抗生物質の効果低下に対するWHOの警告

このQ&Aのポイント
  • 世界保健機関(WHO)は、抗生物質の効果が進化した細菌により低下しているとする報告書を発表しました。
  • 特定の抗生物質は肺炎治療においても効果がなくなっており、これまで治せていた感染やケガが致命的になる可能性が高まると警告されています。
  • 今月、インフルエンザの流行が予想されており、病原体の進化に対してどのように対応すべきかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WHO報告書 「抗生物質が効かなくなっているぞ!」

WHO(世界保健機関)は昨日、これまで有効とされてきた抗生物質が細菌の進化により、世界各地で効かなくなってきているとする報告書を発表した。 例えば、ある種の肺炎の治療に効果があるとされてきた特定の抗生物質は、今では患者の半数以上について効かなくなっているらしい。 WHOは、対応策をとらなければ 「これまで治すことができた感染や小さなケガでも死に至るようになる」 と警告している。 ・・・インフルエンザが、また流行りかけている。今月も日本のあちこちで、大量の病人が出ると思われる。 病原の進化に対して、どのように心がけるべきなのか、死ぬときは肺炎で死にそうな気がする私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=26Vfsi4XjpY

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.1

細菌と抗生物質のイタチゴッコは昔から繰り返されている事ですので 特に気にしていません これから新しい抗生物質を開発するのでしょうが、いずれその抗生物質に 耐性を持つ最近も生まれ、さらに新しい抗生物質を… とりあえず、一番大切な事は、抗生物質に頼る生活をしない事ですね 健康な生活を送り、自己治癒力を高めておけば そうそう、病気になる事はありませんし、掛かったとしても 回復は早いです

angel25gt
質問者

お礼

イタチゴッコは、一時期インフルエンザウイルスで警鐘を鳴らされ、一部では人類は進化インフルエンザで滅亡する、とまで言われていましたね。 あの感染力は、ただただ脅威です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• hekiyu
回答No.8

”病原の進化に対して、どのように心がけるべきなのか”     ↑ 人類の歴史はウイルスとの戦いの歴史であった という側面があります。 人類が滅びなかったのは、人種に多様性があった からです。 だから世界統一など考えずにマイノリテーを大切に する、てことです。 風邪にも負けず 放射能にも負けず ウイルスにも負けぬ 丈夫なからだをもち 慾はなく 決して怒らず いつも静かに笑っている 野原の松の林の陰の 小さな萱ぶきの小屋にいて 東に病気の子供あれば 行って看病してやり 西に疲れた母あれば 行ってその稲の束を負い 南に死にそうな人あれば 行ってこわがらなくてもいいといい 北に喧嘩や訴訟があれば つまらないからやめろといい みんなにでくのぼーと呼ばれ 褒められもせず

angel25gt
質問者

お礼

いいうたです。それだけやれば、誰も主人公をでくのぼーとは呼ばないでしょう。 ご回答ありがとうございました。

• ape_wise
回答No.7

病気にならないのが一番でしょう。 医療費もかからないし毎日健康に過ごせますから。 そのためには身体を鍛える。早起き早寝を心がけて自律神経の働きを整え、免疫力を高める。 暴飲暴食は避け、体重も増えすぎないようにする。糖尿病になると免疫力が下がって他の病気になりやすくなります。 風邪をひいている奴には近寄らない。 バカにも近寄らない。バカも伝染しますから。 それでも病気になったら…、貴様!気合が足らん証拠だ。根性をたたき直してやる。歯を喰いしばれ~。 ちなみに私が死ぬ時は、身体を鍛え過ぎた結果、心臓マヒで死ぬのだと思います。

angel25gt
質問者

お礼

そんなんでしたら私も、肺炎ではなく、出兵して戦地で死にます。あるいはホームに落ちた人を助け、自らは逃げ遅れて死ぬのもありかと思います。 火事場に取り残された見知らぬ子供を救助して、私は焼け死ぬってのも、捨てがたいですし、贅沢を言ったらきりがないです。 ご回答ありがとうございました。

• hideka0404
回答No.6

人でも、抗生物質に慣れてくると、体内に耐性が出来て効かなくなります。 つまり、なるべく使わないに越したことはないということですね。

angel25gt
質問者

お礼

医者が出すから、みんな言いつけを守ります。何かというと抗生物質。 病院は儲かって仕方がない・・・ ご回答ありがとうございました。

• 27club
回答No.5

無知な医者が大過ぎるからです。風はウイルス感染症ですから、抗生物質は効きません。それなのに、簡単に抗生物質を処方する。  これは、幾ら金が儲かると言っても、医者の権力乱用で、むしろ傷害とも言える医療行為と思います。しかし、言い逃れる道があって、痰が多いとか、喉の腫れを抑えるためと言う正当な理由付けが出来るためです。風邪だけでなく、他にも色々と有るでしょう。  僕なんか、綾部の病院の医者は、5日間だけ入院、抗生物質の治療をして、それで治ったからと打ち切りました。もちろん、すぐに再発しましたが。  とにかく、医者が、無知で、耐性菌を大量製造しているような物です。簡単な風邪程度で抗生物質乱用していては、いざと言う大病の時に、手が打てません。    インフルエンザには抗生物質は効きませんが、肺炎は、まだ効きますので良かったですね。

angel25gt
質問者

お礼

風邪やインフルエンザにかかると、私はたちまち軽い肺炎を起こします。 今はまだヤングなのでどうにかしのいでいますが、遠い将来、還暦を迎えるころには、しのぎきる自信がありません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

https://www.youtube.com/watch?v=26Vfsi4XjpY』・・・・・? 佐野元春が耐性菌を世界中にバラ撒いている為でしょうか? 抗生物質耐性菌は、投与を受けた患者が、病原菌が死滅するまで治療を続けず、生き残った細菌が耐性を獲得して、他者に感染することで広まります。結核菌なども耐性菌が蔓延し始めており、ストレプトマイシンなども効きにくく成ってきているそうです。 処方された薬は必ず飲みきること、病状の完治を確認されるまで外出を差し控えることなど、社会的に習慣づけられる必要があります。 人手不足を理由に病者に出勤を強制するようなあくどい企業と、休まないことを誇りとするような労働習慣を一掃する必要があります。

angel25gt
質問者

お礼

抗生物質は、病状がピークに達したときに飲みがちです。二日後には、峠を越すので、1日分余ります。 峠を越したら、飲むのを忘れる人が多いです。 ご回答ありがとうございました。

• seble
回答No.3

家畜に抗生物質を使いすぎてるからですね。

angel25gt
質問者

お礼

そうなんですか?私も昔は、医者に抗生物質を、よく与えられました。家畜並みの扱いです。 ご回答ありがとうございました。

• alflex
回答No.2

耐性細菌なんて昔からあるものだし…

angel25gt
質問者

お礼

そう、人類より遥かに昔から・・・ ご回答ありがとうございました。