• ベストアンサー

自分が好きなものを箇条書きして把握しておきたい

ふとした拍子に「あの、前に自分が好きだったアレ……なんだっけ?」って思うのが煩わしくて 自分が好きなドラマや芸能人や音楽や料理のレパートリーなどの名前を箇条書きにして把握しておくと頭がスッキリして安心します。 この心理って何なんでしょう? 誰かにオススメするわけでもないのに何となく書かずにいられなくなります…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanto-i
回答No.2

人間は、一度outputして目に見える形で明確化することで自分の中が整理されて行きます。 部屋も整理されるとスッキリするように、思いや記憶を整理するとスッキリするようですよ。

momomo000
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ucok
回答No.1

え? 心理って? ごく自然な欲求かと。単に多くの人がめんどくさがってやらないだけで。 でも、気になることが細々と増えると混乱しやすいから、そういうときには、気になることを箇条書きにして優先順位をつけるといいと、精神科の先生が教えてくれたことがありました。 それと同じ原理ではないかと思います。書かずにいれらなくなるあなたは健康かも。

momomo000
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 細かい事で今後必要がなさそうな事まで書き留めておく癖があるので、自分でも神経質すぎるなと感じていてとても気になっていました。 ありがとうございました。