• 締切済み

過敏性腸症候群???

クリックありがとうございます。 今年、センター試験を受験しました。 そのセンター一日目に、おそらく緊張などで お腹を壊し(腹痛と下痢) 正露丸の効き目も???といったくらいでしたが どうにかセンターを乗り切り 腹痛もなくなるだろうと思っていました。 しかし、一週間が経とうとしているのに いまだ、お腹がいたくなったりします。 胃腸は弱いほうではなく、むしろ今まで便秘がひどいほうでした。 しかし、この一週間の腹痛は 痛いけれど我慢できないほどではない。かといって、痛くないと平気でいられるほどでもないという微妙な痛さです。 便も、下痢まではいかず、軟便。や普通の硬さ。 わたしは、心療内科にて自立神経失調症と診断されました。 近辺には心療内科は1つしかなく(ど田舎です)、先生との折り合いもわるく通院をやめてしまっています。 4月からは大学進学で横浜の方にいく予定です。 そして今日、新型インフルエンザの予防接種で内科にいかなければならないのですが こういう症状を話しておいたほうがいいでしょうか? わたしは生理痛もなく、ちょっと黴ているものをたべたくらいではお腹をくだしたりはしなかったので お腹の調子が悪いことが気持ち悪いです・・・。 正露丸ものんでものまなくても変わらない・・・ような感じで 困っています。 よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• emuancha
回答No.3

こんにちは。 過敏性腸症候群,自立神経失調症辛いですよね。このような場合は,漢方薬が効くケースが多いです。漢方医の診察を受けることをお薦めしたいのですが,現在は,(ど)田舎とのことなので,漢方医はいないのでしょうね。関東に来れば漢方医はたくさん居るので,4月になっても病状が思わしくない場合は,漢方医の診察を受けたらいいでしょう。参考URLをご覧下さい。 で,当面は,薬局で,桂枝加芍薬湯を試されたらいかがでしょうか? この薬は,下痢にも便秘にも効きます。他にも過敏性腸症候群に効く薬はあるので薬局で相談されたらいいでしょう。

回答No.2

看護師です。 一応話しては如何でしょう? ですが、大丈夫ですよ。

• blazin
回答No.1

話した方が良いと思うよ。 ただ、それとは別に今の貴方のお腹の状態はストレスが大きいんだよ。 今はまだ試験の渦中でしょ? しかも自律神経に不安がある。試験のストレスは終わった後は終わった後で悩ませるものとして形を変えて出てくる。 きちんとした結果が出るまではそれなりに不安定な調子の波は続いていくんだと思う。 そしてここ数日は天気も変わりやすくて、自律神経を揺さぶりやすい。 その影響が出てるのは否めないからね。 ただ、それと予防接種は質が違うもの。 勿論現状を伝えて、医師の指示を仰ぐ必要はあるでしょうけど、おそらく接種自体には影響は無い筈。しっかり受けて、精神的な安心感を得て。そして終わった試験は終わった試験として切り替えて。 貴方なりに悔いなく最後まで頑張る☆