• 締切済み

過敏性腸症候群???

クリックありがとうございます。 今年、センター試験を受験しました。 そのセンター一日目に、おそらく緊張などで お腹を壊し(腹痛と下痢) 正露丸の効き目も???といったくらいでしたが どうにかセンターを乗り切り 腹痛もなくなるだろうと思っていました。 しかし、一週間が経とうとしているのに いまだ、お腹がいたくなったりします。 胃腸は弱いほうではなく、むしろ今まで便秘がひどいほうでした。 しかし、この一週間の腹痛は 痛いけれど我慢できないほどではない。かといって、痛くないと平気でいられるほどでもないという微妙な痛さです。 便も、下痢まではいかず、軟便。や普通の硬さ。 わたしは、心療内科にて自立神経失調症と診断されました。 近辺には心療内科は1つしかなく(ど田舎です)、先生との折り合いもわるく通院をやめてしまっています。 4月からは大学進学で横浜の方にいく予定です。 そして今日、新型インフルエンザの予防接種で内科にいかなければならないのですが こういう症状を話しておいたほうがいいでしょうか? わたしは生理痛もなく、ちょっと黴ているものをたべたくらいではお腹をくだしたりはしなかったので お腹の調子が悪いことが気持ち悪いです・・・。 正露丸ものんでものまなくても変わらない・・・ような感じで 困っています。 よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.3

こんにちは。 過敏性腸症候群,自立神経失調症辛いですよね。このような場合は,漢方薬が効くケースが多いです。漢方医の診察を受けることをお薦めしたいのですが,現在は,(ど)田舎とのことなので,漢方医はいないのでしょうね。関東に来れば漢方医はたくさん居るので,4月になっても病状が思わしくない場合は,漢方医の診察を受けたらいいでしょう。参考URLをご覧下さい。 で,当面は,薬局で,桂枝加芍薬湯を試されたらいかがでしょうか? この薬は,下痢にも便秘にも効きます。他にも過敏性腸症候群に効く薬はあるので薬局で相談されたらいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

看護師です。 一応話しては如何でしょう? ですが、大丈夫ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

話した方が良いと思うよ。 ただ、それとは別に今の貴方のお腹の状態はストレスが大きいんだよ。 今はまだ試験の渦中でしょ? しかも自律神経に不安がある。試験のストレスは終わった後は終わった後で悩ませるものとして形を変えて出てくる。 きちんとした結果が出るまではそれなりに不安定な調子の波は続いていくんだと思う。 そしてここ数日は天気も変わりやすくて、自律神経を揺さぶりやすい。 その影響が出てるのは否めないからね。 ただ、それと予防接種は質が違うもの。 勿論現状を伝えて、医師の指示を仰ぐ必要はあるでしょうけど、おそらく接種自体には影響は無い筈。しっかり受けて、精神的な安心感を得て。そして終わった試験は終わった試験として切り替えて。 貴方なりに悔いなく最後まで頑張る☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群について

    会社の最寄駅から会社まで便意を催したり、会社についてもトイレの大に何回も行くことがあり、胃腸科内科で診察を受けたところ、過敏性腸症候群との診断でした。 ビオスリー、セレキノンを処方され服用しました。一旦は良くなったように思えたのですが、 会社の業務が忙しい時があり、その後にまた調子が悪くなり、再度胃腸科内科で、前回同様の薬と、冷たい飲料対策に、下痢止めのフェロベリンを処方されました。 そんな時に、知り合いから心療内科へ行き、過敏性腸症候群が良くなったとの話を聞き、心療内科で、胃腸に効くと言われた抗不安剤のコレミナールと、セパゾンを処方されました。 コレミナールは毎食後ですが、朝と昼は必ず服用していますが、時々腹痛がある時がありま す。 その他にサブレ菌を試したりしています。 今週、心療内科へ行きますが、過敏性腸症候群を治すには、胃腸科内科の方が良いのか、それとも心療内科が良いのか、同じ病気にかかった人でご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 仕事を続けて行く限り、ストレスが続くなら治らないのか、不安になります。 よろしくお願いします。

  • これは過敏性腸症候群?

    過敏性腸症候群について。 高校生です 腹痛で消化器科と胃腸科に行ったのですが、両方あやふやな答えでとまどっています。 このごろ、学校に行くために、外に出ただけで腹痛になります。 授業中は、お腹がならないか、おならが出ないかですごく不安になって腹痛がさらにひどくなります。 最近は学校に休みがちで、行っても保健室やトイレにこもってしまいます 便秘と下痢が交互に来ます。 とにかくお腹がなることが過剰に不安で、お腹がなるのを避けるためにかなりの量を食べてしまいます 腹痛と腹鳴の心配でよくかるい過呼吸になります。 腹痛と腹鳴のため電車に乗るのがとてもつらいですが、 急行電車に乗れないことはないです。 これは過敏性腸症候群の可能性はありますか? 薬だけもらったのですが、なんの病気でもないならどうやって治せばいいのかわからないんです…(>_<;)

  • 予期不安と過敏性腸症候群

    福島県在住26歳女性です。 昔から胃腸が弱く、中学生の頃からお腹が痛くなることが不安で 外食や給食が苦痛でした。 最近は外で食事をしたり、旅行など日常と少しでも違う状況になると軽い頭痛や下痢、腹痛、軽い吐き気などに悩まされます。これでは対人関係にも支障をきたしそうです。 まだ心療内科などにはかかったことがないので行ってみようかとかんがえています。このような症状だと診療費はどのくらいかかるものでしょうか。 先生との相性もあるでしょうが少々遠くても構いませんのでよい先生がいたら教えてください。またこのような症状の方でよい対処法があれば教えてください。お願いします。

  • 過敏性腸症候群が治らないので病院に行きたいのですが。

    高1の16歳です。 2ヶ月ほど前から過敏性腸症候群に悩まされています。 そんなに神経質な方ではないのですが、人見知りが激しく学校がストレスになっているみたいです。 しかし冬休みになってもなかなか治らず、1日中お腹の不快感があります。 今はトランコロンをもらって飲んでいますが、本当にツラいときは下痢をします。 そこでもう1度病院に行きたいのですが、胃腸科か心療内科どちらを優先した方がいいでしょうか。 勝手ながら部活やらでなかなか時間が無いもので…

  • 過敏性腸症候群は心療内科?

    こんばんは。 母はここ10年弱、下痢に悩まされています。 旅行に行っても、長く電車に乗ったり、車の移動が長いと、お腹が痛くなくても、 「もし今お腹が痛くなったら・・」と、トイレが気になって不安になるぐらいです。 長く続くこともあれば、すぐ治ることもあるのですが、どっちにしろつらそうです。 あまりに酷くて内科や胃腸科を受診したところ、「過敏性腸症候群」と診断されました。 処方された薬を飲んで多少よくなっても、薬が効いたのか、自然に治ったのか分からないらしく、あまり行っても意味がないと感じているようです。 私なりにこの病気を調べてみると、ストレスが原因だとか、心療内科を受診した方がいいとか書いてあるのをよく見かけました。 それを母に伝えると、どうにも「心療内科」に少し偏見があるらしく、 「精神科に行けっていうの」 「どうせ先生に、『何か悩んでることは?』とか『ストレスは?』聞かれるんでしょ。それがない人間なんかいないわ」 などと言い、いくら勧めてみても、はぐらかしたり話をそらして行こうとしません。 過敏性腸症候群というのは、心療内科に行くのが正しいのでしょうか? すぐ完治するような病気でもなさそうですし、母に合ったところで診てもらってほしいのですが・・どうなんでしょう。 アドバイスいただければ、幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 過敏性腸症候群の可能性は?

    過敏性腸症候群の可能性は? 今年に入ってから、腹痛・下痢をよくするようになりました。 それまでは、腸はとっても丈夫で、下痢をする事は ほとんどなかったほどです。 毎日下痢状態ではないのですが、週に1.2回ぐらいです。 水のような下痢まではいかず、形のある軟便のような感じで、 そんな時は排便前にキューッとお腹が痛くなります。 排便後には痛みはなくなるのですが、お腹の違和感・鈍痛が 続く事もあります。 生活環境も特別変化はありませんし、自分でも原因がよく分かりません。 もちろん病院には2箇所行き、血液検査と便の検査をしましたが 異常はありません。 先生からは「腸が過敏になっているのかな~」って感じで 言われて整腸剤や下痢止めを処方されました。 健康的な便が出ることもあるのですが、急に軟便気味に なったりします。 大腸カメラはしていませんが、先生からは下痢の頻度も多くないし 取り急いでカメラはしなくても大丈夫でしょうと言われていますが、 もう数ヶ月続いているので、どうしたものかと悩んでいます。 今現在は通院はしておらず、市販の薬などで対応しています。 今のこの状態が日々のストレスになっており、 お腹の事を考えない日はないほどです。 性格的に自分の健康に関して、心配性な所があります。 はっきり先生から過敏性腸症候群ですとは言われていませんが、 「腸が過敏になっているのかな~」って言われた事が そうなのかなと思っています。 何かいい対処法はないでしょうか?

  • 過敏性腸症候群?

    1年前から胃腸の調子が悪くネットで調べたら過敏性腸症候群ではないかと思い消化器内科に行った所何でもないからと言われ整腸剤を貰いました。胃腸の調子が悪くなったのは1年前その日はガスが溜まっていたようで(それまでは感じたことはありません)おならを我慢していたらお腹の方に戻ったのかお腹の中でおならみたいな音が鳴り授業中教室に響いてしまいました。それから授業を受けるたびに不安があり授業中に限ってガスが溜まっている気がします。(左の骨盤あたり)またお腹がよくなります。それから1年、授業に耐えてきましたが夏休み明けのテストの時間が不安です。テストなど緊張する場所ではお腹を壊し鳥肌が立つほどの激痛です。このこととは誰にも相談できず親にも伝えていません。とにかく不安で学校生活が憂鬱です。消化器内科で貰った薬はまだ飲んでいないのですが心療内科に相談に行っても大丈夫なのでしょうか?本当に困っています。回答のほうよろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 過敏症腸症候群

    はじめまして。 過敏性腸症候群、ガス型です。 私はおならが出ることはなく、とにかくぱんぱんにお腹が膨れます。 内科でもCT、レントゲン、でもガスはあまりないねー、と言われ どの検査も異常なしでした。 心療内科でガスコンガスモチン安定剤、漢方薬を何種類も飲んでいましたが、どんどん悪化していき 今では安定剤のデパスのみで、お腹が張るのは軽減されてきました。 飲むとお腹の筋肉が柔らかくなるような?なんていうんでしょう。緊張でガチガチなのが緩み、ガスがでやすくなり、ぺたんこになります。 ちなみに、ガスモチンガスコン漢方薬を何種類も飲んでると毎日のように下痢をしてしまい でもお腹は張るから、大量摂取してたら 161cm 49キロから45キロになってしまいました。。。嬉しいけど、お腹はお薬の服用のしすぎか下痢ばかりだったのかすぐ張り、全然痩せてるように見えません。。 7月には、彼氏との1泊2日の旅行があるので、絶対にお腹は張ってもらいたくありません。。。だって、妊婦さんみたいになるから。。 とりとめのない文面で申し訳ありません。 安定剤+αで、何かできることなどありますでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 過敏性腸症候群について

    現在高校生です。 私は私立の中学に入ったのですが、人見知りのためクラスに馴染めず一ヶ月ほど孤立していました。そのため毎朝学校に行くのが嫌で嫌で仕方がありませんでした。(今はクラスにも馴染めているし友達もいます)そして、入学してから一週間たったくらいのときから学校に行くたびにお腹が痛くなるようになりました。 そして病院に行った結果過敏性腸症候群と診断されました。 それ以降少し緊張したり、不安になるとお腹が痛くなるようになりました。 最近ではお腹が痛くなるのかもしれないという不安でお腹が痛くなります… 一番ひどいのはテストの1週間前~当日にかけてです。 一週間前くらいから「なんで自分だけこんなにお腹が弱いのだろう?」「死んだほうが楽なのでは?」という考えが頭から離れなくて憂鬱になります。 そして、下痢に襲われます。 痛くなると我慢ができなくてトイレに駆け込む羽目になります。 冷や汗が止まらなくてお尻も痛くて泣きそうになります。 しかも出しても30分後くらいにはまた腹痛に襲われてトイレに駆け込む羽目になります… テスト当日は朝から腹痛で、テスト中もお腹のことが気になってテストどころではありません。 保健室受験や個別受験がないので教室で受けるしかありません。 テストが終わってしまえば腹痛はおさまります。 親に過敏性腸症候群だと伝えましたが、精神的なものだ、生活習慣をなおせ、と言われるだけです。 過敏性腸症候群は治らないのでしょうか? 中学のころよりもかなり悪化しています。 本当に辛いんです。 今もテスト一週間前なので腹痛に襲われています…

  • 過敏性腸症候群?

    1ヶ月に1度位のペースで立てない程の腹痛がきます。 あまりの痛みからなのか嘔吐もします。 全身冷や汗と震えが酷いです。 酷い時は体温が一時33℃まで下がった時もあります。 立ち上がれない程の痛みが3時間~5時間程たった位で 水下痢を排便し治まります。 酷い便秘持ちなので詰まっていてなかなか出てこないんだと思います。 これに関係あるのかはわかりませんが、 強いストレスや不安を感じると腹痛になってるような気がします。 一時的に痛くなり、下痢をしなくても治る事もあります。 それとは別に胃が空腹状態になると 気持ち悪さと痛みが出てきます。 食べて暫くすると治ります。 痛みで体が「く」の字になってしまいます。 酷い時は背中まで痛みます。 病院に行ったのですが触診のみで 腹痛のほうは今に始まった事じゃないのに 最近流行っているお腹からくる風邪だと言われ、 胃のほうだけ薬を出されました。 現在服用中ですがまだ治ってません。 私は過敏性腸症候群と十二指腸潰瘍を疑っているのですが どうなのでしょう。 また、その場合精神科と内科どっちに行けばいいんでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • Windows10の設定から電話でPCとスマホを同期する方法を紹介します。
  • QRコードを読み込んでもエラーになる場合やPINコードが要求されない場合の対処方法を教えます。
  • PCとAndroidをリンクする際に起こる問題について、分かる人に教えてもらいましょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう