• ベストアンサー

不安で仕方ありません

天国や地獄などは本当に存在するものなのでしょうか。 天国や地獄と言われているものは、昔の人たちがそういうものがあるんだよと作られた空想上のものだとも聞きました。 実際問題本当にあるかないかなんて死んだあとにしか分からないものだとは分かっています。 だけども考えても仕方ないのない事なのですが最近ふと考えてしまい、生活に支障を抱えています・・。 このような事を考えなくても済む方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

天国や地獄は作り物であって死後は無に返ります。しかし魂は魂の集合体に戻るという説もあります。とにかく痛みも感じないから大丈夫。 しかしそのわからない物に対する不安と恐怖に囚われて健康を害しては仕方ありませんから、数独をお勧めします。別のパズルでも構いませんが数字を扱うものがいいです。 というのは私が恐怖症で治療を受けたら悪化してトラウマ状態で普通の生活ができなくなり、震えてコップも持てず、筋肉に力が入らず顎が落ちて唾液がダダ漏れ、椅子に座れずずり落ちて、噛めない飲めない、そんな時恐ろしいイメージがなんども襲ってきては眠れず、瞼を閉めるとそこに映像が映るので目を開けたままのゾンビになったことがあるからです。 座れないので寝たまま数独をやり続けました。すると意識が理性がわに傾いて感情に蓋がされたのです。半日で治りました。 右脳と左脳の働きが違うといいますが、感情に蓋をすることが可能なのです。恐怖もこれで消えます。数字です。お試しください。

その他の回答 (6)

• ebiharu
回答No.7

個人的には完全否定はしないですけども、UFOや心霊の類もそう、正直無いかなぁ、と思っています。 例えば地獄ですよ、あるとして、 http://www.d-quest-10.com/photo/a00217-1.jpg こんなのが居ると思いますか? 居ませんよね。あくまでも妄想の産物です。

• tokohay
回答No.6

あります。それぞれの心の中に。

• kappa1zoku
回答No.5

同じような質問を定期的にされているようですが、その時々の回答を貰ってもまだ満足できないでいるということなんですね。 死んだあとのことを考えて夜も寝られないということなんですね。 きっとそれはあなたの生活がそういうことを常に考えていられる余裕があるということです。 つまり、あなたは幸せな方なんです。 昔、ロシアの民話をチラ見したことがあります。 その内容の一部しか覚えていませんが、こういう場面だったと思います。 娘を亡くした農家の老婦の家に、地主の奥さんがお悔やみに来ました。その時、老婦は夕食のスープ(ほとんど何の具も入っていない)を飲んでいたのです。 それを見た地主の奥さんは、その老婦にこう言ったのです。 「まあ、なんということでしょう。娘が亡くなって悲しみで食事も喉を通らないはずなのに、スープを飲んでいるなんて!」と。 でも、老婦は次の日の朝も過酷な労働に出なければなりません。そのためには、わずかばかりの食事であっても抜くわけにはいかなかったのです。 あなたは、この老婦ではありません。 悲しいなら、苦しいなら、一晩寝なくても構わないのですからね。 地主の奥さんの言うことが正しいのか、老婦の行動はやむを得ないのか、あなたのいくつかの質問を見ながらロシアの民話を思い出しました。

回答No.4

天国や地獄が実在するか? という質問ですが、真面目に考えて、2つにわけてみます。 1)天国や地獄が本当に存在するのか? 2)上記1)の答えがYESだとして、天国に自分が行くことができるのか? では、1つ目から。 さて、物理学の世界では「不確定性原理」がわかってきており、 簡単に言うと、人間が知覚できるものには限界があるという理論です。 また、数学の世界でも、不完全性定理があり、これは 数学の命題によっては証明も反証もできない世界があることを言っています。 となると、1)に対しての答えは、人類では 永遠にその存在の証明(仮に存在するとしても)は、 無理かもしれませんね。 では、2つ目です。 仮に天国が存在するとして、あなたは天国に行けるのか? 天国や地獄は、宗教や国よって捉え方が違います。 キリスト教でいうと、神の教えに従っている人は「善」であり、 また、貧乏人は天国に行けると言っています。 金持ちは天国に行くのはすごく難しいらしいです。 この定義では、あなたがキリスト教徒でなおかつ 貧乏であるなら、天国に行けることになる。 では、ここでの「貧乏」の定義はなにか? あなたは日本に住まわれて、ネットを使えるような 状態であり、それは世界の貧しい国から見れば すごく恵まれている、つまり貧乏人とは言えない。 となると、あなたは(そして大部分の日本に住む人は) 天国に行けない?と言えるかもしれませんね。 ところで、仏教では天国は存在しなくて、 極楽浄土と言います。 仏教の宗派によってどうやって極楽浄土への行ける方法が 違います。自力本願だったり、他力本願だったりして、 浄土宗、浄土真宗でも違います。 そうなると、あなたの所属している宗派によって きちんとしないと極楽浄土に行けない?って ことですね。 まあ、こんな感じでいろいろツッコミどころ満載の 話になります。 長々と話はしましたが、まあ 悩んでも意味がない(答えが絶対に出ない)ので、 考えないで、楽しく生活するのが一番ですよ。

回答No.3

天国に行けると思えば不安は無くなる。 悪事を働かなければ天国に行けます。

• black2005
回答No.1

存在しない。 大昔、交通事故で生死を彷徨い、一瞬向こうを見てきたので間違いない^^; こういう質問は宗教関係者がワラワラ湧いてきそう・・・