• ベストアンサー

駄目人間

私は昔から何をやるのにも要領が悪いです。 失敗ばかりの上、おまけにコミュニケーションもろくに取れないため、仕事も解雇されてしまいました。 学生の頃はそれでもなんとかやっていけましたが、高校を卒業した今は、仕事も、数少ないですがやっとの思いで受けた面接もうまくいかず、ニートで堕落した生活を送っています。 私には頑張った経験がありません。 それに気付いたのは高3の就活の時期で、それまでは本当にだらだらした、逃げてばかりの生活でした。 そのため、面接でアピールできるようなこともありません。 今までの19年間、何一つ頑張っていないことがわかったなら、今からでも何かしたらいいのにそれもしようとしない、家事さえしてない最低な人間です。 家族にはとても依存しているので、早く働いて自立したいと思っているのは事実です。 思っていることと行動が伴いません。 どうしたら駄目人間が面接を突破出きるか、仕事がすぐにきちんと出来るようになるのか。 こんな糞女ですが、人生のアドバイス、何かあればどうかご教示下さい。 本当に小さなことでも構わないのでお願いします…

noname#77772
noname#77772

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

僕もそういう経験あります。 自分がやりたい、やらなきゃって思ってることなのに、なかなか実行にうつせない。 ようやく実行にうつしたと思っても失敗して、どんどんやる気がなくなっていっちゃうんですよね。 でもbonchan86さんには家族を思うやさしい気持ちがあるじゃないですか。 自分以外の誰か、それが一番身近な家族だとしても、誰かのためにしてあげたいことがあるっていうのは大きな原動力だと思います。 食事の後片付けでも、洗濯でもなんでもいい、何か家族のために自分ができることをしてみるといいと思います。 そんなの仕事を探す上で何の意味もない。そう思うかもしれませんが、まずやってみる、その行動が大事だと思います。 そうやってひとつづつ、小さなことでも成功体験を繰り返していく中で得る経験、自信などが未来の自分につながっていくと思います。 bonchan86はたくさんいいところを持ってると思うのですが、自分のことを糞女と呼んだりと自信のなさがうかがえます。 いきなり、仕事につかなきゃ!と焦るのではなく、一日ひとつづつでも頑張ってみてください。 応援してます!

noname#77772
質問者

お礼

ありがとうございます。成功体験…、ないですね。茶碗洗いも晩御飯のしかやらないし、米もたまにしかとがないし…。寄生してるくせに面倒くさいって感情が出てしまうし、最低の人間ですよ。何にも出来ない上に性格まで悪いです。良いところはないです。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

自分で手ごたえを感じることな何かを考えてみたらどうでしょう。手ごたえを大切にして次の段階へ進むというような感じでやってみたらどうでしょう。

noname#77772
質問者

お礼

ありがとうございます。手応えですか?悪い反応ならすぐに感じるんですが…。何か資格が欲しいんですが勉強やらずじまいで…。

  • akikiiii
  • ベストアンサー率7% (7/98)
回答No.1

就活の自己アピールが思いつかず悩んでいるんですか?就職本のアピール例をちょこっと変えればいいんじゃないですかね。 若いうちは外出て挫折や痛みをいっぱい経験したほうがいいですよ。要領が悪くて失敗ばかりなのはまだまだ世の中に慣れてないからかも。 上手くいかないからってそんな責めなくても平気ですよ。

noname#77772
質問者

お礼

ありがとうございます。自己アピールが書けないのもありますが、人生自体に希望を見いだせなくて…。自分なんていなくてもいいよなと思うんです。

関連するQ&A

  • ダメ人間だと思いますか?

    お世話になっています。 私は今春大学を卒業した22歳の女です。 未だに就職が決まっておらず、就職活動を続けています。田舎なもので求人自体も少なく、私自身なかなか実家を出られる状況にはないのでなかなか厳しい状況に置かれています。(出られない理由1:私以外の兄弟がすべて自立しており、母親が1人になっていまい、姑と不仲なため私まで出てしまうとかわいそうだから。2:1人暮らしの母方の祖母が私だけは地元に居てくれと頼むから。3:本当は夢があり上京したいが、実際お金もないし本当に成功する保証もないためためらわれ、それなら地元で就職して親や祖母の面倒を看た方がいいのではないかと思うから) 近年売り手市場だし、友人らは皆当然新卒で仕事をしています。自分なりに頑張り、前向きに何件も受けたのですが結局学生時代に内定はいただけませんでした。 最近は悶々として毎晩眠れません。友人らにどんどん追い抜かれていく自分。今までは仲良かった友人に『今何してるの?』と言われるのが怖くて連絡がとれない自分。 学生時代からのアルバイトを現在も続けてはいますが、人出が足りており週に1~2日しか入れていません。つまり他の日はほぼニートのような生活です。自分が惨めで情けなくて、自殺もよく考えます。 面接が上手くいったと思っても、何度応募しても返ってくる履歴書を見るのがもう嫌です。 こんな私をダメ人間だと思いますか。新卒至上主義の日本では私なんてもう用無しでしょうか…。これからの人生を考えると怖くて怖くて仕方がありません。

  • ダメ人間って・・・

    自分がどうしたいのかわかりません。【長文です、すみません】 30才女、現在無職です。 学校卒業して10年間事務の仕事をしてきましたが3か月前に職場の人間関係が嫌になって辞めてしまいました。そこに決めた時も、今思えば何もやりたいこともなく、ただなんとなく面接して受かったブラック企業で無駄に10年もいました。途中で仕事のやりがいのなさや、人間関係で何度も辞めようと思いましたがなんとなくだらだら過ごしてきました。 その後、別の業種(職種)に転職して1か月後に職場の人間関係でまた辞め、その後また直前と同じ業種(職種)に転職して1週間で社長に遠回しに「君はこの仕事(接客業)には向いてないんじゃない」と言われ辞めました。 ここまで人間関係でうまくいかないなんて自分に問題があるのかと悩みました。 数少ない友人にも相談しましたが、全員一致で相手がおかしいと言われました。 それから今日現在まで自分が何をすればいいのかわからずに、したいこともなく、ただ毎日過ぎてっています。 今は最初の10年で働いた時の貯金を崩して生活しています。親も既に他界していて兄弟もいないので頼る人はいません。なのに自分でも信じられないのですが危機感がないのです。 たまにふと「このままではまずい」と思って何か就活しなきゃ!(収入を得なきゃ)と思うのですが、やりたいことがわからないから→何でもいいや→どうでもいいや(めんどくさい)→ダメだ!何かしなきゃ。の繰り返し・・・。 とりあえず動こうと思い、事務系の派遣に登録をしに行きました。そして3件顔合わせしましたが全部落ちました。スキルも全然ないし、たぶん根本的にやる気もないのを相手に見抜かれて落ちてるんだと思います。だったらやる気を出して面接を受ければいいじゃんと思うかもしれませんが、その面接の場では自分なりにがんばってやってるつもりなんです。なのに落ちるってことはそういうことなのかと思います。 支離滅裂な言動、職に就くこともできない・・・そういうことから自分はダメ人間で死ぬしかないのかな?と本気で思います。 文章でうまく今の気持ちを説明できなくて誤解を与えてしまうのが怖いですが本当に悩んでいます。 ふざけているように聞こえるかもしれませんがふざけていません。 どうしたらいいのかは自分で決めるしかないというか、こういう場で質問すること自体間違っているかもしれません。誹謗中傷はやめてください。 何かアドバイスをもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ダメ人間2

    「面白い話」って検索してたら、「私はダメ人間です。」っていう質問を見かけました。実は私もダメ人間なんですけど、何故か自信に満ち溢れたダメ人間なんです。そこが彼等とは違うとこです。 普通ダメ人間て否定的な存在ですよね。「私、ダメ人間なんです。」って言ったら「あなたはダメ人間なんかじゃないよ!」的な。まるでダメ人間がダメなような言い方★ダメな人よりはダメじゃない人の方が良いに決まってるけど、・・・・けどって書いたのはいいけど続く言葉が思いつかないので終わり。 問題なのは私が堕落の味をしめて、自分がダメ人間を満喫してしまってる事がダメなんだと思います。 いっぱしのダメ人間らしく、時には「死んでしまったら楽やろ~な」って思うこともあります。でも人生は総合的には楽しいのでそんなバカな事はするはずが無いです。むしろ「死にたい」って思わせるような事も「平凡な人生には良い刺激や~」という結論に達します。問題が起きても全てを受け入れるだけで、何一つ解決しようとしません。めんどくさいから。 そういう姿勢って大問題な気がしませんか?でも私はそれを直そうとする気が起きないんです。ダメ人間は楽なんです。「世の中には私なんかより不幸な人がもっと一杯いて、そんな人たちに比べれば私の方がずっとまし」っていう意識が働きます。だからといってこんな「堕落した生活を続けて行く訳には行かないし勉強は必要」とは思うけど、人間関係においては優れてる方なのでその大事なものさえ失わなければまぁええか~っていうオチなんです。 私の考えについてアドバイスください。ちなみに歳は20です。 それと、私に向いているような職業とかありますかね?? 今からボード行ってくるんで質問とか有ったら明後日ぐらいに答えます! ってか僕は1回回答したらほとんど放ったらかしなんですけど普通は戻ってくるんですよね?放火魔みたいに。

  • 駄目な人間

    自分は駄目な人間だと思ってしまいます。 何をしても駄目です。 要領が悪くて、頭が悪くてコミュニケーションも 取れなくて、人には変な目で見られ 仕事は出来ないし、やりたいことがみつからない・・・ 同年代の人や年下の人を見ると、みんな 色々な活動をしていたり、目標があったりして 頑張っている姿を見ると自分は駄目なんだな と思います。 何かにがんばってみようと思っていても 目的が見つからないためすぐに、つまずいてしまったり、自分の能力のなさすぎ、社会人として 失格なのではないかと思ってしまいます。 何で私は、こんなになってしまったんだろう・・・ っていつも思ってしまいます。 本当に、頭がわるくて自己嫌悪になります。 自分では元気を出そうとはしているのですが すぐに落ち込む性格を直したいです。 昔から頭が悪くて勉強もできませんでした。 今更頭がよくなるのは難しいと思いますが 何事においても、要領良く物事をするのには どうしたらいいのでしょうか?

  • ダメ人間です

    私は自他共に認めるダメ人間です。 なにを書けばいいのかまとまらなかったので、思ったままにかかせていただきます。 今は大学生で、一留です。 一年生のときからずっと、学校に通えません。 一年は、お昼からしか授業をいれていないのにいくことができませんでした。今も週二回いければいい方です。 必修もいけません。 朝起きて、準備をして、それでも出れません。自分が恥ずかしい格好をしているような気がして出れなかったり、自分が醜すぎて出れなかったり、どうしても立ち上がれなかったりさまざまです。 純粋に起きれないときもあります。12時間くらいなら寝続けられます。生活リズムは最低です。 周りの目が気になって仕方ないです。田舎から都会にきて、周りがお洒落すぎて怯えているのはあると思います。 他人にばかにされている気がします。 夜になると外出できます。 留年して、親に次留年したら勘当するとまで言われたのに頑張れません。 自分でも意味がわかりません。 学校はまったく楽しくないです。 将来の夢もないです。 ゆるい学生生活が終わったらそれ以降楽しいことはないと思っています。 今年就活ですが、やる気がおきません。 もし勘当されて生きれなくなったらそのまま死ぬんじゃないかなと考えるくらい、動くことが嫌いです。 ただの引きこもりです。夜、遊びにはいきます。 学校にいかなかった日は一日落ち込みます。その日の夜、明日からは絶対いこうと思うのに、いけません。 反省しているようでしていないんだと思います。 友達がいないわけではありません。 でも、最近は特に、遊びにいくのもめんどくさいと感じます。眠たくてドタキャンしてしまうこともあります。 行ったら楽しいのですが、二時間くらいで帰りたくなります。 最近一人が楽に感じます。 計画をたてるときは楽しみなのに、いざ前日になると面倒になります。 自分でもわけがわかりません。 バイトは週に二回ほどしかいれていないのでいっています。人間関係はよろしくないですが。 この堕落、甘え癖を、どうしたら治せるか、知恵をお貸しください。 本当に長文ですみません。 まとまらなさすぎました。

  • ダメ人間

    15歳無職です。俺は高校に進学しませんでした。出願すらしませんでした。進路未定で中学校を卒業しました。 そ れから俺は家にいる生活をしています。しかし今月曜の朝8時、このような人が通勤通学をする時間に部屋に籠っているだけの俺は"一生このままなのだろうか"と先が見えない不安に襲われます。 この生活から抜け出すにはどこかに通うしかありません。しかし受験や面接を乗り越える勇気はありません。矛盾しています。 俺はダメ人間ですか?

  • 私はダメ人間…?

    私はダメ人間…? 高校中退15歳(今年で16歳)女です。 今、家の手伝いをしながら仕事探してます。 すでに5ヵ所くらい面接を受けています。 ですがすべて不採用という結果でした。 ここは受かるでしょと 思っていたコンビニですら落ちました。 何がいけないのですか? 年齢ですか? 学歴ですか? 面接時は相手の話しを真剣に聞き明るく心がけています。 でも親には 「おまえには明るさが全くない!ヤル気あんのか!?」 と言われます。 自分ではかなり明るくしてるつもりです。 …根暗とか言われました(涙 根暗って何ですか!!!!!?? 私はダメな人間ですか… 高校は中退するし 友達は信じらんないし …信じられる人いないんです。 信じるのが恐いんです…。どうせすぐこの関係も崩れる、だったら信じない。 信じてバカをみるのはごめんだ…と。 私、どうしたらいいんですか? 今はただ話すだけの友達もいません。 全部嫌になってメールアドレスとか削除しました。 …次は工場の面接を受けてみようと思います。 私には接客業は向いていないようなので…。 15歳で学歴がなくても大体を雇ってくれる職業ってないんですかね……?(涙 1日でも早くプータローから抜け出したいんです…。

  • わたしはダメ人間です

    大学3年の女性です。 1・2年で多めに授業を取ったので、今年は空きコマがかなり増えました(1限目と3限目が空きというパターンが多いです)。しかし、その大半を無駄に過ごしています。 授業の予習や課題は絶対にやらなくてはならないので、やる気を出してすぐ終わらせられるのですが、その後授業とは関係ない他のことを勉強しようと思っても長続きしません。図書館にいってTOEICの勉強をしようとしても、すぐ眠くなってしまいます。空き時間は寝るか予習かインターネット・・というひどい生活です。 私はサークルにも入ってないし、今までバイトもしたことがなく、趣味もないので今までの大学生活すべてがまったく充実していませんでした。趣味を作ろうと思っても、どうせやりもしないのに「勉強しなきゃならないから時間がない」と決めつけ何もしません。要領が悪く、割り切って何かに没頭する、ということが昔からできませんでした。 それでも1・2年までは、実家から2時間半かけて通っていて、授業もたくさんあったから・・ということを言い訳にしてきました。でもそれが無くなった今(いまも実家通いですが)これまで何もしてこなかったという事だけが残って、就活でアピールすることも何もない、という状態です。しかし、かなり心配で焦っているのに、何もする気になれないのです。 今まで授業に真面目に出て、課題をちゃんとやるという(当たり前の)ことだけ頑張ってきたのですが、今思えば所詮文系学部の授業だし、他にもいろいろ出来たはず(私以外の人はやれているはず)なのに・・と全てが無駄だったような気がしています。 こんなどうしようもない学生生活を送ってきた私はこれからどうすればよいのでしょうか。自業自得、甘えだ、バカじゃないか、やれること(TOEICの勉強とか)やればいいじゃないか、お思いになられると思いますが、どうしていいのか自分では分からなくなってしまいました。 何かアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 人間関係や自立することへの恐怖を消し去りたい。

    人間関係や自立することへの恐怖を消し去りたい。 質問お願いいたします。 私は極度の臆病で、人間関係が怖くて怖くてしかたありません。 しかしそんな私でも、自立する直前に立たされています。 確かにいつかは自立する日がきますし、私も地元から早く離れたいので…自立したほうがいいとは思っています。 でもそれと同時に、やっていけるのかという不安があります。 私はワケあって15の時から一人暮らしのような生活をしてきましたが、生活費は親がすべて出してくれていました。 しかし、生活費を稼ぐために働くのは今回が初めてです。 バイトも今までは知り合いのところでしていたので、職場での人間関係の不安というものはあまりなかったです。 しかし、それ以前にもバイトを何回かしたことがありますが…人間関係のことでイヤになって長続きしませんでした。 その時もそんな自分に不甲斐なさを感じていましたが、自立をしていたワケではなかったので…そのへんの心配はありませんでした。 ですが、自立をしたら長く働くことが前提になりますよね。 そこで私は強い恐怖を感じています。 確かに今のまま地元へいることこそ何も変えられないので、私も自立は願っていたことです。 しかし、家庭の事情で自立しなければならないということも事実です。 引っ越しをして新しいバイトをみつけるという現実が迫った今、毎日のように気持ちが堕ちてしまっています。 『働かなければならない』『自立しなければならない』と急かされているような感じで、それがプレッシャーになってしまい…急に足が竦んできてしまいました。 でも働くということがイヤというワケではなく、自分で暮らしていかなければならないという責任感が怖いんです。 あと、人間関係も怖いです。 私は物覚えも悪くてトロいし、そんな自分が大嫌いです。 それに加えて人間関係も苦手で、その日に何かちょっとしたことがあると1日中考え込んでしまいます。 それがプラスに繋がればいいのですが、結局はすべてマイナスに考えて悪循環になっているだけです。 あと、忍耐力がありません。 でもそれは仕事を長く続けられるかどうかに関わることなので、ほんとうに不安です。 こんなのでやっていけるかというより、たまにこんなので生きていけるのかと思ってしまいます。 もちろんちゃんとやっていきたいけれども、考えるたびに意欲がなくなってしまいます。 一体どうすれば、意欲的になれるのでしょうか…。

  • 人間としてダメ

    社会に出て10年経ちました。 その間、心の病に陥り、社会で仕事をしたのは、3分の2くらいだと思います。 昨年7月に、会社を解雇同然で辞めました。以降、仕事に就いていません。 そんな中、最初に入社した会社の同期と、久々に連絡を取るようになりました。彼も同じ病気で休職していて、病の友としてお互い励ましあえれば・・・という意図からです。 週に数回、メールでやりとりをして、たまに映画を観に行ったり食事に行ったりして、お互いの状態を客観的に話し合ったりしていました。 それがよかったのか、私の病状はかなりよくなり、あれだけ踏み出すことができなかった転職活動を開始することになりました。 転職活動は、最初は好調で、1日2度面接を受ける日もあったりするほどでした。 ところが、結局最後までたどりつくことができず、落ち込む毎日となってしまいました。 そういったことも、病の友には話しました。そして励ましてもらいました。 ところが、数週間前に、「連絡を取り合うのはやめよう」と言われてしまいました。 理由は、彼は、今まで人に助けられて過ごしてきたけど、これからは自分ひとりで立ち直りたい、というものでした。 私はショックでした。心の支えになっていたものを失った気がしました。 以来、何をすることもできず、気力がありません。日々寝て過ごしています。起き上がれないのです。 病院の先生には、「頼りすぎたな。頼りすぎると、失うものが大きいんだよ。」と言われました。 寝ている間にいろいろと考えて、私は、人並みに結婚もできない、彼氏もいない、そして何より仕事にも就いていない、というダメ人間だ・・・と思うようになりました。 こういう経験のある方、いらっしゃいますか?