頭が働かない?20代男性の頭の働きに関する相談

このQ&Aのポイント
  • 頭の働きに不安を感じる20代男性がいます。学生時代は頭がスムーズに働き、アイデアや考えが浮かぶこともありましたが、最近は全然だめで仕事にも影響が出てきています。
  • 頭がぼーっとしていたり、注意力が散漫になることもあります。甘いものを摂取しているのでブドウ糖不足ではないかとも思いますが、症状は続いています。
  • 職場の環境が原因である可能性もあります。経営者からの理不尽なことや納得いかないことが多く、ストレスを感じています。一度病院で相談するべきか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭が働かない

20代男です。 1年ぐらい前からなんだか頭が働いてない感じがとてもあります。 学生の時にしてたアルバイトや、部活の時はスムーズにいろんなことを考え、アイデアや今あの人はこーしてもらいたいんだろうなとかわかる時もあったんですが今では、全然だめで仕事にも少し影響がでてきています。 前までは数字の暗算や一つのことを考えるとそれを連想させてさまざまなことを考えたりするんですが今では頭がぼーっとしてるといいますか、無の感じがします。 色々この症状をPCで調べました。 ブトウ糖が足りてないとちらちらサイトでみかけますが、ほぼ毎日甘いものは摂取しています。 注意力の散漫などもみられます。 思い当たる原因としてはやはり職場の環境でしょうか。 経営者に色々理不尽なことや腑に落ちないことが多々あります。 一度病院にいった方がいいのでしょうか? なにかアドバイスをください。よろしくお願いします。

• fuec
  • お礼率19% (71/368)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jzajza
回答No.2

日常的には、睡眠不足が考えられます。 仕事の事であれこれ考えて、十分な睡眠が摂れていないのではないでしょうか。 栄養面では、魚不足が考えられます。 魚に含まれるDHAをたくさん摂り、休日はまる一日寝るぐらい休養を取ってみてください。 睡眠不足は、思考力を鈍らせます。 病因に行く前に、休養と栄養を摂ってみてくださいね。

fuec
質問者

お礼

睡眠は普通にとっています。 極端に寝付きが悪いわけでもなく普通です。 睡眠時間は平日は夜の11時に寝て朝の7時に起きて、休日は12時に寝て8時ぐらいに起きています。 最近魚をめっきり食べなくなりました。 刺身はよく食べるんですが、焼きや煮魚らだいぶご無沙汰です。 魚もとるようにしていきたいた思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyoromatu
回答No.1

>一度病院にいった方がいいのでしょうか? 家族や親せき身内に過去現在、同様のような方は いませんでしたか・・もしいるようなら病院へ

fuec
質問者

お礼

回答ありがとうございましす。 身内では母の妹がうつ病かは曖昧ですが、仕事も家事も夫にまかせっきりで学生時代は不登校だった人が一人います。 どういった経緯でなったのかはわかりませんが、遺伝の可能性も少なからずあるんでしょうか?