• 締切済み

便秘 過敏性腸症候群??

お恥ずかしい話なのですが、一昨日から便がきちんとでず、ウォシュレットを酷使してトイレに何時間もこもって、やっとほんの少し出るような感じです。もともとおなかが弱く、ストレスや仕事の前などでほぼ毎日腹痛を訴え、そういう時は下痢気味です。今回は便秘なのですが、痛すぎて意識が朦朧として汗が噴き出すくらいなのですが、おなかは解決せず、トイレの前で倒れてしまいました。今日病院に行ったのですが、症状を話しても胃痛かなー。とだけ言われて、薬を飲みましたが一向に便意もこず、おなかの痛みも一昨日から変わってません。忙しいようで、エコーも検査もしてくれませんでした。ちなみに、便秘薬は一度副作用が出て意識を失ったことがあるので、使えません。いまは便が出ないのでゼリーやおかゆを食べていますが、倦怠感がすごく腹痛がひどくて、仕事もお休みしています。早くなんとかしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?マッサージや体操は試しました。

みんなの回答

noname#210381
回答No.3

私はいくつも 病院に行き 今思えば どこもヤブ医者で問題ないと言われ帰されました しかし激痛が収まらず 兄に 評判の 病院を紹介してもらい行き、 そうしたら 即入院で そこで検査してやっと病名が判明して それから大きな病院に うつりました きっと大腸検査をやってくれる 病院機関などが あると思うので 人間ドックのように そこを受診してもいいと思います 大きい病院でも飛び込みでみてもらえますよ かなり待ちますし、 紹介状がないと+5千円かかりますが 不安をかかえて生きていくよりは良いかと思います 私はそれに 現在人工肛門になってしまいました とにかく 失神するくらいの痛みと言うのは異常だと思うの 検査し てもらうに起こしたこと無いと思います 定期検診は行っていますか 行っていないならなおさらです 必ず行ってください お願いします 私と同じ目にあわないでください

nyanko0203
質問者

お礼

とても怖いことですが、現実なのですよね。今から検査に行ってきます!少し自分の背中を押す勇気となりました。ありがとうございます。回答者様もお身体ご自愛下さい。

回答No.2

まじで大きい病院行った方がいいですよ わたしはそれで大腸全摘出しましたから 何もなければないで安心すればいいじゃないですか 直腸検査をお薦めします 絶対行った方が良いです

nyanko0203
質問者

補足

えええ!そうなんですね 強いです。大きい病院といっても紹介でなくてもいけますかね?なんと説明して検査受ければ良いでしょうか?私、説明が下手なのでいつもお医者さんに伝えたいことを伝えられず、納得いく検診を受けられてないです( ; ; )

• dragon-man
回答No.1

便が出ないのはまだ直腸に便が下りてきていないのでは。トイレで息んでも出ないのはそのためでしょう。便意がないのにトイレで息んではいけません。肛門周囲を痛めるだけで、よけい出なくなります。直腸に便が溜まって固くなると出ずづらくなります。息むと肛門が押し広げられて痛くなります。そのまま無理に出すと、切れ痔になります。どうやらあなたはそうではない感じです。出された薬(おそらく便秘薬です)を飲んでも便意が来ないというのはそういうことです。 おそらく交感神経のバランスが悪く、腸の蠕動運動が不規則になり、大腸の中に便が溜まっているのです。過敏性腸症候群です。この種の便秘解消には野菜のスムージーが効果的です。繊維質野菜(小松菜、セロリ、人参、キャベツなど)を細かく刻んでミキサーに入れ、オリゴ糖(スーパーで売っている)と牛乳かジュースを混ぜて細かく砕きます。それを1日に2回ぐらい飲むと、便秘が解消されます。下手な便秘薬より効果的で副作用がありません。それから歩かないとダメです。じっとしていては効果が出ません。

nyanko0203
質問者

補足

なるほど!スムージーですね。試してみます。昨日の夜から結局お通じがないのですが、今日の夜にホットヨーグルトと、ブロッコリーとバナナを食べました。食物繊維を多く摂るように心がけます。今までは下痢ばかりで便秘で悩むことは滅多になかったのですが....最近はよく便秘に悩まされています。困ったものです( ; ; )