-PR-
解決済み

敷金、礼金、前家賃について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.858044
  • 閲覧数680
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 47% (64/134)

急遽引越しをしなくてはならなくなったのですが(今物件を探しています)、余りに急なのでお金の持ち合わせが余りありません。引越しとなると敷金、礼金それぞれ2ヶ月、仲介料、前家賃などで家賃が8万円だと50万円近くかかります。こういった場合ローンは組めるのでしょうか。又はボーナスが出るまで待ってもらって一括で支払うという方法もアリでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 42% (37/88)

大家の立場から一言。今は借り手が優位です。礼金2ヶ月は新築とか条件のいい物件で、礼金なしも結構ありますよ。
仲介料も賃貸大手不動産会社では半月分です。
市場には何ヶ月あるいは何年も空室が埋まらず大家が困っているような物件がたくさんあります。家賃を極端に下げると他の入居者から不満が出るのでたとえば家賃を下げずに入居から3ヶ月家賃をタダにする(フリーレント)方法を取るところもあります。よく探してみることです。
あなたがしっかりした職業に就いていてきちんと家賃を払えることを証明できるのなら、家主と交渉するのもいいでしょう。それと今すんでるアパートの敷金もきちんと返してもらうことも大事ですね。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (31/94)

銀行でのカードローンは組めます。
使用目的を限定しないローンがあります。
勿論、銀行での審査がありますが。

ボーナス払いが可能かどうかは、不動産屋さんにもよるのではないでしょうか。
掛け合ってみる価値はあるかもしれませんね。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 22% (8/36)

ご職業や年齢がわからないのでなんとも申し上げにくいですが、20歳以上で定職(派遣社員除く)についていらっしゃれば、金融機関で小口ローンを組むことが可能だと思います。

・資金使途は特別問われない
・原則として保証人不要
・カードローンなどに比較すればかなり低金利

というメリットがあります。

「ボーナス出るまで待ってもらって」

それは出来ないと思うというか、不動産屋に言うのはやめたほうがいいですね。
入居者の一番大事な要素である

「信用」

を著しく損ないますよ。

参考URLは検索して引っかかったJAの小口ローンです。
他にも銀行・信金などあると思いますので、お住まいの近くの金融機関のHPをお調べになるとよいかと思います。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 22% (8/36)

#2です。

いや実は私も大家なんですけどね。

「急遽どうしても引越ししなければならなくなった」

その理由が「不動産屋や大家が十分納得できる内容」なのであれば、確かに私も待つかもしれませんね。
お礼コメント
shimuraushiro

お礼率 47% (64/134)

皆様御回答有難うございました。不動産屋さんと話あった結果、分割による支払いでも大丈夫ということになりました。
投稿日時 - 2004-05-16 18:26:57