• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

敷金1ヶ月分/礼金2か月分って?

意味がはっきりわかりません。 物件を借りるにあたって最初に支払うのは敷金プラス礼金プラス家賃? たとえば家賃10万円の物件だといくら用意すればよいのでしょう? 仲介手数料ってどのくらいいるのでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数8292
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)

10万円の物件でしたら、 敷金・・・家賃の1ヵ月分でしたら10万円 礼金・・・家賃の2か月分でしたら20万円 家賃・・・前家賃10万円 仲介手数料・・・一般的には、家賃1ヵ月分(10万円)+消費税 計505000円(おおよそですが)は、かかることになります。 物件を押さえたのでしたら、日割り家賃もかかることがあります。 だいたい、これぐらいはかかると思います。 http://www.chintaihakase.com/hiyou/hiyou.html

参考URL:
http://www.chintaihakase.com/hiyou/hiyou.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい説明をありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ken-oo
  • ベストアンサー率44% (59/133)

家賃が10万円で、敷金1、礼金2ならば 大家さんに払うお金は、まず、 敷金10万円×1 礼金10万円×2 他に契約内容によっては、 前家賃10万円×2(例えば) さらに不動産屋に、 仲介手数料×0.5(例えば) なんだかんだで家賃の5~6倍の現金が入居時に 必要になることが多いです。 なお、敷金は保障料のような意味もあり、退去時に契約上入居者負担と すべき内装補修費分を差し引いて、返金されることになっています。 礼金と仲介手数料は帰ってきません。(もちろん家賃も)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な説明をありがとうございました。

  • 回答No.1

10万円の家賃ですと敷金一ヶ月分だと10万円、礼金2か月分で20万円なので諸費用合計30万円かかります。 仲介手数料は不動産屋さんによって違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。