不妊治療と別居生活に疲れた夫婦の選択肢とは?

このQ&Aのポイント
  • 40代共働きの夫婦が子供ができずに不妊治療を続けていますが、毎週期毎週期はやらないつもりです。
  • 夫が社員寮に住んでいるため、夫婦は別居状態で生活しています。しかし、夫のいない生活は退屈で楽しくありません。
  • 妻はキャリアダウンになるかもしれませんが、夫のところに移り住んで一緒に暮らすことを考えています。しかし、移住先は僻地で仕事の選択肢が限られています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供がいない夫婦は一緒に暮らすのがいいですかね?

40代共働き、子供ができませんでした。 一応現在も不妊治療は継続しますが、これまでやってきたようには真剣に毎週期毎週期はやらないつもりでいます。 私たち夫婦はここ数年、仕事の事情で別居しています。夫が社員寮に住んでおり、月に一度戻ってきます。 夫がいない生活は張り合いがなく、毎日が楽しくありません。そこで、私(妻)にとってはキャリアダウンになりますが、私(妻)が仕事を辞め、夫のところに行って一緒に暮らそうかなと迷っています。 でも夫の住むところが市単位で人口2万人くらいの海辺の僻地で、スーパーも一軒しかなく、自分のやりたいことが見つからなさそうだな・・・と思うのです。実際、ハローワークで仕事を探してみましたが、これまで私がしてきた仕事はありませんでした。今私(妻)が住むところは人口100万人くらいのところです。 ノートに転居のメリット、デメリットを書き出して考えていますが、どれも魅力的ではなく、考え始めて約半年、どうしても動き出せません。 書いていて思ったのですが、私は不妊治療と別居生活に疲れているのかもしれません。毎朝4:00頃目が覚めてしまい、出勤時間までじーっと考え込んでしまいます。 残り少ない人生、この生活から抜け出すために、私は何をすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youcanchan
回答No.5

まず旦那さんと話し合うこと。それが一番じゃないですか? 一人で思いを巡らしても結論は出ないと思うし、一緒に暮らすならその後の生活設計のこともきちんと話した方が良いでしょう。 でもまあ、あなた自身が今の生活に疑問を感じてるようですから、と言うより行き詰ってるように思いますから、思いきって行く方向で考えた方が良いのかな?と思います。 都会を離れて失うものもある一方で手に入るものもある。 子供ができるかできないかわからないけど、この先まだ夫婦として数十年やって行かなければならない。 一緒にいればその分ケンカも増えるかも知れない。 でも雨降って地固まるという言葉もあるように、良い時も悪い時も一緒にいることに夫婦としての意義があるものじゃないかと私は思います。 まあとにかくじっくり話しましょうよ、夫婦で。

fuyu_gare
質問者

お礼

ありがとうございます。主人はどちらでもよいというのです。

その他の回答 (7)

• tarutosan
回答No.8

夫婦が別に住む生活を選んだのがそもそもの間違いだったように思います。 仕事の都合とのことですが、転職できるうちに選択するべきでしたね。 ただ、ご主人が「どちらでもいい」と考えていることに将来への不安を強く感じます。 二人でいたいと思うのは妻側の希望であり、二人の希望ではないのです。 どのような選択をしても、こんな筈じゃなかったと思うかもしれません。 奥さんが仕事をやめて一緒に暮らして離婚になっては意味がないので…。 ちなみに収入によりますがこの場合、仕事をやめるなら男性だと思います。 子供もいないのですし、質問者さんほどに情熱を持って仕事をされてるなら男性が合わせたらいいのです。 一生妻が夫を養う覚悟があれば、夫にはパートにしてもらい家事を任せるのも手です。奥様が主人となり、夫はいわゆる主夫ですね。 転職をするには遅い年代ですが、急いで探すこともないのだから就活してもらってはどうでしょう。 ただし冒頭に書きました不安もあります。こちらの解消はまた別ですね。

fuyu_gare
質問者

お礼

そうですね、遅かったかもしれません。主人に仕事をかえろとはちょっと言えないです。やはり人によってご意見が違いますね。

• 56syukumou
回答No.7

補足ありがとうございます。 質問者様がご主人と仕事を愛してらっしゃることは、重々承知しています。 >書いていて思ったのですが、私は不妊治療と別居生活に疲れているのかもしれません。毎朝4:00頃目が覚めてしまい、出勤時間までじーっと考え込んでしまいます。 じーっと、考える時間が辛いのかと思って、その時間を埋める何かをお探しになってはどうかと 回答させて頂きました。 お気を悪くされたのなら、謝ります。

fuyu_gare
質問者

お礼

ありがとうございます。考えてみます。

回答No.6

旦那さんの所に転居されたら。当然社員寮でなくアパート借りて。私の近くにも子供のいない夫婦がいらっしゃいますが休日は二人仲良く散歩してますよ。子供がいる、いないは別問題だと思います。先ずはご夫婦が楽しい人生を送ろうと思わないと、子供が産まれても人生の失敗?みたいな事になりかねない。メリットデメリットで物事を考えるのだったら貴女の結婚ってメリットがあったのですか、デメリットだったのですか?

fuyu_gare
質問者

お礼

ありがとうございます。子供のことは先月の失敗で諦める覚悟が出来たところです。メリットデメリットは、夫婦にとっての、という意味です。週に1度の休みには一緒にはいられますが、子供と私の仕事はなく、収入が減るということを考えました。

回答No.4

同居のメリットとかデメリットとかでなく、「貴女がご主人のそばにいたいかどうか、、」 なのでは? 私は、海が好きなので、海辺の家なんて、 羨ましいです。 毎日、海に潜って、、。 「あまちゃん」ではないけれど、海に潜ってウニをとったり、 貝をとったり、、、。 こんなに、のんびりした生活をしてたら、すぐに妊娠しそう、、。 現代の女性に不妊が多いのは、社会の「ストレス」が多いから、、と言われています。 赤ちゃんが、欲しいのなら、仕事のことなど考えないで ボーッとして暮らしたらすぐに妊娠するそうですよ。 産婦人科の医師がテレビで話してました。

fuyu_gare
質問者

お礼

働かないと、生活の不安が出てきませんか?働かないで趣味が出来るならそれも良さそうですが・・・

noname#196134
noname#196134
回答No.3

私が夫の立場なら来て欲しくないかな? 楽しい事より喧嘩の方が多くなると思います。 たまに会うから良いんですね。

fuyu_gare
質問者

お礼

なるほど。

回答No.2

そこまで 奥様が働く事でもないかと 私は思います。なので私は、働けと言った事が有りません 働いてもパートぐらいで あくせくするな。 毎日の仕事は駄目。俺の居る時は家にいて。なもので、ほぼ専業主婦ですね。不妊治療は もう暫らく 頑張りましょう 時間ぎりぎりまで。それと 転居まですることでもないですが たまに 仕事は次にして だんな様の所へ 出かけましょう 愛情が深まります。また 妊娠の機会に恵まれます。飽きたら 帰ってのんびりとして 心を休ませる。そんなに ばりばり働くから何処にも行けない 休めない だんな様に 甘える時間が無かったから 子供も授からないのです。生理あがるまで だんな様と くっついて 努力するべきです。諦めは その後です。貴女には妻に成ってと お願いされたはずで 稼いでくれよ とは言われてないはずです。

fuyu_gare
質問者

お礼

いい旦那様ですね。

• 56syukumou
回答No.1

愛する対象を見つけることです。 ペットでも、ボランティアでも何でも良いです。 あなたの優しさを待っている存在は、いくらでもいると思いますよ。 あなたの溢れる愛情で、誰かを満たしてあげれば、最高の人生です。

fuyu_gare
質問者

補足

私の愛する対象は、主人と仕事です。