不妊治療と別居生活に疲れた夫婦の選択肢とは?

このQ&Aのポイント
  • 40代共働きの夫婦が子供ができずに不妊治療を続けていますが、毎週期毎週期はやらないつもりです。
  • 夫が社員寮に住んでいるため、夫婦は別居状態で生活しています。しかし、夫のいない生活は退屈で楽しくありません。
  • 妻はキャリアダウンになるかもしれませんが、夫のところに移り住んで一緒に暮らすことを考えています。しかし、移住先は僻地で仕事の選択肢が限られています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供がいない夫婦は一緒に暮らすのがいいですかね?

40代共働き、子供ができませんでした。 一応現在も不妊治療は継続しますが、これまでやってきたようには真剣に毎週期毎週期はやらないつもりでいます。 私たち夫婦はここ数年、仕事の事情で別居しています。夫が社員寮に住んでおり、月に一度戻ってきます。 夫がいない生活は張り合いがなく、毎日が楽しくありません。そこで、私(妻)にとってはキャリアダウンになりますが、私(妻)が仕事を辞め、夫のところに行って一緒に暮らそうかなと迷っています。 でも夫の住むところが市単位で人口2万人くらいの海辺の僻地で、スーパーも一軒しかなく、自分のやりたいことが見つからなさそうだな・・・と思うのです。実際、ハローワークで仕事を探してみましたが、これまで私がしてきた仕事はありませんでした。今私(妻)が住むところは人口100万人くらいのところです。 ノートに転居のメリット、デメリットを書き出して考えていますが、どれも魅力的ではなく、考え始めて約半年、どうしても動き出せません。 書いていて思ったのですが、私は不妊治療と別居生活に疲れているのかもしれません。毎朝4:00頃目が覚めてしまい、出勤時間までじーっと考え込んでしまいます。 残り少ない人生、この生活から抜け出すために、私は何をすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.5

まず旦那さんと話し合うこと。それが一番じゃないですか? 一人で思いを巡らしても結論は出ないと思うし、一緒に暮らすならその後の生活設計のこともきちんと話した方が良いでしょう。 でもまあ、あなた自身が今の生活に疑問を感じてるようですから、と言うより行き詰ってるように思いますから、思いきって行く方向で考えた方が良いのかな?と思います。 都会を離れて失うものもある一方で手に入るものもある。 子供ができるかできないかわからないけど、この先まだ夫婦として数十年やって行かなければならない。 一緒にいればその分ケンカも増えるかも知れない。 でも雨降って地固まるという言葉もあるように、良い時も悪い時も一緒にいることに夫婦としての意義があるものじゃないかと私は思います。 まあとにかくじっくり話しましょうよ、夫婦で。

fuyu_gare
質問者

お礼

ありがとうございます。主人はどちらでもよいというのです。

その他の回答 (7)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.8

夫婦が別に住む生活を選んだのがそもそもの間違いだったように思います。 仕事の都合とのことですが、転職できるうちに選択するべきでしたね。 ただ、ご主人が「どちらでもいい」と考えていることに将来への不安を強く感じます。 二人でいたいと思うのは妻側の希望であり、二人の希望ではないのです。 どのような選択をしても、こんな筈じゃなかったと思うかもしれません。 奥さんが仕事をやめて一緒に暮らして離婚になっては意味がないので…。 ちなみに収入によりますがこの場合、仕事をやめるなら男性だと思います。 子供もいないのですし、質問者さんほどに情熱を持って仕事をされてるなら男性が合わせたらいいのです。 一生妻が夫を養う覚悟があれば、夫にはパートにしてもらい家事を任せるのも手です。奥様が主人となり、夫はいわゆる主夫ですね。 転職をするには遅い年代ですが、急いで探すこともないのだから就活してもらってはどうでしょう。 ただし冒頭に書きました不安もあります。こちらの解消はまた別ですね。

fuyu_gare
質問者

お礼

そうですね、遅かったかもしれません。主人に仕事をかえろとはちょっと言えないです。やはり人によってご意見が違いますね。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.7

補足ありがとうございます。 質問者様がご主人と仕事を愛してらっしゃることは、重々承知しています。 >書いていて思ったのですが、私は不妊治療と別居生活に疲れているのかもしれません。毎朝4:00頃目が覚めてしまい、出勤時間までじーっと考え込んでしまいます。 じーっと、考える時間が辛いのかと思って、その時間を埋める何かをお探しになってはどうかと 回答させて頂きました。 お気を悪くされたのなら、謝ります。

fuyu_gare
質問者

お礼

ありがとうございます。考えてみます。

回答No.6

旦那さんの所に転居されたら。当然社員寮でなくアパート借りて。私の近くにも子供のいない夫婦がいらっしゃいますが休日は二人仲良く散歩してますよ。子供がいる、いないは別問題だと思います。先ずはご夫婦が楽しい人生を送ろうと思わないと、子供が産まれても人生の失敗?みたいな事になりかねない。メリットデメリットで物事を考えるのだったら貴女の結婚ってメリットがあったのですか、デメリットだったのですか?

fuyu_gare
質問者

お礼

ありがとうございます。子供のことは先月の失敗で諦める覚悟が出来たところです。メリットデメリットは、夫婦にとっての、という意味です。週に1度の休みには一緒にはいられますが、子供と私の仕事はなく、収入が減るということを考えました。

回答No.4

同居のメリットとかデメリットとかでなく、「貴女がご主人のそばにいたいかどうか、、」 なのでは? 私は、海が好きなので、海辺の家なんて、 羨ましいです。 毎日、海に潜って、、。 「あまちゃん」ではないけれど、海に潜ってウニをとったり、 貝をとったり、、、。 こんなに、のんびりした生活をしてたら、すぐに妊娠しそう、、。 現代の女性に不妊が多いのは、社会の「ストレス」が多いから、、と言われています。 赤ちゃんが、欲しいのなら、仕事のことなど考えないで ボーッとして暮らしたらすぐに妊娠するそうですよ。 産婦人科の医師がテレビで話してました。

fuyu_gare
質問者

お礼

働かないと、生活の不安が出てきませんか?働かないで趣味が出来るならそれも良さそうですが・・・

noname#196134
noname#196134
回答No.3

私が夫の立場なら来て欲しくないかな? 楽しい事より喧嘩の方が多くなると思います。 たまに会うから良いんですね。

fuyu_gare
質問者

お礼

なるほど。

回答No.2

そこまで 奥様が働く事でもないかと 私は思います。なので私は、働けと言った事が有りません 働いてもパートぐらいで あくせくするな。 毎日の仕事は駄目。俺の居る時は家にいて。なもので、ほぼ専業主婦ですね。不妊治療は もう暫らく 頑張りましょう 時間ぎりぎりまで。それと 転居まですることでもないですが たまに 仕事は次にして だんな様の所へ 出かけましょう 愛情が深まります。また 妊娠の機会に恵まれます。飽きたら 帰ってのんびりとして 心を休ませる。そんなに ばりばり働くから何処にも行けない 休めない だんな様に 甘える時間が無かったから 子供も授からないのです。生理あがるまで だんな様と くっついて 努力するべきです。諦めは その後です。貴女には妻に成ってと お願いされたはずで 稼いでくれよ とは言われてないはずです。

fuyu_gare
質問者

お礼

いい旦那様ですね。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.1

愛する対象を見つけることです。 ペットでも、ボランティアでも何でも良いです。 あなたの優しさを待っている存在は、いくらでもいると思いますよ。 あなたの溢れる愛情で、誰かを満たしてあげれば、最高の人生です。

fuyu_gare
質問者

補足

私の愛する対象は、主人と仕事です。

関連するQ&A

  • 夫が僻地へ転勤!妻の仕事について

    こんにちは。 既婚で子供のいないフルタイム勤務の女性の方に質問です。 私たちは40代の夫婦です。 夫年収410万、妻290万、子供なしです。 現在は都市部でつつましく仲良く暮らしています。 春から夫が僻地へ転勤します。 妻である私もついて行こうと思い、仕事を探しましたが、 僻地のため妻の収入が半分以下になりそうです。 みなさんが妻の立場ならどうしますか? ついていきますか?それとも別居しますか? よろしくお願いいたします。

  • 子供の為に夫婦を続ける?

    離婚したい夫婦がいます。子供は1人(2歳) 理由は「愛情が無くなった」から。 思いやりのある生活は送っていない。 だから何かにつけて喧嘩が多い。 だが、2人共子煩悩。 不倫、暴力、借金は一切無し。 セックスレスです。 (特に妻が愛情が無いからしたくない。夫も嫌がるものをしようと思わないし誘いもしない。) 妻は専業主婦で無収入だが実家が資産家で頼れる。 妻が夫に離婚したいと申し出る。 夫は了承。そこまで別れたいなら別れてもいいと言う。自分も愛のある女と暮らしたい。 だが子供は置いていけ。離婚を言い出したのはお前だ。 妻はそれだけは出来ない。実家に連れて帰る、自分も仕事をして子供を育てていく、と言う。 離婚の際にお互いに子供が欲しいと主張しあう夫婦は多々あると思います。 そういう方々は、子供を手放したく無いから「離婚せずに仲が悪くても我慢」しているのでしょうか? 子供の事を考えると夫婦一緒の方がいい。 ですが、その為に離婚したいのに離婚しないで人生を送るしかこの夫婦には残されて無いのでしょうか。 別居したら、そのまま子供を取られそうだから仕方無く一緒に住んでいるそうです。

  • 子供を授かれない。夫婦の今後について悩みです。

    こんにちは。私は37歳の女性です。 35歳で晩婚結婚し、現在不妊治療中2年目です。 高度不妊治療までうけておりますが、クリニックの医師からは、私の体は平均的な37歳より老いているとのことで、きびしいと言われています。 この先子供を授かることは、奇跡に近い確率だと思っています。 頭では理解していますが、やはりつらいです。 私より年上の方でも、初産している方は周囲におります。 私は実年齢も高齢ですが、それ以上に中身が衰えている自分が情けないです。タバコもお酒も嗜まないのに、なにが悪かったのか・・・。こんなことなら、夫と結婚話がでたときに、子供を考えればよかったと、もう取り返しのつかない時間を無駄にしたのかと、埓もないことを考えては、落ち込みます。 夫は私よりずっと年下で、ぎりぎり20代です。 私の体が悪く子供が授かれないだけで、夫にはなんの問題もありません。 夫は私と結婚しなければ若い女の子との結婚もでたかもしれないし、そうしたら不妊治療などしなくても、夫は父親になれたのだと思うと、罪悪感と申し訳なさでいっぱいになります。 夫はまだ見ぬ子供より、夫婦二人でやっていけばいいと言ってくれていますが、夫は初孫でご両親・親族からそれは可愛がられて育った人です。 夫の実家や親戚宅に招かれるたびに、夫が家族からどれだけ愛情を受けて育ったのか分かり、いたたまれません。 夫の家族はみんないい人で、それだけに、子供ができない妻(私)がとても情けなく、夫の家族に会ったその帰りは情緒不安定になってしまいます。 いま私はパートで働いていますが、周囲はもちろん子持ちの主婦の方ばかりなので、子供の話が中心です。 もちろん私は聞き役中心ですが、やはり相槌をうっても絶対にわからないことばかりだし、周囲もそれとなく気を遣わせてしまっている気もします。 夫も会社でこんな思いをしているのではないか・・・と思ったり。 どこかおかしいのか、仕事中に涙が出そうになってしまいます。 夫にも申し訳ないし、夫の家族は孫を楽しみにしてくれているのに、見せてやれない自分が許せない。 私の考えは、自己中なのか偽善なのか、考えても答えができません。 離婚を考えるのは自分が夫や夫の親族に対して自分が罪悪感から楽になりたいだけだからと思ったり、それなら最初から結婚しなければよかった、夫に対してひどいことを考えている。 そんなことばかり考えてしまいます。

  • 子供を手放したくないのです・・・。

    現在、夫と別居中です。 私は生後5ヶ月の子供と実家にいます。 別居原因は、私と義両親との不仲。   私はまだ離婚する気はありませんが、夫の両親が夫に離婚を勧めており、夫もその気になりつつあります。 そして、夫側は「子供は絶対に渡さない。」と言っています。 親権を取る気のようで、かなり自信満々です。 乳児の場合は母親が有利と聞きますが、私の場合、不利な点が多々あるのです。 1、夫は自営業跡取り。 家族で自営業を営んでおり、義姉が子供を連れて出勤。 仕事中も育児ができる環境。   現在、夫は親と別居だが、離婚したら同居して親に育児援助をしてもらうつもりらしい。 2、私は専業主婦(子供を育てる為に働く意思はある)。 私の両親は年金生活。 夫と子供が生活したのは1ヶ月間ほどで、私は子供と離れたことがありません。 でも、私は母乳が出ないので、“母親にしかできないこと”を主張することもできません。 離婚しなければいいのですが、夫は日頃から両親の意見に従うことが多く、夫婦関係の修復は難しそうです。 不妊治療で苦労して授かった子です。 離れ離れになるなんて考えられません。 私の両親も溺愛しています。 私が子供を引き取る方法は無いのでしょうか? 愛情の深さを主張するしかありませんか? 助けてください。 お願いします。

  • 結婚6年目の夫婦です。

    結婚6年目の夫婦です。 何から書けばわからないのですが、思いつくまま書かせてもらいます。 前からケンカの度に妻から離婚してほしいと言われてます。 毎回何とか説得して、生活を送るようにしていますが、今回のケンカでは、全く口をきいてくれません。 話しかけても無視されます。 たしかに5年以上も積もりに積もった不満があることはあると思います。 お金のこと、親のこと、仕事のこと、子作りのこと、色々です。 子供ができないので不妊治療してます。 今現在、ケンカしてても、妻は不妊治療の為、病院には行ってます。 口をきいてくれない相手になんとか話をしてもらいたいと思ってるのですが… どうすればよいかわかりません。

  • 弟夫婦の子供を可愛がれない。

    30代の既婚の女性です。 質問ですが、義理弟夫婦に1歳の女の子がいます。また今年2人目が産まれる予定です。私達夫婦は結婚4年目ですが、まだ子供が居なく不妊治療をしています。 お正月に家族が集まるので、その時に夫が「弟の子供だから可愛がれ」「可愛くないのか」と言われました。可愛くないとかではなく、自然と一緒に遊ばない態度になっていたのかなと思いました。実際、心底、可愛がれないというのが現実です。 集まるたびに、夫は義母に「今年こそは子供を作る」だの「病院には行ってる」だの、ちくいち経過報告をします。それもストレスです。 義母は「あわてなくていい」といいますが、病院の経過を聞くし、これは不妊には効くだの本当にうるさいです。心配で言ってるのでしょうがそっとして欲しいです。 最近は、病院にも行きたくなく、子供も欲しくないと思ってきました。 病院は休んでいましたが夫が、どうしても行って欲しいというので行っています。仕事もしてるので、どうしても時間的なものもあり行きたくはないのですが・・・ これでは、いけないんですが、本当に苦痛です。どうやって気持ちを切り替えたらいいでしょうか??

  • こんな夫婦、どう思う?

    夫の仕事の都合上、ある夫婦は海外での生活を始める。子供をその土地で産み、最初のうちは海外で子供と共に一緒に暮らしていく。その後、妻の方は自分の掲げる子供の教育の理想により子供を海外で育てることを決意。夫の方は後に日本を拠点とした生活に戻り、単身赴任状態となる。 この頃から夫婦間に摩擦が生じる。夫は仕事のストレスが増し、年に何回か妻と子供の方を訪れる際に仕事や家族に関する不満をぶつけるようになる。それ故、妻と子供はその夫に悪いイメージを次第に抱くようになる。そんな中、夫は他のところで彼女を探すようになってしまう。 別居がかれこれ15年弱も続いた後、妻と子供は引っ越してきてようやく夫との生活が再開する。 夫は最初はアパートを借りて住んでいて、一戸建ての新居が出来上がってから家族と一緒に引っ越す予定であった。ところが、妻は夫のアパートに来て間もなく足首を骨折してしまい、結局引っ越しはその次の年まで引き延ばされてしまう。アパート代や引っ越しの荷物を仮置きするための倉庫代を毎月払わなければならなかったので夫は無駄な金を払う羽目にあう。 このような事情があるため、早く足を治して引っ越しが出来るよう夫が妻に何度促しても、妻は断り続ける。また、別居が何年も続いていたせいか、引っ越してからの家のプランに関しても意見が合わないことが非常に多く、お互いの意見がぶつかり合い、喧嘩の絶えない毎日となる。 その事態を目の当たりにして来た子供は、母親の方の肩を持つ。そして、父親の他人を見下すような傲慢な態度が目立ってしまい、子供は父親を忌み嫌い、強い敵対心を抱いていく。 その状況がある程度続いた後、家族はだんだんバラバラになっていき、週末でさえも一緒に食事をできなくなってしまう。妻や子供は夫がいるときよりもむしろ、出張や(他の女との)会食で家にいないときのほうが快適になってしまう。一方、家族を経済的に支えるストレスがますます強くなる中、夫はこの一家団欒とはまるで正反対の家庭を嘆き、妻や子供への不満を一層ぶつけるようになる。 結果、妻と子供は意図的に夫との会話や接触を避けていき、家族は余計バラバラになっていく。それ故夫の怒りは聞き流されてしまい、届かなくなる。故に夫の精神状態はますます悪化してしまう。 夫婦間に全く会話がないわけではなく、夫が夜にテレビを見ている間に妻と世間話をしてまったり、といった光景もよく見受けられる。しかしひどいときは本当にひどく、家が未だに片付いていなかったり、自分のために何かしてくれるよう連絡をしてもつながらなかったり、自分が稼いだ金を妻が「湯水のごとく」使っていたりするために、夫が妻にひたすら怒りをぶつけていくこともしばしばある。 妻は日本での生活を楽しんでいく。買い物や好きなアーティストのコンサートや子供の学校の母親同士の集まりに興じることも少なくない。妻は専業主婦だが、うわべだけでも夫に感謝の気持ちを伝えるようにはしている。ただ、家事などは夫に頼まれればやるが、あまりにも要領が悪く、あるいはマイペースすぎて夫に不満に思われることも少なくない。 一方、夫は週末での一人飯や他の女との会食やデートが日常茶飯事となる。しまいには「最近週末で一人飯していてもワイフに頼りすぎずに済んだからいいかな。ワイフが先に死んでも困らないからいいかも。」と妙に何かを悟ったかのような思いを持つ。 こんな夫婦、どう?離婚するべき? ちなみに自分は夫でも妻でもない。それだけは申し上げておく。

  • 倦怠期の夫婦の浮気

    倦怠期の夫婦の夫が浮気したことを知れば、妻は夫や浮気相手のことを怒りますか?また、逆の場合、夫は妻を軽蔑しますか? 夫婦は共働きです。不妊症のため子どもはいません。あまり会話もしていなく、普段からお互い好き勝手に過ごしているそうです。 個人的には、離婚や相手を妊娠させるようなことがあれば別ですが。 うまくやってくれれば見て見ぬ振りできる気もします。

  • 夫婦関係・夫婦のあり方

    以前より何度か掲載させていただいています。 昨年より妻の浮気から半年間別居をし、4月より子供のためにとまた一緒に同居をしています。(結婚2年で1歳半の子がいます。) まだ1月あまりですが、妻の気持ちは「子供のため」のみで、気持ちの隔たりはかなり大きく、あいまいですが喧嘩の中でとても一緒にいられる状態ではないと思わされることもありました。 そんな状況で、私は何度か喧嘩をして妻の気持ちを読むことが出来るようになってきて、喧嘩の回数もだいぶ少なくなってきました。(小さないざこざはよくあります) このまま長い目で見ていこうと思っているのが正直なところですが、妻の態度を見ていると今後の生活と私の人生にも不安を覚えます。 別居の解消は妻自身から言ってきたのでその言葉にかけたいとも思っていますが・・・。 別居が解消したからといっても、私自身はまるで受け入れてもらえていません。キスどころか、手すら握れません。言ってしまえば、このまま一生セックスレスかもしれません。現状ではそれは仕方ないのかもしれません。 長い目で見るというのもかけかもしれませんが、やはり子供のことを考えるとお母さんは必要だと思ってしまいます。(別居中は私が見ていたのですが、正直仕事と育児の両立は大変でした) 一緒に生活し始めて思ったのが、子供が妻になつかないという点です。食事にしても寝るときにしてもやはり私にべったりなのです。妻はなつかないことに苛立ちを覚え、しまいには泣いていました。(私との生活が窮屈でつらくつまらないとも言われました。) そんなことを言われても私も離婚に対しての行動を起こすつもりもありませんが、冷静に対処していれば状況や生活は改善するものなんでしょうか。 子供は確かにかすがいですが、今の妻には負担にすらなっているようです。 今の生活はどこに行くにも別々で、ただなあなあにやっていっているという感じです。一緒にいることに意味を見出せなくなった夫婦は子供がいたとしても別れるべきなのでしょうか。私自身は7:3ぐらいの気持ちで現状を受け入れている感じです。

  • 息子夫婦の不妊治療についてアドバイス下さい。

    私は姑の立場です。 先日、息子夫婦から同居をお願いされました。 不妊治療を続けたいが金銭的に厳しいので、家賃と生活費を節約したいそうです。 今まで孫の催促もした事は無く、不妊治療の事も知りませんでしたし、同居もお嫁さんが嫌がるだろうと思っていたので考えた事もありませんでした。 お嫁さんとの関係は比較的良好だと思います。 武蔵野市内に住んでおりまして、息子夫婦は転居を機にうちの市内で病院を探したいとのことです。 お嫁さんから良い病院は無いかと聞かれました。 私は医療系の仕事をしていますが不妊治療は専門外ですし、知り合いに聞くのもためらわれます。 息子夫婦の応援は心からしたいと思っていますし、同居には問題は無いのですが、なにぶんデリケートな問題なので、気付かずにお嫁さんを傷付けてはいけないと思い、緊張しています。 上手い伝え方、手伝い方などありますか?