• 締切済み

受動排ガスには害がある、受動排ガスはなくすべきだと

受動排ガスには害がある、受動排ガスはなくすべきだという嫌車家もいますが それは可能でしょうか。私も嫌車家なんですが、完全になくすことはできないまでも ガソリンの価格を今の3倍にすれば、だいぶ受動排ガスの被害がなくなると思うのですが。

みんなの回答

回答No.12

車の排ガスは毒ガスです

回答No.11

車に乗らない人からすれば排ガスは毒ガスみたいですよ 臭いし、健康に悪いし。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.10

ガソリン=乗用車と考えた場合それ以外からも多く出ています。 運送の商業車を除いても、船舶、発電、航空、鉄道、採掘や工事で使う重機など他にも色々あります。 ガソリンだけ値上げしても自動車産業、観光産業、石油(ガソリン)販売へのしわ寄せが大きいでしょう。 結果として、経済の衰退が起こる公算が大きいかと思います。 電気にしろ燃料電池にしろガソリン車と同じ値段で同じ性能が出るまで性能や価格差がなくならないと現実的ではありません。 また、買い換えるとなると経済的に無理な場合もあります。 将来的には可能でも今すぐには無理な話です。

noname#145430
noname#145430
回答No.9

受動と能動のちがいってなんでしょう タバコの煙とは仕組みが違いますが

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.8

すべてを電気自動車や燃料電池車にしない限り不可能でしょうね。ガソリンの値段を上げれば、軽油で走るディーゼル車が増えるでしょうねガソリン車よりディーゼル車の大気汚染の方が深刻でしょうし、十数年前にガソリン価格が高騰したときには、実際にディーゼルの乗用車が増えましたからね。軽油も上げればプロパン車が増えるでしょうね。軽油やプロパンガスの値段を上げれば、商用車の運用コストにもろに響きますので、当然物の値段に跳ね返ります。自動車以外でも地方のローカル線などではディーゼルエンジンで走る列車が多数動いていますが、これらもすべて値上げせざるを得ませんね。たとえ電化区間でも電気を作るには槍玉に上がっている原子力や火力による発電が必要で、火力発電は大量の排気ガスを出します。その地区の人は我慢しろというのではあまりに身勝手ですね。 これは電気自動車を使っても同じです。電気自動車も充電に電気が必用ですからね。 ガソリンを値上げした程度では車は減りませんよ。他にも燃料はありますし、全部を値上げすれば物流費が高騰するか麻痺するかのどちらかでしょう。鉄道輸送のみでは現在のような細かなサービスは無理ですから、コンビニやスーパーにもいつも新しい商品が並ぶこともなくなるでしょうし、宅配サービスや通販なども軒並み送料が上がるか麻痺するかの何れかでしょう。公共交通のバスなども例外ではありません。例えばあなたが家電製品を買ったとして、それを持ち帰るのはどうしますか?販売店に依頼してもその販売店の車両も当然あおりを受けていますから、それは商品の価格に上乗せするか、別途輸送費を取るかしかありませんよね。鉄道の駅構内にあるような店舗を除けば商品の輸送に車を使用しない店舗は存在しないでしょう。少なくても今の価格のままでは、山間地で新鮮な魚を食べることも、都市部で新鮮な野菜や肉、魚を手に入れることも出来ません。毎朝新聞が届きますが、これも自動車やバイクなしでは出来ませんね。現在の生活水準を保ったままで自動車を否定することは出来ないでしょうね。物資をすべて地産地消で賄えるところ以外では自動車を排除した生活は現在の日本では成立しませんね。都市部など自動車の多いところでは食品はほとんど外部に依存しているので、流通が滞ると途端に不足するでしょうね。事業用車と自家用車を区別するような2重価格も法制上無理でしょうし、見分ける方法もありません。運送業者などの車以外は、ほとんど自家用車で登録されています。 まぁ、あなたが嫌車家である事はあなたの自由ですが、輸送を車に頼った製品を身の回りから除いて考えてみてください。多分あなたの周りのほとんどすべての物がなくなってしまうでしょう。家や衣服も食品も本も当然なくなってしまいますよ。ここに質問を投稿することに使った電子機器もなくなりますね。

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.7

効果は無いでしょう。 幹線道路の無い地区(地域)に引っ越す、職場(学校)を変えるとか、 あなた自身の生活環境を変えたほうが社会への影響が少なくて済みます。 もしくは、少し高めのマスクにガーゼを加える方が一番かもしれませんよ。 受動排ガスって初めて聞いた。

回答No.6

自動車には様々な害があります。自動車殺人や、路上停車による町の景観の破壊行為、 善良な歩行者に体に悪い歩行者に排ガスを吸わせる等。 世界的に禁車傾向になってます。 もうしばしの辛抱です。 車に乗ってることがダサイって社会になるのは間近です。

参考URL:
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14118072
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

あなたはタクシーもバスもディーゼルカー(列車)も乗らないって事は当たり前の態度で臨んでいるということですね?プラスチックなどの価格も3倍になりそうですが。

noname#147110
noname#147110
回答No.4

ガソリン代が三倍程度じゃ効果は薄いでしょう 人間がガソリンを使い始めまだ百年程度 消費量が爆発的に増えてからは僅か数十年 ここ十年で途上国の消費が爆発的に増えた 今の調子で世界中の人間が贅沢にガソリンを使い放題に生活すれば 石油が無くなり 間違いなく後百年もしない未来には 昔の様な健康的な自給自足生活に戻るでしょう そうすれば排ガスの心配なんか無くなる

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.3

ガソリンエンジンについては、カリフォルニア向けにZEVモデルを各社開発しているので法的に 「これでなければ運用禁止!」とすれば可能です。 ディーゼルについてはBlueTechに置き換えても低減は出来ますがガソリンエンジンのZEVには 及びません。 但し、ZEVも高速走行時やアクセルを深く踏み込んだ状態では濃いめの燃料噴射になるので相応の 排気になるはずです。 また、燃料代を引上げたり・強制的な車両入替の義務付けは経済活動に支障を起こすのは必至で、 この辺のバランスをどう取るかも課題です。 現状の設備・技術で対応可能な事は、常用域での排ガス測定モードを厳しくする事です。 これならばさしてコストアップせず・動力性能も悪化させずにきれいな排気を実現出来ます。 役所とメーカーがどこまで本気で取り組むかが問題ですが。

関連するQ&A

  • 受動排ガスについて教えてください

    初めまして非四輪者の前田ダビットソンと言います。 学校で車の排ガスには8億種類の発がん性物質が入っていて受動排ガスの危険性を学びました。家に帰ってパソコンで「受動排ガス」で検索したら出るわ出るわ。 車の排ガスの有害性を説いてるサイトが。なぜ車に乗らない人が他人が出す排ガスで 健康被害を受けないといけないの?

  • テレビで受動排ガスのことをやってました

    車の排ガスは毒ガスですか? テレビでやってたけど車の排ガスは少量でも肺がんリスク10倍だって 詳しくは受動排ガスで検索してね。だって。

  • コンビニでの受動排ガスについて

    コンビニでの受動排ガスについて 先ほどコンビニに行ったとき 受動排ガスの被害に会いました。 私は車に乗らないので車の排ガスを吸うと 吐き気や嘔吐に悩まされます。 今はインターネットで調べればどれだけ 受動排ガスが危険かなんてすぐわかるのに なぜ未だに駐車場があるのですか? 店の前に駐車場があったら車に乗らない人が 吸いたくもない排ガス吸わないと店に入れないじゃないの? ほんとに不快でした。鼻をつまんで店に入りました。 それから店の外に出たときに駐車した車にのってる野郎と 目が合って非常に不愉快でした。気持ち悪い。 商品を運搬する車以外全面禁車にできませんか? 車に乗らない人も駐車場代負担してるのは 公平性の観点からおかしくないですか?

  • コンビニでの受動排ガスについて

    コンビニでの受動排ガスについて 先ほどコンビニに行ったとき 受動排ガスの被害に会いました。 私は車に乗らないので車の排ガスを吸うと 吐き気や嘔吐に悩まされます。 今はインターネットで調べればどれだけ 受動排ガスが危険かなんてすぐわかるのに なぜ未だに駐車場があるのですか? 店の前に駐車場があったら車に乗らない人が 吸いたくもない排ガス吸わないと店に入れないじゃないの? ほんとに不快でした。鼻をつまんで店に入りました。 それから店の外に出たときに駐車した車にのってる野郎と 目が合って非常に不愉快でした。気持ち悪い。 商品を運搬する車以外全面禁車にできませんか? 車に乗らない人も駐車場代負担してるのは 公平性の観点からおかしくないですか? ???

  • 車の排ガスは毒ガスであるとテレビで報道していました

    車の排ガスは毒ガスであるとテレビで報道していました。 車に乗らない人が他人の車の排ガスで健康被害を受けることを 受動排ガスと言いますが テレビの情報を真に受けると、受動排ガスによる健康被害は ・肺がん・・・6830倍 ・心筋梗塞・・・4890倍 その他の病気の原因にもなるそうです。 なぜ車を覚せい剤や大麻見たく法律で禁止にしないの?

  • 受動排ガスの健康被害について教えてください。

    受動排ガスの健康被害について教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=VdhM1MsIgLE 2chの車板で上記の動画を見つけました。 この動画で言われているように、 肺がんリスク50~108倍、胃がんリスク32~53倍、 COPDのリスク27~42倍、心筋梗塞のリスク55~79倍に なるのですか?素人の方ではなく医療関係および 専門家の方のみ回答してください。 お願いします。

  • 受動排ガスの健康被害について

    受動排ガスの健康被害について教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=VdhM1MsIgLE 2chの車板で上記の動画を見つけました。 この動画で言われているように、 肺がんリスク5~10倍、胃がんリスク3~5倍、 COPDのリスク2~4倍、心筋梗塞のリスク5~7倍に なるのですか?素人の方ではなく医療関係および 専門家の方のみ回答してください。 お願いします。

  • 松屋での受動排ガスについて。

    松屋での受動排ガスについて。 自分は大の嫌車家で、車の排ガスをすわされるだけで腹が立ちます 松屋フーズではいまだに駐車場があり、非四輪者が受動排ガスにあう環境がある店舗がある。 健康増進法にいはんしてます?

  • 車の排ガスはそんなに健康に悪いの???

    車の排ガスはそんなに健康に悪いものなのでしょうか? 今日テレビを見ていたら、国民の二人に一人は将来癌になって苦しむと 健康番組で報道していました。 癌になる理由の9割は、車の排ガスによるものだそうです。 特に車に乗らない人が車に乗っている人の排ガスで健康被害を 受けることを受動排ガスといい、 受動排ガスによる癌の発症リスクは 肺癌で6200倍、胃癌で3100倍、皮膚癌で1700倍になると報じてました。 私自身車に乗らないので受動排ガスは迷惑だし、早く車を法律で 禁止してほしい。

  • 車の排ガスは毒ガスです。少量でも車に乗らない健康な

    車の排ガスは毒ガスです。少量でも車に乗らない健康な人が受動排ガスの被害を受けることで 肺がんリスクが20倍になります。 いつまで非四輪者は排ガスという毒ガスを吸わないといけないの? そろそろマジできれそう。