• 締切済み

頭がずっとぼーっとしています

 4ヶ月ほど前まで、音楽の仕事をしていました。 その時に付き合っていた彼女といろいろありまして、精神的にすごく負担を抱え、ノイローゼになり、彼女とは別れ音楽も辞めました。同時にアルバイトも辞め、現在無職の27歳です。  当時は本当に何をしてもしんどくて、全く何事にも集中できず、無感情、無感動、無気力に陥っていました。ついでにじんましんや目ばちこもできました。 神経内科にも行き、薬を処方してもらいました。 もう彼女とは連絡をほとんど取っておらず、精神的にも大分落ち着いてきているはず。。なんですが、それでもなんか頭がぼーっとしてて集中力が非常に散漫なんです。 いまなんとか、次の目標に向けて勉強したりしているのですが、なんか頭に入ってきません。  例えば音楽を聴くにしても、メロディーが頭に入ってこず、ただ漠然と流れている感じに聞こえてしまうので、全く楽しめません。 本も同様です。映画、テレビはまだましです。 が、なんというか感情が湧いてこないのです。 友達は結構いると思いますが、一緒に居ても楽しめません。気を使ってしまって疲れるのです。 家族もあんまり仲良くない、というか打ち解けない、気を使う人間が多いので、なかなか安心できません。 笑顔作ると良いという話を良くききますが、どうですか? 生活のリズムは今のところ、早寝早起きをこころがけています。 ただ、タイムスケジュールは全く出来てません。 思いつきで勉強したり、ネットしたり。 運動はあんまりしてません。 とにかく頭をしゃきっとさせたい。目標に向けてがんばりたいです。 どうすれば良いでしょうか?  

みんなの回答

回答No.2

#1です。 一回しか行ってないのは薬が効いたせいか なんとなく主治医が自分に合わなかったかわかりませんが 薬を処方しながらカウンセリングしてくれるお医者さんもいます。 とにかく悪化させない事を願います。 自分に合った主治医が見つかるといいですね。

hideakin
質問者

お礼

どうもです >一回しか行ってないのは薬が効いたせいか なんとなく主治医が自分に合わなかったかわかりませんが 両方ですね。 なんか他人事のような印象を受けました。 カウンセリングも試してみたいと思ってます。 ご親切にありがとうございます。

回答No.1

今は神経内科に通ってらっしゃらないのですか? 症状が変わったらきちんと主治医に報告すべきです。 前向きになれる薬もありますよ。 私も薬でしか自分を奮い立たせられないけど お互い、頑張りましょう(o^o^o)

hideakin
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は通ってないんです。というか一回薬もらったきりで行ってません。 大分元気になったので自力で回復できるんじゃないかという気持ちなんですが、まだまだ本調子じゃない気がします。 前向きになれる薬なんてあるんですね。 もし行ったら聞いてみます。

関連するQ&A

  • 朝、頭を完全に起こす方法を教えてください。

    朝、頭を完全に起こす方法を教えてください。 私は朝が苦手で、午前中はとても勉強に集中できません。 「一応起きているけど頭がモワーッとしてイマイチ集中できない」という感じです。 特にテストでは午前中と午後では感覚が全然違うので、午前中にテストを受けるのが多い私は自分の力を最大限に発揮できていません。 早寝早起きは毎日心がけています。コーヒーをは試してみましたが、よく飲んでいるのであまり効果がありませんでした。 入試が近いので困っています。(もちろん午前中)どんなに些細な事でもいいのでみなさんの意見を聞かせてください。

  • 早起きして勉強って効率がいいのですか?

    高2でそろそろ受験勉強を始めようと思い、早寝早起きをして勉強をしたほうがいいということをよく耳にするので、実践してみたのですが、集中できずなかなか効率が上がりません。 本当に早寝早起きは効果があるのでしょうか? また実践している方は、何時に起きて、おきてからどのようなスケジュールで勉強していたのかも添えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 頭が・・・

    宜しくお願い致します。 ここ3~4ヶ月頭が変!!? って、言っていいのか?? 頭が痛いとかの痛みはないのですが、 毎日、頭の中がボーっと、言うか、ポワーと言うか、ぱっとした感じがしなく、重いでもなく、頭の中がくすぐったいと言うか、違和感で毎日過ごしています。 朝、起きても治りません。 日増しに強くなっていくような感じがします。 集中力がなくなって来てるし、今までも注意力散漫だったけど、今は特別集中がありません、どうしたらいいのか・・・ 眠気も一日中あります。 今事業を立ち上げようとし始めてお金もあまり無く、やらないといけないことばかりなのですが、考えることがままならないので困っています。 物忘れもしますが、物忘れより集中できない分、記憶力が無くなってきてます。  仕事を始めるのに、お金もなくなってきて、先にも進まないから、逃げたいって気持ちからの鬱じゃないかと思ってもいます。 他にPCの前によくいるから、目や肩こりからくるのかと思ったけど、肩こりだったら頭が痛くなるだろうし? 電磁波?も考えました。 それではなかったら、もしかして37歳で脳の障害? だったら、、、と、思うと 最近チョットびびってます。 病院に脳外科にでも行ったほうがいいのでしょうか? 精神科にでも言ったほうがいいのでしょうか? お金があればすぐにでも病院めぐりしますが困っています。 痛みがないから、心配ないと思ってますが、 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 集中できないし、頭の中で音楽がなる

    最近、勉強しようとするのですが集中できません。それどころか、頭の中で音楽がなります。本当に集中しているときはいいのですが、そういうことはめったになく、ほとんど一日中頭の中で音楽がなりつづけます。これはどういうことなのでしょうか

  • 生活リズムと集中力

    高校までは、割と生活リズムが良く、早寝早起きも余裕でしたが、高校卒業後は、夏休み等、長期の休みに、生活が昼夜逆転するがほとんどになってしまいました。なので、計画を立てて、勉強しようと思っていても、遅く起きる事がほとんどなので、勉強がはかどりません、また、僕は集中力もありません。 今後のためにも、こういう事を直したいです。どうしたらいいと思いますか?

  • 頭の疲れをとる方法

    現在、音読を中心に英語の学習をしています。 シャドーイングやリスニングをしていると20分くらいで集中力が切れ、 頭が痺れたように疲れて頭の回転がかなり悪くなってしまいます。 そして元の状態に戻るまで1時間も休息が必要になります。 また、特にシャドーイングが疲れます。 数学や会計の勉強でしたら2~5時間は余裕で集中して勉強できますが 語学の勉強だけは何故かすぐに疲れてしまって集中力が続きません。 語学の勉強が特別嫌いというわけではないので精神的なものではないと思います。 頭の回転が悪い状態で学習を続けていてもしっかり身につくのであれば それはそれで問題ないのですが…。 集中力を持続する方法や早く頭の疲れをとる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非とも教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 頭を良くしたいんですが

    最近頭のキレが悪くて気持ち悪いです。 覚えが悪いだけでなく、発想、思いつきがさえないのはとても困ります、 速聴なんかもありましたが興味の無い文章を高速で聴いてもあまり意味がありません なので最近はTVをつけっぱなしにして取捨選択などをして頭のアンテナを鍛えてます 知能指数は低く130くらいなんですが、色々探していたら 脳のしわが多くなると比例して頭が良くなるとか・・ 学生のころ頭が痛くなるくらい勉強した後は考えがまとまり常にすっきりしてたのですが 社会に出て働くようになってから、ストレスとか同じことの繰り返しもあって 頭が悪くなってるのが身に染みます 仕事もそうですが、日常生活の人間関係とか感情脳まで衰えているとしたら もったいなすぎです。脳のしわを増やすには、具体的にどんなことをすればいいんでしょうか

  • 受験生のオナ禁について

    受験生の高三、女です。 真剣な悩みなのでどうか聞いてください。 受験勉強のためにオナ禁をしたいのですが、性欲がありすぎてなかなかできず、三日ほどで挫折してしまいます。 「あの大学に行きたい」という目標はしっかり持っていて、早寝早起きや朝のウォーキングなど、他の習慣はきっちり守れているのですが、オナ禁だけはどうしても出来ないんです。 オナニーをすると時間がもったいないし、した後すごく後悔してつらいです。 しかし、オナ禁してみても「したら駄目だ」という気持ちが強くなりすぎて勉強に集中できず、「オナ禁しないほうがいいのかな?」とも思えてきました。 ・オナ禁をすべきかどうか、 ・どうやったらオナ禁が続き、性欲を減らすことができるのか、 教えてください。 私の意志が弱すぎるだけでしょうか…。

  • メンタル弱すぎる!

    高二です。助けてください。 不安が消えません。何が不安なのか分からないけどとにかく不安です。 不幸ぶってる訳ではありません。 悩みはありますが、大した事じゃないです。 どれも勉強さえすれば万事解決するはずなんですけど、勉強に集中できなくて困っています。勉強しようとすると靄がかかっているみたいになります。 普通に生活してても呼吸が苦しくなったり頭が痛くなります。時々泣いてしまいます。イライラしたり悲しくなったり、感情のコントロールが出来ません。辛いです。 勉強に限らず趣味の事をやっても全て中途半端になってしまいます。一応楽しめてはいるので鬱ではないです。でもすっきりしません。 禅の本を読んだりヒーリングCDを聞いたり深呼吸したり氷を握ったり早寝早起きしたり色々試していますがなかなか効きません。 病気じゃないので怠けだと思いますが疲れてしまって、努力したいのに出来ません。 焦っています。テストが近いので頑張らないといけないのに。勉強したいのに。 少し腕を切ると気が軽くなり一番集中出来るのですが、母にバレてしまい愛用のカッターナイフを取り上げられてしまいました。 やっぱりリスカに頼るのは良くないので他の方法を探しています。 今度カウンセリングに行く予定ですが、何を話せば良いのか分からないし解決する気がしません。 気が楽になり、努力出来るようにするにはどうすればいいですか?私には努力以外に何が足りないのですか? この症状が一ヶ月続いてるので早く治したいです。

  • ADHDですが頭が悪くて辛いです

    29歳男性です。ADHD診断済みです。 タイトルの通り、頭が悪くて悩んでいます。 ・人の話を聞いていられない ・耳に入っていても中々理解できない ・聞いた話をすぐ忘れる ・うっかりミスが多い ・すぐに気が散る ・やる気が出ない ・頭の回転が悪い、分析が下手 このような感じで悩んでいます。 最近は、「数学を勉強して頭をよくする」と 1日に100回を目標に頭の中で唱えて常に 勉強を意識させ、やる気を維持しようとしたり、 瞑想をすることで集中力を高めようと試している ところです。変なやつだと思われるかもしれませんが、 かなり困っているのです。 私の試みは身を結ぶのでしょうか?他に何かよい 対策などありましたら教えていただけないでしょうか。