自分の考え方の狭さについて

このQ&Aのポイント
  • 自分の考え方が狭いことについて悩んでいます。職場で新しいことを学ぼうとしていますが、一つのことにこだわりすぎて質問したり、大事ではないことに気を取られてしまいます。
  • また、細かいことに気がいきすぎて大局を見ることが苦手で、パニックになることがあります。仕事では流れを把握していないと対応が困難で、変化に柔軟に対応できません。
  • プライベートでも事前に物語のストーリーを知っておかないと気になってしまいます。個人的な考え方の範囲なのか、仕事でも同じような問題が起きています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の考え方の狭さについて

自分は考え方がとても狭いです。 今職場で新しいことを教わっているのですが、一つの事にこだわって質問したり、今それは気にしなくていいこと・考えることではない ことを質問して先輩や上司を困らせています。 自分では無意識というか、わからないので質問するのですが、相手に聞くと気にしなくていいいことを気にしている、質問のポイントが違うみたいです。 また一つのことが気になって、小さいことばかりに目がいき物事を大きくみることができません。 多角的に枝分かれしていく話などが苦手で頭がパニックになってしまいます。(頭が真っ白です。) 仕事でも最初にこうなって、次はこうなる、次はこなる、など最初に順序がわかっていないとどう対応していいかわからなくなります。 流れが最初にわかっていると安心ですが、急な変化などには頭が柔軟に対応できません。 プライベートでも映画やドラマのストーリーを最初に全部知っておかないと気になってしまいます。 わかる限り全部ストーリーを事前に調べてから見ています。 こういったことは個人の考えなどの範囲でしょうか? 仕事でとても迷惑をかけているのでどうしたらいいのか困っています。

  • tank3
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4165)
回答No.1

>一つの事にこだわって質問したり、今それは気にしなくていいこと・考えることではない >ことを質問して先輩や上司を困らせています。  年齢は判りませんが、仕事に関して映画やTV番組の様に結果が最初から判っている物はありません。  ただ、自分がやっている事の前後に対してどの様に影響するのか? だけは知っておく必要があるでしょう。  例えば、将棋や囲碁だって二人向かい合った段階では、どちらが勝かなんて判らないのと一緒です。  逆に、仕事に必要な情報を全て渡されて、実施計画から詳細な計画まで自分でストーリーを考え、関係各部署との連携まで(関連部署の担当者の確定まで)責任持って実行しろと言われたら、どうしますか? >自分では無意識というか、わからないので質問する  質問の方法にも単に“判らないから”ではないのです。  自分で調べた結果、“どうしても、ここが判らない”とか“理解出来ない”と言うのが、  会社での自分の成長をするための質問ではないでしょうか?  私の場合、「**さん(私の実名)教えて~」って近寄ってくる方には、  「え?! 判んない。なに?」と冗談交じりに最初の一言として言います。  仕事上、判らない事があれば“聞く”のは良いのですが、「自分の不明点を調べる調べ方を学ぶ」事が最優先だと思います。  後は、周りの人とのコミュニケーションを身につけることです。 ご参考にどうぞ  

関連するQ&A

  • 自分ができなさすぎて嫌。

    自分は物事を順序立ててするがとてもヘタで、家族からもよく叱られます。 自分でも、自分は鈍臭くて馬鹿だと感じ、すごくイライラします。 しかし、どこにもぶつけるわけにいかないので、自分の頭や腕を殴ったり、傷を掻き毟って血を出したり、爪を噛みちぎったりしてしまいます。 自分にイライラする反面、あまりの自分のできなさ加減に悲しくなったりもします。 多分、メンタル的に軟弱なんだと思うんですが、こんな自分とどうやったらうまく付き合えますか?

  • フラれて、自分がわからなくなっています。

    最近、短い間でしたが付き合っていた彼にメールでフラれました。やっぱり今は気持ちが曖昧で誰とも付き合えない、と。 彼の言うことには矛盾が多く、悪いところもあります。 それでも本当に好きだし今でも復縁できないかなぁ、と未練たらたらです。。 でも今月中に学校の用事で夜に車で会うことになりました。 もうなにもかも忘れて、今度は笑って会おう。彼の悪いところも全部許そう。 って思う自分と 帰り際、泣いて抱きついたら抱きしめてくれるかな?もしまた誰とも付き合う気はないって言われたら、彼の悪いとこ全部言ってやろう。 って思う自分がいて、パニック状態です。 どうしたらこんな気持ちを捨てられるんでしょうか。また自分がこの人だったらこうしてほしい、ってありますか? くだらない質問かもしれませんが本気で悩んでいます。 どうかお願いします。

  • 頭が悪いです

    自分は昔から粗忽者で頭が悪いです、仕事ではほぼ毎回細かなミスをしてしまいます。一つミスをして次にそのミスをしないように気をつけていると、今度はそちらに気をとられ過ぎて別のミスをしてしまうような具合です。 また緊張しやすく、慣れていない場所やお客様が相手だと慌ててしまいすぐにパニックになってしまいます。上司にも仕事で何故そうなるのか疑問に思え、お前は言われた事だけしかしない、表面上の事だけ覚えればいいと思っているとお叱りを受けました。上司は休みの日でも様々な場面で仕事や会社の利益を考えている方なので、自分のような人間にはとても苛立ちを感じていると思います…どうすれば慌てず、物事を深く考えれるようになるのでしょうか?

  • 自分の無能さが嫌になります…

    自分はどうも周りと比べて頭の回転が悪いらしく、物忘れも激しいようです。 私は現在高校二年の女で、スーパーでアルバイトをしています。 バイトは一年の時から続けているのでもうかなり長くになるのですが、 未だに仕事の段取りに慣れず、同じ事で何度も失敗してしまいます。 勉強でもバイトでも日常生活でも、つくづく自分の頭の悪さに嫌になります。 主な問題点は、以下の通りです。 ●ついさっきまで考えていた事をいざやろうとすると、 その途端に頭が真っ白になり何をしようとしていたのか忘れてしまう(特に用事が複数の場合)。 思い付いた事、買う物をメモしようとする時、 その瞬間までは覚えていたのにいざメモ用紙を前にするとコロっと忘れてしまう ●何かをしようとする時、まず何をしていいのか分からない。 次何をしていいのか分からない。順序が分からない。 知っていたとしても思い出すのにいちいち時間がかかる ●「おさらい作業」が苦手。 「さて、今言った事はなんだっけ?」「はい、今度は自分でやってみて」 などと返されると途端に教えられた流れを忘れてしまい、 すぐに行動に移す事ができず時間をかけて思い出しながらの対応になる ●仕事や普段の生活でも「今何を取りに来たんだっけ」という事がよくある このような性格(?)を直すには、一体どうすれば良いのでしょうか。 今とても悩んでいます。

  • 自分の意見がない。薄っぺらな自分を変えるには。

    自分は、社会に出て3年目の24歳の男です。 2年前に結婚もしました。 恥ずかしい話しですが、 社会に出て、結婚をして、いわゆる責任を持つ立場になった時に、 今まで気づかなかった自分の欠点が浮き彫りになってきました。 思考する事が苦手で、意見をもとめられると頭がパニックになる事。 「自分の考え」というものがなく、人の意見を聞くたびに流されている。 考えれば考える程、何もわからなくなってしまう。 全ての物事に対して情熱が乏しく、どうしても何をやるにも 集中力がなく手を抜いてしまう(仕事なども) 自分に自信がない。責任感や危機感がなく、全く何も思考しないで ボーっとしている事が多い。 何をするにも要領が悪く、目先の行動ばかり先を見据えた行動がとれない… この3年間で、会社や家庭内でさんざん失敗を繰り返し、 頼りにならない愚鈍な奴というレッテルを貼られてしまいました。 初めて自分という人間の本質に直面し、辛いです。 家庭を持って、この先自分が大黒柱となり家族をひっぱり、 仕事をこなして、ましてや子どもを育てて行くことなんて出来るのか… 不安になっています。 ただ、今自分で気づくことが出来たのだから、 前向きにこれから自分をかえていこうと最近はいろんな物事にたいして 努力をしています。 皆さんの中ではこんな悩みを持っている方、 又は昔は悩んでいた方などいますか。 どうやって自分を変えて行ったのでしょうか? アドバイス、または客観的な意見等聞かせてもらえたらありがたいです。

  • 嘘つきの彼女?自分は利用されてる?

    今の彼女、暇さえあれば僕を抱き寄せて、かわいい、かわいいと頭をなでなで・・・。 うれしいの一言ですが、一つ気になることがあります。付き合う前、「私は男らしい 人が好き」と言ってたのを鮮明に覚えてます。せっかくクリスマスに誘ったのに ブルーになっただけでしたが、実際自分の気持ちを伝えてみると、「私も ずっと好きでした」、です。なんか変だと思いませんか? 男らしい人が好きって言っておきながら、なぜ甘える性格の僕を選んだのか。 最初は彼女にとっては僕が男らしく見えたのかなぁ、と思ってたら、付き合ってみれば 頭をなでたり、膝枕など・・。あまりに自分の都合のいいように物事が進みすぎて、 なんか心配です。ひょっとして自分は利用されているんじゃ・・と思ったりします。 いや、あいつがそんなことするわけない!と思っているのも事実です。 みなさん、どう思われます?このまま付き合っていても問題ないですか?

  • 自分を落ち着かせるためには??

    18歳の女です。 自分で調べたところ、パニック障害か不安障害だと思います。 症状としては、実際に、吐き気やめまいを感じ、頭の中でパニックになってしまいます。 頭の中で考えることは、倒れるかもしれない、吐くかもしれない、など。 また、人に頼って休ませてもらおうか、途中で帰ろう、 親に電話して迎えを頼もう、など。 取り乱して人に注目される自分を想像してしまうこともあります。 ほんの些細なことがきっかけで起きることもあるし、 何もきっかけがないのに起こることもあります。 ただ、人目を気にするので取り乱したりはせず、ひとりで頭の中ですごくパニクッてます。 通信制の高校生なのですが、毎週学校に行くと必ずと言って良い程症状が出ます。 友達と遊んでいる時にも急になるので、家に来てくれないなら遊びたくないです。 美容室でも毎回なるので行くのに勇気がいるし、できることなら行きたくないです。 行く前は3,4日前から緊張しています。 本当なら、先生や美容師、友達に話して休んで落ち着くのが良いのでしょうが、 上に書いた通りなので1人で耐えるしかできないのです。 人に言うことができないため、自分で何とか落ち着かせようと思っています。 カウンセラーの先生にも、自分で自分を落ち着かせることは大事だと言われました。 先生も、落ち着かせるための例として深呼吸や数を数えるなど 教えてもらったのですが、実際はそうする余裕はありません。 今は、「すぐに良くなる」「大丈夫だ」と繰り返しているのですが、 もっと自分を落ち着かせるための『言葉』が欲しいです。 みなさんは、パニックになったときに自分に どんな言葉をかけていますか? 教えてください。 すみませんが、「人に言って休んだほうが良い」というアドバイスは不必要です。 パニックになる度に言おうと思っていますが、無理なので。。

  • 自分がおかしいです。

    自分がおかしいです。 親に怒られるだけで、頭がくらくらしてよくわかんないことを口走りそうになるし、怒られてる時に自分の意見を言おうとすると興奮してるのか、過呼吸になったり、手の震えがとまらなくなったりしました。 バイトでも、注意されそうになったり注意されるだけで手が震えて気持ち悪くなったりしてました。 バイト中に、笑ってても目が死んでるとか真顔が多くなったとか店長にいわれて悩み事があるのは分かるけど仕事は仕事だからしっかりしなさいと言われました。でも、自分でもよくわからないのでどうしようもないです。 こういう症状ってパニック障害ですか?

  • 自分は頭よくないです。もっと頭がよくなりたいです。(論理的な思考力ができるようになりたい)

    私は物事を論理的に理解できません。 昔から頭のいいひとがうらやましくてたまらなかったんです。論理的に物事を理解できる人。 私なんて小さいころは「ジュースに氷入れたら、増えるからおトクだ」ってずっと思ってました。 話だって理路整然と話すことができません これまで、あらゆる受験に失敗していて 来年最後の公務員試験を受けようと思ってます。 私は丸暗記しかできないんです(文系です) いろんな本を読んでるのですが、「原因と結果の法則」っていうものがあって、これまで私の人生って全部なあなあで偶然に起こったものだって思ってました。しかし違うんですね。自分の行動が結果に繋がってきたんですね。 だから私は最近「なぜ?」という言葉をよく使うようにしてます。 今日ああなったのはなぜか?それを反省して次にどう行動するか?って考えてます。 このほかにもなにか頭のよくなる方法、おすすめの本があれば教えて欲しいです。お願いします

  • 仕事ができない。

    こんにちは。 私は今動物病院で看護士の仕事をさせていただいています。 まだ2ヶ月なのですが、今、自分に呆れはてています。 失敗は人一倍多く、すぐにパニックになります。 はじめのうちは、失敗なんて当たり前だし、次!次!と 頭を切り替えていたのですが、だんだん、怒られるに つれ、失敗が怖くなって、常に頭に血がのぼっている状態というか 力のぬけない状態で、それがかえって、周りの状況をつかめずに 簡単なことも理解できなくしている気がします。もっと周りを 観察しなさい。と言われても、余裕がないというか、 頭がなかなか働きません。 私と同じ時期に入った私より4歳も若い子たちは、じゃんじゃん 仕事をこなしています。。。情けなくなるのですが、 最近はほんとにビクビクしてしまって、毎日怒られる自分にうんざりしてます。パニックにならないで落ち着けるにはどういう風にこころがけたらいいでしょうか・・・・。