抗生物質での炎症の可能性と治療方法について

このQ&Aのポイント
  • 抗生物質による炎症の報告は稀ですが、免疫の低下により他の菌が体に悪さをすることがあるようです。
  • 軽い膀胱炎の兆候でフロモックスを服用したところ、初めは回復していたが後日腹痛が発生し、最終的に卵管炎の症状が現れました。
  • 性病の検査は陰性であり、原因菌は特定されていませんが、抗生物質の服用によって痛みが軽減されることから、炎症の可能性が考えられます。治療方法については医師に相談することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

抗生物質でこのようなことってあるんでしょうか

軽い膀胱炎のような兆候で予防にフロモックスを3日のんだところ 体調も順調に回復していき、念のためあと1日のもうとして4日 めの分をのんだらその夜腹痛がおきその腹痛がだんだん上にあがって いくようなかんじでついには卵管炎のような症状がおきてし まいました。よく耐性菌ができるとかききますが、私の場合、 免疫が下がって別のなんらかの菌が自分の体に悪さをしたというよう な感覚です。実際卵管もとじてしまい結果卵管炎がおきたと考え られます。抗生物質をのみながらのこういった炎症ってあるんでしょう か?何人かの医師にも相談しましたがみなさん口をそろえてそんな ことありえないといわれます。ちなみに性病などはないと検査済み です。なんの菌がわからないため他の抗生物質をのんでもすっきり しないようなかんじで慢性的な痛みになっています。 ただ抗生物質をのむと痛みがましになるのでやはり何かの菌だと は思うのですが。このようなことってありえるんでしょうか? 治療はどうしたらいいのでしょうか、ご教示よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bibi8916
回答No.1

はじめまして。元看護師です。 膀胱炎の兆候で、フロモックスを飲んだとの事ですが、フロモックスは 確かに、抗生物質(抗菌剤)ですが、何の菌にも効果があるとは限らないとおもいます。 一般的に、抗生物質は細菌感染にたいして効果を出しますが、細菌感染ではなく、別な病気の場合もありえると思います。 何人かの医師に相談したとの事ですが、診察してもらったのか、抗生物質のことだけ、聞いたのかなぁ~? 最初の膀胱炎も、医師に診てもらい、そこで処方されてフロモックスが出されたのでしょうか? もし独自を判断して、前に何かでもらったフロモックスがあり、抗生物質ということは知っているので、効果があるだろう?という独自の判断でしたら、泌尿器科、内科で、詳しい検査をされることをお勧めいたします。 診察はしてもらってるけど、原因不明の場合は、現在、どのような病院に通っているのか解りませんが、できるだけ大きい病院で精密検査をしてみることお勧めいたします。 早く治ることを祈ってます~ お大事にしてください^-^

meichan7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、別の病気もありえるのかもしれませんね。 確かにすべて自己判断なんです。フロモックスも以前 に効いたからという判断です。医師に相談といいましても 先ほどかいたようにこのようなことはありえるかという話で 先生はそれはないと思う、おかしいな~みたいなかんじです。 (卵管は実際みてもらってとじてることはわかりました) 私は不妊治療をしているので主に婦人科でみてもらってますが、 納得するような答えがでるにはやはり内科とかにもいかなくては いけませんね。ちょっとこわいですが原因がわからないとすごく 困るので婦人科以外の病院、泌尿器科、内科なども診察うけて みようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bibi8916
回答No.2

あ、不妊治療をされていましたか。 その場合は、不妊治療の一環で、起きている可能性ありえます。 不妊治療は、経験者にしか解らない、大変な治療となると思いますが、そんな大事な治療中だからこそ、ご自身の判断で薬を飲むというような事は、しない事をお勧めいたします。 まずは、不妊治療されている病院で担当医の方に相談し、適切な指示を受けてください。不妊治療の副作用等でなければ、きっと担当医の医師が別な紹介や治療方法を指示してくださると思います。 現在の医師に不安があるようでしたら、最初の回答のように、できるだけ大きい病院で精密検査をしてみてください。 不妊治療がうまくいき、幸せになられることを、心よりお祈りしております。頑張ってください!

meichan7
質問者

お礼

このような症状がおきた当初は混乱してうまく先生につたえ きれていない部分もあったり一応の検査では異常がなかった ため、余計に難航していたのですが、やはり症状的にも 婦人科をメインにして考えたほうがいいのかなという気も しました。かくれた異常が発見されるかもしれませんしね。 もうちょっとつっこんだことをきいたりより詳しい検査など つめてやってみてそれでもわからなかったらやはり精密検査 してみます。 このような不安な時に再度回答くださって本当に助かりました ありがとうございました。