置くこととなりました。 しかし、距離を置いてる間に、転職活動が成功し、かねてからいきたかった会社への就職が決まりました。 こんなことから、今の私は平常心を取り戻したのと、彼よりも自分が大切になりました。 ゆえに、彼のいうことに耐え難い感情が沸くのかなと思います。 彼がいたから 今こうして仕事での悔しさをバネに成功のための切符を掴めたのかなとも思うので出会いに感謝してる自分がいます。 しかし、後ろ向きなときに知り合った人と 前向きな関係を築いていくのは難しいことなのかなとも思います。つまり、もう相手には私の印象が固定化されてしまって。 それとも 私という人は自分の成功のために人を利用しているんでしょうか? 彼とうまくコミュニケーションがとれていなくて 相手が私のことをあまり思ってくれていない人なのか 私に非があるのか客観的な判断ができずにいます。 皆さまからみて、私や彼はどう写るのでしょうか。 私としては、上記に述べた通りの思いを感じたので、別れを告げて、仕事に専念する環境を整えようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu-po-
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.3

シベリアに抑留されているとかなら 別ですが、会える距離にいて 一方が会おうとせず一方が耐えきれなく なったら、それはもう終わりでしょう。 無責任な対応をする人に あなたが誠意をつくすほど、 あなたの誠意は安いのでしょうか。 他に向けるべきところがあるなら 向けるべき、と思います。 あなたが彼といたいという気持ちが 強いならそれに従えば良いですし。

saw8mi74
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいですが、そうですよね。

その他の回答 (2)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

別にいいんじゃない、別れれば。 自分が幸せにしたいと思う相手と付き合うべきだと思いますよ。

saw8mi74
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

美化していた恋のどの部分が美化なのかかれておらず判断がつきかねるのですが、恋していないなら関係を続けるのが無理だとおもいます。 ただし、 >しかし、距離を置いてる間に、転職活動が成功し、かねてからいきたかった会社への就職が決まりました。 こんなことから、今の私は平常心を取り戻したのと、彼よりも自分が大切になりました。 ゆえに、彼のいうことに耐え難い感情が沸くのかなと思います。 にはわからない部分もあります。彼とのであいかかわりゆえにえられた新しい職であって、職を得られた時点で彼とわかれるのであれば、結構なわりきりぶりだなとおもいますが。しかし、そもそも、彼とは、あうこともせず、わかれをきめたようですが、 そうでありながら、彼のいうことに耐えがたい感情がわく、といわれる場合の、その言葉はどこでどのようにしてきいたのでしょうか、という話になるかとおもいます。 時間と気持ちを踏みにじられたというあなたの思いを相手はうけいれるかもしれませんが、直接あわずに、気持ちをたしかめたとおもうあなたのやりかたを相手はどうおもうでしょうか。文字だけで相手の気持ちを忖度するのはとてもむずかしいことです。

saw8mi74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

saw8mi74
質問者

補足

言葉足らずですみません。 美化していたのは、仕事がつらいとき 救われていたのは彼がいてくれた ということです。 こんなつらくて面倒くさい時期に一緒にいてくれることに、彼がかけがえのない人だ なんて思ってしまいました。彼は自分がしんどくても 私と肉体関係を持つのがたぶん好きなのです。 私は会おうとしてますが、彼が会うことをためらっているので。。 仕事に関しては、命をかけないといつクビきられるか分からない業界なので、こう だらだらした感情を続けられないのです。

関連するQ&A

  • 凄く 気になる相手

    37歳独身の♂です今 仕事で知り合った人なんですが凄く気になってます バツイチ38歳子持ちの(小4男) 彼女は、凄く子供想いで 時間があれば 子供の為に って感じです 自分と彼女の関係は、仕事で時々会ったり メールで話ししたりする程度 でその関係が ここ何ヵ月が続いてます もちろん自分の気持ちも お付き合いしたい事も彼女に伝えました 喜んで貰えたのですが その事に対しての返事は、まだ貰えてません 気持ちを伝える前に 相手から バツイチ子持ちですよ と聞いてましたが それに対しての 引くって気持ちがなく この人だって感覚があって 今に至ります こんご 彼女との距離を縮めるのには、 どうしたら良いか 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 別れを切り出されて、今後どうすればいいのか。

    別れを切り出されて、今後どうすればいいのか。 来年には同棲を考えていた遠距離中の彼から、2週間前に別れを切り出されました。 理由は、仕事や周りの環境が充実していてもっと自分の時間を自由に使いたい。 やりたいことが増えたので、私が彼と遊ぶのを期待していることがちょっと重い。 まだ結婚が考えられず、また本当に私でいいのかと悩み始めた。 そんな気持ちで同棲できない。→結婚願望のある私に申し訳ないし、待ってくれとも言いにくい。→別れよう。 という感じです。 私は、とりあえず結婚の話はゼロにして考えることにしました。 今遊んだりやりたいことをやりたい気持ちはわかりました。 そういう時期なんだと思いました。ただいつかその気持ちが落ち着く時がくるわけだし、その時に改めて付き合っていくかどうかを考えればいいのでは??と思い、少し距離を置いて付き合っていったらいいんじゃないかと彼に伝えました。 彼は、なんだかんだ私のことを失うのが怖いと言っていて、もう少し考えさせてくれと。 それから2週間。 今までメールは1日多くて5通ぐらい。電話はほぼ毎日少しだけでもしていました。恥ずかしいですがお互い「好き」な気持ちは言うほうです。 ただ彼の返事があるまでは、連絡しないようにしようと思っていましたが、彼からメールがくるので毎日1~2通はしています。(なにげないメールですが私のことを心配しているようです。)たまに電話もします。 彼はまだ悩んでいるようですが、「あなたの一番ラクになれる結果を選びなよ^^私の気持ちより、自分がどうしたいかをゆっくり考えて」と伝えました。 正直結婚しようと思ってたぐらいの人なので、別れたくもありません。ただ私が彼の重荷になってしまうなら仕方ないのかなとも思います。 本当は彼に大好きな気持ちをぶつけたいし、もっと連絡もとりたいです。 でも今、彼に「好き好き」な気持ちを伝えても困らせてしまうだけだと思い、メールもなるべく自分からは送らず、好きな気持ちも押し殺すようにしてしまっています。 好きな気持ちが大きい分だけ、辛い思いをしそうで、それがすごく怖いです。 2週間ぐらいそれで頑張ってたんですが、とうとう昨日の夜耐えられなくなってしまい、電話をしたときに泣いてしまいました。 彼のことを好きでいていいのかわからない。好きな気持ちを隠して、無意識に心の中で彼を遠ざけよう遠ざけようとしてしまっている自分がいる。そこまでして付き合っている意味がわからなくなってしまいました。 その反面彼のことが今でも大好きです。こんなことを言ってしまったことを後悔してしまいました。 彼はこの2週間、私が言うほど心の距離は感じてなかったようです。 なんだかこの電話がきっかけで彼の返事は別れなんじゃないかと思ってきました。 自分が悪いのですが…もうなるようにしかならないのでしょうか。

  • 別れを告げられました・・・

    自分でももう無理だと解っているいるつもりですが… 気持ちの整理がつけば またいつもの日常に戻れるような気がしているのですが モヤモヤが消えません 時間が解決してくれるなのか…とも思っていますが  最近メールや電話で連絡の取れなかった彼から「友達になろう」と言われ どうしてなのか?尋ねると考えこんでいたので 気持ちがが冷めた?と私が言うと「そういうのかもしれない」と 「嫌いになったわけじゃない」とも言われました 私は彼を好きなので気持ちを伝えましたが最後まで“また頑張る”とは言ってくれませんでした 私たちは サイト(エ○チ目的)で知り合い 1年後に会いました 基本的にはその目的だけで始まったものの いろいろと話していくうちに彼に惹かれていきました 途中「友達になろう」「仕事が忙しくて何もしてあげられない」と言う話もされましたが“また頑張ろう”ということになりました こんな出会いだから少し形の違う恋だと話し合いながら 本当に出会ってみてまた1から始めようと 相手にはまり込んでいっている自分たちを修正しながら頑張っていました 初めて会ったときには穏やかに過ごし楽しかった 戻ってからも どんどん仕事がハードになっていく彼ではありましたが 連絡がないことなどはなく 私としては寂しい気持ちはあるものの“仕事なら仕方ない”お仕事を頑張っている彼を応援していました 遠距離だからこそ 彼への気持ちも私の感じている思いも出来るだけ伝えるようにしていました 私自身  彼との復縁を望んでいるのか 彼が言っていること以上の決定的なダメなんだと言う結論が欲しいのか 私が彼に対し 気の済むまで好きでいる ことに満足していないのか 自分のことなのにぜんぜん解らないのです 自分の気持ちに納得できるよう心を整理したいと思い質問しました 参考にさせていただきます 宜しくお願いします

  • お別れ

    最近、大好きな人と遠距離恋愛になって、上手くいかなくなって別れてしまいました。 別れたといっても、相手が多忙過ぎて連絡がこなくなり、頑張って想っていたのですが、耐えられなくて、お別れをつげました。その後、相手の方からは、何も連絡が来ませんでした。 大好きだった人が死んだみたいで、かつ、何も連絡が来なかったので、本当に傷つきました。 二週間が過ぎて夜泣いて眠れないということはなくなりました。 でも、やはり思い出すと辛いし、連絡が来なくなったので、どう気持ちを整理して前に進んでいけばいいのか、、。仕事も、自分のやりたい仕事ではなく、やりたいことを考えながら仕事をしようと思い就いた職なので、もう数年経つのですがやりがいもあまり見つけられず、正直どう生きていけばいいのか分からなくなってしまいました。何か良いアドバイスがあれば、言葉を頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 恋すると切なくなるのはなぜ?

    こんばんは。20代後半の女性で す。 今好きな男性がいるのですが、 この年齢にしてきちんと好きになれたのは今回が初めてかもしれません。 相手の男性とうまくいっている ときはすごく幸せなのに、その後は切ない気持ちになります。 今までは一緒に楽しく過ごせていただけで幸せだったのに、今はどんどん欲張りになって、思 いが募る自分がいます。 もっと一緒に過ごしたいな、仕事忙しくて疲れてないかな?ご飯ちゃんと食べてるかな?とか 。 相手としばらく会えなかったり、気持ちがすれ違ったりすると、もっともっと本当に辛くて、 切ない思いに押し潰されそうになります。 最近はこういったことの繰り返しで、毎日仕事から帰ってくる とベッドで泣く毎日です。 でも、切ない思いも引っくるめて、相手といられる日々が本当 に幸せだなと思います。 みなさんも恋すると、こんなに切なくなるのでしょうか? 私は恋愛経験が少なくて、相手を想う強さに自分でビックリすることがあります(>_<)

  • 好きになった相手は

    最近、気になる娘が出来ました27歳の男です。 その娘(四歳下)とは元々趣味がきっかけの飲み会で知り合ったただの友達だったのですが 今年の初めその娘が転職をした際に 新たな仕事環境で馴染めず悩んでいたのをメールで聞いたのがきっかけで 趣味以外の深い話をするようになり そこから相談を聞いたり自分なりの話をしたりしている内に 自分自身も話をする事で 前に別れていた相手の性格が自分優先での価値観の不一致で一方的に別れられたりした影響もあり 相手の純粋無垢な性格からの言動に励まされたりしているのに気付き いつの間にか好きになっていました ただ、この恋は今の所叶わぬ恋だという事実をつい最近二人で遊んだ時に分かりました それは相手には既に付き合っている彼氏がおりそれは 自分も仲良くしている同じ趣味友達という事実 好きな相手からの何気ない会話から聞いたこの事実はショックを受けました 特に知り合いでもない赤の他人の彼氏であれば 関係なく自分に振り向かせようと頑張りもするのですが 今回のようなケースは二人共に仲良くしている友達というのがあり 二人共に変な人間関係の駆け引きを考えたりしない純粋な良い性格の友達で そんな友達を悲しい想いをさせたくないので 自分は想いは打ち明けず影から見守っていこうという判断に至りました ただ、その二人は遠距離という事もあり 好きな娘が寂しい想いをしているというのもあり そういう面で話を聞いたりしてメンタル面で友達として助け 好きな相手をいつも元気で新たな仕事環境にも頑張ってもらえたり プライベートも寂しい部分を元気付けてもらえたり 相手の幸せをサポート出来たらというスタンスを取って交流いるのですが 正直言って やっぱり辛いです 何気ない会話の中で彼氏の話を聞いて想いを圧し殺しながら相談役に徹するのが 辛いです でも、向こうから 自分と会話した時にいきなり「落ち着く」「励まされてる」と言われた時は幸せな気持ちになります なので今凄く 自分自身がこの気持ちを楽にするにはどうしたら良いかと葛藤しています 新たな出会いを求め紹介してもらう事も出来るので そうしてもらおうか?とも考えましたが やっぱり今の自分の頭にあるのは 好きな娘の事が思い浮かんでしまい 行動したいと思えません でも、自分も仕事で疲れたりしたら寄り添って何気ない話を聞いてくれる相手が欲しい ただその相手として思い浮かんでしまうのは 今の好きな女友達 でも、友達には自分の想いを出す事で 友達二人を失う怖さと 悲しい想いをさせたくない想い があり もう自分自身どうしたら良いか分かりません なので もし何か良いアドバイスがあれば相談乗って頂けないでしょうか?。 宜しくお願い致します。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 大好きな彼女に別れを告げられました。これからどうすれば。。。

    長文失礼します。 去年末、4年半付き合っていた彼女から別れを告げられました。 理由としては他にに好きな人ができた、もう遠距離には耐えられないとのことでした。 彼女の好きになった相手は同じ市内で働いており、すでに両思いのようです。 ただ、彼女に別れを告げられたときに自分のことはもう嫌いになったのか確認したところ、 まだ好きだと言います。 自分のところに戻ってくるよう言いましたが、 もう決めたのの一点張りで結局別れることになりました。(普通に連絡はとってます) 彼女は今まで自分が接してきた人間の中で一番尊敬できる人であり、 これ以上の人にめぐりあうことはもうないと思ってます。 もちろん結婚も考えていましたし、今でも大好きです。 いてもたってもいられなくなり神様(厄をはらったりしてくる人)に 見てもらったところ、確かに彼女はまだ自分に気持ちがあるとのこと。 しかし、今住んでいるところで今年の夏までには新しい彼女ができる (自分にです)と言われました。 その後今度は有名な占い師の方(言われたこと全部当たってました)に 見てもらったんですが、今は苦しいだろうけど彼女と一定の距離を おきつつ半年から1年まてば彼女の気持ちが戻ってくると言われました。 待てばいいのか、忘れるよう努力すればいいのか、 今何をどうしていいのかわかりません・・・。 彼女の気持ちもいまいち理解できません・・・。 とても苦しいです。 みなさんはこんな状態になったらどうしますか? 答えていただけると幸いです。

  • 彼との別れ。辛くて苦しくて死にたい。

    一度、彼に別れを告げられ再び戻りましたが 、 今も彼の気持ちはモヤモヤしたまま。 連絡を控えてお互いの時間を大切にしたり、 自分のいけない部分を改善して努力しました。 でも、これ以上付き合うことは難しいようなのです。 再び付き合い始めても、彼のモチベーションは上がらず、 電話しても元気がなくて、 その元気を奪っているのは私なんだと。 彼には言ってませんが、初めて一生大事にしたいと思える人です。 失ってしまう悲しみと不安と苦しさで押しつぶされてしまいました。 仕事にも行けず泣いても泣いても涙は止まりません。 今週末、彼と会います。 遠距離なので私が彼のところに行きます。 きっと、最後になると思います。 今の私は、今週末彼と話とする約束があるからなんとか生きています。 自分でもどうすればよいのかわからないのです。 死んでしまいたいです。

  • 長く付き合っての別れ

    先日、6年付き合っていた彼氏と別れました。大学からの付き合いで半分は遠距離でした。 私が振られたのですが、理由は「たくさん支えてもらって感謝はしてるけど長く付き合ってるうちに私を好きか分からなくなった、こんな状態では付き合えない」ということでした。ショックでしたし、私はこの年月の間に少しずつ穏やかな愛情を育んでると思っていた分、自分の鈍感さが情けなくも思います。 彼には、亭主関白なところもあり圧迫されていて辛い想いをすることもあったので別れたことでむしろ解放されたような晴れ晴れとした気持ちにもなっています。 ただ、6年は私にはとても長すぎて・・長い時間をすごしてきた彼と全くの他人になってしまうことが寂しくてたまりません。例え彼のことは意見が違っても好きでしたし、今までの感謝もしています。 彼と寄りを戻したいとは思っていないのですが、私たちの6年はなんだったんだろうと虚しさが押し寄せます。いいことばかりでなかったけど、お互い思いやりをもって、支えあってるところもあって、楽しいこともあって、幸せでもあって良い6年間だったと思います。それを否定された気持ちになって涙が出ます。 周りの友人でも長く付き合って結婚までしている人たちを見ているとなんで私たちには無理だったんだろう何が足りなかったんだろうと考えてしまいます。 もし次に好きな人が現れたときにはうまく行くのだろうか、また同じことになるのかなと不安に思います。その前に好きな人の見つけ方も今は分からないです。 心にぽっかり穴が開いてしまって、それを埋めるように今は仕事に打ち込んでいます。 この虚しさはいつか消えるでしょうか? どう整理をしたらいいでしょうか? もし、同じように長く付き合われての別れを経験された方がいたらご意見ください。 長文もうしわけありません。

  • 相手をよく知ってから付き合いたい男性の心理とは??

    相手をよく知ってから付き合いたい男性の心理とは?? 今、両想いの人がいて 束縛も嫉妬もして良いらしく、 付き合う・付き合わないの間に特にボーダーはない と言っている彼です。 しかし、次に付き合う人とは結婚を前提にしたいので、若い子のように 簡単に付き合ったり別れたりしたくないそうです。 また、彼は直感派ではなく 少しずつ相手のことを知ってから 付き合いたいそうです。 お互いに「好きだよ」と言い合う仲でもありますし、 私も「彼女になりたい!」とか言って、意志表示をしています。 彼は、何をそんな慎重になっているのでしょうか? 「少しずつ知る」とは言っても、相手の仕事が忙しいので いつも食事デートしかしません。 これで、果たして私の何が分かっていくのだろーか?? と、私は途方に暮れそうになったり、 私自身も時間をかけてみられるほど理想的な生き方をしてきた人間ではないので、 不安になったりします。 また、彼には包み込んでくれるような優しさを感じますが、 今まで私には、そのような人に出会った経験がなく、 どこまで自分をさらけ出して良いものか、戸惑っています。 私は、今のところ 彼といるときは、ニコニコしながら何気ない会話をして過ごしていますが、 実は、仕事や将来、家庭のことでものすごく悩んでいます。 忙しい彼と過ごせる時間は、楽しく 彼に癒しを与えられたら(癒されるといつも言われるので・・) と思いますが、 正直なところ 私にはあまり気持ち的な余裕がありません。 しかし、こういうのもさらけ出した方がいいのでしょうか? ちなみに、今までは 自分の個人的な悩みをさらけだせる人っていなかったので、 常に自分で考えてなんとかしようとしてきました。 慎重な彼と、どんな付き合い方をして、 どんな風に距離を縮めていけばいいのか分かりません。 それに、長いこと観察されて捨てられたりするのなら、 早く自分の抱えてる問題や孤独を言って、 それでもこんな私が良いと思えるのか、 はっきりさせたいです。 混乱して文章が分かりづらいかと思いますが、 アドバイスをお願い致します。