• 締切済み

淋病治療期間について

彼とのSexで 淋病に罹ってしまいました。 私は陽性だったのに 彼は陰性でした。 彼はパートナー(私)が自分とSexした事で淋病になった事を医師に伝え、 一応淋病に効果のある内服薬を処方してくれたそうで一週間もらい内服したそうです。その後結果を聞くと陰性。 (彼は淋病の自覚症状はなし。淋病検査結果待ちの間に内服したとの事) そこで 質問なんですが、 男性の淋病治療は 内服薬一週間で完治するものですか? もし咽頭に感染している場合はその一週間の内服薬で一緒に治りますか?彼はきっと保菌者で 検査をすりぬけたのかなと考えていますが…。 陰性結果の彼に 再度違う病院を受診して欲しいとは言いにくいですし、 私ももう罹りたくはありません。 付き合いをやめるべきか悩んでいます。 どなたか助言いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• peri1005
回答No.1

http://www.seibyouka.com/cagono.html こちらのサイトの淋病の治療法の欄をごらんくださいませ。 淋病は淋菌感染症であり、抗生物質で治療いたします。局所で治療するものではございません。 抗生物質は全身を駆け巡って、対象の細菌を退治いたしますし、1~2週間の服用で治ることが普通であると思われます。長い期間残るというのは、服用後再検査でも菌がみつかるということです。抗生物質は尿中の菌だけでなく、咽頭にも当然作用いたします。 彼氏の最初の結果が陰性であったのは、同サイトの診断方法の欄に記述されています。医師は陰性であることを疑って、抗生物質の投与を行う治療をしたわけです。 再度の検査において、専門医に陰性と判断されたということは淋菌が全身からいなくなったことを示します。再度うつされでもしなければ、基本的に保菌者であることはあり得ないはずです。 判定者は素人ではなく専門医ですが、信じがたいようでしたら、お二人で他の病院にいくことをお勧めいたします。彼氏の立場ならば、自分だけというのは納得できかねるでしょう。2件目で陰性であれば問題はないでしょう。それ以上疑うのは堂々巡りです。 お付き合いをどうするかはお二人の問題であり、お互いの考え方もあるでしょうから、それはじっくりと話し合ってください。

kokoa-baby
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼は検査は一度しかしていません。私が淋病になった事で泌尿器科に行き、検査をし、一週間後の検査結果が出る間、一応淋病に効果のある内服薬を内服していたのです。結果が陰性だった為、内服後の再検査は不要と言われたのです。しかし私は彼とのSexの後に症状が出ました。彼の陰性結果に疑問があり、保菌者であると思ってしまったのです。感染経路を突き止めても何もならないとは思うのですが、一週間のみの内服で彼に菌がなくなっていれば不安もなくなるのに…と思ってしまうのです。でも実際淋病には注射+内服薬二週間程が必要だと思っていたので、このような質問をさせていただきました。丁寧な回答ありがとうございました。