好きな人との距離感に困っています

このQ&Aのポイント
  • 16歳の女子高生が最近好きな人との間に距離を感じて困っています。部活を通じて仲良くなり、お互いに自分の中で好きな感情が芽生えましたが、最近急に話が続かなくなったり、会話が成り立たなくなったりしています。
  • メールや対面でのコミュニケーションが以前ほど盛んではなくなり、相手の反応に戸惑っています。自分の気持ちに気付く前から周囲にはバレバレだったようですが、相手は恋愛に関して鈍感なようです。一体どうすればいいか悩んでいます。
  • この困った状況を解決するために、何かアクションを起こすべきか悩んでいます。好きな人との距離感の変化が気になっている16歳の女子高生に対して、回答者のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近好きな人との間に距離を感じ、困っています。

最近好きな人との間に距離を感じ、困っています。 16歳の女子高生です。 その人とは、部活を通して仲良くなりました。 ほんの1カ月ほど前までは、顔を合わせれば話も続くし、メールのやり取りが数時間続くこともざらでした。(相手からメールが30件以上くることも多かったです) 我ながら、お互いにかなり仲のいいほうだったと思います。 ですが、何故か8月の終わりごろから、急に話が続かなくなってしまいました。 メールを送っても、返事がないか、1件で話を切られることがしばしば。 顔を合わせても、他の人とは普通に盛り上がるのに(お互い異性とは普通に話ができる性格です)、何故か私とは会話が全然成り立たないのです。 よく視線は合う気がするのですが…。…これは私が見ているからかな。 自分の中の「好き」という感情に気付いたのは関係が変わってしまった後ですから、それが原因で距離ができたとは考えにくいと思います。 …まぁ、友達や先輩が言うには、私の気持ちは自分が気付く前からバレバレだったそうですが。 ちなみに、相手はノリのいい真面目な人柄です。 色々気の利く人だけど、恋愛に関してはかなり鈍いんじゃないかなぁ… まとまりのない文章ですみません;; 私は一体どうすればいいんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11d0e2b
  • ベストアンサー率52% (37/70)
回答No.2

25歳男です。 きっとその彼はあなたのように、あなたが「好き」という気持ちに気づいたのかもしれません。 好きな相手にどう対応すればいいか、わからない状況だと思います。 ましてや、友達関係からの発展であれば、尚更でしょう。 告白によって彼の中で友達という関係が崩れてしまうのが怖いのではないでしょうか? 恋愛について鈍いということから、あなたの気持ちにまだ気づいてないかもしれないです。 メールとかだけに止まらず、いろいろアクションを起こしてみるのもいいかもしれません。 男性から告白されたいという願望がなければ、思い切って告白してしまうのもアリだと思います。 あまり参考にならないかもしれませんが、頑張ってください!

cherrychor
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 ygiyurcさんに引き続き、すごく勇気をもらえる内容で、暗かった気持ちがだんだん明るくなってきた気がします(^ ^) もうちょっと勇気を出して、頑張ってみたいと思います。 告白はさすがにまだ怖いので、まずは自己アピールからしてみようかな。 …あの、具体的にどうすればいい、というようなアドバイスはありますか? 何をどうしたらいいのかさっぱりわからなくなってしまった状況でして…

その他の回答 (1)

  • ygiyurc
  • ベストアンサー率37% (47/126)
回答No.1

はじめまして、中3男子です。 年下で生意気かもですが一応回答させていただきます。 ぼくもありました。 結構話せていた人と距離が離れた気がしたこと。 ちなみに僕はそのひとのことが好きでした。 でも、同じように目はよく合いました。 たぶん僕が見てただけですがww 全く一緒ですよね。 でも、僕はメールとかしつこいと思われるくらい送ってました。 それで、少しずつ「話せるかなぁ?」ぐらいにはなりました。 その後もちょくちょくメールを送ったりして・・・ 1ヵ月後ぐらいに告白するとOKがもらえました。 相手に聞くと、「わたしも見てたから」 みたいなことを言っていました。 なので、あなたが見すぎというわけではないかもしれません。 ちょっと頑張ってメールとか続けてみたらいいと思います。 わかりにくい上に長文ですみません・・・

cherrychor
質問者

お礼

全然生意気なんかじゃないです! っていうか、私には恋愛経験が全くないので。もしかしたらある意味先輩かもしれないです(笑) いいなぁ…羨ましい(>_<) すごく丁寧な回答、ありがとうございます。 正直かなり不安だったので、ちょっと気持ちが軽くなりました。 頑張って、少しずつメールとかしていきたいと思います。 …正直、嫌がられないか不安な気持ちもありますが;;

関連するQ&A

  • 遠距離の人、仲直りどうしてますか?

    お互いにすぐに会えない遠距離恋愛中で、最近よく喧嘩みたいになります。 先日も電話で話しをしていて、彼が話の途中で電話切るわと突然言い出し、 とっさだったし、生理中でイライラで「何か中途半端だね」 といったことが気にいらなかったらしく、「もっと他の言い方できんのか! 楽しくなかったら電話もしたくなくなるやろ」と言われました。 その後、翌日彼の仕事が速くて電話を切りたかったことが分かりました。 また、お互いの事を思いやって楽しく過ごせるように言葉は使おうと話は落ち着いた と思ったのに、私が早く切らなきゃ!と、「いろんな話はまた会ったときにしようね」 というと「会うことがあったらな」と。相手を思いやって・・・と彼から提案した 矢先の発言で、「なんでそんなこというの?」といったら電話を切られ、 その後、「もう俺からは電話しないから」とメールがきました。 「自分は気にいらないと文句をすぐ言うのに、相手の事は不安にさせる発言してもいいの?」 とメールを私が返したっきりです。 彼の言いたいことも分かるけど、お互いに心地よくっていった後にその発言は ないだろう?って思うし、ただ彼は怒るといつも一方的に電話を切って 必ず何かあとでメールで伝えてきます。 いつもならその後2日もあればケロッとしてメールが再開するのですが そんな兆しはなく、今回はまだ怒っているのかもしれないし、 私も気まずくてどうメールを送っていいのやら・・・と考えあぐねてしまいます。 別れる時は会って話しをすると決めているので自然消滅ではないと思います。 どちらかだけが一方的に悪いわけではない場合、どういうタイミング (何日くらい)で仲直りをしますか?平日は彼の都合でメールのみしか無理なので なおさら困ってます。同じように遠距離の人、けんかのあと最初のメールって どういう風に送ってますか?アドバイスください。

  • 彼が好きなのに近づけない・・

     職場に「この人すごくいい人(男)だな」って思う男性がいます。  相手は私をどう思っているのか、ハッキリ判断つきません。以前私を避けるような態度をとった男性なんですが、最近どういうわけかまた挨拶はしてくれるようになり、また、私を見るのも避けていたのに、また視線を感じるようになりました。  たぶん近づきたいんだけど、お互いにとって、どうやって接すればいいのかわからないタイプなんだと思います。お互いにとって、気になってはいても、近づくと堅くなってしまい、うまく接することができない相手だと思うんです。  彼は社交的な感じのよい人柄で、いやなことがあっても顔に絶対出さないし、同僚の気さくな女性とは気軽にものすごく仲良く話をしているのを見かけます。  私はそういった面で彼とは正反対(内気だし顔に出てしまう)です。  でもきっと、「心の温かさ」という長所はお互い持っていると思います。  どうなんでしょう、これを見ている人の中で、このような体験をした人(近づきたいんだけど、好きなんだけど、容易には近づけない。)はどう思いますか?教えて下さい。  すごく好きなのに、(嫌われたくないし、もしかして相手は私を「好き」なのではなくて「嫌い」なのかもしれないなんて考えたら)心がこわばってしまって近づけない、顔がこわばって笑顔を見せられない、話しかけられない・・・。  また、はじめはこんな感じで距離があったけど、今では恋仲に発展したという話もありましたら聞かせて欲しいです。  彼と私は違いすぎるのでしょうか?  恋愛って、お互い似たもの同士の結びつきもあるけれど、自分にないものを持っているからこそ強く惹かれるという補完作用もあると思うんです。  どう思いますか?何かアドバイスをお願いしますm(^-^)m

  • 嫌われてると思ってる人からプライベートな話された

    私は最近、仲が良かった仕事の先輩に嫌われる発言をしました。 謝りはして許してくれたのですが、相手から距離を感じたので 彼が嫌いな人(私)と話したくないだろうと思い、私は仕事中、仕事の話だけに徹しました。 その仕事の話をした際に私は中々いつも通りにはできず、相手と目を少し合わすと横に避けられ でも凄く相手から視線を感じて、目を合わすと横にそらされるので やはり許してくれてなかったと感じたのですが、休憩時間も逃げれない場所なので 彼と当たり障りのない世間話をしている最中に、私の個人的な話も前と同じ感じで聞いてくれたのと(この時は目を合わしてくれました) 初めてプライベートの深い部分を聞かせてくれたのと、他の人には、ある事をしない私だけ的な事を ぼかした感じで言われました(それと嫌われる前までは相手から私に好意はありました) だから、前の状態に戻らなくとも、普通になったのかと思いお礼のメールを送ったのですが メールの返信は来ないままでした。 来週月曜日からまた彼と顔を合わすのですが、私はどうすればいいでしょうか 世間話だけに徹すればいいでしょうか、そしてやっぱり嫌われているんでしょうか? よろしくお願いします

  • 遠距離恋愛と距離を置くことについて

    彼とは遠距離恋愛をはじめて8ヶ月です。ちゃんとつきあっているときは1ヶ月に一度は私のところにきて3日間ぐらいお互い一緒に過ごし、毎日メールしていました。1ヶ月前に彼から心に穴があいた感じで好きかどうかわからなくなった。だけど失いたくはないし、もっと話しがしたい。ヒトとして好きだけど恋人として今約束や手を繋いだりが出来ない、別れるのは今決めたくないし距離を置こうと彼に泣きながら言われて、その後彼の仕事が非常に忙しく私のことを気にしてはいるけど考えていない状態でした。そして今まだその状態が続いています。やり直すのは難しい、気持ちに答えられない、だけど話しがしたい、毎回この類いの話しになると私より先に泣かれてお互い売り言葉に買い言葉になり仲直りはしますが、この状態を続けて行くのはどうなのだろう、相手の気持ちははなれているのに私がつなぎ止めているだけなのだろうかと考えてしまいます。関係をかえたほうがいいのか、そして私が別れようと提案してしまったとき彼は必ず別れようとはしません。彼はマジメで頑固なヒトです。もっと話したい、さみしいということをこの状態で言われるのがわかりません。私は感情的に別れたくはありません。でもどうしたらうまくいくのかもわかりません。1ヶ月曖昧な間も毎日メールのやりとりはしていました。どうしたらいいのでしょうか。

  • 彼女に距離を置きたいと言われました

    私には1年と2ヶ月くらい付き合っている彼女がいます。私と彼女は20歳で、私は学生、彼女は最近会社に勤め始めました。 先日、彼女に距離を置きたいと言われました。メールや電話は基本的に無しで、会うことももちろん無しです。期限なども設けていません。 理由はたぶん、私が相手の忙しいことなどを考えずにメールや電話などをしてしまったことや、メールや電話がこないとしつこくしてしまい妙なプレッシャーがかかっていたためだと思います。彼女の家に勝手に押しかけたこともありました。お互いまだ子供なので相手のことを考えられていないところもあったかなぁと思います。電話などでさんざん彼女を責めてしまい、電話や会うのが怖いと言われたこともあったなぁ。 彼女が浮気をしてた事実もあります。認めました。 彼女はいったん別れようと言っていましたが、私が好きなことを伝えると、彼女もまだ私のことが好きだよと言ってくれて、距離を置くことになりました。 私は彼女のことがとても好きで、別れたくはありません。 彼女からの連絡を信じて待ち続けるしかないのでしょうか?それともこちらから連絡しても良いのでしょうか?連絡するならどれくらいの期間をあけてからなのか?連絡の内容は?などが気になります。 とてもまとまりがない文章で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします!

  • 人の顔をまじまじと見る人

    人の顔をまじまじとみる人の視線を気にしないようにするには、どうしたらいいですか?あまり見られるとどもります。話ができなくなります。 数人のグループで話していて、発言者の方に顔をむけ見るのはいいのですが、たまに不快と感じるくらいまじまじと人の顔や、特に口のあたりを凝視してる人がいるので嫌です。 こちらがどもったり、焦ってるのに気がついてあえて視線をそらしてくれる人もいるのですが、焦れば焦るほど「見入ってくる人」「凝視する人」が、たまにいるので非常に話つらいです。あと上から下まで露骨に見る人もいます。こちらが見なくても嫌でも視線が分かります。 特に、女性→女性と感じました。 理由は私の過敏、自意識過剰あたりでいいです。 どうしてもその人の前ではなせなくてはいけない場合、凝視してくる人の視線がまぎれる方法を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 付き合っている人から「距離を置きたい」と言われたら?

    付き合っている人から「距離を置きたい」と言われたら? 互いに好意を持ってちゃんと付き合っている人から「距離を置きたい」と言われたら、どう思いますか? 話し合う、もう無理だと思ってしまう、言われるまま距離を置いてみるなど、相手はどんな行動をするのでしょうか?

  • いいなと思った人とは進展せず、何とも思わない人から好かれます。

    いいなと思った人とは進展せず、何とも思わない人から好かれます。 こんにちは。n-n-i、20代女性です。 最近、合コンを何度かしており、いいなと思った人には自分からメールをしています。 今回、いいなと思った人にメールをして誘って、友達を交えてですが、また会うことができました。 やっぱりまだ気になっているので、「また遊びましょう。今度は食事か映画でも」と送ってみましたが、相手からは「また遊びましょう。」としか来ませんでした。 一方で、初対面では何も思わなかった人から誘われています。 一人は何度か二人で会っていて、人柄はよく、趣味も合いますが、外見がいいなとは思えず、付き合いたいとか、恋愛感情は今のところ持っていません。 もう一人は、初対面でタイプだとは思っていませんが、まだ二人だけで会っていないので、人柄まではよくわかりません。 上記のような状況で、自分がいいなと思った人と仲を進展させることができるのか? それとも、好意を持ってくれた人を好きになれるのか? 自分がいいなと思った人とは進展がみられず(上記のようなことが前にももう一件ありました)、なんとも思ってない人に誘われる、そんなすれ違いの状況で、いつか誰かとお互いに好きって気持ちで向き合えるのかなぁ、って悩んでいます。 悩みが分散している気もしますが、アドバイスお願いします!

  • 好きな人と気まずい

    アドバイスをお願いします。 大学1回生の女です。 私はテニスのサークルに入っており、そこで好きな人ができました。 彼とは元々普通に仲が良く、お互いのいわゆる恋バナなどをよくしていました。 しかし一ヶ月前ぐらいからよく目が合うようになり、私は彼を意識しだすようになり、いつの間にか好きになってしまいました。 一方彼は話し掛けてもどこかそっけなく(以前は積極的に話してくれていました)、目が合ってもすぐそらし、ここ数日ではできるだけ私を見ないようにしている気がします(それでもチラチラと視線を感じます)。 私も何だか怖くて彼に話しかけれなくて会話は0になってしまいました。 サークルでは試合相手を誘ってコートに入ります。 なので気まずくなってお互い誘うことも無くなった私達はサークルに行っても進展は無いに等しい状況です。 メールを送りたくてもメルアドも新歓時に事務的に交換してから一度もメールしていないので今更メールを送るのも不自然な気がして送れません。 正直どうすればいいのか全く分かりません。 告白する勇気も無く、相手の気持ちが読めず、毎日モヤモヤしています。

  • 人との距離

    24の男です。 内向的で神経質、くそ真面目な自分の嫌な性格を治したくて心を鍛えようと空手を始めたんです。 子供の頃から人との距離をつかむのが下手で、どこまで相手の中に飛び込んでいいのか、どこまで寄りかかって頼っていいのか考え過ぎてしまうんです。 空手道場の皆さんはみなさん優しくて気さくな方たちばかりで、練習時は真剣ですが手取り足取り教えてくださり、師範も先輩も丁寧に教えてくださるんです。 練習が終わって帰るまでに道場内で和やかに話をしたり、駐車場で仲のいい?グループ同士で話すんです。 でもついつい調子に乗って「あ、余計なこと話したかな?」とか「しゃしゃり出過ぎたかな?」「もっとああいうリアクションしたほうがよかったかな」「気に障ったかな」と考え過ぎちゃうんです。  でも、普通の人(普通というのもおかしいですが)は自然に距離をとれてるんですよね? なんでこんなに、ただのコミュニケーションなのに考え過ぎちゃうんでしょう? どうすればもっと自然に、考えすぎず話ができるんでしょう? どうすれば引きずらずにすむんでしょう? 「あれ?あの人、今日は絡んでくれなかったな」などと寂しく思うのは異常ですか?