頭が働かない?20代男性の頭の働きに関する相談

このQ&Aのポイント
  • 頭の働きに不安を感じる20代男性がいます。学生時代は頭がスムーズに働き、アイデアや考えが浮かぶこともありましたが、最近は全然だめで仕事にも影響が出てきています。
  • 頭がぼーっとしていたり、注意力が散漫になることもあります。甘いものを摂取しているのでブドウ糖不足ではないかとも思いますが、症状は続いています。
  • 職場の環境が原因である可能性もあります。経営者からの理不尽なことや納得いかないことが多く、ストレスを感じています。一度病院で相談するべきか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭が働かない

20代男です。 1年ぐらい前からなんだか頭が働いてない感じがとてもあります。 学生の時にしてたアルバイトや、部活の時はスムーズにいろんなことを考え、アイデアや今あの人はこーしてもらいたいんだろうなとかわかる時もあったんですが今では、全然だめで仕事にも少し影響がでてきています。 前までは数字の暗算や一つのことを考えるとそれを連想させてさまざまなことを考えたりするんですが今では頭がぼーっとしてるといいますか、無の感じがします。 色々この症状をPCで調べました。 ブトウ糖が足りてないとちらちらサイトでみかけますが、ほぼ毎日甘いものは摂取しています。 注意力の散漫などもみられます。 思い当たる原因としてはやはり職場の環境でしょうか。 経営者に色々理不尽なことや腑に落ちないことが多々あります。 一度病院にいった方がいいのでしょうか? なにかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • fuec
  • お礼率19% (71/368)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.2

日常的には、睡眠不足が考えられます。 仕事の事であれこれ考えて、十分な睡眠が摂れていないのではないでしょうか。 栄養面では、魚不足が考えられます。 魚に含まれるDHAをたくさん摂り、休日はまる一日寝るぐらい休養を取ってみてください。 睡眠不足は、思考力を鈍らせます。 病因に行く前に、休養と栄養を摂ってみてくださいね。

fuec
質問者

お礼

睡眠は普通にとっています。 極端に寝付きが悪いわけでもなく普通です。 睡眠時間は平日は夜の11時に寝て朝の7時に起きて、休日は12時に寝て8時ぐらいに起きています。 最近魚をめっきり食べなくなりました。 刺身はよく食べるんですが、焼きや煮魚らだいぶご無沙汰です。 魚もとるようにしていきたいた思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>一度病院にいった方がいいのでしょうか? 家族や親せき身内に過去現在、同様のような方は いませんでしたか・・もしいるようなら病院へ

fuec
質問者

お礼

回答ありがとうございましす。 身内では母の妹がうつ病かは曖昧ですが、仕事も家事も夫にまかせっきりで学生時代は不登校だった人が一人います。 どういった経緯でなったのかはわかりませんが、遺伝の可能性も少なからずあるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 頭がずっとぼーっとします。

    28才、女、既婚者、子なしの会社員です。 3週間前から、夕方ごろに頭がぼーっとします。ひどい時は何かを思い出したり、人と会話したりするのも困難です。お酒を飲みすぎた時の感覚に近いです。 症状を検索したら低血糖が近そうなので、ブドウ糖を摂取してみましたが改善しませんでした。 そうこうしているうちに1週間前から症状がひどくなり、起床1時間後からぼーっとするようになりました。人との会話が困難なレベルのものは夕方ごろにしか起きませんが、集中力低下や動悸などの症状が日中いっぱい出ています。 鬱も疑いましたが数年前に発症済みで、気分の落ち込み方が全然違うのです。何でしょう……エネルギー不足とか酸素不足といった感じです。鬱は気分自体が落ち込みましたから。 また、立ちくらみやめまいもありませんから貧血も違うと思うのですが。 毎日7時間は寝ているので睡眠不足でもないですし、バランスの良い食事も心がけているので、何が原因なのかさっぱり思いつきません。 これは何科を受診すれば良いのでしょうか。 仕事の能率がずいぶん落ちたのでどうにか対処したいところです。よろしくお願いします。

  • 頭が・・・

    宜しくお願い致します。 ここ3~4ヶ月頭が変!!? って、言っていいのか?? 頭が痛いとかの痛みはないのですが、 毎日、頭の中がボーっと、言うか、ポワーと言うか、ぱっとした感じがしなく、重いでもなく、頭の中がくすぐったいと言うか、違和感で毎日過ごしています。 朝、起きても治りません。 日増しに強くなっていくような感じがします。 集中力がなくなって来てるし、今までも注意力散漫だったけど、今は特別集中がありません、どうしたらいいのか・・・ 眠気も一日中あります。 今事業を立ち上げようとし始めてお金もあまり無く、やらないといけないことばかりなのですが、考えることがままならないので困っています。 物忘れもしますが、物忘れより集中できない分、記憶力が無くなってきてます。  仕事を始めるのに、お金もなくなってきて、先にも進まないから、逃げたいって気持ちからの鬱じゃないかと思ってもいます。 他にPCの前によくいるから、目や肩こりからくるのかと思ったけど、肩こりだったら頭が痛くなるだろうし? 電磁波?も考えました。 それではなかったら、もしかして37歳で脳の障害? だったら、、、と、思うと 最近チョットびびってます。 病院に脳外科にでも行ったほうがいいのでしょうか? 精神科にでも言ったほうがいいのでしょうか? お金があればすぐにでも病院めぐりしますが困っています。 痛みがないから、心配ないと思ってますが、 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 頭がずっとぼーっとしています

     4ヶ月ほど前まで、音楽の仕事をしていました。 その時に付き合っていた彼女といろいろありまして、精神的にすごく負担を抱え、ノイローゼになり、彼女とは別れ音楽も辞めました。同時にアルバイトも辞め、現在無職の27歳です。  当時は本当に何をしてもしんどくて、全く何事にも集中できず、無感情、無感動、無気力に陥っていました。ついでにじんましんや目ばちこもできました。 神経内科にも行き、薬を処方してもらいました。 もう彼女とは連絡をほとんど取っておらず、精神的にも大分落ち着いてきているはず。。なんですが、それでもなんか頭がぼーっとしてて集中力が非常に散漫なんです。 いまなんとか、次の目標に向けて勉強したりしているのですが、なんか頭に入ってきません。  例えば音楽を聴くにしても、メロディーが頭に入ってこず、ただ漠然と流れている感じに聞こえてしまうので、全く楽しめません。 本も同様です。映画、テレビはまだましです。 が、なんというか感情が湧いてこないのです。 友達は結構いると思いますが、一緒に居ても楽しめません。気を使ってしまって疲れるのです。 家族もあんまり仲良くない、というか打ち解けない、気を使う人間が多いので、なかなか安心できません。 笑顔作ると良いという話を良くききますが、どうですか? 生活のリズムは今のところ、早寝早起きをこころがけています。 ただ、タイムスケジュールは全く出来てません。 思いつきで勉強したり、ネットしたり。 運動はあんまりしてません。 とにかく頭をしゃきっとさせたい。目標に向けてがんばりたいです。 どうすれば良いでしょうか?  

  • 頭から追い出したい

     頭の中に、思い出したくもない、思い出しても仕方のない、いくら考えても結果の変わらないような考えがループします。何度も何度も。  みなさんにもあるのではないでしょうか。たとえば失恋したとき。仕事上で自分がミスったとき。上司に言いがかりのような難癖をつけられたとき。部下から自分の明らかなミスを指摘されたとき。家の外で理不尽な出来事に遭い被害を受けたとき。  どれも、もうすんだことで、いくら考えてもどうにもならないのに、そのときのことが悔しさや悲しみや切なさや絶望といった負の感情を伴って、頭の中をぐるぐる駆けめぐることが。  以前にもこんな質問はありました。「信楽焼のタヌキ」にはずいぶんお世話になりました。ループが現れそうになったら信楽焼のタヌキを思い浮かべてそれで頭の中をいっぱいにする、というものです。効果絶大でした。でも、もうだいぶ慣れてきて、効かなくなってきました。  仕事中はいいんです。何か考えているとき(たとえば今)も、そのことで頭いっぱいだからいいんです。  問題は、日常生活の慣れきった動作をしているときです。食器を洗うとき。風呂に入っているとき。移動中。別の何かができないときに、ループが現れます。  そんなとき、みなさんどうしていますか? 歌なんて歌うと、わずかなとっかかりから、またそのことを思い出してしまいそうで。そりゃまあ時が経てば(2~3年?)忘れるんでしょうけど、その間ずっと苦しいまま、というのもいやなので。どなたか助けてください。

  • 頭が,私が悪いって考えばかりです。

    頭が,私が悪いって考えばかりです。 職場で,皆が認めるもの凄い,,,悪い意味で,,,性格の同僚には。 【あんな態度を受けたのは私に原因があるんだ】 同僚同士の悪口を聞いた時は。 【遠回しに私の事を指摘してるんだ】 理不尽だって感じる事があった時は。 【私自身,職場でおかしな態度をとる事があったんじゃないか】 って受け流して,誰にでも笑顔で,,,。 幼少期も今でも対人関係が苦痛ですが,全て私が悪いって考えて変われば皆が愛してくれるって信じて頑張ってみたんです。 それで精神安定剤を飲んで頑張ってみて,半年間は対人関係を楽しく築けた時期もありました。 ですが,精神安定剤にも慣れて来てふと我にかえってみた瞬間,精神状態が悪化してました。 前は人間が嫌いで割り切れてたけれど,変わりたい愛して貰いたいって考えがある今,頭が【私が悪かった】って考えばかりで心が折れ,みじめで職場で会った人間に挨拶する事もおっくうです。 【悪い部分を捜して,変えたい】私のやり方が間違いですか,それで悪化する事ってあり得ますか。

  • ブドウ糖は試験のどれくらい前に摂取すべきか?

    頭を使うときにはブドウ糖を摂取しておくと良いらしいですが、たとえば試験対策で摂取する場合、試験のどれくらい前に摂取すると効果的なんでしょうか?

  • 怒鳴られても平気なのは、頭がおかしいですか?

    前の会社では、理不尽に怒鳴られ続けました。 私がいない時に起こった他人の失敗ミスを、その人の代わりに私が怒鳴られたり、 ボールペンで字を書くとは非常識だ、小学校では鉛筆で書けと習っただろ?と怒鳴られたり、 棚とは中身を空にするものだと怒鳴られたかと思うと、棚は中に物を入れるべきだと怒鳴られたり、事務と現場と両方しているのに見えないところのほこりまで注意され怒鳴られたり、給与計算をしたいから、午後から専念させてくれと言うと、現場第一と怒鳴られたり(家で計算した)、色々あったので、怒鳴られることに慣れました。 私は、今別の仕事をしていますが、怒鳴られると人によっては一瞬むっとはするけど、すぐにどうでもよくなりますし、何も思わない人もいます。怒鳴られても平気です。 私は、頭がおかしいのでしょうか?

  • 頭がかゆい

    数ヶ月くらい前から、汗をかくようなこと(運動、入浴等)をすると頭(たまに背中 なども)がチクチクするような感じでかゆくなります。はじめはシラミか何かかと思 い詳しい人に見てもらったのですが何も居ませんでした。 そこで近くで有名な皮膚科に行って、みてもらったところ、ビタミン不足ということ でビタミンが摂取できる薬をいただき、多めに野菜等も食べましたが、一向に効果が ありません。 また家族は数ヶ月前から飲んでる「減肥茶」が、かゆくなり出した時期に重なるため 原因なんじゃないかと言うんでそれもやめたのですがまだかゆいです。 全く原因不明です。 頭もきれいに毎日洗ってるんですが... 誰か助けてください。

  • 最近、理不尽すぎて頭にきたこと。

    いつもお世話になっております。 皆さんが最近、理不尽すぎて頭にきたことを教えてください。 まずは私から・・・ 昨夜残業を終えて深夜、原付で帰宅していたら 「一時停止違反」で警察に捕まりました。 捕まるのは二度目です。たしかに一度目はぶっちぎってしまったので捕まるのも納得できましたが それ以来気をつけていました。 昨日も止まって左右確認したのに 「あんな短時間じゃ止まったうちに入らない」と言われ 切られました。反則金は5千円。私は派遣でボーナスが無いのでばかにならない金額です。 「全く止まらない人と、短時間でも止まった私とが同じ点数を切られて同じ金額を取られるのは納得できない!!」と何度も言ったのですが全く聞き入れてもらえませんでした。 おまけに勤め先を言うと「そんな大きな会社だったらボーナス沢山入ったでしょうが」とか言われるし 残業で疲れていたうえにこんな目に遭い、かなり頭に血がのぼりました。 朝からあきらかなスピード違反で走り抜けていく原付は捕まらずに、こんな夜中に待ち伏せて私のようなものが捕まることが理不尽すぎます。 ・・・というような感じで 皆さんも何かあったら教えてください。 あくまでもアンケートですので、私の件に関する是非や意見は無しってことでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 頭の切れる人

    閲覧ありがとうございます。 カテゴリーが分からなかったため、こちらで質問いたします。 切れ者というと、元官房長官の後藤田さんを連想するのですが、 今の日本で頭の切れる人というと、どんな人がいますか? 橋本徹知事なんかは切れ者とは違う感じですし、政界や芸能界に 切れる人はいるのでしょうか? 高学歴芸人などをTVで見ますが、頭が良いのと、切れるでは 違うように感じます。 ご存知でしたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう