• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

過敏性腸症候群?

こんにちは。中二女子です。 私は学年が上がった頃から、授業中や、静かな所での腹痛に悩んでいます。 特にテスト中などは深刻で、テストに集中できないくらいの腹痛が襲います。 もう来年は受験生ですし、このままの状態が続けば、受験本番に不祥事を起こしかねません。 きっと、『静かな場所だと、お腹が痛くなる!』と、自覚しているから、緊張して悪化するのだとは分かっているのですが、やっぱり考えてしまって・・ 腹痛でトイレにいくことも多くなり、先生や友達にも不信に思われることも多くなったので、本当に困っています。 そこで、心療内科で診てもらったのですが、便に関する不安障害だと診断されました。 しかし、私はてっきり過敏性腸症候群だと思っていたので、あれ?と思いました。(過敏性腸症候群と不安障害って同じものなのですか?) そして、漢方薬をいただいたのですが、飲んでも、あまり変化が感じられませんでした。 もう明日になったら、冬休みが明けて、また腹痛が続いてしまいます。 最近はおならのような音も鳴るようになりました。 薬でもダメ、ならどうすればよいのでしょう、回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1859
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

確か、ですのであまり信用なさらないように(汗 過敏性腸症候群は腹痛だけでは済まず、実際に下痢をしたり便秘になったりする病気です。 特定の時間、場所に関わらず数日間続き、必ず不安やストレスを伴うとは限りません。 不安障害は基本的には「自分が社会的に見ておかしな行動や格好をしているのではないか」 と言う恐怖から様々な症状を生じる病気です。 本人が感じる症状はありますが、客観的に分かる症状は出にくいようです。 私自身が医者な訳でも、実際に診察しているわけでもないので確かな事は言えませんが、 あなたが自覚されているように、「静かな場所」が腹痛を呼び起こしている様なので 不安障害が正解な気もします。 もしも不安障害なら抗うつ薬が効くようですし、お医者さんと相談して 受験に入る前に自分にあう薬を探してみてはいかがでしょうか? また、過敏性腸症候群なら相談するべき場所は消化器内科です。 もっとも、効果のある薬はあまりないようですが・・・。 ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

自己暗示を解くしか無いでしょう。 無いかでの診療の「不安障害」通り、自己の思い込みで体に変調が起きるのでしょう。 >>『静かな場所だと、お腹が痛くなる!』と、自覚している<< 自覚ではなく,自己暗示を掛けている。掛け続けている。ので薬を飲んでも直らない。のだと思います。 専門科でもなく推理できるのは, 「静かな所」は、勉強やテストなどの嫌な場所だから逃げ出したい。その為の理由が,便意を伴った腹痛。なのでしょう。 精神の方の専門科に相談するんですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!