• ベストアンサー

携帯電話の海外使用について。

友人から質問されたのですが 携帯電話をかえようか検討中ですが 何かいい情報があれば。 目的 1 海外でも、日本で使用電話で   使いたい FOMA N900しかないか? 2 新幹線、バスではピットカード(PHS)は    時速40km以上はだめで、線をつないで   携帯でやってるが、どうも遅い   ---Blue ToothカードとFOMAしかない     か?? との事なのですが、私自身にあまり知識がなく力に なれそうにないので、もし詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poppuras
回答No.1

1.国際ローミング(要申し込み)を使えば、日本の電話機もOKのようです。そうでない場合には、N900iGになるみたいですね(Docomoの場合) 海外ローミング http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/world/roaming/index.html 2.最近は強くなってきたとはいえ、PHSは携帯に比べると移動体の中での使用に難があるのは事実です。 BlueToothでは公衆インターネットに直接接続できないので、移動体の中で高速にインターネット接続したい場合はFOMAになります。もちろん、他キャリアの第3世代ならFOMAと同じくらい速いです。 参考URLに比較サイトを載せておきました。

参考URL:
http://www.mobistar.jp/kaigai.htm
_neko_neko
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 さっそく友人に報告します。 本当にありがとうございました(>_<)

その他の回答 (3)

• a5505sa
回答No.4

1.海外で利用する場合ですが、日本ではFOMAを利用し、海外では、FOMAカードを海外対応の携帯電話に差し込めば利用できますよ。 ボーダフォンの3Gケータイは電波が日本国内ではまだ不安定であったり、対応しているサイトが少なかったりする場合があるようです。 海外対応(GSMなど)携帯電話は量販店や東急ハンズなどにも販売しているので、詳細はスタッフの方に質問されるといいと思います。 2.PHSは確かに移動時の通信はきついですね・・・。移動時の通信に強いのはFOMAだと思われます。ただ、まだFOMAでのデータ通信も割高だと思うので、メールの送受信等(添付ファイルは除く)くらいにされておいた方がいいでしょうね。 大容量のデータ通信が必要であれば、公衆無線LAN環境のところで利用するなど工夫が必要だと思います。 参考URLでドコモの公衆無線LANサービスを紹介します。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/mzone/whats_mzone/index.html
_neko_neko
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考サイトも友人に伝えておきます☆

• ucok
回答No.3

ヨーロッパではヴォーダフォンがとっても便利みたいですよ。イギリスによく行く友達数人はヴォーダフォンを使っていますし、実際、数ヶ月前にスペインに行ったらヴォーダフォンの窓口が結構ありました。Docomoはマドリッドの繁華街で1軒あった程度でした。

_neko_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主にアメリカに行く機会が多いそうです。 ヨーロッパはヴォーダフォンがオススメという 情報も報告しておきます。 ありがとうございました☆

• amakusa62
回答No.2

海外とは、どちらの国になるんでしょうか? 北米、韓国、中国などであれば auのグローバルパスポート対応機と言う手もありますよ。 対応機種なら、日本で使っている携帯がそのまま海外で使えます。 特にauに「海外で使う」旨申し込みする必要もなかったはず。 韓国なら、EzwebやEメールも使えるそうです。 詳しくは公式ページで確認してみてください。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/kaigai/
_neko_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地域はおもに、アメリカ ニューヨークが多いそうです。早速auのサイト見てみます☆