• ベストアンサー

ダメ人間ですわ…。

スマスマのコーナーにもあるような、 ダメ人間。。。私(28才女性)もそうなんです。 長くなりますが、 私は3流私立大学を半年ダブった末に卒業→ 東証一部上場企業の事務系に内定→研修を受ける日を忘れてて、辞退扱いとなり→ 東証二部上場企業のカスタマー系に就職→ しかし、始めの研修先で受けた、テストで最低点数を取り、翌日に追試があったのにもかかわらず、友達と遊び呆けて、翌日にも点数が変わらず、その上に研修で居眠りをしてしまい、統括部長に嫌われてしまい、風当たりが強く2ヵ月半で退社→ その後、テレビ局の子会社でテロップとかつくる仕事にも内定するも、全てが嫌になり辞退→ パソコンの専門学校(全日2年制)へ入学→ その後、某有名企業に内定→しかし、入社日が9月だった為、他の会社に就職してしまい、辞退。→ 小さい会社でDTPオペレーター職として入社→ 仕事があまり無く、結局2年3ヶ月でリストラされ→ 失業手当て満了で、地元の大手のネットワークカスタマー職に就職→ 3交代制勤務に耐えられず、わずか2週間で退職→ 先月から、都内の小さい会社でSEをやっています。 こんなダメ人間な私は、本当にまともな社会人になれるのか不安ですが、 とにかく今の仕事を身に着けたいと思っています。 ダメ人間を克服するには、何をすべきでしょうか?結婚以外でアドバイスをお願いします。 ちなみに、こんな私の唯一のとりえは、面接受けがいいってところです(涙) カテ違ってたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

ごめんなさい!私あなたのこのお話を読んでいて, 微笑んでしまいました。 変な意味じゃなくて,この人は強く生きていかれる人だって嬉しくなったんです。 自分の失敗をこれだけ淡々(?)と話せる人は, 次の困ったことも前よりもましだわと言いながら 笑顔で乗り越えていく人よね。 こういうあなたのような人が,就職カウンセラーみたいなコラムとかを書くと とってもおもしろそうだなって。 とっても就職で困っている人がたくさんいる昨今, あなたのように明るく自分の就職の失敗談を話してくれる人はとても大切な存在です。 私は小学校で働いているんですけど,自分のひどかった今までの人生を 子供たちにたくさん笑いながら話して, 「こんなあたしもほらどうにかなるでしょ?」 って,みんなに勇気を与えているんだなんて, 勝手に思っています。 あなたは文章の書き方や言い回しなんかがとてもおもしろくてユーモアがあると思うんです。 そこで私はあなたなら,自分の経験を生かして何かを書いて応募したり,本を書いて出版したりなんて大変かもしれないけど,みんなに勇気を与えるような文章を書くことができる人じゃないかななんて思いました。 あなたのことをよく知っているわけじゃないのにこんなことを書いてしまってごめんなさい。 ただ,あなたに生きていく強さを感じたので,どうしてもそれを伝えたくてここに書き込ませてもらいました。 あなたの強さを大切に,そのセンスを生かしてがんばってくださいね。自信をもって!あなたは素敵なものをもっていると思いますよ!

mariering
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は就職カウンセラーみたいなコラム、実は一度書いてみたいなぁって思っていました! 「負け犬の遠吠え」の就職版のような物で(苦笑) べた褒めされるのが、私は慣れてないもので。 ちょっとこっ恥ずかしいです(笑) 私もkachikachiさんのように、自分の失敗談を通して、周りに勇気を与えることができるような 立派な社会人にいつかなりたいと思います。 いや、なります!

その他の回答 (14)

• omanuke04
回答No.15

まじめに書きます。 貴方の場合、本気になること。それだけです。 研修を受ける日を忘れた。 追試の勉強せず遊んでいた。 居眠り。 いやになった。 辞退。 リストラ(これはしょうがないか) 3交代が不可。 特に初めの2つが最悪です。 運がいいというより優秀なんだと思います。 でもやる気なし。 それでこの質問は少しだけ腹が立ちました。

mariering
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >貴方の場合、本気になること。それだけです。 そうですね。私は本気で物事を取り組んでなかったのかもしれません。 とにかく自分にはこの仕事しかない!と思えるようにならないと、 いつまでたってもフラフラしてしまいますよね。 この質問で、omanuke04様に不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。

回答No.14

もし貴方に真面目に問うつもりがあるならば、 タイトルは自分の言葉で発信すべきかと。 正直、その言葉を耳にする度、あきれる。 「ほんと東京人って関西人をバカにするのが好きなんだな」と。 生粋の関西人から言わしてもらえば 流行語に便乗すると安易な共感を得やすい利点はあるが反面、深刻さは薄まり問題焦点はボケる。 関西に来たらボケはすかさずもれなくツッコミ入れてくれますよ。 実際貴方の文面を見る限り、バラエティ用語を拝借してくるあたり 「ふーんまだ余裕あるんだ」ぐらいにしか思えない。 真剣さ危機感は全く伝わってこない。 運に甘えられるのは一定の年代までで、年齢と共に責任が増すと、運・不運という低次元ないい訳は通用しなくなる。実際、真剣に努力してる人ほど、運なんてあてにしていない。 ――――― ツッコミばかりでも仕方ないので、モチベーション維持の助言を一つ。 小さくても部分的でもいいから、目標やライバルを常に探しながら働く。

mariering
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。タイトルを自分の言葉で書くべきでした。 確かに危機感を感じる文章でないですね。。。 あと、私は東京人ではないんです。 出身地は、どっちかというと西側の人間になります。(東か西かというと) だから、関西の方をバカになんてしてないですよ。 関西の方々には、私はよくボケ殺しって言われますが(苦笑) 運ですかー。特にはあてにしてないです^^ 宝くじも全然当たりませんし・・・。 はい! 目標を小さいところからでも、一つ一つ達成していこうと思いました!

回答No.13

悩み、なんですけど、本当になんだか 悩みじゃないみたいですね(笑) 私あなたみたいなお気楽な人大好きです! きっと人生を楽しんでる点においては ふつうに会社に入ってまいにち我慢している人よりも楽しんでいるのではないかな。 なんだか、もし私があなたみたいなことになったら 死んでしまいたくなりそうですが(笑)ものともせずこうやって語ってしまうあなたは強い人です。 本当にがんばってください! 応援してます

mariering
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あぁ~。私の書き方って、やっぱり下手ですね。。。 友達によく「悩みとかって、ないでしょ?」って言われます。 一応、本人は悩んでるんですが(苦笑) >なんだか、もし私があなたみたいなことになったら >死んでしまいたくなりそうですが(笑) うーん。私もしっかり考えるような人間になりたいです。

• forzaur
回答No.12

思わず開かずにいられないタイトルといい、一人一人にきちんとお礼を言う律儀なところといい、きっと愛すべき好人物なんでしょう。 ただ、脅かすつもりはないけど、♀の場合、マーケットプライスが落ちるの、早いよ。年とともに加速度つくよ。書類で落ちて、必殺の面接に漕ぎ着けられなくなる日がすぐそこ。 じっくり読んでみると、退職理由がまとも(失礼)になってきてますよね。 成長しているんだと思います。 いまの職場で、他社で買ってもらえるスキルが身につくなら頑張ればいいし、そうでなければ勉強するとか。 あと、人脈というか、力がある人と仲良くなっておくとかね。 私も、ひとに意見が言えるような立場じゃないけど、腹は括ってます。 marieringさんも、頑張って。

mariering
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ”。マーケットプライスの急落、私もそれはすごく不安になります…。 いい加減に、落ち着きたいですね^^本当に。 そうですね、今はスキルを身に付けて、日々勉強ですね。頑張ります!

noname#181252
noname#181252
回答No.11

こんばんわ。 みなさんが回答している通り、本当に運が強い人だなって 感じがします。 自分は転職活動中でありますが、こんな話聞いたら・・・・ その運を半分でいいからお裾分けして欲しいですよ^^; この掲示板読んでもう少し頑張ろうって思うようになりました^^ もしよければ、そのツキを呼ぶ方法を教えてくださいね。

mariering
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんに言ってもらえるまで、自分が、運の強い人だとは思いませんでした。 sea_side さんは転職活動中なんですね。自分なんかが言うのは何ですが、 よりよい会社に決まるといいですね。頑張ってください! ここの掲示板で、少しでもsea_side さんの頑張ろうっていう気持ちに貢献できたのなら嬉しいです^^ ツキの秘訣ですか…。 う~ん。。。何事も楽しむようにしている位です。あっ。仕事以外ですが^^

回答No.9

面接受けがいいって、それ結構、大きいじゃないですか。 容姿は悪くないってことですか? だとしても、話し方や受け答えもしっかりしてるんでしょうね。 人と接する仕事が向いているんじゃないでしょうか? SEなら人並み以上のコンピュータのスキルもあるでしょうし、仕事がまったく見つからないのではないと思いますが。 仕事に対するあなたの姿勢が、問題なんじゃないですか? まるで『明治時代あたりの偉人の意外な私生活』を思わせる破天荒ぶりですね。 飽きっぽさや人間関係がうまくいかないなら、 人材派遣の会社はどうですか? 給料的にシビアになるかもですが半年ぐらいで契約を続けるかどうか、選択できますんで。 自分に合わないと思えば違う仕事を斡旋してもらえば、退職に関する諸々のデメリットも軽減しますしね。

mariering
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の容姿は普通です。可も無く不可もなく…です。 接客業は、学生時代にイベントコンパニオンやテレアポなどをやっていたので、 人と話すのは好きです。 というより、 面接という行動が好きです。 (これを言うと、人から変だと言われますが…) 人材派遣の会社ですか、考えたことがなかったので、 検討してみたいと思います。

• 04taka
回答No.8

キツイ書き方をすれば、駄目な自分を自覚してるならいいんじゃないですか?それに、それだけ仕事を変えて、まだ新しい仕事にありつけているじゃないですか?その調子で続けていけば、自分にあった、自分を大事にしてくれる職場に出会えるかも!!ですよ。その為のちょっとした魔法は、”ちょっとの我慢”です。それに、必ずしも1つの職場に居続けて安定する事が果たして良い事かとも思います。ケセラ・セラじゃないですか?

mariering
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ダメな自分を自覚できた分だけ、なんとか向上していく可能性あるかもしれませんね。 ケセラセラ。よく聞くフレーズだったのですが、わからないので調べてみると、 「なるようになるのさ」って意味だったのですね! あ~いい言葉だ♪と思ってしまいました。

• 2018
回答No.7

「ダメ人間」というのはちょっと違うのでは? 今までの失敗や経験を「学習」して、今の仕事やこれからの人生に生かしていくしかないのでは? 無理なタイプの仕事は選ばないなどなど。。」 実力は持ってらっしゃるようですし。せっかくですから、「ダメ」とか言ってないで、頑張っていただきたいです。

mariering
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね~。私は今まで、失敗を学習する事を怠っていたと思います。 実力、私は何ももっていないので、今から身に付けていくよう頑張ります(涙)

• hikkoro
回答No.6

こんばんわ。 仕事を変わってもすぐに次の仕事や進む道を見つけているので何にもダメ人間じゃないと思います。 パソコンの専門学校に通われていたということですが、DTPを専門にされていたのでしょうか? 質問者さんが、どういう職種で仕事をしたい!ということが書かれていないのでもしかしたら的外れかもしれませんが、以前も専門職ですし、現在はSEをされているのですよね。スキルがある程度あり、資格などお持ちだったらSOHOでやってみるというのも一つの手だと思います。 SOHOでやっていく方法に関しては別カテゴリにいろいろ質問など載ってると思うので参考になると思います。

mariering
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンの専門学校は、私が通っていたのは、「情報システム」です。 実は、DTPの会社に入るまで、Macは触ったこともなかったんです(苦笑) しかも、SEも未経験でした。。。だから私はスキルと呼べるスキルって無いんです…。 でも、SOHOは大変興味があるので、別カテゴリで参考にしてみます。

回答No.5

#1さんに同意見です。あなたの経歴を読んでまず、運の良い人だなって思いました。運が良いというのは凄い力ですよ。どんなに優れた人でも、運が悪くてうまく社会が渡れない人もいますから。 あえていえば足りないのは根性でしょうか。それだけ職歴があれば、どの会社も良い面悪い面があることはおわかりでしょう。悪い面のない会社などあり得ません。出来れば最悪だった会社で、今も仕事を続けている人とコンタクトを取ってみるといいかもしれません。あんな酷いところで続けているのなら、今の自分の方がましだと思えたら前向きな気持ちになれるかも。 仕事内容よりも環境に耐えられない事が多いようなので、同じ環境の仕事仲間とコミュニケーションを取ってストレスを発散し、仲間と一緒に乗り越えていけば続けられるかもしれません。

mariering
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、私は運がいいんですね(苦笑) そうですね。確かに私は、根性が全然ないです。。 同じ環境の仕事仲間とのコミュニケーション、大切にしていこうと思います!