自分の考え方の狭さについて

このQ&Aのポイント
  • 自分の考え方が狭いことについて悩んでいます。職場で新しいことを学ぼうとしていますが、一つのことにこだわりすぎて質問したり、大事ではないことに気を取られてしまいます。
  • また、細かいことに気がいきすぎて大局を見ることが苦手で、パニックになることがあります。仕事では流れを把握していないと対応が困難で、変化に柔軟に対応できません。
  • プライベートでも事前に物語のストーリーを知っておかないと気になってしまいます。個人的な考え方の範囲なのか、仕事でも同じような問題が起きています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の考え方の狭さについて

自分は考え方がとても狭いです。 今職場で新しいことを教わっているのですが、一つの事にこだわって質問したり、今それは気にしなくていいこと・考えることではない ことを質問して先輩や上司を困らせています。 自分では無意識というか、わからないので質問するのですが、相手に聞くと気にしなくていいいことを気にしている、質問のポイントが違うみたいです。 また一つのことが気になって、小さいことばかりに目がいき物事を大きくみることができません。 多角的に枝分かれしていく話などが苦手で頭がパニックになってしまいます。(頭が真っ白です。) 仕事でも最初にこうなって、次はこうなる、次はこなる、など最初に順序がわかっていないとどう対応していいかわからなくなります。 流れが最初にわかっていると安心ですが、急な変化などには頭が柔軟に対応できません。 プライベートでも映画やドラマのストーリーを最初に全部知っておかないと気になってしまいます。 わかる限り全部ストーリーを事前に調べてから見ています。 こういったことは個人の考えなどの範囲でしょうか? 仕事でとても迷惑をかけているのでどうしたらいいのか困っています。

• tank3
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.1

>一つの事にこだわって質問したり、今それは気にしなくていいこと・考えることではない >ことを質問して先輩や上司を困らせています。  年齢は判りませんが、仕事に関して映画やTV番組の様に結果が最初から判っている物はありません。  ただ、自分がやっている事の前後に対してどの様に影響するのか? だけは知っておく必要があるでしょう。  例えば、将棋や囲碁だって二人向かい合った段階では、どちらが勝かなんて判らないのと一緒です。  逆に、仕事に必要な情報を全て渡されて、実施計画から詳細な計画まで自分でストーリーを考え、関係各部署との連携まで(関連部署の担当者の確定まで)責任持って実行しろと言われたら、どうしますか? >自分では無意識というか、わからないので質問する  質問の方法にも単に“判らないから”ではないのです。  自分で調べた結果、“どうしても、ここが判らない”とか“理解出来ない”と言うのが、  会社での自分の成長をするための質問ではないでしょうか?  私の場合、「**さん(私の実名)教えて~」って近寄ってくる方には、  「え?! 判んない。なに?」と冗談交じりに最初の一言として言います。  仕事上、判らない事があれば“聞く”のは良いのですが、「自分の不明点を調べる調べ方を学ぶ」事が最優先だと思います。  後は、周りの人とのコミュニケーションを身につけることです。 ご参考にどうぞ