• 締切済み

ゴールデンウィークの数学の宿題です!

近年受動排ガスや車害が社会問題になり 嫌車家が増加傾向にあるが、 嫌車家をアルファベットにした「KENSHAKA」について 次の問に答えよ。 (1)8文字全部を並べて文字列を作る。文字列は 何個できるか。 (2)前問の文字列の中で、Aがはなられているものは何個 あるか。 (3)8文字から6文字を取り出し、それを並べて 文字列を作る。文字列は何個できるか。 ----------------------------------- 学校の宿題です。途中式もあわせて お願いしますm(--)m

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.1

>学校の宿題です。途中式もあわせて >お願いしますm(--)m 丸投げではなく、 letitgoitistime さんが、どこまで考えて、何がわからないのかを記載してください。 (1)について  基本的に8個の文字の順列の問題です  ただし、KとAについては、それぞれの1つ目と2つ目とを入れ替えても区別ができませんので、  重複するパターンを消す必要があります。 (2)について  AAとなるパターンを全体の数から引いてください。 (3)について  8文字中6文字を選ぶパターンは何通りあるのでしょう。  これは順列ではなく、組み合わせになります。  そうすると、6文字の順列と同じことですから、(1)と同様です。  6文字の組み合わせの数×6文字の並び順の数となります。