過敏性腸症候群?腹痛で受験に支障…解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 学年が上がった頃から授業中や静かな場所での腹痛に悩んでいます。特にテスト中は集中できないほどの腹痛が襲います。受験生としてこのままでは不祥事を起こしかねず、困っています。
  • 心療内科で診断された不安障害ではなく、てっきり過敏性腸症候群だと思っていました。漢方薬を試してもあまり変化を感じられません。冬休み明けも腹痛が続くため、薬以外の解決方法はありますか?
  • 腹痛のためにトイレに行くことも多くなり、周囲から不信に思われることもあります。おならのような音も鳴るようになりました。薬が効かない場合、どうすれば良いのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

過敏性腸症候群?

こんにちは。中二女子です。 私は学年が上がった頃から、授業中や、静かな所での腹痛に悩んでいます。 特にテスト中などは深刻で、テストに集中できないくらいの腹痛が襲います。 もう来年は受験生ですし、このままの状態が続けば、受験本番に不祥事を起こしかねません。 きっと、『静かな場所だと、お腹が痛くなる!』と、自覚しているから、緊張して悪化するのだとは分かっているのですが、やっぱり考えてしまって・・ 腹痛でトイレにいくことも多くなり、先生や友達にも不信に思われることも多くなったので、本当に困っています。 そこで、心療内科で診てもらったのですが、便に関する不安障害だと診断されました。 しかし、私はてっきり過敏性腸症候群だと思っていたので、あれ?と思いました。(過敏性腸症候群と不安障害って同じものなのですか?) そして、漢方薬をいただいたのですが、飲んでも、あまり変化が感じられませんでした。 もう明日になったら、冬休みが明けて、また腹痛が続いてしまいます。 最近はおならのような音も鳴るようになりました。 薬でもダメ、ならどうすればよいのでしょう、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

確か、ですのであまり信用なさらないように(汗 過敏性腸症候群は腹痛だけでは済まず、実際に下痢をしたり便秘になったりする病気です。 特定の時間、場所に関わらず数日間続き、必ず不安やストレスを伴うとは限りません。 不安障害は基本的には「自分が社会的に見ておかしな行動や格好をしているのではないか」 と言う恐怖から様々な症状を生じる病気です。 本人が感じる症状はありますが、客観的に分かる症状は出にくいようです。 私自身が医者な訳でも、実際に診察しているわけでもないので確かな事は言えませんが、 あなたが自覚されているように、「静かな場所」が腹痛を呼び起こしている様なので 不安障害が正解な気もします。 もしも不安障害なら抗うつ薬が効くようですし、お医者さんと相談して 受験に入る前に自分にあう薬を探してみてはいかがでしょうか? また、過敏性腸症候群なら相談するべき場所は消化器内科です。 もっとも、効果のある薬はあまりないようですが・・・。 ご参考までに

その他の回答 (1)

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

自己暗示を解くしか無いでしょう。 無いかでの診療の「不安障害」通り、自己の思い込みで体に変調が起きるのでしょう。 >>『静かな場所だと、お腹が痛くなる!』と、自覚している<< 自覚ではなく,自己暗示を掛けている。掛け続けている。ので薬を飲んでも直らない。のだと思います。 専門科でもなく推理できるのは, 「静かな所」は、勉強やテストなどの嫌な場所だから逃げ出したい。その為の理由が,便意を伴った腹痛。なのでしょう。 精神の方の専門科に相談するんですね。

関連するQ&A

  • これは過敏性腸症候群?

    過敏性腸症候群について。 高校生です 腹痛で消化器科と胃腸科に行ったのですが、両方あやふやな答えでとまどっています。 このごろ、学校に行くために、外に出ただけで腹痛になります。 授業中は、お腹がならないか、おならが出ないかですごく不安になって腹痛がさらにひどくなります。 最近は学校に休みがちで、行っても保健室やトイレにこもってしまいます 便秘と下痢が交互に来ます。 とにかくお腹がなることが過剰に不安で、お腹がなるのを避けるためにかなりの量を食べてしまいます 腹痛と腹鳴の心配でよくかるい過呼吸になります。 腹痛と腹鳴のため電車に乗るのがとてもつらいですが、 急行電車に乗れないことはないです。 これは過敏性腸症候群の可能性はありますか? 薬だけもらったのですが、なんの病気でもないならどうやって治せばいいのかわからないんです…(>_<;)

  • 過敏性腸症候群について

    現在高校生です。 私は私立の中学に入ったのですが、人見知りのためクラスに馴染めず一ヶ月ほど孤立していました。そのため毎朝学校に行くのが嫌で嫌で仕方がありませんでした。(今はクラスにも馴染めているし友達もいます)そして、入学してから一週間たったくらいのときから学校に行くたびにお腹が痛くなるようになりました。 そして病院に行った結果過敏性腸症候群と診断されました。 それ以降少し緊張したり、不安になるとお腹が痛くなるようになりました。 最近ではお腹が痛くなるのかもしれないという不安でお腹が痛くなります… 一番ひどいのはテストの1週間前~当日にかけてです。 一週間前くらいから「なんで自分だけこんなにお腹が弱いのだろう?」「死んだほうが楽なのでは?」という考えが頭から離れなくて憂鬱になります。 そして、下痢に襲われます。 痛くなると我慢ができなくてトイレに駆け込む羽目になります。 冷や汗が止まらなくてお尻も痛くて泣きそうになります。 しかも出しても30分後くらいにはまた腹痛に襲われてトイレに駆け込む羽目になります… テスト当日は朝から腹痛で、テスト中もお腹のことが気になってテストどころではありません。 保健室受験や個別受験がないので教室で受けるしかありません。 テストが終わってしまえば腹痛はおさまります。 親に過敏性腸症候群だと伝えましたが、精神的なものだ、生活習慣をなおせ、と言われるだけです。 過敏性腸症候群は治らないのでしょうか? 中学のころよりもかなり悪化しています。 本当に辛いんです。 今もテスト一週間前なので腹痛に襲われています…

  • 過敏性腸症候群

    最近腹痛になるので病院に行きました そうしたら過敏性腸症候群って言われたのですが、本当に過敏性腸症候群なのか分かりません わかるためにはどうしたらいいのでしょうか 尿検査でもわかりますか?

  • 過敏性腸症候群

    私は過敏性腸症候群(腹痛型)なのですが、先日サプリメントを飲んで腹痛がおこりました。このサプリメントはビタミンや食物繊維などが総合的に含まれています。食物繊維は過敏性腸症候群には良くないのでしょうか? 教えてください。

  • 過敏性腸症候群? どのような診察をするのですか?

    22歳の女です。 私は小学生の頃あたりから慢性的な便秘で、さらに恥ずかしながらオナラが凄く出ます。 外ではさすがに音が出ないようにしていますが、うちでは我慢せずにしているので家族から「あんたはほんとオナラ娘だねぇ」などずっと言われています。 外でオナラをするのは心苦しいのでそろそろ病気かどうかを調べようと検索をしてみました。 そこで過敏性腸症候群チェックをしてみたところ、結果は典型的な過敏性腸症候群の症状に似ています、ということでした。 (オナラがよく出る、便秘である、下痢を便秘を繰り返すなど) しかし、あまりストレスを溜め込まない方なのでストレス関係ではないと思います。 過敏性腸症候群の科が心療内科になっていてびっくりしてしまいました。 ストレスなどの精神面が関係無くても過敏性腸症候群の場合はありますか? また、内科に行ってみようかなぁと思っていますが過敏性腸症候群とはどのような診察をするのですか?? カメラを飲むなどだったら怖いなぁと躊躇しています。

  • 過敏性腸症候群の腹痛型

    過敏性腸症候群の腹痛型はどんな症状ですか?痛みは下痢とは違いますよね?私は下痢便秘でもないのに過敏性腸症候群と言われたのですが ぎゅっと握られるような鈍痛があります 腹痛型なのでしょうか?

  • 過敏性腸症候群を抑える方法を教えてください

    過敏性腸症候群? 最近テスト中や(教科によりますが)授業中にものすごくおなかが痛くなります・・・ トイレに行きたいという痛みというよりもおなかが絞められていたり張っているような感じです 最初はトイレかと思っていたのですが、 授業中にどうしても耐えられなくなり教室の外にでた瞬間になぜかホッと安心し、そのまま痛みはなくなりました。 今ではたぶん過敏性腸症候群なのだろうなと確信しています(;-;) 授業中は先生がしゃべっていたり周りがざわついているのでまだ気持ち的に少し楽なのですが、今はテストの時期なのでそれで悩んでいます・・・ 今日もテスト中に耐えきれなくなり途中退室してしまいました でていくときの教室の空気と帰ってきたときに友達が心配して声をかけてきてくれたのがつらかったです 今すぐにでも治したいので過敏性腸症候群の原因を考えてみたのですが特に思い当たる不安やストレスがないんです・・・ (以前テスト中におなかがグルグルしていてものすごく大きな音をだしてしまったのがトラウマになったのかな?と思ったんですけどそのテストの前からこの症状があったので本当の原因ってわけではないと思うんです・・・) 過敏性腸症候群のような症状が出始めたのは去年の11月~12月くらいだったと思います 腹痛に効きそうな薬は特に飲んでいません (調子が悪いときだけロキソニンを飲んでいます) 腹痛が来るのはテストや静かな授業中、卒業式などです 立っているときはそこまで気になりません。椅子に座ってじっとしているのがダメみたいです テストの間だけの短い時間でいいのでどうにかして腹痛を抑える方法はないでしょうか(;-;)

  • 過敏性腸症候群

    16歳です。いじめを受け、過敏性腸症候群になってしまいました。8ヶ月経った今でも治りません。 ガス型なので、人間関係にも影響が出てきてしまっています。 過敏性腸症候群に何十年も悩んでいる人、過敏性腸症候群のせいで仕事や人間関係が困難な人がいるとわかりました。 この病気のせいで将来ずっと苦しんでいくのかと思うととてもつらいです。 それに治療費やガスメディック(オナラの匂いを取るクッション7000円ぐらい)の費用にも苦しんでいます。 加害者から治療費などを請求できないのでしょうか?できるなら請求方法を教えてもらえませんか? あと、過敏性腸症候群を治したという方がいたら教えてください。自然に完治したというだけでも励みにできます。 どうかよろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群 便について

    私は消化が良すぎるのか食べたらすぐ便意がします ですが普段ずっとトイレに行きたいという気持ちがあります 今高3なのですが中2の冬からずっとこんな状態が続いています どこの病院へ行っても過敏性腸症候群だと言われ続けて3年半になります 内視鏡や色々検査しても異常は見当たらず…。 薬はガスコンとポリフルです 受験生で受験を控えているのでますます不安になってきました テストは毎回別室で受けさせてもらってます 先ほど便意が毎日のようにすると書きましたが便意がしてもトイレに行くと出ないんです とにかく受験に打ち込みたいのに気にかかって仕方がないです 先生は大学に行ったら直るよとか大人になったら直るよとか言ってるけど今が不安なんです 集会とかも毎回毎回辛いです 全校の前でガスが出ると本当もう泣きたくなります どうしたらいいですか? 過敏性腸症候群なのだとしたらもうどうすることもできないのでしょうか

  • ibs 過敏性腸症候群 ガス型

    中学、高校で過敏性腸症候群ガス型でかなりいじめられてきました。その時のトラウマからなのか人が集まるところにいくと異常におならのことを心配してしまい、パニック障害みたいな症状(息苦しくなる)も併発します。このような症状がでるので就職がかなり不安です。過敏性腸症候群ガス型で働いている方はどのような職種についていますか? よろしくお願いします。(ちなみに私は今自宅で浪人しています。大学に行くこともかなり不安です。大学は行ったほうがいいですか?)

専門家に質問してみよう