• ベストアンサー

人間とは

観覧ありがとうございます<(_ _)> 深く考えるほど不思議になり気になったので質問します。 人間は死ぬと天国に行くと言われていますがそれは妄想のひとつなんですよね? それならここが天国っていうのもあり得るんですか?私達はとうの昔に死んでいるっていうのもあり得るんですか? もしくは今こうして生活しているのも本当は無いものっていう事も考えられますか? 不思議すぎます(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouzig
回答No.2

天国や地獄というものは、正しく生きれば天国、悪いことをすれば地獄へ行くよという教えのためにありますね。 秋田の"なまはげ"も「悪い子はいないか~」と家に入ってきますが、子供の親は「我が家にはいません」と子供の前で答えます。そして普段も「言うことを聞かないとなまはげが来るよ」と子供に云い聞かせます。 天国や地獄も"なまはげ"も全部道徳などのために考え出したものですね。

sojikonpeito
質問者

お礼

確かにそうですよね(゜ロ゜)それなら実際死んでから行く場所は天国とは関係ないっていうことですか!

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

天国や地獄は人間が作り出した物ですから、その場所がどのような 所なのか見当もつきません。 天国や地獄から帰った人と出会っていまんし、僕も体験した事はあ りませんから、あなたの質問には答えられません。 その回答が知りたければインドに行かれて下さい。日本の仏教は インドから中国、朝鮮を渡って日本に伝来されたと言われています。 仏教の本元であるインドに行かれたら、その答えは見つかるかも知れ ません。

質問者

お礼

そうですかぁ(゜ロ゜) いつか知れるといいです!回答ありがとうございました!

• marbleshit
回答No.1

実際に呼吸をして生きているわけなので、故にここは現実世界ということになります。

質問者

お礼

そうですか(゜ロ゜)現実なのですねッ 回答ありがとうございました!