抗生物質も効果がない「治療不可能な淋病」日本で発見

このQ&Aのポイント
  • 抗生物質も効果がない「治療不可能な淋病」が日本で発見されました。
  • この新種の淋病は日本の風俗店で働く人から見つかり、ペニシリンやその他の抗生物質が効果がないとされています。
  • 淋病は性感染症であり、感染が拡大すると公衆衛生上の大きな脅威になる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

抗生物質も効果がない「治療不可能な淋病」日本で発見

ペニシリンその他抗生物質も効果がない「治療不可能な淋病」日本で発見、大きな脅威に・国際性感染症研究会議  日本の風俗店で働く人から、治療薬のない新種の淋病が見つかった。 国際性感染症研究会議(カナダ・ケベック市で7月13日まで開催中)で行われた 報告によれば、この淋菌の変異株に対してはペニシリンやその他の抗生物質も 効果がないという。  報告を行ったスウェーデン基準研究所のマグナス・ウネモは、カナダの ナショナルポスト紙に対して「もし感染が拡大しても適切な治療法がない」と 語っている。  同研究所の専門家らは、H041と呼ばれる淋菌の「スーパー変異株」は セファロスポリン系抗生物質に耐性を持っていると警告。ウネモはこれを 「次世代の治療不可能な淋病」と呼び、公衆衛生上の大きな脅威になるとした。  ◆きちんと治療しないと死に至ることも 多くの場合、新種の淋菌は日本や韓国で発見され、後に世界中に広まっていくと ナショナルポスト紙は報じている。米疾病対策センター(CDC)によれば、 アメリカでは毎年約70万件の淋病感染が報告されている。7月8日にはCDCから 医師に対し、セファロスポリン系抗生物質に耐性を持つ淋病の感染拡大を警戒 するよう通知が出されたばかりだった。  淋病は世界でもごく一般的な性感染症の1つ。症状は排尿時の灼熱感などの ほか性器から膿が出ることもあるが、女性感染者の約半分、男性の2~5%は 何の症状も出ない。  しかしきちんと治療しなければ、男女共に命に関わるほど深刻な健康被害を 引き起こしかねない。感染が皮膚や血液、他の臓器にも広がって痛みや不妊を もたらしたり、最悪の場合は死に至る可能性もある。 http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2011/07/post-2188.php これは江戸時代みたいにバタバタと死人が続出することになるのかな?どうして新種は日本で見つかるのが普通なのかな? この新種の薬が効かない淋病どうなっていくと思う?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.2

> どうして新種は日本で見つかるのが普通なのかな? 結核を考えてみましょう。 結核の特効薬であるストレプトマイシンにより結核は治る病気になっていました。 が、その後、この薬に耐性をもつ結核菌が生まれ、現在は治療法は対症療法がメインになってしまっています。 淋病も、同じような事情でしょう。 ということなので、かかっては治す、を繰り返す国、つまり先進国で耐性菌が発生するのは、食中毒の菌でもそうですが、珍しいことではありません。 > この新種の薬が効かない淋病どうなっていくと思う? そのうち、現在の病気に効く薬が開発されて、それで終息するでしょう。 それが10年か20年かは分かりませんが。

その他の回答 (1)

noname#137863
noname#137863
回答No.1

悪いところへ行かなくても、公衆浴場や温泉でうつったりすると爆発的に広がるよ。 怖いからそういうところへ行かないようにしよう。