女性の淋病の治療について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 20代主婦の妊娠希望者が淋病にかかり、主人はジスロマックドライシロップで1週間で完治したが、私は抗生物質の効果がなく、2週間後にトロビシン筋注用2gの筋肉注射を打たれた。再検査が1か月後で不安でたまらず、セカンドオピニオンを受けることに決めた。
  • 女性で淋病闘病の経験がある方への質問。治療期間や治療方法(咽頭感染も含めて)、一回の注射で完治したかどうかについて教えてほしい。
  • 淋病にかかった妊娠希望の苦難。ジスロマックドライシロップで主人は1週間で回復しましたが、私は抗生物質の効果がなく、筋肉注射を受けることに。再検査まで待ちきれず、セカンドオピニオンを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の淋病の治療について教えてください

20代主婦です。妊娠したいと思っていた矢先に夫婦共々淋病に掛かってしまいました。 (感染源については、主人・私ともに本当に心当たりがなく、お互い疑い合いで辛いです・・) 主人は泌尿器科でジスロマックドライシロップを服用して1週間程で完治しました。 一方、私はレディスクリニックで処方された抗生物質(セフカペン)を3日間服用しましたが、 医師曰く最近の淋菌は抗生物質で治ったためしがないとのことで、10日後に再度受診し 『トロビシン筋注用2g』という臀部への筋肉注射が打たれました。 その際、不安でたくさん質問したいことがありましたが、産婦人科メインのクリニックで 医師も多忙だったのか、こちらの質問を聞き入れる余地も一切ない態度で 「次回の生理が終わる1か月後に再検査に来てください」とだけ言われてしまいました。 再検査が1か月も先!?であり、長期間このつらい気持ちで待てそうにない点、 淋菌の咽頭感染の可能性も考え(上記病院では、咽頭の感染については触れられず 検査はしておりません。) 1週間程経ったら、別のレディスクリニックでセカンドオピニオンと再検査を受けようとは 思います。 以上が経緯です。 そこで質問させてください。 私と同じ様に女性で淋病闘病のご経験がおありの方がいらっしゃいましたら、 ぜひ完治までの期間や治療方法(咽頭感染も含めて、一回の注射で完治したかどうか)を 教えていただけませんでしょうか。周りには相談できる相手もなく、皆様にお聞きする次第です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.2

感染源に心当たりがないなんて・・・さぞかしお辛いことでしょう。 私自身は性感染症にかかったことがないので経験談は書けないのですが、 お薬の情報提供だけさせてください。 まず内服薬ですが、ジスロマックはマクロライド系抗生物質、 セフカペンはセフェム系抗生物質、いずれも淋菌には効果があります。 トロビシン筋注用2g の添付文書情報↓ http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/671450_6124400D1030_2_01.pdf 【用法及び用量】から抜粋転記しますと、  通常成人は2gを1回臀部筋肉内に注射する。  また、2g×1回投与にて効果の不十分なときは、4gを1回追加投与する。 とありますので、1回で完治しない人もいるようですね。 【用法及び用量に関連する使用上の注意】から抜粋転記しますと、  本剤は1回投与後3~5日間は経過を観察し、効果判定をすること。  なお、追加投与の必要のある場合は、用法・用量に準ずること。 とありますので、 >1週間程経ったら、別のレディスクリニックでセカンドオピニオンと再検査 は賢明なご判断だと思います。1ヶ月も待つ必要はないと思われます。 いまの時代は婦人科も乱立しています。 患者の心によりそう治療をしてくれるところもたくさんあります。 いい病院にめぐり合うといいですね。 早く治って子宝に恵まれますようお祈りします。

umbellata1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 トロビシンについての詳しい情報とお優しい言葉でのおかげで 元気づけられました。明日別の病院にいってきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

以前、「銀杏」がいいと聞いた事があります。(自然食の本より抜粋)・・・普段から、玄米菜食されていた方が、案外、いつの間のか「治っていた」という事になっていたかもしれないですね。(私は、そう思います。)

umbellata1
質問者

お礼

治療以外にも自然食で免疫をつけることも、確かに有用そうですね。 早々にご回答くださり、ありがとうございました!