• ベストアンサー

花屋をやりたい

tmiの回答

  • ベストアンサー
  • tmi
  • ベストアンサー率58% (86/148)
回答No.1

花屋、魚屋、八百屋、果物屋などは、当然、○○市場で仕入れをしますよね? 市場には直接、市場側からセリで買う方法と市場内にある仲卸から買う二通りがあります。 どちらにしても市場内で買う権利を収得します。よくTVでみかける帽子の前に「12-34」などとバッジをつけてる人。 「12-34」このバッジがないと一般人扱いとなり原則 売り買いできません。 「12-34」つまり売買参加章と専門用語?では呼んでおります。市場、業種によっては「natu213」であっったり首から下げる「スタッフバッジ」かもしれません。スタッフバッジ・・・写真入りの社員証。 「12-34」「natu213」の売買参加章の収得方法は これも まちまちですが 保証人や推薦人が必要です。親戚のおっちゃん、おばちゃんではだめで、その「すじ」の人の保証人や推薦人が必要です。 具体的には 市場の仲卸に「コネ」使って近づき、そこの仲卸と信頼関係結び、その仲卸の紹介とって その市場の事務所行き売買参加章を手に入れる。 これも市場 業種によって違うが競売に参加できないが仲卸では仕入れできるバッジと競売も参加できるバッジとがあります。 東京太田花卉市場では仲卸だけのは年、数千円の1-2年更新。 競売参加章は数百万の供託金納めます。 一度 近くの 花卉市場に出向き 事務所で相談すること勧めます!! 親身になって相談のってくれますよ。 ひとつだけ いえることは 「参加章 売ってください!」 「はい、**円です」 と保証人、推薦人無しの即日交付なんてことはどこの市場でも業種でも ありえません。。。。 私の回答は 東京都 大田花卉市場のこと書きました。 も一つ 私 花が好きで そこで買っているうち仲卸と親しくなり、やがて市場売買規約厳しくなり、参加章ないと買えなくなり、その仲卸さんの紹介えて、仲卸だけで買える参加章収得した者です。 少しでも お役に たてたら 幸いです。

natu213
質問者

お礼

大変参考になりました。 意外に結構お金のかかるものなのですね。 アドバイスの通り、市場にいって見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花屋さんは買い出しにいくのかな?

    素朴な疑問ですが・・・。 魚屋さんは、朝早く、魚河岸へその日の魚を仕入れにいくようですが、花屋さんも花の市場かなんかに買い出しにいくのですか? それとも、問屋さんかなにかが注文を受け、持ってきてくれるのですか? それとも? 分かる方がおられたら教えてください。

  • 花屋の屋号

    今回花屋を独立するにあたり屋号を考えてます。 フランス後でかっこよくと思ってたのですが、こだわらず、お客様がなじみやすいもので つけようかと思ってます。 ショップを持たず、アトリエでの受注仕入れ(新鮮なお花のお届け)、それとホームページを活用して進めていこうと思ってます。 それと色彩に自信のある花屋にしたいと思ってます。(色あわせや色の意味を花に取り入れていく) そのようなキーワードで 何かよい屋号があればご提案ください。 よろしくお願いいたします。      

  • お花屋さんのお仕事について、教えてください。

    花が好きなので、花に関わるお仕事に興味をもっています。 花といるだけで笑顔になります。 身近な所で思いつくのは花屋さんですが、 販売するだけじゃなく、 お花の仕入れとか、水を入れ替えたりとか、 きっといろんなことをしていると思います。 お仕事をされたことのある方にお聞きしたいのですが、 具体的にどんな流れでお仕事をしておられるのでしょうか。 あと、どんな所が好きで、どんな所が大変だったとか、よかったら聞かせてください。

  • 小さな花屋を営みたい

    主にバラの苗がメインで、あとはバラに併せて植える様な花の苗を販売したいのです。 店舗は自宅で庭を使って、本当に個人的な趣味の儲けが微々たる商売でいいのですが、一般の花屋さんより若干安く売りたいので、花苗をどうやったら安く仕入れる事が出来るのか 知りたいです。 花きの市場は近くにありますが、個人で少量の仕入れでもいいのでしょうか?

  • 花屋開業について

    はじめまして。 一年後をめどに、母とふたりで花屋を開業したいと考えています。 ふたりとも全くのド素人なので、基本的な所からしてどうすればいいのかわかりません。 開業までの手順を教えてください。 また花の仕入れ方法もわかればくわしく教えてください。 参考になる本・HPなどがあればそれも教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 花屋について

    高1の男子です。 僕は将来、花屋で働きたいと思っています。 理由は、「アネモネ」という花をみて、ものすごく花にひかれました。 もちろんその他の花も興味?があります。 そして、花屋で働いて、花があまり好きでない人や、よく知らない人に 花の美しさ?的なものを教えてあげたかったり、花を「生き物」として 世話をさせてもらいたいと思い、花屋になりたいと思いました。 そこで教えていただきたいのは、もしも家族が出来た場合、 家族を養っていけるかどうか、つまり、稼ぎ?はどのくらいなのでしょうか? こういう事で仕事を決めるのは、良くないことかもしれませんが もしも家族が出来たときに、家族に負担をかけたくありません。 花屋に勤めてる方、そうでない方も回答していただけると、とても助かります。 お願いします。

  • 変わったお花屋さん・・・

    変わったお花屋さん、知りませんか。 例えば・・・ 昼間はお花屋さん、夜は居酒屋さん・・・とか、 そのほか、面白いアイディアでやっているお花屋さんなど、 探しています。 場所なども、都道府県など簡単に教えていただけるとうれしいです★

  • お花屋さん

    花屋で働きたいと思うんですが花屋で働いている人は何で花屋で働こうと思ったんですか? 自分は「花が好きだし、花束とか作るのもおもしろそう」という単純な思いなんですが他の人はどーなのかなとおもって; 是非聞かせてください。

  • 花屋さんの綺麗な包み紙や布

    よくお花屋さんにて、綺麗な包装の布やらロール紙をよく見かけます。 ああいった、綺麗な包み紙をお花屋さんはどこで仕入れているのでしょうか? 私もああいった綺麗な包み紙で商品を包装したいのですが、仕入れ先がわかりません。 市場で入手するのでしたら、確か一般人は入れないので、何か特別な手続きが必要なのでしょうか?

  • 花屋について

    結婚式前日に、義母にブーケを作ってもらいます! 講師なので問題ないのですが、前日に遠方から来るため、花屋が分かりません。 私は花にはあまり興味がなく、色々と花屋はありますが、さっぱりです。 新宿~吉祥寺付近で、ブーケが作れるお花を扱っている花屋を教えてください。