• ベストアンサー

身体の異変

就活中の大学4年女子です。 早速なのですが、毎日辛いので相談させていただきます。 ここの所、1人で繁華街に出て歩いていると必ず、複数の人からみられているようなよくわからない巨大な不安感に襲われそうになり、汗が湧き出て、心臓が痛くなりお腹を下し、すぐにトイレに駆け込みます。 友達や家族など付き添いがいれば平気なのですが。 これは就活というストレスからくるものなのでしょうか? このような経験のあるかた、詳しい方がいらっしゃったらご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.2

こんにちわ!私は うつ&パニック障害です 他に 下記に当てはまる症状がありますか? 1)突然 何とも言えない不安になる 2)買い物や美容院で不安になったり・嫌である 3)電車やバスに乗るときに 不安になる 4)「○○をやらなきゃ」と頭で思っても 体が付いてこない 5)悲惨なニュース等をみると 苦しくなったり・不安になる などです。。どうですか? もし 当てはまるものが有るなら 精神的な疾患(パニック障害・適応障害) もしくは お疲れで 自律神経の乱れが予想されます 抵抗感が無いなら 「心療内科」で相談してみてはどうでしょうか? 病気なのか 疲れなのか ハッキリすると 気分的にも 落ち着くんではないでしょうか。。。 参考に 自律神経についてお話しておきますね♪ 要は「自律神経」(交感神経 と 副交感神経)の乱れを                  ↑↑ 整えるんです。(スイッチの ONとOFF をイメージしてね) 「鼻呼吸」です 簡単ですから 普段からやってね 椅子等に 腰掛 リラックスしてから 鼻からゆっくりと 吸い込みます いっぱいになれば 少しだけ 止めます 口から 細く・長く・ゆっくりと吐き出します これを1日に 1回 10呼吸ほどするだけですよ 私は 普段からやってます 気持ちが少し スッキリしますよ☆ しんどいのに 乱文・長文読んでくれて ありがとです♪

mamekaty
質問者

お礼

事細かにありがとうございます。 症状ですが、1~4があてはまります。家から1人で外出すると本当に辛くなります。あと、誰か付き添いがいたら、その人にしがみつくようになったと友人からいわれました。 自律神経は元々から乱れ気味だったので、また自律神経がおかしくなったのかな?程度に考えていました。 呼吸法実践してみます。病院もかなり勇気がいるのですが、がんばっていってみます。

その他の回答 (2)

• smi2270
回答No.3

お返事ありがと!です 診療内科には 多くの 若い女性が来られてますよ 安心してくださいね♪ DRに アドバイス・薬をもらい 良くなってくださいね☆

回答No.1

パニック障害だと思います。 長引くと、就職活動が終わってからも治らなくて大変ですので、お忙しいでしょうが、神経科か精神科へ早めにかかられた方がいいと思います。

mamekaty
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 まさかの病名が出てきて正直ビックリしております。