背の高い新人との外回りでの悩み

このQ&Aのポイント
  • 背の高い新人との外回りでの悩みについて相談です。私は身長が低く、彼女たちはバレーボールの経験者で背が高いため、一緒に行動すると注目されて恥ずかしい思いをします。
  • 新入社員の教育係りを命じられた私は、背の高い女性の新人との外回りに悩んでいます。私の身長の低さが際立ち、注目される状況で恥ずかしい思いをしています。
  • 背の低い男性社員と背の高い女性新人との外回りでの悩みです。一緒に行動すると注目を浴び、恥ずかしい思いをしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

背の高い新人さんのことで

ご覧頂きました皆様はじめまして悩みを投函させて頂きますのでアドバイスをお願い致します。 私は某企業に勤める20代半ばの男性会社員です 部を仕切る統括官から4月から入社してきた新入社員の教育係りなどという面倒な職を命じられてしまいまして悪戦苦闘しております。 恥ずかしながら私は身長が低くひそかに悩んでいると申しましょうかコンプレックスに思っております。 私の課の新入社員は2名で2名とも新卒の女の子です。 彼女たちは仕事に対しては真面目でとても言う事を聞いてくれるし機転も利きます。 私自身も彼女たち教える事によって物事を見直すことにより日々勉強させて頂いています。 彼女たちがこのまま良い感じに育って欲しいと本心から願っています。 じゃ、何が悩みかと申しますと4月1日から入社した彼女たちもいよいよ外回りに付いてくる運びとなりましたし本来なら私の任務完了の筈でしたが、外回りも教えてくれと上司から命じられました。 彼女たちはどちらもバレーボールのミドルブロッカーというポジシュン経験者で非常に背が高いのです。 社内に居る時は別に良かったのですが外に出るとやはり背の低い私が超がつくほど背の高い彼女達と得意先や、得意先の社に入るまでの移動の間など一緒にいることが注目を浴びるし非常に恥ずかしいのです。 上司にもそれとなく外回りの教育の担当者を代えて欲しいと申し出ましたが今までの経緯から私が望ましいと判断され担当者交代願いは却下されてしまいました。 少し離れて歩いて欲しいと言うのも変な感じだし、どうしたものでしょう・・・・・。 背の低い男の社員が超背の高い女子社員しかも2人といたら可笑しいでしょうか? 人に言えずに真剣に悩んでいます ご回答お願いします。

noname#193547
noname#193547

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202375
noname#202375
回答No.2

私は背の高い女子ですが(笑) 正直に申しまして、背の低い男性と歩いていると、私のデカさのせいで彼が傷つくことがあったら申し訳ないなぁ…と思うことがあります。 そして、ガラスに映ったデカい自分に落ち込みます。彼も、私がもっと小さければと思ってるだろうな…デカいのって本当に嫌だわと。 ですが、その男性が、それでも堂々としていて、身長など微塵も気にせず朗らかにしているとこちらもとても安心します。 デカい女も結構気にしてるものですよ。ここは質問者さまは年上先輩男性なのですから、ただでさえ緊張している後輩さんたちを安心させてあげる位の器の大きさを披露してあげてください。 そしてそのように振る舞えば周囲も見た目などではなく、質問者さまの中身を評価するでしょう。変な話ですが私も、背が低くても私といて微塵も気にするそぶりや発言を見せない男性と巡り合うと、おお!と思いますよ。 私はデカい自分を申し訳なく感じても、背の低い男性をおかしいと感じたことはありません(^-^)/

noname#193547
質問者

お礼

お陰さまで自信が出ました ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.3

あなたが堂々としていれば、「お、あんな背の高い女性を引き連れて、かっこいい」となります。 ま、それ以前に、誰も見てないけどねー。

noname#194508
noname#194508
回答No.1

そんなこと悩んでも仕方ないでしょ。 いちいち他人はあなたのことなんて見てませんよ。 ぼくも身長が低いことでいじめられた経験ありますけど、 今はむしろかわいがられる要素になっているので、 短所ではなくなりました。 恥ずかしがってるヒマあるなら、 「うわぁ。背高いなぁ。うらやましいわぁ」と場を和ませる一言でもいいましょう。 コンプレックスはとっとと開示するに限ります。

関連するQ&A

  • 上司への結婚祝い

    上司への結婚祝い、なにがいいでしょうか? 新入社員です。 今週、私の教育担当の上司の結婚式があります。 入社前に結婚式は決まっていたので、私は結婚式に参加しません>_< しかし、入社して1ヶ月付きっきりで指導してもらっているのでなにかお祝いを渡したいと思っています。 上司は、29歳女性です。 来週会社で渡したいと思っているので、あまり大きくないものがいいなと思っています。

  • 社内での上司の紹介の仕方

    私は総務で新入社員教育を担当している者です。入社式に業務で出席できなかった取締役3名を新入社員研修中に新入社員に紹介する事となりました。もちろん新入社員を取締役に紹介するという意味合いもありましたので、順番として新入社員に自己紹介をさせて、「では、取締役どうぞお願いいたします。」と進めましたが、あとで「あんな紹介の仕方は無い。おまえが我々の役職などを紹介した後に「一言お願いします。」とすべきだ。」と厳しく叱責されました。これまで社長などもこの方法で紹介していました。後もう一人紹介する必要があります。社内で上司を新入社員に紹介する方法の正しいやり方を教えてください。

  • 派遣社員に新人育成をお願いしてはいけないの?

    うちの部署は社員一名、契約社員一名(私)、派遣社員五名の計七名の部署です。派遣社員は全て女性でその中から一名が退社する事となりました。そこで、新人(派遣)が二名入り新人教育を派遣社員の女性二名が行う事となったのですが、新人二人が一ヶ月も経たないうちに一人は退社、一人は体調不良で休みがちです。(おそらくストレス)原因は教育担当をした二名が「前にも言いましたよね!」「何度同じ事を聞くの」などの言葉です。新人さんがミスや間違った時に余り言われると新人さんは質問しづらくなったのでしょう。 教育担当を行った二人は部署内で重要な仕事を熟知しており他のメンバーは深く携わっていない為、自然な流れで二人になりました。しかし今回新人さんが退社する際、上司に「質問出来る雰囲気で無かった」と伝えた事が彼女達の耳に入り、彼女達のプライドが傷ついた様で「あんなに丁寧に教えたのに教育担当なんかもうやらない、だいたい派遣社員に新人教育をさせる事がおかしい」と言っています。深く思い詰める必要はありませんがもう少し謙虚に受けとめて欲しいと思うのですが、派遣社員に新人教育させる事って他の会社でもあると思うのですが、そもそも派遣社員にお願いすることっておかしいのでしょうか? 契約内容次第だとは思うのですが多くの場合はどうなのかなと思いまして・・・。

  • 新人教育について教えてください。

    早速ですが、現在機械メーカーで新人教育を担当しております。現在、大卒・高卒の採用に対し、職能・給与・入社式・入社後の教育全てを分けて実施しておりますが、今後は全てまとめて実施することになる計画が出ております。計画に伴い、上司に全てをまとめて行う場合のメリット・デメリットをまとめて報告することになりました。そこで、皆様の会社のケースを参考に教えていただけませんか?特に大卒・高卒を受け入れておられる場合、導入研修はどのように行われてますでしょうか?ちなみに全体で約80名の採用で、大卒が7割です。

  • “てゆーかぁ、ありえなくない?”という言葉を話す新入社員が入ってきたら?

    “てゆーかぁ、そんなこと私に言われても、はぁ?って感じじゃん?ありえなくない?”というような言葉を話す新入社員が入ってきました。 幸か不幸か、あなたは教育担当を命じられました。 そうなったら、どうしますか? どう、教育しますか? “ありえなくない?”って、逆に上司に言いますか?

  • 一般的に、飲み会の幹事は新人の役目ですか?

    4月に入ってきた新入社員に幹事をやらせてもいいのでしょうか? 飲み会の名目は、3月に退職する上司の退職祝い&新人の入社祝いです。 新人の入社祝いの幹事を新人にやらせるのはおかしい事ですか?

  • 新人デザイナーの良い指導法があれば教えてください

    グラフィックデザイナー歴3年です。 今回、4月から入社した、ある新入社員のデザイナー君の、指導係を上司から任命されました。 その新入社員の彼は、あまり自分から「教えてください」と言ってくるような子ではないので、 正直、何を教えていいのか?何が知りたいのか?わかりません。 そこで質問です。 新人デザイナーさんが、今一番知りたいことって何だと思いますか? また、「これを教えたら新人が伸びた!」みたいな体験談などあれば、 教えて頂きたいです。 ちなみに業務は、折込チラシやパンフレットなどの紙媒体のデザインが中心です。 よろしくお願いします。

  • 人事・労務の仕事 社員との付き合い方について

    労務課に配属になって2年目です。 今年から初めて新入社員教育をまかされました。 教育も終わり新入社員も各部署に配属になりました。 何名かあまり体が丈夫ではない子がいまして(胃炎持ち・頭痛持ち)、4月に入社してから今まで2・3日休んでいます。 私としては、期限までに必ずしないといけない仕事があれば少々無理をしても出社しないといけないと思いますが、そういった仕事が無いのであれば休養をとってしっかり休んでもらいたいです。 しかし、上司から言わせれば新入社員が休みがちなのは君の教育で気合の入れようが足らないのではないか?仕事に対する意識改革ができていないんじゃないか?仕事というのは、何事も無理をしてもでてこなくてはいけない、頭が痛い等の理由で休ますなと注意を受けました。 また、別件ですが他の社員と社内で親しくするのはやめなさい、労務という部署は皆平等に接しないといけないところだといわれて、少し困惑しています。確かに、人事考課などで評価にかかわっているのであれば不公平が起こりそうなのでいけない気はしますが、特にそういったことにはかかわっていません。 以上の二点について、 よろしければ皆さんの上司のいったことに関してお考えを聞かせてもらえませんか?

  • 新入社員の悩み

    この4月に入社した新入社員です。 上司が苦手で悩んでます。 私についた上司がとても厳しく怖いのですが、 とても下を育てようとして厳しくしているように見えません。 入って2週間の新入社員に連日の徹夜を言い渡し、 それに対して少し驚いた顔をしようもんなら 「潰れるなら早い方がいいから」 などと言ってきます。 また、「自分の教育方針上男女差別はしない」 などと言っておきながら、外でお客様などと話すときは、 私が女であることをネタにして笑いをとってきます。 やさしい言葉を望んでるわけではありませんが、 ちょっとは言葉を選んでほしいと思います。 他の先輩社員から聞いた話によるとこの上司の下についた人は 結構な確率で辞めているみたいです。 入社した以上この会社で長くやっていきたいですが、 このような話を聞くと不安ばかりが募ってしまいます。 このような上司と付き合っていくにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新人教育

    パートで入社して一年経ってませんが、今月から新人教育を任されました。 理由はよく分かりませんが上司に言われたので受けました。 その時から、いつも仲良くして下さったベテランの先輩が突然冷たくなりました。口も聞かなくなり顔も合わせなくなり避けるんです。態度が急変したので、なぜ怒ってるのですか?私何かしましたか?と聞いたら、別に…と不機嫌に答えただけで意味が分かりません。 思い当たるのは一つ……、まだ一年経ってない私が新人教育担当になったことが気に入らない。だと思います。 とても仲良くして下さってとても大好きな先輩なので、豹変ぶりには涙が出るほど悲しかったです。今も変わらずですが、とても耐え難いです。気にしないようにしようと思っても、他の人とその先輩が笑いながら喋ってるのを見ると、最近までは私にも笑ってくれたのにな。と思って気持ちが沈みます。 どうすればいいでしょうか