• ベストアンサー

花屋さんは買い出しにいくのかな?

素朴な疑問ですが・・・。 魚屋さんは、朝早く、魚河岸へその日の魚を仕入れにいくようですが、花屋さんも花の市場かなんかに買い出しにいくのですか? それとも、問屋さんかなにかが注文を受け、持ってきてくれるのですか? それとも? 分かる方がおられたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rensyo
回答No.4

生花に限らず鉢花でも市場へ行き買い付けをします。 また買い付け方法は競り・相対・注文がありますし、 生産者へ直接買い付けする場合もあります。 生花市場は午前2時頃から稼動してますし、入荷はそれに限りません。 また競りは通常朝7時頃から始まりますが、 引き荷(競りにかかる前の商品を買い付ける)をする場合は朝4~5時に行く場合もあります。 また鉢物の市場は朝8時頃から始まる場合が多いです。 市場と小売業者の間には仲卸業者もあり、小売業者が仲卸に注文して配達してもらう事もあります。 鉢物、生花ともにお昼過ぎには市場も終わります。 (他の業務があるので夕方までは稼動してますが)

greenhope
質問者

お礼

たいへん詳しい解説ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• JUN-2
回答No.3

生花市場があります。 野菜と同じように、農家の人は生花市場へ出荷し、花屋さんは生花市場に仕入れに行きます。

greenhope
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

以前ドラマの中で花屋が田舎の花のみを栽培している農家のようなところに買い付けに行って買い取って領収書を受け取っていたのを見たことがあるんで実際にもそういう形で花を仕入れて売っているんじゃないかなぁと思います。

greenhope
質問者

お礼

• mil
回答No.1

昔 私が住んでいたアパートの近所に お花の市場がありました。 そうお魚屋さんのように 市場に買いに行くと思いますよ。

参考URL:
http://www.4hana.com/link/ichiba.html
greenhope
質問者

お礼