• 締切済み

永遠に生きて永遠に死に続ける

あの世ってあるのかい? あると仮定します。 で、天国だとか地獄とかもあると仮定します。 死んだら天国か地獄に行くとして、そこにいるのは魂ではあるんだろうけど、透明で何にも触れられずに透けちゃうみたいな存在ではないと思う。 魂という存在ではありつつも、現世の人間そのものがそこかしこにいると思う。 で、その天国や地獄においては無敵で不老不死で絶対にもう死なないなんて事もない気がする。 天国や地獄においても怪我もすれば病気にもなるし最悪死ぬ事もある。 で、そこで死んだら、また別のあの世だとか天国だとか地獄に行く… もうさ、ずっとこの無限ループだったとしたら、死ぬのも悪くないから、とりあえず生きていられる内はこの瞬間を生きませんか?

みんなの回答

回答No.6

あなたの考え方だと死を繰り返すほどのより深い地獄に転生するとかでないだろうか。 幸いなことにあなた個人の見解だと類推するけどね。 あなたがそれが好みならそう望んでください。 それがあなたの知性の資質だ。

回答No.5

a) 天国では普通、死は無いと思われます。神は死者を復活させることもできるからです。  b) 地獄は、死ねないから地獄なのです。死ねずに苦しみだけが続くのが、地獄です。

  • v3050v78
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.4

あの世とか天国、地獄、貴方が言われる事は念仏の法然や親鸞が打ち立てた仮説です。例え仮説でも信じる価値はありません。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (686/3259)
回答No.3

すべての生き物は、死んだらそれで終りで、屍は早かれ遅かれ、消滅。 そんじゃ、あまりにもつまらんので、死んだ後は、残って生きている人々の体の中で思い出として生きていくことにと。 あいつが死んだか、いい奴だった、残された家族が上手くいくように願う、何て思われたら、天国。 あいつが死んだか、ザマーみろ、残された家族も苦しみまくれ、となれば、地獄。 私中、いまだに聖徳太子様は、偉大で影響力の強いお方なので、1000年後でもいきていることなります。 まあ、77年も生きていると、人間この世に生まれてきたのは、周りの皆さんに感謝しながら、思いっきり幸せで楽しく暮らす為、と分ったので、存分に楽しませてもらっています。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

分からないことを分かったことにできないと安心できないという事ですね。しかし分かったつもりでいることも、よくよく考えるとあまり分かっていないことに気が付きますから、こんな大問題は分かるはずがないとも思います。ほとんどの人はこの問題はごまかして暮らしているのではと思います。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2175/4820)
回答No.1

>透明で何にも触れられずに透けちゃうみたいな存在ではないと思う。 誰も見た事が無いのですが、仏教の考えではその通りでしようね。 透ける存在なら、地獄でも苦しむ事はありません。 >魂という存在ではありつつも、現世の人間そのものがそこかしこにいると思う。 霊的な人間の姿があるので、天国では楽しみ・地獄では苦しむのでしよう。 >ずっとこの無限ループだったとしたら、死ぬのも悪くないから、とりあえず生きていられる内はこの瞬間を生きませんか? 輪廻転生ですね。 仏教の世界では、死後には6つの世界に行きますよね。 浄土(天国)界・人間界・娑婆界・畜生界・飢餓界・地獄界の、どれかに進みます。 進まない場合は、地縛霊・悪霊としてこの世に残ります。 この6世界にも、寿命があります。 人間界の50年が、あの世の一日。各々あの世で、500年間過ごす。 天国も地獄も、あの世基準で500年間過ごします。 地上界の計算では、50年X12月X500年をあの世で過ごす事になります。 今の世を、悔いなく生きましよう。^^;

関連するQ&A

  • 死後の(霊魂)苦しみや幸せ感は現世と同じですか?

    肉体は滅びるものであり、霊魂は不死で滅びないと云われますが、 滅びた肉体や脳で感じる地獄の苦しみや、 天国の幸せ感はどの様なものですか? 現世と同様の感覚ですか?(夢の中のような) つまり、魂での感覚も同じだということですか? ならば、実害はありませんね。

  • 死後の話はどこから来ているの?

    死んだ人はいい行いをしたら天国に行く、 悪い行いをしたら地獄に行く、 親より先に死んだら親不孝者として地獄に行く、 など天国と地獄が存在しているかのような話をしたり、 魂として現世に残り続けるといった、謎の理論を話す人もいますが、 これって全部どっからその話持ってきたの?って思うんですよね 誰も死後の世界なんてわかるわけないのに… あたかも嘘を信じ込んでいるようにしか思えませんが、 これについてどう思いますか?

  • 前世って存在するのでしょうか?

    前世って存在するのでしょうか? 死ぬと天国か地獄に行く。地獄は現世のことである。現世に生きている人たちはみな地獄行きになった人たちである。

  • 天国は信じたほうが良いのか?

    皆さんこんにちは。 書き込んでいたら、自分でもわけがわからなくなって頭が痛く なったので、間違えているところを教えてください。 天国があるかないかは誰にもわからないと思います。 したがって、天国の存在を信じてない人の中には、場合により 神も恐れぬ悪事をする人もいるかもしれません。 神の存在など信じていないからです。 では、天国がないと信じる人の「死の状態」というのはどういう 状態の事を指すのか。 恐らく、苦痛も楽しい事もない、後悔する暇もなく思考が停止 するだけの状態の事ではないかと考えます。 つまりまったくの無の状態になるという事です。 確かに天国がないとすれば、死んでも無の状態になるだけです。 しかし、仮に天国があるとすれば、地獄もあるということなので 現世のおこない次第では、地獄に落ちる可能性はあります。 天国があると信じて死んだ人は、思うとおり天国があれば 天国に行く事も可能かもしれません。 神を信じているので、現世で信仰も善行もしていると考える からです。 つまり天国を信じている人は、最良なら天国行きで、最悪でも 無の状態ですみます。 反対に天国がないと信じている人は、最良の場合でも無の 状態になるだけであり、最悪であれば無限地獄に落ちます。 無論、天国を信じていない人でも善行を積み重ねている人も いるとは思います。 しかし、これは心の奥底で天国を信じているのではないかと 思っています。 理由は、逆に考えて、天国を信じているのに、とんでもない 悪事をするはいないと思っているからです。 その人は、心の奥底で神を否定しているはずです。 と、言うことは天国を信じたほうが良いのですか?

  • あの世に持っていきたい物

    もし死んだら、あの世に持っていきたい物が何があるのか、知りたいです。 (天国なのか、地獄なのか、あの世とはどういうところなのか、はさておき) 以前、ネットのニュースかなにかで見たのですが、 このようなアンケートで、パソコンを持って行きたいという答えがあったような気がしますが、ビジネスマン対象だったのかな、とも思います。 私的には、何を持って行きたいというのは思い付かないのですが、 パソコンはいらないかな、と思ったりします。 (生きている今は便利ですが) ・もし自分が死んだら、これだけは持って行きたい、というものがあれば教えて下さい。 ・その理由も知りたいです。 ・それを持って行く「あの世」とはどんなところを想定していますか?  (現世のしがらみのない天国、など) ・可能なら、年代と性別、職業など、も参考までに教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 死後に意識は無いはずなのに、天国と地獄を認識できますか?

    医師の診断する意識は、「意識の消失=死亡・臨終」で、「死後に意識は存在しない」ことを意味します。宗教家が推論する意識は、「生前と生後で、違う意識」でしょうか?というのは、宗教には、「死後の世界(あの世)に、天国と地獄の存在(状態?)」が設定されています。「意識が無ければ、天国も地獄も、認識できない?」ので不思議に感じられます。また、「葬式で、故人は天国に行かれた?」というようなことが言われます。これは、「故人の死後の意識(生前とは違う意識?)が、あの世に旅立つ?」というイメージで、「生前の意識は、肉体と不可分の意識」であるが、「死後の意識は、肉体から遊離し、独立した、意識だけの存在」のような印象です。「死後の意識は、魂」のような印象でもありますが、「意識と魂の違い」も定義されているのですか?

  • 創造の力における悪い事

    全知全能の神が持つ創造の力でも悪い事に使う事があるのですか? ■例えば… 1:今の世界、地形を好き勝手に変えて自分だけの世界に作り上げる 2:あの世の地獄のような惑星を創生する(要は生きてる罪人のお仕置き世界) 3:天国・地獄に現世に繋がるトイレ/便所の創生 4:あの世の地獄を新しく構築(カラオケ地獄、サッカー地獄、ラグビー地獄、野球地獄、軽音楽地獄、地獄のロックバンド、地獄の学校の創生)する 5:その他

  • 不老不死を得た国家元首について質問です。

    秦の始皇帝が求めた不老不死と不老不死を得た国家元首について質問です。 古代中国に存在した王朝、『秦』の始皇帝は、不老不死を求め、周辺各地に探検隊を派遣したり、 時には学者に、不老不死の薬を作らせたり、挙句の果てには、不老不死の効能があるとして水銀を摂取し続けた。 しかし、水銀の摂取が原因で、死亡したそうですが、ここで以下の質問です。 1.仮定の話になりますが、とある一国の国家元首が不老不死の命を得たとします。 永遠に死ぬこともできない体で、権力の座に就いた場合、どんなメリットとデメリットがあるのでしょうか? 2.不老不死の命を持った国家元首が、国を統治する場合、専制君主制、民主共和制、一党独裁制、軍部独裁制の内、どれが一番適しているのでしょうか?

  • 地獄ってあるんですか

    魂は有ると思うのですが、地獄に落ちる物なんですか 私は、この世に地獄が存在して、あの世も次元が違う だけでこの世と同時存在していると思うのですが お化けもいますからね、どうなっているのでしょう この世の中の構造って、分かる人いますか?

  • 正しい宗教とは?

    皆さんこんにちは。 私が昔読んだ本なのですが、死後どうすれば天国に 行くことができず、地獄に落ちるのか? 現世で何をすればあの世で罪が重くなるのか? と、いうような内容の事を書いていました。 この世でする殺人などは、それほど罪が重くもないらしく 現世で一番罪が重いのは、誤った宗教を広める事らしいの ですが、その誤った宗教というのがいまいち、よくわかりません。 おそらくその意味は、本当の教えを正確に広めないといけない。 というような事だろうと思うのですが。 でも、どの宗教が正しく、どの宗教が誤っているか、というのは、 結構判断が難しいのではないかと思っています。 しかし、お金がたくさん必要な宗教や、なんか変な商売を して利益を上げなくてはいけない宗教は、私のような素人目で 見ても「あやしい」とは思っています。 では正しい宗教や、誤っている宗教を見分ける基準は、他に 何かありますでしょうか?