• 締切済み

便秘 過敏性腸症候群??

お恥ずかしい話なのですが、一昨日から便がきちんとでず、ウォシュレットを酷使してトイレに何時間もこもって、やっとほんの少し出るような感じです。もともとおなかが弱く、ストレスや仕事の前などでほぼ毎日腹痛を訴え、そういう時は下痢気味です。今回は便秘なのですが、痛すぎて意識が朦朧として汗が噴き出すくらいなのですが、おなかは解決せず、トイレの前で倒れてしまいました。今日病院に行ったのですが、症状を話しても胃痛かなー。とだけ言われて、薬を飲みましたが一向に便意もこず、おなかの痛みも一昨日から変わってません。忙しいようで、エコーも検査もしてくれませんでした。ちなみに、便秘薬は一度副作用が出て意識を失ったことがあるので、使えません。いまは便が出ないのでゼリーやおかゆを食べていますが、倦怠感がすごく腹痛がひどくて、仕事もお休みしています。早くなんとかしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?マッサージや体操は試しました。

みんなの回答

noname#210381
noname#210381
回答No.3

私はいくつも 病院に行き 今思えば どこもヤブ医者で問題ないと言われ帰されました しかし激痛が収まらず 兄に 評判の 病院を紹介してもらい行き、 そうしたら 即入院で そこで検査してやっと病名が判明して それから大きな病院に うつりました きっと大腸検査をやってくれる 病院機関などが あると思うので 人間ドックのように そこを受診してもいいと思います 大きい病院でも飛び込みでみてもらえますよ かなり待ちますし、 紹介状がないと+5千円かかりますが 不安をかかえて生きていくよりは良いかと思います 私はそれに 現在人工肛門になってしまいました とにかく 失神するくらいの痛みと言うのは異常だと思うの 検査し てもらうに起こしたこと無いと思います 定期検診は行っていますか 行っていないならなおさらです 必ず行ってください お願いします 私と同じ目にあわないでください

nyanko0203
質問者

お礼

とても怖いことですが、現実なのですよね。今から検査に行ってきます!少し自分の背中を押す勇気となりました。ありがとうございます。回答者様もお身体ご自愛下さい。

noname#210381
noname#210381
回答No.2

まじで大きい病院行った方がいいですよ わたしはそれで大腸全摘出しましたから 何もなければないで安心すればいいじゃないですか 直腸検査をお薦めします 絶対行った方が良いです

nyanko0203
質問者

補足

えええ!そうなんですね 強いです。大きい病院といっても紹介でなくてもいけますかね?なんと説明して検査受ければ良いでしょうか?私、説明が下手なのでいつもお医者さんに伝えたいことを伝えられず、納得いく検診を受けられてないです( ; ; )

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.1

便が出ないのはまだ直腸に便が下りてきていないのでは。トイレで息んでも出ないのはそのためでしょう。便意がないのにトイレで息んではいけません。肛門周囲を痛めるだけで、よけい出なくなります。直腸に便が溜まって固くなると出ずづらくなります。息むと肛門が押し広げられて痛くなります。そのまま無理に出すと、切れ痔になります。どうやらあなたはそうではない感じです。出された薬(おそらく便秘薬です)を飲んでも便意が来ないというのはそういうことです。 おそらく交感神経のバランスが悪く、腸の蠕動運動が不規則になり、大腸の中に便が溜まっているのです。過敏性腸症候群です。この種の便秘解消には野菜のスムージーが効果的です。繊維質野菜(小松菜、セロリ、人参、キャベツなど)を細かく刻んでミキサーに入れ、オリゴ糖(スーパーで売っている)と牛乳かジュースを混ぜて細かく砕きます。それを1日に2回ぐらい飲むと、便秘が解消されます。下手な便秘薬より効果的で副作用がありません。それから歩かないとダメです。じっとしていては効果が出ません。

nyanko0203
質問者

補足

なるほど!スムージーですね。試してみます。昨日の夜から結局お通じがないのですが、今日の夜にホットヨーグルトと、ブロッコリーとバナナを食べました。食物繊維を多く摂るように心がけます。今までは下痢ばかりで便秘で悩むことは滅多になかったのですが....最近はよく便秘に悩まされています。困ったものです( ; ; )

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群でしょうか?

    症状(現在35歳、子供の頃から症状はほとんど変わりません) ・トイレがない所に行くと腹痛が起こり、すぐにトイレに行きたくなる。一度排泄すると腹痛は治まります。特に食後でトイレがすぐ近くにあっても他人の家などトイレに行きにくい状況でもなります。(下痢便で量は少ないです) ・朝、起きるとおなら(ガス)が大量に出ます。お腹が張っています。 ・相関関係はわかりませんが普段から常に身体が怠いです。

  • これは過敏性腸症候群?

    過敏性腸症候群について。 高校生です 腹痛で消化器科と胃腸科に行ったのですが、両方あやふやな答えでとまどっています。 このごろ、学校に行くために、外に出ただけで腹痛になります。 授業中は、お腹がならないか、おならが出ないかですごく不安になって腹痛がさらにひどくなります。 最近は学校に休みがちで、行っても保健室やトイレにこもってしまいます 便秘と下痢が交互に来ます。 とにかくお腹がなることが過剰に不安で、お腹がなるのを避けるためにかなりの量を食べてしまいます 腹痛と腹鳴の心配でよくかるい過呼吸になります。 腹痛と腹鳴のため電車に乗るのがとてもつらいですが、 急行電車に乗れないことはないです。 これは過敏性腸症候群の可能性はありますか? 薬だけもらったのですが、なんの病気でもないならどうやって治せばいいのかわからないんです…(>_<;)

  • 過敏性腸症候群。

    私は、21歳で、この病気になって5年になります。 毎朝の腹痛、下痢や便秘、胃痛など、必ず毎日のように起こります。 通院して、薬を飲んでいる毎日なのですが、一向に良くなりません。 それどころか、日に日に症状が悪くなる感じなんです。 冷たいものをたべれば、すぐおなかを壊すし、、、 こんなこと今までなかったのに、、、 今では、食べるものも制限していまい、食の楽しみを感じられずにいます。 そもそも、この病気になった原因がわかりません。 医者はストレスだっていうけど、それまでストレスなんて知らずに生きていましたから。。。 最近では、病気そのものがストレスで、憂鬱になります。 何をするにも、おなかが痛くなったらどうしよう。。。 それしか思えず、やりたいこともできません。 電車や密集してるところでは、不安に襲われパニックになることもあります。 私は、ずっとこの病気を抱えて生きなければいけないのでしょうか。 治るってことはないんですか?

  • 過敏性腸症候群とアモキサンの副作用による便秘

    躁鬱病などで7年近く通院していますが、なかなか自分に合う薬が見つからず、1ヶ月ほど前にアモキサンという薬を処方されました。これまでSSRI系の薬をほとんど試してきましたが効果がなく、旧世代の薬を試す他なかったそうです。 医者曰く、古い薬なので効果も望めるが便秘などの副作用もかなり強いとのことでした。 私はもともと過敏性腸症候群でお腹を下すタイプで、一日に何度もトイレへ行くこともあるったので、大丈夫だろうと思いましたが、アモキサンを飲み始めてからまったくの便秘になってしまいました。 便秘というものになったことがありませんし、お腹を下す習慣には慣れつつあったので、便秘特有の腹痛や腹部の膨満感に耐えられず、4日ほどで断念してしまいました。 しかし、それから1ヶ月経った今でも便秘が続いております。お腹の張り、何か溜まっている感じの不快感がずっと残っています。そのくせ、以前のように外出先で突然下痢のような腹痛に襲われることもありますので、便秘も相まってかなり強烈な腹痛を起こすようになりました。 しかしトイレへ駆け込んでも、下痢のような腹痛がありながら便秘なので、解消されることがありません。 便秘薬(どれがいいのかよく分からず、薬局で適当に買ってきたウエストンというもの)を飲みましたが一切効果がなく、牛乳、バナナ、珈琲、キシリトールなど、食べるとお腹を下していたものを、あえて食べてみても、効果がありません。 見た目に変化が現れないのに体重がかなり増え、これはいわゆる宿便というのが増えているのだろうか、と思っています。 一切便通が無いわけではないのですが、ほんの少ししかなく、明らかに食べた量と比例していません。 アモキサンの副作用は、服用を辞めてからもここまで長く続くものなのでしょうか。 また、こういう場合の解消方法を教えてください。 原因が薬なので、こちらのカテゴリで質問させていただきました。

  • 過敏性腸症候群

    過敏性腸症候群 ガスだと思います 病院にもなんども行き薬を貰いましたが治りませんでした 交代勤務をして3ヶ月たちますが初めは下痢からはじまりそれが続きお腹の左下が痛く病院に行ったら腸炎だと言われました。薬を貰いましたが下痢が治らず病院に過敏性腸症候群だろうといわれ薬を貰いました。水ぽい下痢ではなくなりましたが便が水に浮くやつしか出ませんでしたが 夜勤のときはお腹の状態も良く薬を飲まなくてもいい状態でしたが日勤になると朝おきたら腹痛がしお腹の不快感が凄くガスが出ます。仕事中も便意がすごいです とても悩んでいます 仕事がストレスだとわかっているので辞めるつもりですがすぐに辞めれる訳では無いので何日か我慢しなければなりません 同じような症状で悩んでいる方 どのような事なので改善やこの症状と向き合っていますか? 教えてください 僕は良くヨーグルトを食べていますが 皆さんもアドバイスなどあれば教えてください お願いします

  • 過敏性腸症候群なんですが・・。

    はじめまして。私は、大学3年生の女です。 朝から夕方まで大学で授業を受け、夕方から夜まで公務員の専門学校の夜間部に通っています。 毎日、便通はあるので、便秘ではないと思っていました。しかし、常に便意があり、残便感も常にあります。1日に多い時で6回以上便意を催しトイレに行きます。 いろいろ調べた結果、「過敏性腸症候群の便秘型」だなと判断しました。 私は、中3の頃からガスでも悩んでおり、一番ひどかったのは高校の時で相談出来る人が誰もおらず、この病気の存在も知らなかったので、学校も休みがちになってしまっていました。 両親はそれに嫌気がさしていて、今私がこのことを話すと「気にしすぎ」「も~言わんと!」など言われ、うざがられます。 これから4年生になり、就職活動や国家試験が控えています。 このことを考えると、本当に不安で仕方ありません。 授業中に便意を催すことが多く、本当に嫌で苦しいです。 特に夜の専門学校は、ガスも溜まっていて、お腹がはって苦しいです。 大学は授業中にみんなトイレに行っているので、私もピンチの時はトイレに行けているのでなんとか頑張れてますが、 専門学校の方は我慢の連続で、最近休みがちになってしまっています。 今の一番のストレスは専門学校だと思います。。 友達や親など、誰にも相談出来ないので大学の保健室に相談してみようかなと思っていますが、また「気にしすぎ」など言われたら・・・と思うと勇気が出ません。 この病気は治るのでしょうか?

  • 過敏性腸症候群

    これは心因性のものでしょうか。 よく本屋や図書館などで便意がおこる話を聞きますが、私はそれに加えスーパーやドラッグストア、コンビニ・服屋や靴屋さんでさえ便意が起きます。 一定時間いると100%で安いものはないか気に入るようなものはないかウロウロしていると特にです。 また、電話も駄目で親しい人(家族)でも数分で駄目です。 腹痛は全く無いのですが体の内側から「今すぐ出たい」とノックされている状態になり、トイレに行くまで冷や汗が出ます。 電話の場合は子供の頃の親子関係が悪く、電話=親に怒られる=悪いことをしている・不快というのが私の中で出来上がっているのかなと想像つきますが、買い物等では理由がわかりません。 もう二十年以上続いてまして買い物でトイレに困ることは無いし、電話は座って受けて冷や汗は出るものの我慢できるのでいいんですけど…。 普段は1日一回決まった時間に出るし、どちらかといえば便秘はしたことありません。 スーパー等、慣れてない場所ではなく毎日行くお店でもウロウロすると100%便意が起こります。 勿論、初めて行く場所やたまに行く場所(道の駅など)でも100%です。 過敏性腸症候群?や心因性のものというよりは、体がもうそういうシステムだと覚えてしまったのでしょうか。特段、様もないのにウロウロ=排便というように。 ふと、疑問に思ったので質問させて頂きました。

  • 過敏性腸症候群で悩んでます

    悩んでいます。意見をお聞かせください!! 私は大学1年生です。小さい頃から英語が好きで、ずっと大学生になったら英語を専門的に学びたいと思っていました。 念願かなって英文学科に入ることができたのですが、真剣に 悩んでることがあります。 私は過敏性腸症候群です(緊張したとき下痢の症状が出ます)。ちょうど1年前、授業中の腹痛がきっかけです。それまでは学校 でも予備校でも授業中トイレに行きたいと思ったことは一度なかったので、突然腹痛と便意があらわれた時パニックに陥りました。 100人以上いる教室は外へ出るのも困難な状況でしたし、大勢の前で「トイレに行かせてください」なんて言えないと思い我慢し ました。なんとか耐え切ることができたのですが、本当に辛かったです。それ以来また同じ症状が出たらどうしよう、自分が気づいて ないだけでガスが出てるかもしれないなどマイナスな妄想ばかり膨らみ、90分の授業で平均2回はトイレに行くようになりました。授 業中は常にトイレの事を心配し、それを意識すればするほど症状が便意となって現れました。薬を飲み始めてからは軽減しました が完治してはいません。授業中静かな教室でおなかが鳴ったらどうしよう、急に腹痛に襲われたら…と考え、その度にトイレに行き ます。先生には事情を話し、今のところ大教室での授業は乗り切っています。(他の人達も好き勝手やっているので、ある意味安 心して外に出れます) 心配なのは9月から始まる少人数ゼミです。私の長年の「英語を深く学びたい」という希望が叶えられる絶好の場所になると思う のですが、不安でたまりません。みんなで討論してる時に外に出たり、いつも不安を抱えてゼミに臨まなくてはならないのは、周囲 の迷惑にもなるし、なにより私自身苦痛です。かといってすぐにこの症状が消えるわけもないので、一緒に3年半研究していく仲間 なんだから思い切って事情を話そうと考えています。しかし説明の仕方によっては、特別視されたり、「私=トイレ」みたいなイメー ジを持たれてしまうと思います。いろんな言い方を考えているのですが、本人なので自分を保護するような説明になってしまいま す。それは相手からすれば言い訳じみてて聞き苦しいかもしれません。あとトイレの事なのでやはり恥ずかしいし、引かれる可能性 だってあります。そこで皆さんにアドバイスをいただきたいのです。 (1)自分の所属する団体にそのような症状の人がいたら迷惑ですか(やる気はあり、数回席を外す以外は特になし) (2)説明の仕方(ある程度具体的に話す、「ちょっとおなか弱いんです」と軽く、など) (3)その他意見がありましたらお願いします 長くなりましたがご協力お願いします。

  • 過敏性腸症候群で悩んでいます。

    40代男性です。2年ぐらい前から過敏性腸症候群で悩んでいます。医師からポリフルその他の薬を処方されていますが、ほとんど効き目ありません。知人から漢方薬を試してみたらどうかと言われいくつか試していますがあまり効果が見えてきません。 お腹が張る感じ。 ガスが常にたまっている感じ(おならの回数が以上に多い。常におならをしているような感じ) 常にお腹がごろごろ言う。 お腹が張っているときに腸を押さえてみると水のようなものがぎゅるぎゅると動いて音が鳴るような感じ。 (トイレで座ってこれをすると押さえるのに連動して水様便がでる) 多いときは一日に3、4回はトイレに行く(朝、ヒル、夕方、夜) 便は基本的には水様便。 ガスと同時に便がでるので便器を汚してしまうことがある。 そんなに不規則な生活はしていないつもりなのですが。。。運動もまあ適度にやっているのですが・・・ 仕事上や私生活でのストレス的なものもあまり意識するようなものはないのですが・・・ 数時間トイレに行けないような状況の時は、通常の薬とは別に下痢ストッパなどを持ち歩いているのですが、それを飲んでも効果なし。 なにか良い対応方法はないものでしょうか。

  • 過敏性腸症候群???

    クリックありがとうございます。 今年、センター試験を受験しました。 そのセンター一日目に、おそらく緊張などで お腹を壊し(腹痛と下痢) 正露丸の効き目も???といったくらいでしたが どうにかセンターを乗り切り 腹痛もなくなるだろうと思っていました。 しかし、一週間が経とうとしているのに いまだ、お腹がいたくなったりします。 胃腸は弱いほうではなく、むしろ今まで便秘がひどいほうでした。 しかし、この一週間の腹痛は 痛いけれど我慢できないほどではない。かといって、痛くないと平気でいられるほどでもないという微妙な痛さです。 便も、下痢まではいかず、軟便。や普通の硬さ。 わたしは、心療内科にて自立神経失調症と診断されました。 近辺には心療内科は1つしかなく(ど田舎です)、先生との折り合いもわるく通院をやめてしまっています。 4月からは大学進学で横浜の方にいく予定です。 そして今日、新型インフルエンザの予防接種で内科にいかなければならないのですが こういう症状を話しておいたほうがいいでしょうか? わたしは生理痛もなく、ちょっと黴ているものをたべたくらいではお腹をくだしたりはしなかったので お腹の調子が悪いことが気持ち悪いです・・・。 正露丸ものんでものまなくても変わらない・・・ような感じで 困っています。 よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう