• ベストアンサー

弟夫婦の子供を可愛がれない。

30代の既婚の女性です。 質問ですが、義理弟夫婦に1歳の女の子がいます。また今年2人目が産まれる予定です。私達夫婦は結婚4年目ですが、まだ子供が居なく不妊治療をしています。 お正月に家族が集まるので、その時に夫が「弟の子供だから可愛がれ」「可愛くないのか」と言われました。可愛くないとかではなく、自然と一緒に遊ばない態度になっていたのかなと思いました。実際、心底、可愛がれないというのが現実です。 集まるたびに、夫は義母に「今年こそは子供を作る」だの「病院には行ってる」だの、ちくいち経過報告をします。それもストレスです。 義母は「あわてなくていい」といいますが、病院の経過を聞くし、これは不妊には効くだの本当にうるさいです。心配で言ってるのでしょうがそっとして欲しいです。 最近は、病院にも行きたくなく、子供も欲しくないと思ってきました。 病院は休んでいましたが夫が、どうしても行って欲しいというので行っています。仕事もしてるので、どうしても時間的なものもあり行きたくはないのですが・・・ これでは、いけないんですが、本当に苦痛です。どうやって気持ちを切り替えたらいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jintian-s
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.4

私も不妊治療経験者です。 治療中、旦那の実家のお向かいさんが赤ちゃんを連れていて 義母が私の前で「いいわねぇ。可愛いわねぇ」と声をかけて 複雑な思いをしました。 他の方が書かれている通り、 正直他人の子を心から可愛いなんて思えないかも… 自分と血のつながりのある兄の子供は可愛いです。 でも、旦那のお兄さん、つまり義兄夫婦の子供は別にって感じです。 申し訳ないけど、そうなんです。 旦那さんの方の検査はしましたか? 私の場合、旦那も検査をしてもらい、 ちょっと問題があるとわかりました(たいした問題でもなかったのですが…) で、当然それもきちんと義母に報告しましたよ! ちょっと心がすっきりしたのを覚えています。 不妊治療は心に多少なり負担がかかっているんです。 それを旦那さんにもわからせてあげましょう。

whiteriri
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。   jintian-sさまも私と同じ思いを経験されんですね。 本当に辛いですよね。 やはり義母というのは、嫁の気持ちよりも孫が大事なんですよね。 私も血のつながりもない子供は正直可愛くないです。 なのでこれからも心底可愛いとは思えないと思います。 病院で夫の検査はしました。やはり少し問題はありました。 義母も知ってはいます。しかし「自分は何も悪いことはしてないはずなので何でかな」と言ってました。 病院はもう少し行ってみようと思います。 本当にありがとうございました。お互いに頑張りましょうね。

その他の回答 (6)

  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.7

こんにちわ 同じく不妊の妻です。 苦痛で当たり前です。ご質問者様の感覚は普通です。 まず 姑という存在が 不妊には物凄くプレッシャーだと思います 幸いご質問者様のお姑様は「焦らなくていい」というスタンスみたいですが それでもあれこれ聞かれたらしんどいですよね 弟さん(義弟ですよね?)の子供さんを見ることで 知らず知らずのうちに貴女は「私にはできないのに」という感覚になりますよね 話の端々に「whiteririさんの子供と遊べるといいね」とか 言われませんか? 私は義姉の子供が来るたびに「貴女も早く子供を・・」と言われていたし 親戚が集まるとお約束のように子供催促でしたので 義理関係の家族は面倒でした(^^:) 不妊治療中の女性というのは ナーバスになっているものです そこはご主人にもわかって頂きましょう ナンだったら 演技でいいから 弟の子供を見るたびに 「あんな可愛い子供が居ればいいのに・・・私は・・」と 傷付いた顔の1つもしてみれば 「仲良くしろ」なんて言わなくなるのでは?(汗) こういう時は 親友の子供でも 親戚の子でも 見るのは辛かったりします そこは理解してもらって そっとしてもらってくださいq(^^)p 不妊治療は辛くなったら休んでもいいと思いますよ 誰のためでもない自分のためにするものです ご質問者様は30台ということなので、妊娠に適した時期といえば あと5年ぐらいかしら? そこを過ぎた時に後悔しないように 本当にご自分はどうしたいのか・・よく ご自身と向き合ってみてくださいね

whiteriri
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 正直、義理弟夫婦の子供って可愛がれませんし、血もつながってないので余計に思います。 もし私に子供がいれば少しは違うかもしれまんけどね・・・ 姑という存在が重圧でありストレスです。 まして実の親にも言ってないことまで夫は姑にペラペラと話すので本当にストレスMAXです。 病院はもう少し頑張ってみようと思います。mike9999さまが言われるように後で後悔しても手遅れにならないように、夫と話していきたいと思います。 お互いに頑張りましょうね。ありがとうございました。

回答No.6

私は子供3人いますが、義妹の子供や他人の子供見たって可愛いと 思った事ないですよ。 ご主人が無神経ですね。 お正月、その場に居ることだって辛いですよね。 何でわからないのかな? 暫くそういう集まりの時は体調不良という事で 家で留守番してたらどうですか? 一番ストレスが影響しますよ。 ご主人だって不妊検査してもらったら? 検査の辛さもわかるでしょうし。

whiteriri
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり自分の子供以外って正直可愛くないですよね。 まして血のつながりもないなら・・・ 年に2回(お盆とお正月)には必ず夫の本家にみんな集まるので 本当にその場がつらいです(子供ばかりなので) たぶん病気しない限りは絶対行かないといけないので、留守は難しい ですが、いっそう病気になりたいです。 夫も検査は何度かしているので私の気持ちは分かるはずですが、 私よりも子供が欲しいのが一番みたいです。 本当にありがとうございました。

  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.5

義母や弟夫婦とその子供が云々ではなく、 質問者さん夫婦の問題でしょう。 旦那さんは子供を欲しがっているが、 あなたはそれをストレスに感じていて、 子供を欲しいとすら思わなくなってきている、 この二人の温度差が解消されないことにはどうにもならないです よその子供がどうのこうの言っていると本質を見失うので 旦那さんと二人で、二人の将来についてしっかり話し合うべきです 作るなら作る、諦めるなら諦めるで、しっかり結論を出さないと お互いにとって不幸だと思いますよ

whiteriri
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 二人の温度差があるんですよね。 本音で話しあえていると、こんな事はないんですが、夫には話しづらい のもあります(怒ると手をだされるので、夫の機嫌を見ながら話さないといけません) 病院には今月行くので、夫には一緒に来てもらい、先生と話して どうするか決めていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

いやいや、まずは無神経な旦那さんと よくよく本気の話し合いをするべきでしょう。 その時期に身内とはいえよその子を可愛がれと というほうが無理があります。 その手の経験のない人に、 そのストレスを判ってくれと言っても 無理ですし、経験者でも子供ができたら、 その時の気持ちを忘れてしまう人はたくさんいます。 こういうのは、何が正解というのはないのですが、 せめてパートナーくらいにはわかってもらわないと。。

whiteriri
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。   正直、夫は私の気持ちは分かってないと思います。 私も言ってるつもりですが伝わってないんでしょうね。 もっと理解してくれると本当にストレスもないんですが・・・ 今月、病院に行くので一緒についてきてもらい現状をお医者さんから 聞いてもらおうと思ってます。 本当にありがとうございました。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

子持ちの親父ですが、お気持ち察します。 ぶっちゃけ、人んちの子どもなんて別に可愛くないです。 更に、不妊治療で辛いのに「可愛いがれ」と言う旦那さんの無神経さに腹が立ちます。 切れて暴れても良いレベルだと思います。ただ、こういう時に文句を言える位なら、ここに相談しないですよねー。 どうでしょう。旦那さんともう一度、不妊治療の辛さについて話し合われたなら如何でしょう。 こういう不満ってのは早めに言っておかないと、溜まるとお互いしんどいですからね。 貴方の気持ちの切り替えはそれからでも遅くないのでは?とりあえず、不満を表現することからお勧めしますよ。子どもは授かりもの。こればっかりはなんともしがたいものー。

whiteriri
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。   正直、自分の子供以外可愛くないですよね。まして血のつながりもない 子供って・・・・・ 夫に言えたらいいんですが、言ったら逆切れされて何されるか分からないので言うのも出来ないです。 もう少し病院は頑張ってみて、精神的に限界になったら言ってみようかなと思います。 本当にありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

「心配で言ってるのでしょうがそっとして欲しいです。」 これを旦那から義母に言ってもらってはどうでしょうか。 「仕事もしてるので、どうしても時間的なものもあり行  きたくはないのですが・・・」 ですよね。なので仕事やめてはどうですか? 気持ちを切り返す??? 別に切り返さないで周りのみんなに協力してもらっては どうですか? そのためには旦那にwhiteririさんがされて嫌なことは はっきり言っておかないと。 仕事も辞めて治療に専念すべきではないでしょうか。

whiteriri
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。   自分の気持ちを切り替えるよりも周りに協力してもらうのが 一番ですよね。夫も義母ももう少し思いやる気持ちがあれば いいんですけどね・・・ 仕事も辞めればいいんですが、金銭的なこともありますし (病院にお金もかかりますし)なかなか辞めれないのが現状です。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義理の弟夫婦の子どもの事で、教えて下さい。

    義理の弟夫婦の子どもがうちの娘と同じ学年で、 義理の親と弟夫婦は、同居しています。 子ども同士は、双子のように仲良しです。 同居の義理の両親が、弟夫婦の子どもの事を可愛がって いて、どこにでも連れて行きますが、悪くも言います。 たわいのない事ですが、(太りすぎとか虫歯がいっぱいとか) 悪く言ったりするのですが、聞かされて私は、 どういう態度をとったらいいのかいつも悩みます。 さりげなくフォローしているのですが・・・ 弟夫婦のお嫁さんとは、あまり話した事がないので 良い方ですが、性格はまだよく分かりません。 義理の両親は、同居してるので孫の事を、自分の子どもの間隔で いろいろ言うと思うのですが、私だったら子育てで いろいろ言われたら嫌だな~と思うのですが、 弟のお嫁さんが気にしてないならいいと思うし、私は、 どういう態度をとっていいのか分かりません。 皆さんなら、どうされますか? また、同じ学年のいとこがいらっしゃる方、どんな風に お付き合いしていますか?教えて下さい。 あと、姑が義理の弟夫婦の子どもに私を紹介するのに 「おばちゃんよ~。」って紹介するのですが、 いい年して抵抗があります。「○○ちゃん(娘の名前)のママ」って 呼んでもらおうかと思っているのですが、変ですか? 義理の妹の事も娘には、「○○ちゃん(いとこの名前)のママ」って 教えているのですが、「おばちゃん」と呼ばせた方が いいいのでしょうか?教えて下さい。 2人目臨月のため、〆やお礼が遅くなる事があるかも しれませんが、必ず〆ますので、宜しくお願い致します。

  • 義理の弟夫婦の出産を知らせない

    結婚して1年5か月、夫婦共に30代前半、子供なしです。 只今、夫とともに海外生活をしる妻です。 私たち夫婦が結婚した翌月に義理の弟夫婦(夫は2人兄弟)も結婚しました。 その後すぐに夫の仕事の都合で海外での生活が始まりました。 私たち夫婦はそもそも両方の実家とはあまり連絡を取るタイプではなく、旅行に行く際に事前に日程・場所・連絡先をメールで送り、旅行から戻ったら無事に戻ったというメールを送り、後日旅先での私たち夫婦の写真を送る程度でした。 また、私の提案で旅先から義理の両親宛てにハガキを送ることも何度かありました。 と同時に、義理の両親が旅行に行く際にも私たちと同じように旅行前後はメールが届きました。 この際のメールは義理の父から、義理の弟夫婦も含めた親戚一同、夫と私のそれぞれメールアドレスに一斉送信されています。 そして先日、義理の父から夫宛てに「今日、予定より2週間も早く○○君(義理の弟)に男の子が生まれました。」というメールが届きました。 夫も私も義理の妹が妊娠していることすら全く聞いていなかったので、驚きと共に強い疎外感を受けました。なんだか寂しい感じがしました。 義理の妹が妊娠していることは親戚一同は知っていたと思います。知らせない方が不自然だと思います。ちなみに、出産報告のメールは夫のアドレスのみで私のアドレスには届いていません。 「家族が増える、家族が減る・・・」このことは私にとっては重要なことに思え、連絡がないことにビックリしました。 (夫も驚いていました。) 事前に分かっている幸せ、不幸(になりそうなこと)、困ったことを周囲の人が聞いていれば、お祝いもサポートもできるのではないかと・・・。 しかも私たちの「甥」が誕生したというのに・・・・・。 (1)義理の両親が義理の弟夫婦より年上である私たち夫婦に気を遣っての行為でしょうか? (2)義理の弟さんからも全く連絡がなかったのですが、こちらも気を遣ってのことでしょうか? ちなみに夫兄弟はメールアドレスを知らないというほど普段から連絡を取っているようではないようです。 さらに義理の弟は両親にも連絡をこまめに入れるタイプではないようです。 また、義理の弟夫婦は共に医師で忙しいとのことです。 そういえば・・・ 私の結婚式の際に義理の妹にブーケをプレゼントしましたが、ありがとうの一言がありませんでした。(そもそも有難迷惑だったのかも) また、義理の弟夫婦の結婚の際に私の実父がお祝いを送ったのですが(私の結婚式で顔を合わせ、話もしており、翌月に結婚するとのことを聞いていたため)、内祝も義理の弟夫婦からではなく、義理の両親から送られてきました。これは普通なことなのでしょうか?もらった相手に自分から直接お礼をするのが当たり前ではないでしょうか?忙しいということが通用するのでしょうか? 上記の2点からあまり私たち夫婦とは連絡を取りたくないのかな、となんとなく察していました。 夫兄弟はこれからも連絡を取るようにはならなそうです。 夫がそれでもいいのであれば私は何も言いませんが(私は自分の姉妹と連絡を取っている)、 (3)男兄弟とはそもそもそんな間柄なのでしょうか? ここでちょっと私の幼さが出てしまいますが・・・・・ 特に義理の両親に対しては、都合のいい時だけ私たちを頼って欲しくないと思いました。 はっきりと伝えることはできないので、それを相手が察してくれるようにこれから接したいと思います。(幼いですかね。。。。) (5)これから義理の両親にはどのように接したら良いでしょうか? そして、私はとにかく揉めること・干渉されることが嫌で上手に距離を置きたいので、なぜ連絡してくれなかったのかを聞くつもりはありません。夫も事を荒立てるのが苦手なため、弟夫婦にお祝いの言葉を贈る(メールだと思われます。)のみになりそうです。 また、義理の弟夫婦には1~2カ月後の落ち着いた頃に出産祝いを送ろうと思っています。 未熟者なので、わかりやすいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 義理の弟夫婦について

    義理の弟夫婦との関係に悩んでいます。 私は2年前に結婚をしたのですが、夫と付き合っていた当時は特に 弟のことは気にしていなかったのですが、 私たちが入籍をした年に、弟も付き合っていた彼女と入籍をしました。 私たちが翌年結婚式を挙げれば、その半年後に式を挙げていました。 その時は、偶然ってあるもんだなと思っていました。 私たちは、義理の実家と私の親と自分たちで貯めたお金で、 結婚式を挙げました。 義理の実家からは、もっと安いところもあるんだから 安い所で挙げなさいと言って、私たちが決めた式場を あまり気に入っていないようでしたが、一生に一度だし、 どうしてもここで挙げたいと最終的には自分たちで決めて、 式を挙げました。 式を挙げた後も『料理が多すぎる!年寄りには多い』 『なんであそこがよかったの?』とまで言われてしまいました。 その半年後に弟夫婦たちが挙げた式場は、安く済ませたようでした。(くわしく金額までは聞いてませんが) とにかく私たちがやることを様子を窺いながら 次の行動を取っているようで、その後の舅の態度も 弟夫婦はよく身の丈をわきまえているといった感じで とてもご機嫌です。 また義理の弟の嫁も、私に対して対抗心があるようで、 披露宴終了後に『私たちの結婚式はもっとおもしろくしようね~』 と言ってカチンときたこともありました。 やっと式が終わってホッとした時に、 そんなこと今言わなくてもいいんじゃないの??と思いました。 結婚式が会費制だったこともあり、私たちから別でお祝いを包んで 渡しましたが、内祝いのお返しはなく1000円くらいのケーキで済まされてしまいました。 義理の実家の話題になると妙にテンションが上がり、 『お義母さんのご飯本当においしい!!』と何度も連呼して お世辞を言っては、姑・舅からはかわいがられているようです。 私からみたら、すごいな~っと感心します。 あの必死に気に入られようとしているのは、とても自分には 真似できません。 私は対抗心ゼロです。 最初は結婚したのも一緒だし年齢も近いから仲良くなれるかな? っと思ったけど、そう簡単なものではなさそうです。 むやみやたらに相談もできそうにありません。 これからこの夫婦とどうやって付き合っていけば良いのかわかりません。 仲良くなるというのがそもそもの間違いなのでしょうか?

  • 義理の弟夫婦(特に嫁)について

    義弟は主人より4歳下、嫁は義弟の一歳上です。10年以上の付合いです。 弟嫁は人前で取り繕うのが上手いというか調子がいいというか、私はともかく義兄(私の夫)に恥をかかすような事ばかりします。 数年前、義母がヨーロッパ旅行へ行きました。私たちが知ったのは発つ数日前。「気を付けて行ってくださいね。」と言うだけでしたが、弟嫁は餞別を5万円渡していたそうです。弟夫婦はたまたま何かの加減で知ったようです。 後で嫌みたっぷりで義母から聞いた時は「また、やられたわ。」という思いでいっぱいでした。 例年お正月は義母の実家で過ごすのですが、親戚内で子供は一人だけです。去年は行く前にうち合わせして“3千円”と決めていたのでそのように用意していったら、渡す寸前に「私は5千円包みました。」なんて言うのです。もちろん包み直しましたが、聞かなければ主人(兄)は大恥ですよね。今年は今年で子供は欠席したので叔父さんに預けるつもりで、「いつ渡す?」って尋ねたら「もう渡しましたよ。」と、自分だけ先に渡しているのです。 私にしてみたら、本来はこちらが兄夫婦なのですから“立てて”とまでは言いませんが、“一言言ってくれれば良いのに”というようなことばかりです。 明らかに大恥をかかされそうな場面が多々有ります。お互いに実家から離れたところで暮らしていますので、年に数回しか合わないのですが、その都度都度あります。 私もそういう子というのはわかってますから、恥をかかないように前もって根回しというほどでもありませんが、気を遣ってる事もあるのですが、いつもギャフンと言わされ放しです。 こういう人とはどうやって付き合って行けばよいのでしょうね。。。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 自分の結婚式に弟夫婦の子供(1歳半)の出席

    自分の結婚式に弟夫婦の子供(1歳半)の出席 今年の12月、結婚式を予定しています。 そこで弟夫婦の子供の出席について悩んでいます。 一生に一度の結婚式、厳粛なものにしたいですし、挙式や披露宴の感動的なシーンを子供の声などでかき消して欲しくありません。 なのでできればすぐ近くに住んでいる義妹(弟の奥さん)の母親に預かってもらうか、できないならば弟のみの参加も仕方ないかなーと思い、母からそれとなく言ってもらったのですが、義妹が頑なに子供と一緒に出席したいと言っているそうです。 「絶対に泣いたりしません!家族だから出席させたい!」と。 ですが、今年の5月にみんなで外食に行ったときには随分と泣いて大声を出していました。 実は義妹とは昔から合わなくてお互い良く思っていないのが分かっているのですが、ゆくゆく私達にも子供ができたらお正月だとか子供同士仲良くしてもらいたいですし、なるべく角が立たないように付き合っていけたらいいなと思っています。 どうぞ、アドバイスをお願い致します。

  • 私の弟夫婦のことで相談します

    私は男性、既婚です。私には妻と、長男、次男、長女の5人家族で、私の兄弟は、妹と弟、両親は亡くなっています。今回は弟のことについてご相談をお願いします。 弟夫婦は、結婚して6年になりますが、子供がいません。理由は、弟が無精子症とかいう病気にかかっていて医者に、「子供はできないでしょう」、と言われました。子供はできなくても、夫婦としての愛があればどんな困難でも乗り越えよう、とがんばってきました。 先月、弟の嫁が暴漢に犯されたようで、病院に行ったそうなんですが、妊娠がわかり、今回子供を堕胎する、しないでもめているようです。 弟の言い分 長年、子供ができなかったので、自分の子供でなくても育てたい。 不倫、浮気などの同意で行為に至り妊娠したなら許せないが、抵抗してても強姦されたのだから、妊娠したのは仕方がないことなので、許す。 子供を堕胎すること自体、殺人行為に値するので、それだけは避けたい。 弟の嫁の言い分 いくら子供が欲しい、と言っても、強姦された人の子供は生みたくもないし、育てたくもない。 堕胎すれば、お互いの気持ちがすれ違うかも知れないが、それは仕方ないと言っている。離婚も頭にあるようだ。 今度の土曜日に、話し合いをしますが、弟夫婦にどのように話を持っていったらいいでしょうか。やはり、子供を産んでもらうか、堕胎して離婚に応じてもらうか、二つに一つしかないのでしょうか。 追伸、補足があれば時間の許す限り答えていきたく思います。

  • 義理の弟がダウン症でした

    39歳既婚女です。夫は44歳です。結婚歴は19年で子供はいません。(私の体の問題でできません。) ダウン症の義理の弟がいたのですが32歳の時に(今から8年前です)他界しました。 夫は2人兄弟で義母は70歳、義父は67歳です。現在2人は年金暮らしでうちに1~2か月ペースで泊まりに来ます。滞在期間はだいたい4日くらいです。 昨日まで義理の両親が泊まっていました。初日は近くのホテルに泊まって、あとは2人で釣りに行ったりしていたようです。私たち夫婦は仕事でした。夜勤もあったので日中仮眠をとっている時間もあったので、義理の両親との交流はごくわずかだったのですが、そのことについて義母がどう思うか義父に意見を求めていたようです。そして義父から夫に提案があり 少し私と義母で交流の時間を持ったのですが、そのときに義弟の話題になり、「もう少し関心を持ってほしかった」と言われました。それを聞いて私は義母の気持ちに寄り添う気持ちが足りなかったのかなと思いすぐに謝りました。許してはもらえたのですが正直話し終わってからもやっとした疑問のようなものがでてきてしまいました。義弟は施設に入っていました。年に2~3回自宅で過ごす期間があり(約1週間)その時に義弟を預かることもありました。義母から「何かあった時の練習だから」と言われその言葉にはうん?と思いましたが義弟といて楽しかったのでいい時間を過ごせたと今でも夫と振り返りいい思い出です。 これから先義母に義弟の話を振られたときにでてくるモヤっとしたものをどう解消したらいいと思いますか?なぜかいつも私が謝っていて私はできる限りの最善をつくしてきたと思っているのですが謝る流れになってしまいます。義母の心のケアだと思って受け入れているのですがこの流れにいつか終わりは来ますか?(義母の心の傷が癒えれば私はもうもやっとしませんか?)

  • 義姉夫婦の横柄さ、義両親の甘さに困っています

    初めまして。 私たち夫婦は一昨年の春に婚約して、そのときに初めて義姉と会いしました。義姉は私と会う前年に離婚し、情緒不安定な状態になっていたようで義両親が腫れ物を扱うように接していることもあり、夫も仕方なく義両親に合わせるカタチで義姉と接していました。(弟(夫)の立場からみると好き勝手言い、別れてきた姉にしかなかったそうです。夫いわく義姉の結婚自体、義両親を押しきって結婚し、新しい恋人(不倫)が出来たから慰謝料代わりに結婚当時に建てた家と車を渡したと。また、その家と車の費用は義父がほぼ全額出したものだと聞きました。) 夫の実家はお寺なので、婚約してからは行事がある度に夫の実家にお手伝いしに行き、その度に義姉に呼ばれては夫の悪口を聞かされていました。 ・弟は家を継ぐ器がない ・親が怖がって弟とはまともに話せない ・過去の女性関係、等 聞いてて良い気分でないですし、義両親が怖がっていることも全くないですし、義姉のヒガミだとは良く解ってもいます。 そして突然、義姉が再婚したいと言い出したのです。(夫いわく離婚原因となった恋人が再婚相手だと思われます。)その再婚相手(バツイチ子持ち)がひどい人間性で、目を見て挨拶できない・敬語を話せない・義両親にだけ気に入られればそれで良いと思っている等…。 挨拶にしても義両親が注意したりしないので、あまりにも目に余る言動があるときには夫が注意をしていました。そう言った小さな注意が積み重なって、夫とはまともに話さなくなった上に、夫に言えない文句を義姉夫婦から全て私だけに言われ続けました。 そして今年のお正月のお参りに私の姉が子どもを連れて来てくれたので、義父が好意で姉の子ども達にお年玉をくれたのです。姉が申し訳ない気持ちになり、お返しにと返す先は間違っていることも承知で義姉の再婚相手の連れ子ちゃん達へお年玉を渡してほしいと言われました。私が代わって渡すと『そんなの受け取れないし、何で?』と既にキレ口調で言われたので上記のように状況を説明しました。が、余計に怒り出したので夫が『気持ちなんだから受け取ってくれたら(子ども達も喜んでいるのだから)良いじゃないか』と言っただけで再婚相手が急に夫に殴りかかったのです。 そんな中、義父はその場から一番先に居なくなり、義母が仲裁をしてくれました。私はと言うとやはり義姉に呼ばれ別室で弟(夫)の態度の悪さを注意されました。 今までの悪口に続き、お正月の再婚相手の態度の悪さに腹立っているものの、義父は見てみぬフリ。義母はお互い様と言い張るため私たち夫婦は何も言いませんでした。それを良いことに、再婚相手が私たち夫婦に頭を下げては来ませんでした。(義両親には嫌われないようこっそり謝っていたそうです。) それ以来、義姉夫婦が原因で私はストレス性の不妊治療を余儀なくされました。 説明文が長くなって申し訳ないのですが、夫のためにも子どもを産んで後継を作ってあげたいとは思うと、ストレスの原因となる義姉夫婦に会いたくないのです。また、お寺で様々な行事がある度にでしゃばりの義姉は嫁である私よりも坊守業をしようとする&それに対して義母も注意しないことがストレスでなりません。 義両親にはお寺へ(二日に一回のペースで)出勤をしていた為、不妊治療を進めていくためにも、義姉と再婚相手の夫に対して横柄な態度の件は打ち明けました。ただ、上記でも書いたように義両親は注意できない人なので未だに変化が見られません。しかも今朝、義姉に私の治療のことを言っても良いか?とも言われ、原因から話してくれるとは思えなかったので(しかもこんなにデリケートな話を原因となる人に言うという義母の心理が分かりません。)話さないでくださいとお願いはしました。正直、不妊治療自体つらいことですし、子どもは諦めたくないけど諦めれば義姉夫婦のことは嫌だけど、今みたいにピリピリしなくても済むのかな…とか、頭の中で巡るばかりで答えにならなくてここに相談させていただきました。 皆さんが私の立場でしたらどのようにされますか?ちなみに夫は義姉と二人姉弟で、義姉は年齢も40歳前&子宮の病気もあり子どもは望めない状態です。 まとまっていない文章力で読みづらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 疎遠にしている弟夫婦について

    私は未婚ですが、弟は若い時に結婚し子供もいます。 実家に帰るたびに弟家族が話題の中心になり、30代で未婚の私には居場所がないので私はほとんど帰省していません。 田舎なので昔から経済的に長男を優先し、私は居場所がなく、はやく家を出たいと思い今は別に暮らしています。 最近なのですが、弟が私の住んでいるA地区で働き始める予定をメールで知らされました。(弟の自宅があるB地区はA地区から車で30分くらい離れています) どうやら独立して飲食店をやるそうですが憂鬱です。。 というのも弟は昔から人を動かしたがる性格でさんざん嫌な思いをしてきました。 しかし昔は姉なので我慢してきました。 例えば、結婚の報告の顔合わせの時も、急に電話がきて何回断ってもしつこく強引に当日に顔合わせを要求してきました。(私はその日、歯医者で親知らずの抜歯をして痛みで寝ていました。)その当時は姉として顔を立てたいと思い、結局無理をして顔合わせにいきましたが痛みで笑顔を見せることができず早々に帰りました。その時、弟妻が私が不機嫌に見えたらしく、弟に怖いというような事を小声で言って弟が大丈夫だよ。というような会話を目の前で聞いてしまいました。 私の体調は2人ともおかまいなしで腹がたちました。 弟夫婦と絡むと損をする事が多いので今はなるべく会わないようにし、年に1回正月帰省で会えばいい方です。 積年のわだかまりから物理的、心理的に距離をとってきたのに、ここにきて最近弟夫婦が私の自宅の近所で仕事をし始めるのが苦痛です。私の自宅から車で2分以内の場所です。 せっかく疎遠にする事で自分の精神を安定させてきたのに、テリトリーにはいられたようなそんな気持ちです。 ウォーキングも弟夫婦に会わないように迂回する必要の可能性が出てきました、 本当に会いたくないので、仮に開店しても行きません。 心の中では弟の独立開業にあたり銀行の融資がおりなければいいなと思ってしまいます。 賃貸なので引越せばいいのですがとても住みやすく気に行った場所なので引っ越しはできれば避けたいです。 自分でも小さい人間だな。。と自己嫌悪になりますが、今後どのような思考や行動をすれば弟夫婦の存在から解放されるのか悩んでいます。。まだ不確定なのに悩む自分が情けないです。それともただの考え過ぎでしょうか

  • 弟夫婦について

    私26歳 旦那35歳 子2ヶ月 3人暮らし 弟夫婦 共に24歳 子1歳1ヶ月 父母祖母と同居 弟夫婦達についてです。 弟夫婦は入籍と同じ時期くらいに妊娠が発覚しました。私的には当時確信犯としかおもえませんでした。 私が7月末から里帰り出産の為実家に戻ってから弟夫婦達の事が気になり始めました。(以前両親から聞いた事を含め) ◯じじばばがいる為色々頼りすぎだと思う。 例えば朝の仕事の準備、お風呂も何故か2人で入りたがる、嫁の夕飯支度はいいとして1時半もかかる。夕飯支度に関しては両親はもう呆れています。 じじがいればお願いしますと… ばばがいればお願いしますと… ちなみに父母は交代勤務もしている為夜勤もして朝リビングにいてゆっくりしている時もあります。 ◯嫁が私が見てきた母や祖母と比べて家事をしなさすぎ 祖母は73歳にしてまだピンピンな為働いています。 私が学生の頃から母親は夜勤もしていた為祖母と協力してお風呂掃除など出来る時にお互い行っていました。ゴミ捨てなどなど… しかし嫁はお風呂掃除、洗い物、ゴミ捨てなど言われた時しかやっていません。 ◯弟が子どもの面倒を見なさすぎ 極め付けはある日母親が休みで私が実家に顔を出していた日の事でした。 子どもが熱を出して病院に連れて行くのをその日は嫁が仕事で弟が休みだった為弟が病院に連れて行くことに。 1人じゃ無理だと母親同行。私と母親は一緒に出掛ける用事があった。 泣いていても放置。注意したら寝不足だと(子どもが具合悪い為前日10分置きに起きたとか) 帰ってからはほとんど母親が子守。足も痛いのを知っているのにおんぶ紐でグズる孫をおんぶ。 私が帰り際リビングに顔を出したら寝グズり中の孫を寝かしつけてる母親。弟はテレビを見ながらスマホ。注意したら気を良くしなかったのか子どもを連れて自分の部屋へ。 などなど他にも沢山あります。 私の義理両親は遠方な為なかなか頼れません。 私は、只今育休中で旦那の帰りが22時近くなる事もありほとんど1人で行っています。 そのせいか、その位1人でやろうと思えば出来るだろうと思ってしまいます。そして、両親をもっと休ませてあげたいのです。 ただの小姑かもしれませんが、弟夫婦をかわらせるきっかけはありますか?2人とも一度も実家を出た事はありません。 私が口を出す事じゃないのは分かっていますが旦那も最近お邪魔する度に2人の行動が気になるみたいです。