• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

海外での携帯電話使用についてのご相談

私はある会社の総務人事部に勤める男性です。 会社では固定電話と従業員の携帯電話を管理しています。 日本国内と日本国内から掛ける国際電話については比較的情報が公開されていて 各社の競争で料金も安くなってきているようですが、海外出張者などが海外で使用 する携帯電話については、あまり情報が公開されていないようなのです。 当社は主に中国と東南アジアに拠点工場を持っています。 海外携帯をいくつか用意して従業員に貸出ししているのですが、料金が高いです。 とくに日本のキャリアを使用した場合滅茶苦茶高いです。 料金含め、この辺りの事情についてはよく判りません。 アメリカやEU諸国など諸外国ではどうなっているのでしょうか。 ネットを調べてもよく判りません。調査方法など何でも結構なので、ご存じの方は おられないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数119
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私は電話サービスに関わる開発者です。 今、中国にいる会社の人たちが利用している携帯電話は現地のGSM携帯でしょうか? 中国の場合、固定と携帯の料金区別は殆どありません。また、日本と違って発信者以外に受話側にも通話料金がかかってくるはずです。その割合については発信者側が6分、受話側が4分位だったように思います。 中国のSIMカードによりますが中国のIP電話会社のSIMカードを使うとかなり安く(1分40円?)なるはずです。中国の大手キャリアーの場合、現在の標準コストははっきり分かりませんが、1分60~80円ぐらいではないでしょうか? ところで、近い将来になりますが私の開発したシステムを使って中国から日本に電話した場合、 日本の固定に向けては約1分7円ぐらい 日本の携帯に向けては1分30円ぐらいで使えるかもしれませんので、いいところが見つからない場合は、ご紹介させていただけます。 また、このサービスは世界のどの国からどの国に向けてでも使うことができますので非常に便利だと思います。なんか・・・自分の商売してるみたいでお恥ずかしい・・・ また、中国に友人がいますので、現在、安く利用できる方法を聞いておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答戴き、すぐにお礼できなくて済みませんでした。会社でドタバタしていて1週間が経ちました。 電話のシステム開発をされているとお聞きし凄いなと思いました。 小職も、いまの電源メーカーに理系技術者のはしくれとして開発、技術関連の業務に就き約15年 設計をしていたのですが40歳位のときに管理業務のほうへ配置転換されて、何でも屋になってしまいました。入社30年になる今では総務人事部で勤務しています。トホホ・・・。 小職の時代は電力系はもとより信号系もアナログ技術が主流でした。時代が進むにつれ、デジタル 技術が進歩してPCのハードウエアやソフトウエアが続々と世に出てきたのです。 小職が配置転換されたのが1997年だったのでウィンドウズ95が出て2年後のことでした。 丁度時代の流れと符合していました。 さてご回答賜りました件については、技術的なことは、殆ど判らないのですが、各国及びその国の キャリアの利権が複雑に絡み合って、なかなか料金が下がらないようなのですが、技術的な革新 は、その障壁を破れるものなのでしょうか。 もし破れるのなら素晴らしいもので革新と呼ぶにふさわしいと思います。 今後のご健闘を願っております。有難うございました。

関連するQ&A

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私は電話サービスに関わる開発者です。 今、中国にいる会社の人たちが利用している携帯電話は現地のGSM携帯でしょうか? 中国の場合、固定と携帯の料金区別は殆どありません。また、日本と違って発信者以外に受話側にも通話料金がかかってくるはずです。その割合については発信者側が6分、受話側が4分位だったように思います。 中国のSIMカードによりますが中国のIP電話会社のSIMカードを使うとかなり安く(1分40円?)なるはずです。中国の大手キャリアーの場合、現在の標準コストははっきり分かりませんが、1分60~80円ぐらいではないでしょうか? ところで、近い将来になりますが私の開発したシステムを使って中国から日本に電話した場合、 日本の固定に向けては約1分7円ぐらい 日本の携帯に向けては1分30円ぐらいで使えるかもしれませんので、いいところが見つからない場合は、ご紹介させていただけます。 また、このサービスは世界のどの国からどの国に向けてでも使うことができますので非常に便利だと思います。なんか・・・自分の商売してるみたいでお恥ずかしい・・・ また、中国に友人がいますので、現在、安く利用できる方法を聞いておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • novmax
  • ベストアンサー率39% (52/131)

 日本の携帯を海外に持ち込んで日本=海外で通話すると、殺人的に料金が高くなります。かける方も受信する方も双方とも料金がかかるなんて、ほとんどぼったくりです。したがって、あくまでも緊急用がよいでしょう。  頻繁に連絡するなら、(1)それぞれの国で携帯を契約するか、(2)国際プリペイドSIMカードを差し込めばそれぞれの国で使えるタイプでよいと思います。  そのうえで、電話は東京からかけると安くあがります。以下のテリンクを使えば、普通は携帯でも1分1円から20円ぐらいなので、あまり料金は考えなくてよいでしょう。

参考URL:
http://telink.jp/rate.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。会社でバタバタしていて1週間経ちました。 いろんな国内キャリアにあたってみたのですが、どうにも高い。 EU域内の事情も調べたのですが、SIMカードで対応している人が多いそうです。通信方式が 統一されている欧州でさえ、たとえばイギリスで契約した携帯を他国で第三国に電話する場合 は料金が高いそうなんです。イギリス経由で接続されるから高いそうなんです。   弊社では、ご提案下さった対策の(1)を採用しています。中国で契約したノキア製の   携帯が3台です。内2台はベトナムで使用できないようです。   昨今、中国、東南アジアへの出張者が増えており回らなくなってきています。   日本キャリアの携帯も2台あるのですが、前述のように料金が高くて・・・。 先にご回答下すった方は通信システムの開発者で現在中国などからの日本、日本以外の国 への電話料金を格安で実現できるシステムを開発中とのことでした。優れたシステムが開発 されてそれが世界標準になればユーザーはこの上なく恩恵を受けるでしょうね。 それとテリンクはたいへん格安ですね。現在はアクセスポイントが日本と米国だけのようですが 海外からの通話料が下がるまでは日本からの電話料金を再検討するのも一手ですね。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • アメリカでの携帯電話の賢い使い方を教えてください。

     僕はもう少しでアメリカの大学進学のために日本を旅立つのですが、携帯電話のことで悩んでいます。  まず初めに僕は現在AUなのでそれを解約するのはわかっています。でもその後にどこの携帯会社と契約すればいいのでしょうか??  僕的には、日本に国際電話がかけれて、もちろんアメリカ国内でも使えて、また日本に帰ってきたときも日本で使えるようなものがいいです。  docomoやソフトバンクの海外でも使える携帯をアメリカにもっていくとアメリカ国内で国内電話を使うときに通話料金が高くなるという欠点があると聞いたんですが……  そして、よくdocomoやソフトバンクを日本への国際電話用に所持し、アメリカ国内用にアメリカの携帯を所持するという、2個の携帯を持っているという人の話を聞いたことがあるんですが、それでは2個分の基本料金を払う必要がでてきて、逆に料金が高くなるんではないんでしょうか??  質問が長くなっていまい申し分けないんですが、よかったら教えてください。お願いします。

  • 日本から海外旅行者の携帯電話へ電話した場合

    日本から海外旅行者の携帯電話へ電話した場合、着信側に国際電話料金が発生しますが、 電源を切っていた場合はどうなるのでしょうか? それでも着信したことになり料金は発生するのでしょうか?

  • 海外での携帯電話

    今月オーストラリアに6日間程行く事になりました。 そこで、オーストラリア内での国内電話と日本への国際電話が安く出来る携帯を探しています。 私はドコモの携帯を使っているので、ドコモで海外用の携帯をレンタルしようと思ったのですが、 それだとオーストラリア内での通話が国際電話扱いになってしまうよです。 出来れば、オーストラリア内での通話が市内通話になるものが良いのですが、もしご存知でしたら教えて下さい!

  • 海外(東南アジアです)から日本の携帯電話へのかけ方

    ネットで調べたら下記のような方法が 書かれていました。 海外から日本にむけての国際電話発信 海外旅行等で海外から日本に発信する場合には日本の国番号81を先頭につけて、市外局番の0を外して電話をします。 海外から日本の携帯電話への発信も携帯電話の先頭の0を外した番号に電話をします。 ○○○○-×××-81-市外局番の先頭の0を外した電話番号 ○○○○-×××-81-先頭の0を外した携帯電話番号 例:090-1**4-56**の場合 ○○○○-×××-81-90-1**4-56**とする。 (○○○○はホテル等で指定の国際電話サービスの番号、×××は国際プレフィックス(アメリカ・カナダ011、EU諸国00、オーストラリア0011等。尚国際プレフィックス番号は国毎に異なるのでホテルのガイダンスを参照の事)) この0000と×××の部分は日本で調べる事は 出来ないんでしょうか? タイ、マレーシア、シンガポール、台湾、香港から 日本の携帯電話へかけたいです。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行:携帯電話

    お尋ねします。 中国を1か月間バックパッカーとして旅行します。 宿とか予約のために、携帯電話を持ちたいです。 日本国内でレンタルするのがいいでしょうか? 中国国内で買ったりレンタルする方がいいのでしょうか? 海外旅行は、久しぶりで、勝手が分かりません。 どうか、アドバイス下さい。

  • 中国で使う携帯電話

    中国に一月ほど滞在する為に 海外でつかえる携帯電話の購入を考えています。 現在auユーザーで、こちらも海外で使えるみたいですが 通話料が高いので。。。 希望としては ・レンタルじゃなくて購入希望(機種はこだわりません) ・国内通話がメインになると思うのでまずそれが安いのと  日本へ、日本からも安いもの。 ・出来ればですが。。。日本とのメールも出来るもの。 が主な希望です。 今「国際電話カード」を使っていますが 国際携帯電話を購入した場合、それにも適用出来るものでしょうか? そうしたら相当安いとは思うのですが。。。 それとも現地に行って、購入した方がいいのでしょうか? 中国の携帯でも国際電話は出来ると思うのですが 料金的にどのくらいなのか分かりません。 実際使ったことがある方のご意見 もしくは比較サイトなどご存知の方 どうぞよろしくお願い致します。

  • 日本での携帯電話

    現在、海外に在住ですが近々日本に1ヶ月程度帰国予定です。その間、日本国内で携帯電話を使用したいのですが、レンタルというものがあるのでしょうか?また、同じような状況の方がいらっしゃたらどうされてるのか教えてください。

  • 国内携帯電話を海外に転売するのはだめ??

    2006年に 「日本の携帯のSIMロック解除→海外に転売」 をしていた中国人が逮捕されたというニュースを聞きました。 海外に売ること事態は違法ではないのでしょうが、問題はSIMロック解除にあるようです。 SIMロック解除についてはいろいろ調べましたが、どこまでが違法でどこまでが合法なのかよくわかりません。 一般的には、日本国内でのSIMロック解除、すなわち携帯電話の改造は違法だという意見がほとんどのようです。(日本国内では携帯電話の改造を禁止している) では、中国やアメリカに行ってSIMロックを解除してもらうのは大丈夫なのでしょうか?(中国やアメリカでは違法ではないという話を聞きました) ヤフオクでは、少し古い機種の「携帯電話SIMロック解除」というのが堂々と販売されていますし、ネット上にも少し古い機種の「SIMロック解除サービス」が多々存在しています。これらは違法ではないのでしょうか?古い機種であれば大丈夫ということなのでしょうか?? どこまでが合法でどこまでが違法なのか、詳しい方は教えてください。

  • イギリスでの携帯電話について

    近いうちにイギリスへ行く予定です。 滞在期間が1年近いので、現地でプリペイド式の携帯電話を購入しようと思っています。 そこで、質問なのですが、 1)現地で買ったプリペイドカードで日本へ国際電話はかけられるのでしょうか。 それとも、日本から国際電話用のプリペイドカードを買っておく必要があるのでしょうか。 2)イギリス(プリペイド式携帯電話)→日本(固定電話)の通話料金はどこで調べたら良いですか。 いろいろ検索してみて、日本のようにいくつかの携帯電話会社があるということはわかったのですが、具体的な料金設定は良くわかりませんでした。試しにORANGEという会社のHPを見てみましたが、プリペイド式携帯の値段はわかったのですが、通話料金の記載は見つけることができませんでした。 3)イギリスの携帯電話には、国際電話をかけられないものもあるのでしょうか。もしそういうものがあるのなら、国際電話をかけられるものを選びたいと思っています。 4)日本(固定電話)からのイギリス(携帯電話)へのかけ方ですが、NTTコミュニケーションズとKDDIの二つの電話会社について調べました。電話料金はKDDIのほうが安いようですが、家で契約している電話会社はNTTです。この場合でも、日本から海外へ電話をかけるとき、KDDIを使っても良いのでしょうか。 説明がややこしくなってしまって、すみません。 出発が近づいてきたので、困っています。 わかる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 台湾でプリペイド式の携帯電話を手に入れたい。

    お世話になります。 最近、出張で台湾(台中市内)に何週間か滞在する機会が増えました。 前回の出張までは、auのGSMのローミングで日本に電話を かけておりましたが、なにぶん料金が高くついて、困っております。  社内で話しておりまして、台中市内で携帯を買った方が安くつくの ではと言う話になりましたが、台湾の携帯電話の購入方法が全く判りませんので、出張前に情報をいただきたく思い、ご質問させていただきます。  出張していない時に課金されるのは嫌なので、プリペイド式の 携帯電話がほしいと思っております。  また、台湾国内の相手よりは、日本への国際電話が中心となりますので、その様な電話をした場合に、auのGSMのローミングよりも安い 料金ですむようにしたいと思います。  この様な条件を考えた場合に、台湾国内で(日本国内で買えれば、なおさら嬉しいですが。。。。)お得な携帯電話の購入方法はありますでしょうか?  また、携帯電話ショップに言った場合、どの様に会話すれば よろしいでしょうか?  私は、英語は日常会話位なら話せますが、中国語は全く話せません。  ただ、台湾の若い方とは、殆ど英語で意思の疎通ができて居るように思います。  何か情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。