• ベストアンサー

腸内環境を整える乳酸菌について

コッカス菌は腸内環境を整え血液サラサラ,免疫機能も高まり癌にも効き目がある。牛乳に依らない乳酸菌だから素晴らしい。ほとんどの病気に効果絶大と言われ試してみたいのですが,金額が高めなので,簡単に買えません。本当に効くのでしょうか。そして何故そんなに高いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

コッカス菌は、エンテロコッカス・フェカリスとも呼びます。 ラクトバチリス菌と共に有胞子乳酸菌と言われています。有胞子乳酸菌は、 菌体が胞子状になっていて胃酸、胆汁にも死なずに腸まで届き、腸内環境 が悪いと見るや乳酸を分泌し、腸内を弱酸性に保ち養分の吸収を良くし ます。金額が高いのは、菌を殺さずに保存し製剤もしくは飲料にする事が 難しいからです。大手の乳酸菌は、菌が少し生き残るくらいの温度で長時 間殺菌をするので、おおよそ乳酸菌は死滅してしまいます。死んだ乳酸菌 も従在の乳酸菌の餌となり、腸内が活性化するのですが効果が薄いのです。 市販のヨーグルトでは毎日300グラムは摂取しないと効果が期待できないと いう統計資料もあります。 そのようなことから、生きた乳酸菌を多く含む、製剤や飲料は、乳酸菌を熟成 させる手間と技術がかかり、高めになることはいたしかたないと考えられます。 (そもそも、大手以外は資本力もなく、安く提供しては会社がもたない現状も あるでしょう。) あなたの言うコッカス菌は、製造元が信頼できる会社であれば、必ず効果が あるでしょう。

参考URL:
http://www.1100world.com/web/life/
mameshiba
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろな乳酸菌があるのですね。高額の理由がわかりました。近頃のサプリ販売の殺し文句はまずは予防を!で全く知識のない者は判断基準がなく困ってしまいます。日々進歩する科学に日々衰える頭はついていけそうにもありません。

その他の回答 (1)

• lllll
回答No.1

本当は効かないと思います。 お金儲けのためだから、そんなに高いのだと思います。 あなたをだまして商品を売ろうとしている気がします。 コッカス菌という名前の乳酸菌はいないと思うからです。 ガンに効く、ほとんどの病気に効果絶大、と言っていることで、法律違反をしているようです。

mameshiba
質問者

お礼

ありがとうございます。売らんかなの人は一方的なことしか言わないので無知な者にとっては判断基準がなく困ってしまいます。