• ベストアンサー

弟夫婦の子供を可愛がれない。

30代の既婚の女性です。 質問ですが、義理弟夫婦に1歳の女の子がいます。また今年2人目が産まれる予定です。私達夫婦は結婚4年目ですが、まだ子供が居なく不妊治療をしています。 お正月に家族が集まるので、その時に夫が「弟の子供だから可愛がれ」「可愛くないのか」と言われました。可愛くないとかではなく、自然と一緒に遊ばない態度になっていたのかなと思いました。実際、心底、可愛がれないというのが現実です。 集まるたびに、夫は義母に「今年こそは子供を作る」だの「病院には行ってる」だの、ちくいち経過報告をします。それもストレスです。 義母は「あわてなくていい」といいますが、病院の経過を聞くし、これは不妊には効くだの本当にうるさいです。心配で言ってるのでしょうがそっとして欲しいです。 最近は、病院にも行きたくなく、子供も欲しくないと思ってきました。 病院は休んでいましたが夫が、どうしても行って欲しいというので行っています。仕事もしてるので、どうしても時間的なものもあり行きたくはないのですが・・・ これでは、いけないんですが、本当に苦痛です。どうやって気持ちを切り替えたらいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jintian-s
回答No.4

私も不妊治療経験者です。 治療中、旦那の実家のお向かいさんが赤ちゃんを連れていて 義母が私の前で「いいわねぇ。可愛いわねぇ」と声をかけて 複雑な思いをしました。 他の方が書かれている通り、 正直他人の子を心から可愛いなんて思えないかも… 自分と血のつながりのある兄の子供は可愛いです。 でも、旦那のお兄さん、つまり義兄夫婦の子供は別にって感じです。 申し訳ないけど、そうなんです。 旦那さんの方の検査はしましたか? 私の場合、旦那も検査をしてもらい、 ちょっと問題があるとわかりました(たいした問題でもなかったのですが…) で、当然それもきちんと義母に報告しましたよ! ちょっと心がすっきりしたのを覚えています。 不妊治療は心に多少なり負担がかかっているんです。 それを旦那さんにもわからせてあげましょう。

whiteriri
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。   jintian-sさまも私と同じ思いを経験されんですね。 本当に辛いですよね。 やはり義母というのは、嫁の気持ちよりも孫が大事なんですよね。 私も血のつながりもない子供は正直可愛くないです。 なのでこれからも心底可愛いとは思えないと思います。 病院で夫の検査はしました。やはり少し問題はありました。 義母も知ってはいます。しかし「自分は何も悪いことはしてないはずなので何でかな」と言ってました。 病院はもう少し行ってみようと思います。 本当にありがとうございました。お互いに頑張りましょうね。

その他の回答 (6)

• mike9999
回答No.7

こんにちわ 同じく不妊の妻です。 苦痛で当たり前です。ご質問者様の感覚は普通です。 まず 姑という存在が 不妊には物凄くプレッシャーだと思います 幸いご質問者様のお姑様は「焦らなくていい」というスタンスみたいですが それでもあれこれ聞かれたらしんどいですよね 弟さん(義弟ですよね?)の子供さんを見ることで 知らず知らずのうちに貴女は「私にはできないのに」という感覚になりますよね 話の端々に「whiteririさんの子供と遊べるといいね」とか 言われませんか? 私は義姉の子供が来るたびに「貴女も早く子供を・・」と言われていたし 親戚が集まるとお約束のように子供催促でしたので 義理関係の家族は面倒でした(^^:) 不妊治療中の女性というのは ナーバスになっているものです そこはご主人にもわかって頂きましょう ナンだったら 演技でいいから 弟の子供を見るたびに 「あんな可愛い子供が居ればいいのに・・・私は・・」と 傷付いた顔の1つもしてみれば 「仲良くしろ」なんて言わなくなるのでは?(汗) こういう時は 親友の子供でも 親戚の子でも 見るのは辛かったりします そこは理解してもらって そっとしてもらってくださいq(^^)p 不妊治療は辛くなったら休んでもいいと思いますよ 誰のためでもない自分のためにするものです ご質問者様は30台ということなので、妊娠に適した時期といえば あと5年ぐらいかしら? そこを過ぎた時に後悔しないように 本当にご自分はどうしたいのか・・よく ご自身と向き合ってみてくださいね

whiteriri
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 正直、義理弟夫婦の子供って可愛がれませんし、血もつながってないので余計に思います。 もし私に子供がいれば少しは違うかもしれまんけどね・・・ 姑という存在が重圧でありストレスです。 まして実の親にも言ってないことまで夫は姑にペラペラと話すので本当にストレスMAXです。 病院はもう少し頑張ってみようと思います。mike9999さまが言われるように後で後悔しても手遅れにならないように、夫と話していきたいと思います。 お互いに頑張りましょうね。ありがとうございました。

回答No.6

私は子供3人いますが、義妹の子供や他人の子供見たって可愛いと 思った事ないですよ。 ご主人が無神経ですね。 お正月、その場に居ることだって辛いですよね。 何でわからないのかな? 暫くそういう集まりの時は体調不良という事で 家で留守番してたらどうですか? 一番ストレスが影響しますよ。 ご主人だって不妊検査してもらったら? 検査の辛さもわかるでしょうし。

whiteriri
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり自分の子供以外って正直可愛くないですよね。 まして血のつながりもないなら・・・ 年に2回(お盆とお正月)には必ず夫の本家にみんな集まるので 本当にその場がつらいです(子供ばかりなので) たぶん病気しない限りは絶対行かないといけないので、留守は難しい ですが、いっそう病気になりたいです。 夫も検査は何度かしているので私の気持ちは分かるはずですが、 私よりも子供が欲しいのが一番みたいです。 本当にありがとうございました。

• KLeezon
回答No.5

義母や弟夫婦とその子供が云々ではなく、 質問者さん夫婦の問題でしょう。 旦那さんは子供を欲しがっているが、 あなたはそれをストレスに感じていて、 子供を欲しいとすら思わなくなってきている、 この二人の温度差が解消されないことにはどうにもならないです よその子供がどうのこうの言っていると本質を見失うので 旦那さんと二人で、二人の将来についてしっかり話し合うべきです 作るなら作る、諦めるなら諦めるで、しっかり結論を出さないと お互いにとって不幸だと思いますよ

whiteriri
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 二人の温度差があるんですよね。 本音で話しあえていると、こんな事はないんですが、夫には話しづらい のもあります(怒ると手をだされるので、夫の機嫌を見ながら話さないといけません) 病院には今月行くので、夫には一緒に来てもらい、先生と話して どうするか決めていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

いやいや、まずは無神経な旦那さんと よくよく本気の話し合いをするべきでしょう。 その時期に身内とはいえよその子を可愛がれと というほうが無理があります。 その手の経験のない人に、 そのストレスを判ってくれと言っても 無理ですし、経験者でも子供ができたら、 その時の気持ちを忘れてしまう人はたくさんいます。 こういうのは、何が正解というのはないのですが、 せめてパートナーくらいにはわかってもらわないと。。

whiteriri
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。   正直、夫は私の気持ちは分かってないと思います。 私も言ってるつもりですが伝わってないんでしょうね。 もっと理解してくれると本当にストレスもないんですが・・・ 今月、病院に行くので一緒についてきてもらい現状をお医者さんから 聞いてもらおうと思ってます。 本当にありがとうございました。

• ginga3104
回答No.2

子持ちの親父ですが、お気持ち察します。 ぶっちゃけ、人んちの子どもなんて別に可愛くないです。 更に、不妊治療で辛いのに「可愛いがれ」と言う旦那さんの無神経さに腹が立ちます。 切れて暴れても良いレベルだと思います。ただ、こういう時に文句を言える位なら、ここに相談しないですよねー。 どうでしょう。旦那さんともう一度、不妊治療の辛さについて話し合われたなら如何でしょう。 こういう不満ってのは早めに言っておかないと、溜まるとお互いしんどいですからね。 貴方の気持ちの切り替えはそれからでも遅くないのでは?とりあえず、不満を表現することからお勧めしますよ。子どもは授かりもの。こればっかりはなんともしがたいものー。

whiteriri
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。   正直、自分の子供以外可愛くないですよね。まして血のつながりもない 子供って・・・・・ 夫に言えたらいいんですが、言ったら逆切れされて何されるか分からないので言うのも出来ないです。 もう少し病院は頑張ってみて、精神的に限界になったら言ってみようかなと思います。 本当にありがとうございました。

• nik670
回答No.1

「心配で言ってるのでしょうがそっとして欲しいです。」 これを旦那から義母に言ってもらってはどうでしょうか。 「仕事もしてるので、どうしても時間的なものもあり行  きたくはないのですが・・・」 ですよね。なので仕事やめてはどうですか? 気持ちを切り返す??? 別に切り返さないで周りのみんなに協力してもらっては どうですか? そのためには旦那にwhiteririさんがされて嫌なことは はっきり言っておかないと。 仕事も辞めて治療に専念すべきではないでしょうか。

whiteriri
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。   自分の気持ちを切り替えるよりも周りに協力してもらうのが 一番ですよね。夫も義母ももう少し思いやる気持ちがあれば いいんですけどね・・・ 仕事も辞めればいいんですが、金銭的なこともありますし (病院にお金もかかりますし)なかなか辞めれないのが現状です。 本当にありがとうございました。