• ベストアンサー

ダメ人間ですわ…。

スマスマのコーナーにもあるような、 ダメ人間。。。私(28才女性)もそうなんです。 長くなりますが、 私は3流私立大学を半年ダブった末に卒業→ 東証一部上場企業の事務系に内定→研修を受ける日を忘れてて、辞退扱いとなり→ 東証二部上場企業のカスタマー系に就職→ しかし、始めの研修先で受けた、テストで最低点数を取り、翌日に追試があったのにもかかわらず、友達と遊び呆けて、翌日にも点数が変わらず、その上に研修で居眠りをしてしまい、統括部長に嫌われてしまい、風当たりが強く2ヵ月半で退社→ その後、テレビ局の子会社でテロップとかつくる仕事にも内定するも、全てが嫌になり辞退→ パソコンの専門学校(全日2年制)へ入学→ その後、某有名企業に内定→しかし、入社日が9月だった為、他の会社に就職してしまい、辞退。→ 小さい会社でDTPオペレーター職として入社→ 仕事があまり無く、結局2年3ヶ月でリストラされ→ 失業手当て満了で、地元の大手のネットワークカスタマー職に就職→ 3交代制勤務に耐えられず、わずか2週間で退職→ 先月から、都内の小さい会社でSEをやっています。 こんなダメ人間な私は、本当にまともな社会人になれるのか不安ですが、 とにかく今の仕事を身に着けたいと思っています。 ダメ人間を克服するには、何をすべきでしょうか?結婚以外でアドバイスをお願いします。 ちなみに、こんな私の唯一のとりえは、面接受けがいいってところです(涙) カテ違ってたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

ごめんなさい!私あなたのこのお話を読んでいて, 微笑んでしまいました。 変な意味じゃなくて,この人は強く生きていかれる人だって嬉しくなったんです。 自分の失敗をこれだけ淡々(?)と話せる人は, 次の困ったことも前よりもましだわと言いながら 笑顔で乗り越えていく人よね。 こういうあなたのような人が,就職カウンセラーみたいなコラムとかを書くと とってもおもしろそうだなって。 とっても就職で困っている人がたくさんいる昨今, あなたのように明るく自分の就職の失敗談を話してくれる人はとても大切な存在です。 私は小学校で働いているんですけど,自分のひどかった今までの人生を 子供たちにたくさん笑いながら話して, 「こんなあたしもほらどうにかなるでしょ?」 って,みんなに勇気を与えているんだなんて, 勝手に思っています。 あなたは文章の書き方や言い回しなんかがとてもおもしろくてユーモアがあると思うんです。 そこで私はあなたなら,自分の経験を生かして何かを書いて応募したり,本を書いて出版したりなんて大変かもしれないけど,みんなに勇気を与えるような文章を書くことができる人じゃないかななんて思いました。 あなたのことをよく知っているわけじゃないのにこんなことを書いてしまってごめんなさい。 ただ,あなたに生きていく強さを感じたので,どうしてもそれを伝えたくてここに書き込ませてもらいました。 あなたの強さを大切に,そのセンスを生かしてがんばってくださいね。自信をもって!あなたは素敵なものをもっていると思いますよ!

mariering
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は就職カウンセラーみたいなコラム、実は一度書いてみたいなぁって思っていました! 「負け犬の遠吠え」の就職版のような物で(苦笑) べた褒めされるのが、私は慣れてないもので。 ちょっとこっ恥ずかしいです(笑) 私もkachikachiさんのように、自分の失敗談を通して、周りに勇気を与えることができるような 立派な社会人にいつかなりたいと思います。 いや、なります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • omanuke04
  • ベストアンサー率8% (9/103)
回答No.15

まじめに書きます。 貴方の場合、本気になること。それだけです。 研修を受ける日を忘れた。 追試の勉強せず遊んでいた。 居眠り。 いやになった。 辞退。 リストラ(これはしょうがないか) 3交代が不可。 特に初めの2つが最悪です。 運がいいというより優秀なんだと思います。 でもやる気なし。 それでこの質問は少しだけ腹が立ちました。

mariering
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >貴方の場合、本気になること。それだけです。 そうですね。私は本気で物事を取り組んでなかったのかもしれません。 とにかく自分にはこの仕事しかない!と思えるようにならないと、 いつまでたってもフラフラしてしまいますよね。 この質問で、omanuke04様に不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

もし貴方に真面目に問うつもりがあるならば、 タイトルは自分の言葉で発信すべきかと。 正直、その言葉を耳にする度、あきれる。 「ほんと東京人って関西人をバカにするのが好きなんだな」と。 生粋の関西人から言わしてもらえば 流行語に便乗すると安易な共感を得やすい利点はあるが反面、深刻さは薄まり問題焦点はボケる。 関西に来たらボケはすかさずもれなくツッコミ入れてくれますよ。 実際貴方の文面を見る限り、バラエティ用語を拝借してくるあたり 「ふーんまだ余裕あるんだ」ぐらいにしか思えない。 真剣さ危機感は全く伝わってこない。 運に甘えられるのは一定の年代までで、年齢と共に責任が増すと、運・不運という低次元ないい訳は通用しなくなる。実際、真剣に努力してる人ほど、運なんてあてにしていない。 ――――― ツッコミばかりでも仕方ないので、モチベーション維持の助言を一つ。 小さくても部分的でもいいから、目標やライバルを常に探しながら働く。

mariering
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。タイトルを自分の言葉で書くべきでした。 確かに危機感を感じる文章でないですね。。。 あと、私は東京人ではないんです。 出身地は、どっちかというと西側の人間になります。(東か西かというと) だから、関西の方をバカになんてしてないですよ。 関西の方々には、私はよくボケ殺しって言われますが(苦笑) 運ですかー。特にはあてにしてないです^^ 宝くじも全然当たりませんし・・・。 はい! 目標を小さいところからでも、一つ一つ達成していこうと思いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

悩み、なんですけど、本当になんだか 悩みじゃないみたいですね(笑) 私あなたみたいなお気楽な人大好きです! きっと人生を楽しんでる点においては ふつうに会社に入ってまいにち我慢している人よりも楽しんでいるのではないかな。 なんだか、もし私があなたみたいなことになったら 死んでしまいたくなりそうですが(笑)ものともせずこうやって語ってしまうあなたは強い人です。 本当にがんばってください! 応援してます

mariering
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あぁ~。私の書き方って、やっぱり下手ですね。。。 友達によく「悩みとかって、ないでしょ?」って言われます。 一応、本人は悩んでるんですが(苦笑) >なんだか、もし私があなたみたいなことになったら >死んでしまいたくなりそうですが(笑) うーん。私もしっかり考えるような人間になりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forzaur
  • ベストアンサー率47% (35/73)
回答No.12

思わず開かずにいられないタイトルといい、一人一人にきちんとお礼を言う律儀なところといい、きっと愛すべき好人物なんでしょう。 ただ、脅かすつもりはないけど、♀の場合、マーケットプライスが落ちるの、早いよ。年とともに加速度つくよ。書類で落ちて、必殺の面接に漕ぎ着けられなくなる日がすぐそこ。 じっくり読んでみると、退職理由がまとも(失礼)になってきてますよね。 成長しているんだと思います。 いまの職場で、他社で買ってもらえるスキルが身につくなら頑張ればいいし、そうでなければ勉強するとか。 あと、人脈というか、力がある人と仲良くなっておくとかね。 私も、ひとに意見が言えるような立場じゃないけど、腹は括ってます。 marieringさんも、頑張って。

mariering
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ”。マーケットプライスの急落、私もそれはすごく不安になります…。 いい加減に、落ち着きたいですね^^本当に。 そうですね、今はスキルを身に付けて、日々勉強ですね。頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181252
noname#181252
回答No.11

こんばんわ。 みなさんが回答している通り、本当に運が強い人だなって 感じがします。 自分は転職活動中でありますが、こんな話聞いたら・・・・ その運を半分でいいからお裾分けして欲しいですよ^^; この掲示板読んでもう少し頑張ろうって思うようになりました^^ もしよければ、そのツキを呼ぶ方法を教えてくださいね。

mariering
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんに言ってもらえるまで、自分が、運の強い人だとは思いませんでした。 sea_side さんは転職活動中なんですね。自分なんかが言うのは何ですが、 よりよい会社に決まるといいですね。頑張ってください! ここの掲示板で、少しでもsea_side さんの頑張ろうっていう気持ちに貢献できたのなら嬉しいです^^ ツキの秘訣ですか…。 う~ん。。。何事も楽しむようにしている位です。あっ。仕事以外ですが^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

面接受けがいいって、それ結構、大きいじゃないですか。 容姿は悪くないってことですか? だとしても、話し方や受け答えもしっかりしてるんでしょうね。 人と接する仕事が向いているんじゃないでしょうか? SEなら人並み以上のコンピュータのスキルもあるでしょうし、仕事がまったく見つからないのではないと思いますが。 仕事に対するあなたの姿勢が、問題なんじゃないですか? まるで『明治時代あたりの偉人の意外な私生活』を思わせる破天荒ぶりですね。 飽きっぽさや人間関係がうまくいかないなら、 人材派遣の会社はどうですか? 給料的にシビアになるかもですが半年ぐらいで契約を続けるかどうか、選択できますんで。 自分に合わないと思えば違う仕事を斡旋してもらえば、退職に関する諸々のデメリットも軽減しますしね。

mariering
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の容姿は普通です。可も無く不可もなく…です。 接客業は、学生時代にイベントコンパニオンやテレアポなどをやっていたので、 人と話すのは好きです。 というより、 面接という行動が好きです。 (これを言うと、人から変だと言われますが…) 人材派遣の会社ですか、考えたことがなかったので、 検討してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.8

キツイ書き方をすれば、駄目な自分を自覚してるならいいんじゃないですか?それに、それだけ仕事を変えて、まだ新しい仕事にありつけているじゃないですか?その調子で続けていけば、自分にあった、自分を大事にしてくれる職場に出会えるかも!!ですよ。その為のちょっとした魔法は、”ちょっとの我慢”です。それに、必ずしも1つの職場に居続けて安定する事が果たして良い事かとも思います。ケセラ・セラじゃないですか?

mariering
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ダメな自分を自覚できた分だけ、なんとか向上していく可能性あるかもしれませんね。 ケセラセラ。よく聞くフレーズだったのですが、わからないので調べてみると、 「なるようになるのさ」って意味だったのですね! あ~いい言葉だ♪と思ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.7

「ダメ人間」というのはちょっと違うのでは? 今までの失敗や経験を「学習」して、今の仕事やこれからの人生に生かしていくしかないのでは? 無理なタイプの仕事は選ばないなどなど。。」 実力は持ってらっしゃるようですし。せっかくですから、「ダメ」とか言ってないで、頑張っていただきたいです。

mariering
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね~。私は今まで、失敗を学習する事を怠っていたと思います。 実力、私は何ももっていないので、今から身に付けていくよう頑張ります(涙)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hikkoro
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.6

こんばんわ。 仕事を変わってもすぐに次の仕事や進む道を見つけているので何にもダメ人間じゃないと思います。 パソコンの専門学校に通われていたということですが、DTPを専門にされていたのでしょうか? 質問者さんが、どういう職種で仕事をしたい!ということが書かれていないのでもしかしたら的外れかもしれませんが、以前も専門職ですし、現在はSEをされているのですよね。スキルがある程度あり、資格などお持ちだったらSOHOでやってみるというのも一つの手だと思います。 SOHOでやっていく方法に関しては別カテゴリにいろいろ質問など載ってると思うので参考になると思います。

mariering
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンの専門学校は、私が通っていたのは、「情報システム」です。 実は、DTPの会社に入るまで、Macは触ったこともなかったんです(苦笑) しかも、SEも未経験でした。。。だから私はスキルと呼べるスキルって無いんです…。 でも、SOHOは大変興味があるので、別カテゴリで参考にしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

#1さんに同意見です。あなたの経歴を読んでまず、運の良い人だなって思いました。運が良いというのは凄い力ですよ。どんなに優れた人でも、運が悪くてうまく社会が渡れない人もいますから。 あえていえば足りないのは根性でしょうか。それだけ職歴があれば、どの会社も良い面悪い面があることはおわかりでしょう。悪い面のない会社などあり得ません。出来れば最悪だった会社で、今も仕事を続けている人とコンタクトを取ってみるといいかもしれません。あんな酷いところで続けているのなら、今の自分の方がましだと思えたら前向きな気持ちになれるかも。 仕事内容よりも環境に耐えられない事が多いようなので、同じ環境の仕事仲間とコミュニケーションを取ってストレスを発散し、仲間と一緒に乗り越えていけば続けられるかもしれません。

mariering
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、私は運がいいんですね(苦笑) そうですね。確かに私は、根性が全然ないです。。 同じ環境の仕事仲間とのコミュニケーション、大切にしていこうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上場している企業の違いがわかりません

    株っていうのをやろうとは考えていません。 ジャスダック、東証二部、東証一部に上場している企業の違いがわかりません。 東証一部に上場している会社→大企業 東証二部に上場している会社→中企業 ジャスダックに上場している会社→小企業 このような認識でよろしいでしょうか。 上記の認識で正解なら、ジャスダックや東証二部に上場している会社は、どの会社もさらに上の上場を目標に目指しているものなのでしょうか。 教えて下さい。

  • 東証一部上場の大手企業でも内定取り消しなどもありえるのでしょうか?

    東証一部上場の大手企業でも内定取り消しなどもありえるのでしょうか? 東証一部上場なら内定を貰った時点で、 よっぽど悪いことをしないで無事卒業できれば、 安心と思っていいでしょうか? (特に大手電機メーカーについて知りたいです) 内定取り消しなんてしたらマスコミに叩かれてしまうため やらないですよね?

  • 内定後の手続きについて

    初めまして。えりんぼと申します。 先日、ある企業から内定をいただいて、内定通知書と入社承諾書を受け取りました。しかし、まだ就職活動を続けていきたいと思っています。  けれど、内定者向けの説明会が4月から始まります。この場合、企業のことを考えると内定辞退すべきなのですが、今のところ最終選考に行った企業がなく、今から他の選考が始まる企業が多いので、辞退するのは、危険だなと考えています。 この場合、入社承諾書を出したら、研修に参加せざるを得ませんしどうすれば良いか悩んでいます。 みなさんからアドバイスがいただけたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • こんにちは、私はある会社の会社員です。現在私が勤め

    こんにちは、私はある会社の会社員です。現在私が勤めている会社は東証2部上場の企業ですが、東証1部上場を目指しています。そのための取り組みの1つとして残業時間を20時間以内に収めることをしていますが、これと東証1部上場に会社が仲間入りするのって何か関係あるんでしょうか? また、東証1部上場することで、私達一般社員に対するメリットがあまり感じられません。住宅ローンが組みやすくなると会社の部長からは聞きましたがそんなものは東証2部上場の今現在でも組めているので問題ないはずです。東証1部上場になることで、私たち労働者が特になることって果たしてあるんでしょうか?最近はいわゆる世間で言うところのブラック企業と呼ばれる企業でも東証1部上場しているところはありますが…。この件について詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 就職に大学のレベルはどれくらい関係するんですか?

    こんにちは。この春、大学2回生になるんですが、最近就職の事をすこし考えるようになりました。まだ、『将来○○したい』といった具体的な目標はありませんし、就職活動についての知識も全くありません・・・。 僕の通っている大学は全然有名な大学じゃありません。偏差値も40後半のレベルの大学です。就職の事を考えるとき『自分の通ってる大学で良い会社の入れるのかなぁ・・・。』と考えてしまいます。社会人になった先輩から聞いた話では『面説で一番大事なのは「人間性」と「この会社で働きたいという熱意」だよ。』と言われました。その先輩は偏差値60程度の大学を卒業され、東証一部上場の企業に就職されました。 通ってる大学のレベルが低くても人間性が優れていれば、東証一部に上場してる企業に就くことも可能なんでしょうか?実際、就職のとき「大学のレベル」と「人間性」どちらが大事なんでしょうか?

  • あなたならどちらを選びますか?

    もしあなたが2社(同業種・同職種)から内定をいただけたら、どちらに就職しますか? (1)地元の大企業(東証一部・従業員2300人・資本金60億) (2)東京の中小企業(非上場 従業員300人・資本金5000万) ※地方出身なので、東京就職にあこがれている。新卒  どちらの会社も興味がある

  • 私ゎ自分に甘いダメ人間です。

    私ゎ自分に甘いダメ人間です。 東証一部上場の大手企業に5年努めています。一般事務で税込年収が350万ですが、貯蓄ゼロで消費者金融での借金が約130万あります。(ここ2年のうちにできました。)現在家賃約8万の賃貸マンションに一人暮らしです。 副業で水商売を転々とし、水商売での収入は年200万程度です(まとまったお金が入ると辞めてしまう癖があるので) そして、本日返済を滞っていた消費者金融から簡易裁判の通知が来ました。 30万借りていた所からです。 こんな生活を繰り返して、ゆくゆくは親や周りに迷惑をかける事になるので辞めたいです。 ですが、自分に甘い人間なので、またすぐに戻ってしまいそうで不安です。 どうすればそんな人間を公正できるでしょうか? 今年中に借金ゎ返済したいので返済分のみで水商売をしようかと考えています

  • ・就職する企業を選ぶポイントを教えてください。

    こんにちは。 現在大学生で就職活動中のものです。 現在いくつかの企業から内定を頂いています。 そこで皆さんに教えてもらいたいのですが、どういう基準で企業を選べばいいのでしょうか? NTT子会社 NEC子会社 SI企業(ユーザー系) で、NEC子会社は東証一部上場です。 ざっと見た感じ、福利厚生や給料などはあまり変わらないので、東証一部に上場してるNEC子会社に就職しようかと思っています。 しかし、SI企業(ユーザー系)は通勤時間が往復で30分もかかりません。通勤に非常に便利かと思われます。また仕事が楽で、職場環境もギスギスしていません。 そしてNTT子会社ですが、日本の電話関係を牛耳っているのはNTTといっても過言じゃありません。つまり将来性を考えるとNTT子会社? とまぁこんな感じでめちゃくちゃ迷っています。 どうすればいいでしょうか? ちなみに仕事内容はどれも同じような感じです。 人生がかかった決断ですので、慎重に決めたいと思います。 まず、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 東証一部上場企業での勤務経験

    東証一部上場企業での勤務経験 今年一杯で、中途で入社した際同期になった女性が退職することになりました。 Aさん・30歳です。 今の会社は、東証一部上場の大手企業です。彼女は企画部で、僕は他の部署になります。 ですが、歳と部署がちがうのですが、同期ということで入社して数年とても仲が良かったです。 私の妻はもう専業主婦ですが、妻とも仲が良いです。 Aさんはこちらの会社が二社目ですが、以前も東証一部上場の大手企業しかも今の会社とは 比べものにならないくらい、有名な会社です。そこでは違う職種ですが花形と言われる職種に 就いていたと周りから聞きました。 彼女は、容姿はさることながらとてもコミュニケーション力が秀でています。 しかも仕事ができ、ひのうちどころがないという程です。ですので入社面接では、経験がない 職種にも関わらず、社長がとても気に入り、入社したという経緯を妻から聞きました。 そこで、人材紹介企業で働いている友人に聞くと 「東証一部上場大手で連続、正規社員で勤務してるっていうのは凄いな」っと言ってました。 やはりそういう経歴って凄いのでしょうか?(当然何をやってきたか?という実績は問われますが) 私は、2社目ですが何分今の会社は縁故なもので・・・転職活動というのはほぼ皆無です。 転職などご存知の方に是非伺えればと思います。 実は、彼女はこれから転職活動をするらしいのですが、年齢や何やらでとても転職活動が うまく行くか不安そうでした。(口にはださなかったのですが)できれば、何か励まして送り 出してあげたいと思っています。変な質問ですが、宜しくお願いします。

  • 株式上場について

    娘が就職活動で奔走しておりますが、企業の中で東証一部、大証一部、ジャスダックetc といろいろあるのですが、必ず東証一部が業績がよく信用できる会社で、上場していなくても優良企業もあるのでしょうか? 上場する、しないの違いは何でしょうか教えてください。